• ベストアンサー

就職 応募条件パソコン基本操作とは

就職 応募条件パソコン基本操作とは エクセル・ワードなど、どの程度使えれば応募してもいいのでしょうか? 自分自身どの程度できるか、わかりません。 入社後に指導などあるのでしょうか? 職歴無しの人間です。 経験がないので分かりません。 経験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

必要スキルは会社と部署によって違います。 私はその都度、先方に問い合わせていました。 具体的な指標がある所は、詳しくおしえてくれますよ。 ただ、応募者のスキルによっては、その電話で「この人はうちじゃ無理だな」と判断されてしまうリスクあり。 入社後の指導は、新卒でない限り「ない」と思っていた方がいいです。 また一般事務の場合は、新卒募集を除き、基本的には経験者が採用されると思います。

myoudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

PCを起動して、マウスやキーボードを操作して、文書やワークシート作って(開いて)、保存して、PCをシャットダウンする。ここまでできれば、基本のキだと思います。 あとはその会社により、エクセルなら「どんな関数を使えますか?」みたいな話でしょう。面接で話があると思います。 「基本操作ができること」というのは、「入社後に基本操作は教えません。そのくらいできますよね。」という条件です。

myoudou
質問者

お礼

• zongai
回答No.1

よくある質問です。 基本操作といっても、求めているスキルは明確ではありませんよね。 単に入力できればいいってだけの事かも知れないし、それなりに文書作成や統計ができる能力も求めているかも知れない。 インターネットやメールを使えるか、とか。 基準が明確ではないですから、「このくらい使えるから応募できる」なんてものはありません。 面接の時に聞かれるんじゃないでしょうか。 入社後のパソコン指導は特に無いと思われます。 所定の表があってどこに何を入力するか、という業務上の指導はあると思いますが。 可能であれば、エクセルやワードは今からでも勉強した方が今後のためにもいいと思いますよ。 Microsoftの高価なOfficeソフト以外でも、無料のOfficeソフトというものもあります。 操作感覚、雰囲気は身につくと思います。

myoudou
質問者

お礼