事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後の就職活動が難航しているため、事務の経験を積むために週休2日の臨時パートに応募することにしました。
  • 簿記の2級を勉強しながら働くことで、自己成長に繋げることができると考えています。
  • 週休2日で働くことに対しての不安もありますが、資格取得後に就職活動に専念するためには臨時の仕事が合っていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務の志望動機

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 大学をこの春卒業したのですが、なかなか就職できないので 事務の経験を積むため、また簿記の2級を勉強するため 週休2日の臨時(半年ほど)パートに応募しようと思っています。 志望動機は上記の通り、 (1)事務の経験をするため (2)しっかり週2日休んで簿記の勉強するため ((3)臨時だと資格取得後、後腐れなく辞めて就職活動に戻れるから) なのですが、週休2日ってやっぱり志望動機で言うのはやる気なく見えるしダメですよね? 事務の経験を積むためだけだと文字数が足りないので 簿記の勉強をすることも絡められるといいかな、と思うのですが上手く言えなくて。 良かったら良い言い回しなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122470
noname#122470
回答No.2

それは履歴書に書くスペースに困っているということですかね? 上記の理由で良いかと思いますけどね… 先方が何処まで求めているか分かりませんけど。 臨時という言い方をするのは官公庁関係ですかね? 求人に何かしら仕事内容の記載があると思いますので 自分はこうこういう性格でこういう強みがあって 事務職に今後就いていきたいと思う そこでここで自分のこういう強みを生かして御社に貢献して役に立ちたい。 そうしながら自分も今後正規の事務職を目指したいと思っているので並行して資格試験の勉強もしていきたいと思っている。 勉強の間の知識も御社での職務上生かせたら…(実務経験なくても向上心をアピール) といった感じはどうでしょう? あくまで私の頭に浮かんだ意見ですので 一般人の参考意見としてとどめておいて下さい。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >臨時という言い方をするのは官公庁関係ですかね? そうです、官公庁・特殊法人などです。 こんな感じで大丈夫なんですね!いつも面接で落ちてしまうので自信が無くて^^; 志望動機、と言われると何故応募したか?ということしかいつも言わなかったのですが 自己PRも入れ込んでいけば良いのですね! 教えてくださった書き方で、自己PRも上手く入れながら書いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会計事務の志望動機を考えています

    こんにちは。 去年短大を卒業して、転職活動中です。 今まで、販売をずっとと事務を1ヶ月だけやってきて、今回元来志望していた会計事務のパートに応募を考えていますが、志望動機がなかなか思いつきません。 簿記は短大で勉強した程度で資格はありません。 私としてはそこで事務経験を積んで、いずれ経験要の事務の正社員になろうと思っています。 とにかく事務スキルを身につけたいし、事務という仕事について詳しくなりたいです。 自己PRは協調性を中心に書きました。 どなたか良い意見あれば教えて下さい。

  • 税理士事務所の志望動機

    こんにちは。私は現在就職活動中です。 先日求人雑誌で見かけた税理士事務所の総務全般職員に応募しようと重い履歴書を書いているところなのですが、志望動機がなかなか思い浮かばず困っています。 本来ならそんなことは自分で考えなければならないことは良く分かっています。そもそも志望動機がはっきりしないのに、受けるのが間違っているというお叱りの声があることでしょう。それは重々分かっている上で、質問します。 そもそも応募しようと思ったきっかけは、パソコンスキルを活かして働きたいということ。元々事務職を志望していましたが、事務職だけではなく来客応対などの接客があるということ。そして現在日商簿記検定3級と2級取得に向けて勉強中なので将来それを活かせて働きたいということが主な理由です。また、実家が会社を経営しているのでいずれかは自分の家の経理を出来るように実務を積みたいと思っています。 これらをうまくまとめて志望動機にしようとしているのですが、薄い志望動機になってしまいます。どうしてもそこで働きたいので、何かアドバイスを頂ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 一般事務に応募への志望動機

    一般事務への応募の際に、履歴書の志望動機に、取得した日商簿記2級もアピールできたらいいなと思うのですが、一般事務とは直接は関係なさそうな簿記の資格をどのように志望動機やアピールにつなげればいいと思いますか?

  • 会計事務所や経理職の志望動機に関して…

    会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが… 志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね… …会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました… …私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと 考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの? みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~ とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級 程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。 やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか? それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所 で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。 9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。 26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて アドバイスしたんでしょうか… 自己分析ができてないって言われましたし… 税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。 とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を 言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。 経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理) という職を選んだのですが。 アドバイスお願いします。

  • 事務職への志望動機書いてみましたが・・

    今は、職業訓練を受けながらこれから就職活動をしていくのですが、履歴書作成中です。 受けたい会社が見つかったら補足するつもりですが、現段階での志望動機を見ていただきたいです。 「以前にパートですが、事務経験をしたことがあります。その時に、会社のサポートをする役割の重要性やパソコンを使った仕事の楽しさを知りました。その後は経験やスキルがないことから、製造業に勤めましたが、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してまいりました。そして、今回の職業訓練では、マイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。これらの経験を活かしたく、志望させていただきました。」 言葉の使い方や言い回しが苦手です。 アドバイスお願いいたします。

  • 経理事務の志望動機について

    今、就職活動中で税理士事務所の経理事務を受験するのですが、志望動機が薄い内容になってしまいます。添削していただけないでしょうか。 経理についての知識は全くなく、簿記の資格も持っていません。ですが、就活が落ち着いたら簿記の勉強をして日商簿記の資格を取ろうと考えています。 まったくなっていない志望動機だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は人の役に立つことが好きで、サポートするような仕事に就きたいという思いがあり、自分の知識を生かしてお客様を指導しサポートする経理事務の仕事に興味を持ちました。今はまだ知識はありませんが、学校在学中までに簿記の資格を取得したいと考えています。その後もお客様の役に立てるように勉強し、相談してよかった、あなたでよかったと言われるような信頼される社員になりたいです。

  • 病院事務の志望動機

    市立病院事務の臨時職員に応募する予定の21歳男子です。医療事務は未経験ですが、パソコンはエクセル、ワードともに中級位できます。 求人は経験、資格不問とのことです。カルテなどの入力と整理の仕事で、担当者の補助らしいです。他には、エクセル、ワードができる人を希望しているとのことです。 アルバイトで自動車会社の受付事務の経験しかありませんが、やる気は満々です。 女性の多い職場だと思いますが、特に事務は男性は不利かなと思いました。 しかし得意のパソコンを武器に頑張りたいと思っています。志望動機がうまくまとまらないのですが、参考にさせて頂きたいので教えて頂けたらと思います。お願いします。

  • 事務職の志望動機について

    私は、今週面接を予定しています。履歴書を書いているところですがどうしても最後の欄(志望動機)が埋まりません。そこで教えていただければと思い投稿しました。 事務職に応募しましたが、簿記や、ワード、エクセルが得意なわけでもなく、資格も特にありません。 このような場合は何を軸に志望動機を書いたらよいのでしょうか?

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう