• 締切済み

パソコンスキル

18歳学生です。アルバイトに応募しようと思っています。 条件にPCの基本操作(入力など)できる方、と書かれています。 これはどの程度の事でしょうか。 タイピングはそこそこできます。 ワードやエクセルと言われると高校までの授業でしか経験がありません。 また、そのバイトは電話を取りながら入力等をするらしく、同時に2つと思うと身構えてしまいます…

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

タイプができるというのはまあそれは言っていいですけど、求められているのは違う次元です。 たとえば「これこれのデータをExcelで打っといて」といわれたときに、「Excelってなんですか」とかどうすればそのソフトの画面になりますか、とか、入力ってどうするんですか、という質問がでてくるようじゃ困るということです。 一番困るのはそういうことがわからないのに質問もしないでじっと凍っているという人間です。 縦のデータで平均を出すのはどうしますか、程度なら理解していっているのですからだれでも親切に教えます。

• qdo0obp
回答No.5

入力などとあるのであれば、本当に基礎の基礎ではないかと思います。 WordやExcelについては下地がある、分からなければ自分で調べるといったことを伝えてみてはいかがでしょうか。 昨今、検索すればすぐ分かることを誰かに聞く方もいらっしゃいますから、意外と自分で調べるってアピールは価値があるかもしれません。 電話は耳と肩で支えて両手入力をするのか、あるいはスピーカーホンがあるから楽に会話と入力ができるのかでは、疲労度は全然違います。 今身構えても仕方ないですね。

• okwavey2
回答No.4

>これはどの程度の事でしょうか。 タッチタイピングでの文字入力がそれなりに出来れば、優秀と思われる程度だと思います。 wordやExcelについて、具体的なスキルを求められていないのは、求める方がそもそもわかっていない。特別なスキルを求めていないからです。 平たく言えば、wordもExcelも使ったことがあるくらいで問題ないでしょう。 電話を取りながら入力するのと、電話をしながらメモを取ることは変わりません。 構える必要は特にないでしょう。

• ts0472
回答No.3

だいたいは入力シートが作られていますので 順番に枠内に会話で聞いた内容を入力していくだけの場合が多いです プルダウンメニュー 項目一覧から選択できる場合もあり 入力シートの完成度しだいでもあります サイトへのユーザー登録のようなものからアンケート回答のようなものまでさまざま 年賀状ソフトの住所録作成ができれば大丈夫なんじゃないか?と思います 今まで使った事がないソフト 使い方は覚える必要があります 後戻りできないものもあります 効率化のためにショートカットキーが多用される場合もあります(一覧に紙で残されている場合が多い) ファイルやツールからデータ保存するよりショートカットの方が速い マウスを使わずキーボードだけ バイトでできる作業であれば それほど難しいものではないと思いますよ ただ 同じ事の繰り返し 顔は見えないものの対人なのでショップ店員のような立場 向き不向きはあると思います

noname#231758
noname#231758
回答No.2

応募したときに聞いた方がいい。仕事によって違いますから。

• agehage
回答No.1

電源のオンオフ タイピング ソフトの起動 簡単なビジネス文書の作成 簡単な表計算の作成 保存、コピー メール送受信 これくらい出来ればいいです これ以上は会社が教えてくれます 最初はのんびりやればいいです だれでも緊張しますよ