事務職への志望動機

このQ&Aのポイント
  • 以前の事務経験から会社サポートの重要性やパソコン仕事の楽しさを知りました。
  • 製造業での細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業を心掛けました。
  • 現在の職業訓練でマイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職への志望動機書いてみましたが・・

今は、職業訓練を受けながらこれから就職活動をしていくのですが、履歴書作成中です。 受けたい会社が見つかったら補足するつもりですが、現段階での志望動機を見ていただきたいです。 「以前にパートですが、事務経験をしたことがあります。その時に、会社のサポートをする役割の重要性やパソコンを使った仕事の楽しさを知りました。その後は経験やスキルがないことから、製造業に勤めましたが、細かい作業を得意とし、時間内に丁寧な作業をするよう努力してまいりました。そして、今回の職業訓練では、マイクロソフトのスペシャリストの資格を取得するため勉強中です。これらの経験を活かしたく、志望させていただきました。」 言葉の使い方や言い回しが苦手です。 アドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • svs
回答No.2

気づいた点を、以下コメントさせていただきます。 (1)全体の構成について 志望動機についてであれば、志望動機に特化してもう少し深堀りして書かれてはいかがでしょうか。 今の文章では、志望動機にあたる内容は「会社のサポート‥‥楽しさをしりました」「経験を活かしたく」の2箇所のみと思います。なぜその仕事を志望しているのかを、熱く訴えてみてはいかがでしょう。 (2)個別の表現について 「パートですが」「経験やスキルがないことから」といった後ろ向きな表現は避けて、前向きな表現で統一されたほうがよろしいかと思います。 少しでも参考になれば、幸いです。

nadeshiko1029
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分の書いた内容を読み直して恥ずかしくなりました(^^;) 熱く訴えてみてはいかがでしょう。>> 思ったことを素直に書いてみたら、良い文章ができましたヽ(^o^)丿 後ろ向きな表現は避けて、前向きな表現で統一>> 後ろ向きな表現は削除してみました! そして、製造業の部分も削除して、自己PRへ移したいと思います! 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

実際、現場で資格はほとんど役に立ちませんので 資格を役立てたい→事務職につきたいので資格を取得中 の方がいいと思います。 加えて「なぜ事務職につきたいのか」をもっと補足した方がいいと思います。

nadeshiko1029
質問者

お礼

事務職につきたいので資格を取得中>> 使わせていただきました(*^_^*) 事務職での経験から得たこと感じたことをまとめて、 事務職をしたいという熱い気持ちの詰まった志望動機が掛けました!! ありがとうございました(^_-)-☆