• ベストアンサー

志望動機の書き方・・・

明日、事務のパートの面接を受けます・・・。 が、いままで、接客のバイト、パートしかしたことがなく、 事務の経験がありません・・・。 また、高校のときに(・・・っていっても現在27歳。すでの遠い昔)商業高校に通っていて、 そのころは一太郎・ロータスだったため、その資格はもっていますが、 ワード・エクセルは資格を持っていません。 が、似たような操作なので、独学で勉強し、ワード、エクセルの基本操作はできますし、 受かっても受からなくても、これからも勉強は続けるつもりです。 応募の条件が、パソコン入力ができる人、とだけあったので、 あたってくだけろ!と思い、面接をしてもらうことにしたのですが・・・、 今日の昼間から、志望動機を考えているのですが・・・・、 ここの過去の質問をいろいろ見て回ったのですが、見れば見るほどごちゃごちゃになってきて・・・ 考えがまとまらず、焦ってきています。 事務の経験がない、とか、そういうことは書かないほうがいいんですよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 志望動機って悩みますよね。 私もよく悩んでます。 文面からで私の考えた志望動機ですが、参考になれば、 幸いかと思います。どこにひかれたかを かけばよいかと思います。 高校時代は、商業高校に通っていたので、パソコンには、興味ありました。今でも趣味程度で、パソコンにふれてますので、他の人よりかは、ブラインドタッチは、早いです。また独学ですが、勉強は、今でもしています。また、今まで接客のバイトをしていたので、お客様の応対や電話応対は、得意です。 なんて、どうでしょうか?

mizuse
質問者

お礼

さっとくのお返事ありがとうございます(><。 ほんとに、ほんとに、頭が爆発しちゃいそうなくらい昼間から考えてた(そのわりにはなにもかけてない・・・・)ので、 すごく感謝です! 電話対応は・・・得意・・ではないので(笑)その部分は他のにかえて考えてみます!!! ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

志望動機は、その会社の求人に応募した「理由」ですから、事務の経験の有無は特に述べる必要はありません。面接等で尋ねられたら、「エクセル・ワードの資格は持っていませんが、一太郎・ロータスの資格を持っていますので、その応用で十分対応できます」と答えることでよいと思います。 さて、志望動機ですが、一般的には答えとして、 (1)その会社に関する評価 (2)求人のあった職種、仕事内容に関する評価 (3)処遇や通勤の便利さ等、環境面での評価 の三つの切り口で、求人に魅かれた理由を述べるケースが多いですね・・・。 この切り口をヒントに、あなたが今回の求人に応募しようとした理由をできるだけ多く紙に書き出してみてください。その作業をした記憶が頭の中に残っていると、面接のいろいろな質問にも答えやすいと思います。 ポイントは、例えば通勤が便利とか、給料が良いとかいう泥臭い理由でも結構です。 その会社に採用されることが「あなたにとって大きなメリットである」ことを相手に伝えることができれば、雇う側はあなたに決めることにひとつの安心感を覚えるはずです。 他人の言い分をそのまま借りてきても、突っ込んだ質問をされるとボロが出てしまいます。 ここは、知恵と汗を出して、あなたの心の中から、答えを引き出しましょう。 成功を祈ります!

mizuse
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね。面接。。苦手で緊張しちゃうので、少しでも質問に答えやすいように、考えてみます。 知恵と汗(笑)絞り出してみます。ありがとうございました。 頑張る!

  • mikoita
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

 パソコン入力に関しては普通に文章が打てれば問題ないと思いますよ。普通会社には専用の入力フォームがありますので空欄に打ち込むだけのパターンが多いですので大丈夫だと思います。  志望動機に関しては、自分の力を試してみたい、とか人とふれあう仕事をしたい等シンプルなものがいいですね。あまり格好いいことを書くとつっこまれることがありますから気をつけてください。  むしろこういった書類関係より面接が重要視されると思いますのでリラックスして頑張ってください。

mizuse
質問者

お礼

ありがとうございます!うーん。面接重視も怖いです(@_@ かっこつけちゃう言葉ばかり考えてたからなかなか(ぜんぜん・・)決まらなかったんだと思います。 かっこつけて、つっこまれて答えれなかったらかっこ悪いですもんね^^; シンプル・・・シンプル!リラックス・・・リラックス!

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機について

    おはようございます☆ 私は21歳になる女です(^_^) 今度、正社員で一般事務の面接を受けようと思っています。 今までバイトで飲食店での接客業、派遣で工場勤務しか経験がありません。 パソコンはワードなら出来ます。エクセルは高校時代に多少経験があるだけなので資格など持っていません。 安定した収入が得られる正社員になりたいと考えているのですが、履歴書の志望動機欄に何て書けばいいのか全く分かりません(:_;) 未経験で資格もなく事務の面接を受けた方はいますか?いましたら志望動機は何て書きました?他の職業の方でも構いません。アドバイスお願い致しますm(__)m

  • 志望動機の添削お願いします。

    はじめまして。 就職活動中の23歳の男です。 ある飼料会社の事務を受けようと思っています。 履歴書に以下のような志望動機を書きました この文についてのアドバイスをお願いします。 志望動機 これまでに取得した資格や、パソコンの利用技術を 生かした仕事をしたいと思いました。 また、几帳面な性格を生かして周りに対する思いやり 気配りを忘れずにどんな時でも明るく仕事に 取り組んでいきたい考え志望いたしました。 ちなみにこの会社の必要経験欄に 『パソコン操作できる方(ワード・エクセル)』 と記述がありました。私は以前プログラマーだった 事もあり、ワード・エクセルは一般的に操作は 可能なのですが、そういった事も志望動機に 入れたほうがいいのでしょうか?

  • 至急!事務志望動機で悩んでいます。

    事務職で仕事を探していて、受けてみたい会社が決まり、明日、履歴書を提出しなければならないのですが、志望動機(面接した時に聞かれた時)に悩んでいます。 仕事内容は、パソコンを用いてエクセル・ワ-ドで表作成及び文書作成、システムへのデーター入力。 必要な経験等は、エクセル・ワードとなってます。 私は3年間工場で事務関係(文書作成など)の仕事をしてきましたが、仕事を辞めて7ヶ月間という空白の期間がありますので、志望動機を聞かれた時に自信をもってエクセル・ワードが使いこなせるとゆう事ができません。 マイナスな表現じゃいけないのですが、エクセル・ワードが得意とまではいえず、でもやる気はあります! 簡単な操作はできますが、使いこなせるわけではありません。こうゆう場合志望動機はどのようにすればいいでしょうか?なにかアドバイスお願いします。

  • 車屋の事務の志望動機

    明日、車屋の一般事務員の面接を受けます。 民間車検工場や中古車を売っているけっこう小さな車屋です。 志望動機がどうしても思い浮かばず悩んでいます。 特に車が好きという訳でもないし。。。 資格はエクセル、ワードを持ってます。

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 志望動機の添削お願いします。

    近々、経理事務の面接を うけます。そこで履歴書の 添削をお願いします。 商業高校生を卒業し 英検、ビジネス基礎、簿記 情報処理、電卓、マーケティング ワープロの資格を持っています。 3カ月間美容院で補助をしていました。 受付、電話対応、パソコン入力。 これらの情報で以下の志望動機の 添削をおねがいします! 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、 簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。

  • 至急!経理事務の志望動機書き方のアドバイス下さい

    商業高校を卒業した19歳女です。 履歴書の志望動機の書き方に困っています。 事務未経験で経理事務に応募 するのですがどのように書いたら よいのでしょうか?? 私が伝えたいことをまとめます。 商業高校に3年間通いさまざまな資格を 取得しました。簿記や電卓、情報処理など 現在2がつに行われる日商簿記2級取得に 向けて勉強しています。 ちなみに、前職は美容院で補助をしていました。 一日の集計をしたり、パソコン入力、電話対応 もしていました。 これで、志望動機をかこうと思えば どのように書いたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 事務の志望動機

    こんにちは。いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 大学をこの春卒業したのですが、なかなか就職できないので 事務の経験を積むため、また簿記の2級を勉強するため 週休2日の臨時(半年ほど)パートに応募しようと思っています。 志望動機は上記の通り、 (1)事務の経験をするため (2)しっかり週2日休んで簿記の勉強するため ((3)臨時だと資格取得後、後腐れなく辞めて就職活動に戻れるから) なのですが、週休2日ってやっぱり志望動機で言うのはやる気なく見えるしダメですよね? 事務の経験を積むためだけだと文字数が足りないので 簿記の勉強をすることも絡められるといいかな、と思うのですが上手く言えなくて。 良かったら良い言い回しなどあれば教えてください。

  • 志望動機がない…?

    現在、派遣で働きながら正社員の事務の転職先を探しています。 高卒で働き出し、現在は一般事務をしており、その前に製造と営業事務の経験はあります。高校は商業科に通っていたので、簿記、情報処理、情報技術、ワープロ、漢字検定、などの資格は持っています。 先日、職安で働きたいと思ったところを見つけましたが、志望動機が給料とボーナスがよく、完全週休2日制だからです。こういう理由は志望動機として書いてしまってはあんまりいい印象を受けないと聞きます。 その会社は化学薬品や、メッキ?などを扱ってる会社らしいのですが、こちらを志望動機に結び付けようと思っても、今まで化学薬品に関する会社に勤めたこともありませんし、化学薬品に興味があるという理由もとってつけたような理由で嘘っぽいし、どういう志望動機を書いたらいいのかわかりません。 こういう場合はどのような志望動機を書いたらいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう