• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事務職の志望動機について

未経験で事務職希望なのですが、志望動機がなかなかでてきません。 コツコツとしたことが得意など、ありきたりな事ではないほうがいいとよく聞くのですが、どういうことを書けばよいのでしょうか。 わかる方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数499
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現役の事務方です。 まず、事務職でコツコツはありません。 もう月末や監査の時期には嵐のような忙しさになります。 始めにその事を言っておきますね。 志望動機としては、かっこよく言えば、日々の鍛錬の積み上げで、事務のプロになり、自分自身のためはもとより、会社の皆様全員に、少しでも役立てられるような仕事がしたく、この事務職という職種を選択させていただきました。 難しいですね。現場をしてますが。 事務という一見地味な仕事に思われがちですが、実は縁の下の力持ちのこの仕事でスキルを磨き、エクセルやワードなど、さらなる自分自身をも成長させてくれる仕事に興味・魅力を大いに感じ応募させていただきました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

・なぜ、事務職を希望するのか(なぜ他の職種じゃないのか) ・あなたは他の人(応募者)と何が違うのか ・その違いは、事務職にどう活かされるのか というのが説得できれば充分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

これはその求人の内容によります。 経理や総務人事ではある程度の知識、簿記や法律などが必要です。 一方で営業事務などでは対人関係が上手にできるかによります。 その求人に合わせた自己PRが必要です。 あなたはどうしてこの仕事がしたいのでしょうか。 それは人により様々でしょうから、それを素直に書いたら良いと思います。 常識的には、対人関係をうまくできる、明るい性格で職場をい活性化できる、取引先に好感を持って貰える自信があるなどを書けばよいでしょう。 ちなみに私は中途採用の仕事をしましたが、志望動機はほとんど気にしませんでした。 それよりも履歴書や面接でこれまで何をしてきたか、それで得意は何か、質問への応答は的確か、好感が持てるか、などいろいろなことを見て判断していました。、 その意味では志望動機は常識的なもので十分と思っています。 もちろんあまりに非常識な内容では書類段階でアウトですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!