事務職への志望動機

このQ&Aのポイント
  • 以前の事務経験から会社サポートの重要性やパソコン仕事の楽しさを知りました。
  • 製造業での細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業を心掛けました。
  • 現在の職業訓練でマイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職への志望動機書いてみましたが・・

今は、職業訓練を受けながらこれから就職活動をしていくのですが、履歴書作成中です。 受けたい会社が見つかったら補足するつもりですが、現段階での志望動機を見ていただきたいです。 「以前にパートですが、事務経験をしたことがあります。その時に、会社のサポートをする役割の重要性やパソコンを使った仕事の楽しさを知りました。その後は経験やスキルがないことから、製造業に勤めましたが、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してまいりました。そして、今回の職業訓練では、マイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。これらの経験を活かしたく、志望させていただきました。」 言葉の使い方や言い回しが苦手です。 アドバイスお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • svs
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

気づいた点を、以下コメントさせていただきます。 (1)全体の構成について 志望動機についてであれば、志望動機に特化してもう少し深堀りして書かれてはいかがでしょうか。 今の文章では、志望動機にあたる内容は「会社のサポート‥‥楽しさをしりました」「経験を活かしたく」の2箇所のみと思います。なぜその仕事を志望しているのかを、熱く訴えてみてはいかがでしょう。 (2)個別の表現について 「パートですが」「経験やスキルがないことから」といった後ろ向きな表現は避けて、前向きな表現で統一されたほうがよろしいかと思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

nadeshiko1029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の書いた内容を読み直して恥ずかしくなりました(^^;) 熱く訴えてみてはいかがでしょう。>> 思ったことを素直に書いてみたら、良い文章ができましたヽ(^o^)丿 後ろ向きな表現は避けて、前向きな表現で統一>> 後ろ向きな表現は削除してみました! そして、製造業の部分も削除して、自己PRへ移したいと思います! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

実際、現場で資格はほとんど役に立ちませんので 資格を役立てたい→事務職につきたいので資格を取得中 の方がいいと思います。 加えて「なぜ事務職につきたいのか」をもっと補足した方がいいと思います。

nadeshiko1029
質問者

お礼

事務職につきたいので資格を取得中>> 使わせていただきました(*^_^*) 事務職での経験から得たこと感じたことをまとめて、 事務職をしたいという熱い気持ちの詰まった志望動機が掛けました!! ありがとうございました(^_-)-☆

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機について

    未経験で事務職希望なのですが、志望動機がなかなかでてきません。 コツコツとしたことが得意など、ありきたりな事ではないほうがいいとよく聞くのですが、どういうことを書けばよいのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 履歴書の志望動機等についてお願いします。

    履歴書の志望動機等についてお願いします。 僕は、現在職業訓練校の二年生で、自分で職業安定所に行く等していた結果、自動車整備士のヤナセの求人があって、何とか履歴書を送る段階まできました。 この後はたぶん面接ですが、履歴書の志望動機の欄にどう書こうか迷っています。 なぜなら僕は高校卒業後3つほど会社を転々としており、どれも自動車関係ではありません。 しかし趣味程度にしておこうと思った事を仕事にして好きなものなのでいいかなと思いこの学校に入ることにしました。 そこでなんですが、志望動機があまり思いつきませんのでアドバイス等お願いできませんでしょうか?? すいませんがどうかよろしくお願いします。 ちなみにこの会社は本当は経験者がほしいらしいのですが、僕にやる気があるなら試験をしてもいいよということでした。 ちなみにどれも4ヶ月程度しか続きませんでした。

  • 前職と違う職種への志望動機の書き方(複雑かも)

    現在、職業訓練を受けています。 パソコン基礎科(ワード・エクセルのスペシャリスト・Webクリエイター取得予定)です。 自分の職務経歴としては、製造業(派遣・半年・期間満期)→事務(1年・会社都合)→製造業(派遣・3か月・自己都合)→製造業(準社員1年・自己都合) 今まで、製造業(工場)を中心に勤めていましたが、今回は事務職を希望です。 過去に1年程、事務職もしましたが、簡単なDMやチラシ作り(独学で)・来客と電話応対・顧客管理・在庫管理をパートとして。なので、志望動機には繋がらないかなと思いますがどうでしょう。 今のところ・・・ 今までは、製造業を中心に勤めてまいりました。製造業では、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してきました。貴社では今までの経験と今回の勉強を活かしたく、志望させていただきました。 もっと深い内容でアピールできたらと思いますが、思いつきません。 アドバイスお願いします!!

  • 事務職→生産管理の志望動機の書き方

    今現在、営業事務をやっていますが、生産管理の仕事をやりたいと思っています。 私は、生産管理はおろか製造職の経験もありません。 先日、経験不問の生産管理募集している会社に問い合わせたところ、 未経験でも大丈夫なのでまずは履歴書・職務経歴書を送るように言われました。 そこで、履歴書の志望動機欄をどう書けばよいか悩んでいます。 もちろん、この志望動機が合否基準のすべてではないのは承知しておりますが、 度々書類選考で落ちているので出来る限りのことはやっておきたいと思っています。 以前もこちらで教えていただいたのですが、 生産管理という仕事は事務職に近い部分もあるという事でした。 私は、現在の職種よりももっとスキルを上げる環境で仕事をしたいと 思っていますので(給与も転職を決めた材料の一つですが)、 その点を絡めて、前向きさとやる気を効果的にアピールできるような、 志望動機の書き方を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    再就職に向けて活動しています。 事務職の志望動機に困っています。 事務で受けているため、会社で選んでいるわけではないです。そのため、志望動機で会社について何か書いたりはしていません。 それでも受かるときは受かってきましたが、なぜその会社に関心を持ったか?をしつこく聞いてくる会社もありました。 私は契約社員などの期限つき社員しか受けていないので面接でも履歴書でも会社に興味というほどのものは必要ないのですが、(問題は事務の経験の有無なので)ヒントをいただきたくお願いいたします。 中小企業ではホームページさえない会社もあります。特にそういうケースは分かりませんし、これまでの自分の経験を活かして働きたい、ということではなく会社と自分の接点をどうやって志望動機にかけばいいですか。人事の経験のある方、転職活動を経て採用された方、活動中の方、どんな立場でも構いません。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練の志望動機参考

    職業訓練の志望動機を受ける予定なので、みなさんの文章を参考にしたいので、希望職種・希望訓練内容の志望動機。不足と思われる資格やスキルの文章は、どのように書きましたか?(以前、職業訓練の一般事務科を受けた人は、どのように書きましたか) よろしくお願いします

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 志望動機のまとめ方(事務)

    初めてこちらの書き込ませていただきます。 事務を募集されているある企業の方に応募をしようと思っているのですが、どうも志望動機の欄がうまくまとめれず悩んでいます。 自分は職歴(正社員)はなく、また事務未経験ですが、触り程度のPCスキルはあります。事務の、会社を裏でサポートするという役割に惹かれています。(自分自身コツコツとする仕事は合っていると思ってるので)また、インテリア関係の会社なのですが、以前から私はインテリアを集めるのが好きなので少しでも触れながらお仕事をしたいという気持ちはアピールポイントとしてはあまりふさわしくないでしょうか?その企業でなければいけない、という感じが感じられないような気がして・・。すみませんがぜひアドバイスおねがいいたします。

専門家に質問してみよう