事務の志望動機

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後の就職活動が難航しているため、事務の経験を積むために週休2日の臨時パートに応募することにしました。
  • 簿記の2級を勉強しながら働くことで、自己成長に繋げることができると考えています。
  • 週休2日で働くことに対しての不安もありますが、資格取得後に就職活動に専念するためには臨時の仕事が合っていると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務の志望動機

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速質問させていただきます。 大学をこの春卒業したのですが、なかなか就職できないので 事務の経験を積むため、また簿記の2級を勉強するため 週休2日の臨時(半年ほど)パートに応募しようと思っています。 志望動機は上記の通り、 (1)事務の経験をするため (2)しっかり週2日休んで簿記の勉強するため ((3)臨時だと資格取得後、後腐れなく辞めて就職活動に戻れるから) なのですが、週休2日ってやっぱり志望動機で言うのはやる気なく見えるしダメですよね? 事務の経験を積むためだけだと文字数が足りないので 簿記の勉強をすることも絡められるといいかな、と思うのですが上手く言えなくて。 良かったら良い言い回しなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122470
noname#122470
回答No.2

それは履歴書に書くスペースに困っているということですかね? 上記の理由で良いかと思いますけどね… 先方が何処まで求めているか分かりませんけど。 臨時という言い方をするのは官公庁関係ですかね? 求人に何かしら仕事内容の記載があると思いますので 自分はこうこういう性格でこういう強みがあって 事務職に今後就いていきたいと思う そこでここで自分のこういう強みを生かして御社に貢献して役に立ちたい。 そうしながら自分も今後正規の事務職を目指したいと思っているので並行して資格試験の勉強もしていきたいと思っている。 勉強の間の知識も御社での職務上生かせたら…(実務経験なくても向上心をアピール) といった感じはどうでしょう? あくまで私の頭に浮かんだ意見ですので 一般人の参考意見としてとどめておいて下さい。

newgreek
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >臨時という言い方をするのは官公庁関係ですかね? そうです、官公庁・特殊法人などです。 こんな感じで大丈夫なんですね!いつも面接で落ちてしまうので自信が無くて^^; 志望動機、と言われると何故応募したか?ということしかいつも言わなかったのですが 自己PRも入れ込んでいけば良いのですね! 教えてくださった書き方で、自己PRも上手く入れながら書いてみたいと思います。 ありがとうございました。