• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両親が不仲であることを漏らしたのは良くないか)

両親の不仲を漏らした私について

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会で、私の家族関係について聞かれた際、両親の不仲を漏らしてしまったことがあります。
  • その瞬間、周りの人から私が寂しい家庭で育ったのではないかと思われることできっと広がりました。
  • 自身が家庭問題を抱えていることを他人に知られることは、どうしても気持ちの負担となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 あなたと両親の不仲は関係ありませんよね 他人から見た場合、両親が不仲とあなたとは何の関係もありません。 他人はその事に対して意見も出来ません 従って、あなたは漏らしたとかと言う感情を持つ必用は無いと思いますよ

noname#229570
質問者

お礼

おしゃる通りと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私の妻の両親はとても不仲でした。お父さんもお母さんも妻には優しいのですが、ほとんど口を利かない家庭内別居状態の両親を見ているのはとても辛く、自分の力ではどうにもならない事を感じてとても辛かったそうです。そんな彼女の選択は早く自活する為に看護士になることでした。高校時代にバイトして学費を貯めて看護学校に行って看護師になりました。 私が驚いたのはそこではありません。彼女のプライドです。両親が不仲だったから・・・なんて誰にも言わせないという。初めてでした。自分に言い訳をしない人は。私にはとても出来ない。 どこの家庭でも表には出さないけれど問題は必ずあります。だから家庭環境とかより、自分自身ということが大切だと思い知らされました。

noname#229570
質問者

お礼

自分の力ではどうにもならない、私が今思いついていたワードですね。 でも言い訳しない姿勢は見習いたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.4

別にダメだとは思わないな。 施設育ち、幼少期に離婚、幼少期に片方の親が死亡、訳有って両親以外に育てられた人 さびしい生い立ちをおくった子供は沢山居るけど そういう人たちに会って育ちを言われても「だから○○なんだろう」と偏見を持ったりはしないです。 逆に貴方は持つの?

noname#229570
質問者

お礼

どなたかに「貴方は花形に対する憧れが強い」とか回答いただきましたが、またそれでしょうかね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.3

家族関係について、何て聞かれたのかはわかりませんが、両親の不仲を話したところで問題はないと思います。よくある話ですし。 ただ、家の間取りまで話すことはないんじゃないかと。 逆にいえば、そこまでの質問をしてくる人がいたら、相当に失礼だと思います。 家は生活する場、空間ですからとてもプライベートなことです。 >やっぱ、そういう寂しい家庭で育った人は、駄目ですかね。 駄目であるわけないですよ。 何も問題を抱えていない家庭なんてありません。 これは断言できます。

noname#229570
質問者

お礼

問題はあるものですね、気にし過ぎでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

やはり軽々しく言うべきではなかったですね。嘘も方便って言いますから、 嘘を言っても他の人には何も分かりませんから、家族構成は言われても構い ませんが、両親が不仲と言うのは言うべきではなかったと思います。 両親は仲が良くも悪くもなく、極普通の夫婦です。これだけで相手には十分 に通じます。 両親が不仲と言うのは貴方には問題かも知れませんが、貴方以外の人には何 にも関係もない事です。両親が不仲と言う事を他人に教える必要は無いと言 う事です。だから今回は言うべきではなかったと言う事です。 家庭内の恥は貴方にとっても恥になる事を忘れないで、今後の発言には注意 をしましょう。

noname#229570
質問者

お礼

申してから、あ、言っちゃったーと思ったのです。 今後気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親の不仲について。

    いつもお世話になっております。 長文になってしまうかと思いますがご相談に乗っていただけたら幸いです。 私は現在25歳女で実家を出て東京で同棲中です。 実家は隣の神奈川県で遠い距離ではないので、たまに帰ったり母と待ち合わせをして食事をしたり。 私には3つ上の姉と7つ下の妹(高校3年生)がいます。 姉は実家から車で30分程の場所で同棲、妹は実家暮らしです。 ここ最近、待ち合わせをして家族に会うことはあってもしばらく実家に帰っていなかったので、母の仕事の休みに合わせて帰ろうと連絡をした際に父と家庭内別居中だと聞きました。 姉に連絡を取り詳しく聞いたところ、今までは一階のリビング横の寝室が両親の寝床だったのが、今は二階の空き部屋が母の生活スペースになっているようです。 毎朝早朝に仕事に行く父にコーヒーを入れて見送っていた生活が、今では父は一人で起床して前日深夜まで働いた帰りに買った缶コーヒーを飲んで仕事に行く。 父が家を出た後に母は一階に下りてくる。 ほとんど会話はなく、父が休みの日は食事すら出さないらしいです。 父はサラリーマン、母はパートで看護士。 ものすごい裕福ではないものの、私達娘三人を何不自由なく育ててくれました。 父は鈍感なのか天然なのか...気は利かずあまり周りに関心を持たない人で、口数も多い方ではありません。 父と二人でいると会話がなくて間が持たず、私は緊張するけど、父本人は全く気にしてないなどしょっちゅう。笑 それでも父はとても優しく、怒ったところを見たことがありません。 逆に母とはカフェのコーヒー一杯で何時間も粘るくらいに会話があります。 我が家では昔から怒るのは母。 (だからと言ってフォローするのが父でもないんですが。笑) よく父の気の利かなさに母がプリプリしてることはありましたが、それでも私達はうまくバランスが取れているんだろうと思っていました。 実際、25年間両親が喧嘩している姿を見たことがありません。 子供達に見せないようにしてくれていたのかはわかりませんが、本当に仲の良い家族だったんです。 それなのに結婚29年目。 まさか両親が家庭内別居なんて。 どうやら決定的な原因はないようですが、父の気の利かなさや父方の母との不仲など今までのストレスが溜まったのでしょう。 唯一実家にいる妹は完全に母よりだそうです。 中立の立場でいてくれたらなぁ...と思うのが本心ですが。 姉はあの雰囲気に耐えられず、あまり帰りたがりませんが、父があまりにも可哀相だと教えてくれました。 きっと外食や毎日の缶コーヒーやタバコ代でお金もないと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわからないのでしょう。 周りがとやかく言う必要はないことはわかっています。 余計なことをしないで見守っていることもわかっています。 でも、両親の喧嘩を見たことがなく初めての経験の私はどうしていいかわかりません。 今月の19日の母の休みに合わせて帰りますが、その二日前が父の誕生日なのでお祝いもしたいんです。 もちろん家族でパーティーは出来ないとは思うので、プレゼントを贈ろうと思っています。 その時にお金に困ってないか聞いて少し現金を渡すのはどう思いますか? もちろん母に内緒で。 あまりプライドを気にする父ではないので、困っていたら正直に言うと思いますが、やっていいことなのか分かりません。 恋人同士に一度亀裂が入るとヨリを戻すのが難しいように、夫婦の不仲の修復も難しいものなんでしょうか? 29年間も積み重ねてきたものって、そんな簡単に壊れてしまうものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。 とても苦しいです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 両親の不仲について

    長くなりますが、みなさんならどう思うか知りたくて質問します。 まず始めに、私の家族構成は、母(47、パート)父(47、タクシー運転)妹(19、フリーター)弟(16、学生)私(22、OL)の5人です。 今回は両親の事なんですが、両親は10年程前から仲が良いとはいえず、それが父が転職した3年程前から急激に悪化し、口も聞かない状態でした。 母にはどうやら8年程前から不倫相手がいるみたいで(毎週の外出や、妹が母の携帯をみて発覚)、私はいつかは離婚してもなるべく長く家族が一緒にいられて、妹と弟に辛い想いをさせなければと思っていたんですけど、つい1ヶ月程前に、妹とリビングにいたところ、父が突然母に「公園に散歩行こうよ」と言い、母はすぐ「絶対やだ」と言ったのですが、私は空気を読んで妹を連れ1時間程外に出ました。 妹も気になっていたので、私は母がお風呂にはいっている間に父に何を話したのか聞いたら、最近会話がなかったし、お互い思い違いもあったりして、それを話してこれからも2人で頑張っていこうと和解したんだと言われました。 ちなみに、母は父に男はいないと言ったみたいです。 私は、妹と弟が大事だから妹と弟さえ泣かさなければそれでいい。このことは気にするから母には言わないようにと言いました。 その2週間後に、母から急に、「父に私が男いるとか言わないでくれる?そんなのいないし」と言ってきたので、私はそんなこと言ってないし、どうしたのか聞いたら、父から毎日のようにメールがはいってくると言い、内容は「君は男がいるだろう」「長女(私)が男がいると言っていた」「SEXしたいから今週末どうか」「性欲がないのはおかしい、病院に行った方がいいんじゃないか」だのです。 母は父に限らずSEX 等はもうしたくないし、男もいない、何度言ってもメールがはいってきてもううんざりだと。 母は前から離婚したいだの父の悪口は私だけには言っていて、父も何でも人のせいにするのは前からの癖だったのですが、私は口止めしたのに、私のせいにして父が母に話した事、母にあんたが父に吹き込んでると父の言う事を鵜呑みにした事にショックをうけました。 前からうちの家庭環境はおかしいと思っていましたが、どんどん悪化している気がして不安です。 仮にも娘にそんな事を話す母も、人のせいにしてストーカーのようになる父も気持ち悪いと思ってしまって、妹や弟の前ではそんな雰囲気を出したくなくて明るく振る舞うのももう疲れました。 こんなのはよくある事なのでしょうか。 みなさんはどう思われますか? 読みづらくてすみません。

  • 親子の不仲、両親の不仲

    親子の不仲、両親の不仲 30代前半の女です。両親の不仲は昔からでしたが今年更に悪化して母が家を出たいと言うようになりました。しかし専業主婦で持病があり働く事ができません。最初は母と二人で家を出ようかと思いましたが私の稼ぎでは無理があり…あとは30を過ぎてるので一人でいろいろ考えて生活して自立したいのもありますし本当は両親の喧嘩や母の愚痴(毎日。家に居れば必ず愚痴)を聞くのがすっごくストレスでして(母の性格が苦手です)一人暮らしがいいな、と思うようになり、今回一人で物件を決めてきてしまいました。 勝手に決めてからは何も言わなくなった母でしたが引っ越し間近になってから「親は子供を置いてけなかったけど子供は親を簡単に置いてくんだね」「親を捨てるんだ。30年以上お世話になっといて…」「私が家を出たいって知ってて一人で出て行くんだから自分の事しか考えてない。自分が良ければそれでいいのか。」「従姉妹の◯◯ちゃんはどう育てられたんだろう。大当たりの子だ。あんたとは正反対。」とか散々言われました。そして泣かれました。現在は自分の部屋はなく弟と共同で6畳をほぼ寝る為だけに使っているのですがそこに昔からの勉強机、電子ピアノがあり(完全に物置状態です…壊れてるので)それは引っ越し先が近いので少しずつ片付けて処分しようと考えていたのですが「出る時に絶対に持ってけ。邪魔。あんたが欲しいって言って買ったピアノなんだから。」と言ってきました。 母としては二人で家を出たかったと思いますが思い通りにならなかったので私を親不孝だと思ってると思います。しかし実際稼ぎが足りないし、夫婦問題が解決していないのに家を出てきてしまい結果また毎日愚痴を聞いたりするのはちょっと…。父は「家を出るなら全財産置いて出てけ」と言うような人です。これですぐに「はい離婚!」と解決するとは思えません…。稼ぎは全部自分のもの(退職金も)と思っています。 私はそれでも一人暮らしは決まってしまった事ですし、距離を置いた方がいい関係になると見込んでの引っ越しなのですが私はなにか間違っていたのでしょうか?毎日「あんたは冷たい」と言われて自分はおかしいのか?と思ったりします。離婚や別居問題は夫婦でしてほしいという私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 子供2人で3LDKに住むのは夫婦で1室を前提か

    私が社会人になる前は両親、私(兄)、弟の4人で3LDKに住んでいました。 しかし、幼い頃から夫婦別室でした。 私は18歳になるまで弟と同室でした。 18歳~社会人になるまでは、私と弟が1部屋ずつを使い、母がリビングで寝ることになりました。 母はとても居心地が悪そうにしていました。 今は私はこの家族と別居ですが、帰ったときは私がリビングで寝ています。 そこで疑問ですが、普通は、子供2人で3LDKに住む場合、夫婦で1室ではないでしょうかね。 両親の仲が悪いので、このように成人4人で住むには誰かが犠牲にならざるを得なくなりました。 兄弟仲も悪いですが・・・。 それなら子供が年頃になったことも考え、4LDKにすべきだったんでしょうかね。 ご意見お待ちしております。

  • 両親の不仲が原因?

    小学校の低学年の頃夜中に両親が喧嘩をしている場面に遭遇しました。 「離婚」というキーワードを聞いて激しく泣いた私を見て両親は離婚を思いとどまったようです。 しかし、その喧嘩を皮切りにドンドン仲の悪さはエスカレートし、子供の前などお構いなしになっていきました。 そのたび2つ年下の妹と他の部屋に避難するようになりました。 父のいない所で母が父の悪口を言うたび、母がいないところで父が母の悪口を言うたびなんともいえない悲しさで胸が締め付けられます。 今日も悪口をいっている母親をみてなんと言葉をかけていいかも分かりませんでした。 悪口を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、「うん」とか「そうだね」等の言葉しか出てきません。 以前に少し父の肩を持つような事をいうと「あなたはお父さんの味方なんだね」と責めた口調でいわれたことがあり、 そんなつもりはないのにそのようにいわれたことで実の親なのに意見をするのが怖いのです。 先日両親の不仲な家庭で育った子供は精神的に弱く育つというコラムを読みました。 そこにかかれてある症状が今の自分に当てはまる事がおおく戸惑いました。 私はなにかストレスを感じたり、嫌な事がおこると我慢しようとしてもワーっと涙が流れてきます。人前でも関係なくです…。 常に情緒不安定でヒステリックになってしまうこともあります。 いつも心のどこかに不安があって自分は必要な人間なのか?と暗い事を延々に考えてしまったりとそれが苦しくてしかたありません。 一概に家庭環境だけがが原因だとは決め付けられませんが、この性格もそこからきてるものなのかな?と考えるようになりました。 来年に両親は離婚することに決まっています。 なのでそれをきっかけに金銭的な面での不安はあるものの一人暮らしをしようと考えています。 このひどい情緒不安定さも家庭環境を変えれば少しは精神的にも落ち着くものなのでしょうか?

  • 両親の不仲について

    こんばんは、夜分遅くに失礼します。眠れなくなってしまったので、思い切って相談することにしました。 最近、特に両親の夫婦関係が悪化しているように感じます。母が父に対して、卑下したり罵ったり、きつい言葉を言ったりするのが気になります。そして、父の様子が少しおかしいのではと思うようになりました。家族構成は父が52歳、母が50歳、私(女)25歳、弟18歳です。 父は言葉数が少なく温和な人です。十数年ほど前に脳卒中で倒れてから、復帰後も仕事は倒れる前と同レベルの仕事はしています。只、普段の生活では少し言葉が思いつかなかったり、言いたい事が中々口に出せなかったりします。しかし、昔から「おはよう」や「いただきます」などほとんど挨拶をしません。母がそれらを「直して」と言うと、その場では言うのですが、次は言わない事が多いです。それと、あまり私ら子どもの進路等の悩みに関心を持ってない感じでした。そのような感じだったので、専ら母に相談して父に事後報告みたいな状態でした。 最近は、更に無口になったように感じますし、話しかけても「聞いてなかった」「聞こえなかった」と言って、何回も言う事があります。そして、寝る時間が凄く遅かったり、痩せたとも言ってました。もしかしたら、欝の可能性もあるかもしれません。 母は活発な性格で、時には言いたいこともズバッと言う感じです。最近は父のおっとり気味な態度や挨拶などがない事や中々父から言葉が出ず会話が次に進まない事、その他細かいことまでにも腹を立て、どなることがあります。父は母がどなっても反論しません。 家庭的にも事情があり、父は自営業をやっているのですが、最近その収入がかなり減っているようです。母は外に働きに行き、私も外で働いていますが不安定な収入なので家にお金を入れる事が出来ません。弟は高校生で進学を控えています。このような状況なので、父はかなり悩んだと思います。母もフルタイムで働いているので、相当疲れもあると思います。出来るだけ私も母を手伝ったりするようにはしているのですが。 一度、父が「どうしてそのような言い方をするのか」母に聞いた事がありました。母は「とろいから」とかそんな言い方をしてたと思います。多分、母は離婚したいと思っているかもしれません。そのように解釈できる発言を私にはしてますので。 出来れば小さい頃のように、みんなで仲良くしたいと思ってます。これは夫婦間の問題なので、子どもは口出ししない方が良いのでしょうか。私が弟と一度話し合ってみて、この気持ちを両親に伝えた方が良いのでしょうか。何しろ、今の関係は見ているのが辛いです。

  • 両親との不仲

    私は30代既婚女性です。 この年齢になってと言われそうですが、幼少の頃から実の両親との関係に悩んでいます。皆様から意見を聞きたくて投稿しました。 一つの例を挙げると、私が母に「皆には内緒で」と話をします。 するとその後 父が家族全員揃っている食卓で「●●は(私)〇〇(内緒の事柄)なんだって」と言ってしまいます。 私が母に抗議すると、「家族なんだからいいでしょ。あなたは気難しい」と言われるんです。 母に話せば父にも話が行くのは当然だしわかっています。 でも、そこで留めてくれれば私は何とも思わないのに、弟や祖母まで知らなくてもいいようなことも言ってしまいます。 内緒の内容は、私が初潮を迎えた事、長年悩んでいたワキガの手術をすること等です。 私が就職して初めてのボーナスも、父は何の断りもなしに私のマイカーのスタッドレスタイヤ代(寒冷地なので)に充ててしまいました。 いずれ買わなくてはいけないものだったんですが、一言相談してほしかったんです。でも「お前の為に手配した」といい、母にも同じ事を言われ最終的には「あなたは気難しい。それでは誰もあなたについてこない」と言われました。 上記のようなことが結婚して別家庭になっても続いていて、わたしがいくら傷ついてると伝えてもわかってくれません。 現在主人と離婚協議中なのですが、父とは折り合いが悪いとわかっているはずなのに 母は父は有識者だから父に意見を聞きなさいと言ってききません。 私は意地になっているわけではありません。父はきっと有識者でしょう。でも「おまえのそう言う所が・・・」ってなるのがわかってしまうので。 私は自分が悪いところなど一つもないと思ったことはないし、離婚の件だって散々努力して沢山傷ついて。でも どうにもならないこともあるんだとわかって決めたことなのに。 ただ慰めてほしいだけ、見守っていてほしいだけ・・・。いつもそれでは駄目でしょうけど そういう時だってあります。 でも いつも あなたはこうだから・ああだから・・・。って言われて私は、一言両親から「今まで気持ちわかってあげられなくてごめんね」と言ってくれたら 一度でいいから私を認めてくれたら・・・。 そしたら私だって素直に ごめんねって言えるのに。 私の母は 私はおかしい。私は人から何か指摘されるとそれを認めず 逆に言い返してくる。昔の事をいつまでも言って!それではお母さん達も嫌になる。あなたは子供の時からそうだもの。旦那さんだってそれでは嫌になって離婚しちゃうでしょう。もう一人で勝手に決めてお母さん達にも頼らないで一人で生きていきなさい。と言いました。 私は確かに そういう所もあるでしょう。自分でもそう思います。 でも、私は自分も子を持つ母親として 私の両親はどうなのかなぁ 何か違うのではないかなぁ。と感じてしまいます。 決して両親に頼りたいわけではありません。 でも、未だにわだかまりがあって何でそうなってしまうのかな・・ と思ってしまいます。 母の言った通り私が 気難しくて変なのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 自分の今後の為にも 知っておきたいのでご意見お願いします。

  • 両親が不仲でも幸せな家庭を築けるか?

    現在大学4年生で理系の大学院に進む予定の者です。 一つ大きな悩みと不安があります。自分の両親は、仲が悪いです。いつからかはハッキリと覚えていないですが、自分が小学3年生ぐらいの頃からです。現在は、寝る部屋は別ですし、挨拶もろくにしません。ほとんど、口を聞かず、口を開けば大抵喧嘩です。お互い怒鳴り合うことは滅多にありませんが…。それでも、たまに家族で外食に行くことがあるのが不思議です。 そのおかげ(?)で、自分は絶対に幸せな家庭を築くと心に誓っています。いつまでも、結婚した相手と仲良くいたいです。それが夢でもあり、目標でもあります。 まだ、相手もいないし、働いているわけでもないですが、家族と一緒の時間が一番大切ですし、仕事よりも家族を大事にすると決めています。仕事をおろそかにするという意味ではなく、仕事はあくまでも稼ぐための手段です。家族の次に仕事が大切です。 しかし、そうだと心に決めているのはいいのですが、不仲な両親を見て育った僕に、本当に幸せな家庭を築けるのか時々すごく不安になってしまいます。そういうのを見て育つと、やっぱり愛し方がわからなくて、結局自分も両親みたいになってしまうのではないかということが頭をよぎります。後は、結婚相手を自分の両親に紹介するのも不安です。事実、もう自分も結構いい年ですが、恋愛経験は少ないし、つい最近も好きだと思える人にふられました。 両親が不仲だったけど、今は幸せな家庭を築いているという方がいらっしゃったら、なるべくたくさんの体験談をお聞きしたいです。自分の両親は参考にならないのだから、誰を参考にしたかとかを伺いたいです。あとは、目標のために、勉強しておいたほうがいいこととかがあったら、教えてください。 もし、そういう方がいらっしゃらなかったら、自分のこれからの人生が絶望的になってしまいます。よろしくお願いします。

  • 慢性的な両親の不仲についての相談

    私が抱えている悩みを誰かに知ってほしくて書かせていただきます。 私は長年、両親の不仲で悩み、苦しんできました。 父は60歳、母は54歳、私は23歳の大学4年生。兄弟はいません。 今は両親と私の3人で実家に暮らしています。 父はお酒もギャンブルも暴力もしませんが、家庭をより良いものにしていこうという努力を一切しない人です。 ・家族で食卓を囲んでも最初から最後まで一言もしゃべらない。 ・身の回りのことは、いつか誰かがやってくれるだろうと自分で管理しない。 ・自分さえよければそれでいいと、常に自分中心で行動する。 母はそんな父に対し、嫌悪感を持ち、失望し、ストレスをため込んでいる状態です。そういった心理状態が原因で母の言動にも変化が生じてきました。 ・私の目の前で露骨にため息をつく。 ・父の悪口を私に言ってくる。 ・奇声を発する。 両親の喧嘩の仕方は、母が父に対し自分の感情をぶつけていくのですが、父はダンマリで黙ったまま。その無反応さが引き金となり、さらに母が激高するといった感じで、その後はひたすらお互いがお互いを避け続ける期間が続きます。ここ数年では、自分の感情や怒りを表すために部屋のドアやトイレのドアを思いっきり閉め、お互いを威嚇します。 私は幼少期からずっと我慢してきました。自分の部屋まで聞こえてくる口げんかに震えながら泣きました。両親の前では、まるで両親の不仲を知らないような演技もしてきました。ずっとです。20数年間。ただもう疲れてしまいました。親戚の前では仲の良い仮面夫婦を演じている両親に、我が子の精神状態などつゆ知らず、何度も何年も険悪な雰囲気を作り出す両親に、いい年して思春期の子供がとるような行動をする両親に、矛盾を感じ、嫌気がさしました。 私の考えでは、子を持つ親の言動として、喧嘩は極力子供には見せない、険悪な空気を子供に共有させない、不仲を子供に悟られてしまったら「ごめんね」って一言いう、子供への配慮を第一に考える親が理想であり、本当の親だと思うのですが、私の両親はかけ離れています。 このような環境が原因かわかりませんが、私自身にも変化が出てきました。電車に乗る際、動悸や息切れがしたり、必要以上に他人の顔色を伺ったり、なんとも言えない不安感に襲われて手が震えたり、強く閉められたドアの音が頭の中で何度もループしたり。 来年の3月には実家を出て一人暮らしをする予定です。ただ3月までの期間と実家を出てからの将来、尊敬できない両親とどのように接していけばよいか悩んでいます。他にも、家庭環境について相談できるような場所はあるのか、私と似たような経験をお持ちの方はいるのかなども知りたいです。 長文で拙い文章を読んでいただきありがとうございました。

  • 両親の不仲について

     30代、女性、既婚。あるメーカーで専門職として働きながら、夫と協力して3歳の子どもを育てています。住居は都心部のマンションで、お互いの実家には車で30分ほどの距離です。私の60代後半の両親のことで相談です。  母は自宅で簡単な商売をしており、外面は良く、友人も多いのですが、わがままで自己評価が高く、自分の思うとおりに物事が進まないと、すぐに切れます。自宅も一見、整理整頓されて綺麗なようですが、冷蔵庫やクローゼットの中はぐちゃぐちゃ。私はひそかに発達障害を抱えているのではないかと思っているくらいです。  父は公務員で早期退職して自宅にいます。退職後、すぐに癌を患い、幸いにも命はとりとめたものの、体重が激減し、60代とは思えない外見になりました。幼いころ、父に何かしてもらった記憶はありません。帰宅後や休日は自分の趣味のために部屋に閉じこもり、私が思春期のころは口うるさい母と喧嘩をしては、母に物を投げつけたり、母を殴ったりしていました。  私には兄がいますが、母の子どもへの依存がひどく、それを嫌って遠い地方都市へ就職し、もう何年も音信不通です。私も母をうっとおしいという気持ちはあったので、就職後、一人暮らしを始め、そのまま結婚してマンションを購入しました。1~2週間に1度は息子を連れて実家に顔を見せ、つとめて明るく振る舞っていますが、両親がちょっとしたことですぐに喧嘩をし、最近では、日常、父が椅子を母に向かって投げたり、母が父を蹴ったり、と穏やかではない状況になっているようです。  喧嘩の原因はささいなことです。例えば、父が母に話しかける。母が聞こえずに「は?」と聞き返す。すると父が「もういい!言わない」と大きい声を出す。母がかちんとして「聞いてほしいなら、はっきりしゃべればいい」と言い返し、父が「聞く気がないからだ」とさらに大きい声を出す。そして喧嘩に発展…といった具合です。  実家に顔を出したときや電話したときに母から愚痴を聞かされると、仕事も家事も育児も手につかないほどに憂鬱になります。そして母に何度も「パパを赦す気持ちで穏やかに接するしかないよ」「一定の距離感を持って接するしかないよ」「例え、パパの言っていることが聞こえなくても適当にあいづちを打てばいいじゃん」などと話して聞かせるのですが、母は父がおかしいと思い込んでいるので、効き目がありません。  父もわがままで自分勝手だし、私が何かアドバイスしても母より激しく抵抗します。というか、母の話になると冷静じゃなくなり、「偉そうなことばかり言う」「殴ってやりたい」などと目を血走らせて言うため、ぞっとしますし、話す気にもなれません。父に感謝はしていますが、はっきり言ってそんなに情はないので、もう死んでほしいとすら思います。  私だって、母の束縛から逃げ出し、家のことを押しつけ、相談にも乗らず、自分の給料を目一杯使って遊び歩いている兄を憎く思うときがあります(私は実家に年間20万円程度の資金援助をしています)が、「仕方ない。兄は兄で苦しんできたのだ」と言い聞かせ、考えないようにしています。人はそんな風に「見ざる・言わざる・聞かざる」ことも必要だと思うのです。  夫婦喧嘩の愚痴くらい聞いてあげればいいと思いますが、もう夫婦喧嘩の域を出て、憎しみ合っているようにしか思えません。もし、警察ざたにでもなれば、私は社会的にそれなりの信用を必要とする職種なので、自分の人生が壊されてしまいます。本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。