• ベストアンサー

就職 応募条件パソコン基本操作とは

就職 応募条件パソコン基本操作とは エクセル・ワードなど、どの程度使えれば応募してもいいのでしょうか? 自分自身どの程度できるか、わかりません。 入社後に指導などあるのでしょうか? 職歴無しの人間です。 経験がないので分かりません。 経験談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

必要スキルは会社と部署によって違います。 私はその都度、先方に問い合わせていました。 具体的な指標がある所は、詳しくおしえてくれますよ。 ただ、応募者のスキルによっては、その電話で「この人はうちじゃ無理だな」と判断されてしまうリスクあり。 入社後の指導は、新卒でない限り「ない」と思っていた方がいいです。 また一般事務の場合は、新卒募集を除き、基本的には経験者が採用されると思います。

myoudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

PCを起動して、マウスやキーボードを操作して、文書やワークシート作って(開いて)、保存して、PCをシャットダウンする。ここまでできれば、基本のキだと思います。 あとはその会社により、エクセルなら「どんな関数を使えますか?」みたいな話でしょう。面接で話があると思います。 「基本操作ができること」というのは、「入社後に基本操作は教えません。そのくらいできますよね。」という条件です。

myoudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

よくある質問です。 基本操作といっても、求めているスキルは明確ではありませんよね。 単に入力できればいいってだけの事かも知れないし、それなりに文書作成や統計ができる能力も求めているかも知れない。 インターネットやメールを使えるか、とか。 基準が明確ではないですから、「このくらい使えるから応募できる」なんてものはありません。 面接の時に聞かれるんじゃないでしょうか。 入社後のパソコン指導は特に無いと思われます。 所定の表があってどこに何を入力するか、という業務上の指導はあると思いますが。 可能であれば、エクセルやワードは今からでも勉強した方が今後のためにもいいと思いますよ。 Microsoftの高価なOfficeソフト以外でも、無料のOfficeソフトというものもあります。 操作感覚、雰囲気は身につくと思います。

myoudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基本的な操作って?

    現在就職活動中の者です。 いくつかの企業のリクルートページの応募条件を見たところ 「基本的なパソコン操作(ワード、エクセル)を習熟した方」 と書いてあるのを見かけました。ワードは大学のレポートを書く際に、エクセルは大学のパソコンの授業で習った程度、その他パソコンと言えばメール、ネットショッピング、コミュニティサイト、ブログ、動画を見たり、iPodを使ったり…と言った程度なのですが、企業で求められる上記のような基本的なワードやエクセルの操作というのは、具体的にどの程度なのでしょうか? また、ワードやエクセルの基本的操作を学ぶためにオススメの本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示下さい。

  • 「基本的なパソコン操作ができる人」という条件

    「基本的なパソコン操作ができる人」という条件 一般事務の募集資格に「基本的なパソコン操作ができる人」と書いてあることが多いですが、具体的にはパソコンがどの程度できればいいのでしょうか? 1)マウス操作とタイピングが普通にできる程度 2)ワード・エクセル機能を使いこなす程度 3)ワード・エクセル関係の資格を持っている程度

  • 広告代理店のアルバイトに応募するか迷っています。

    23歳女です。 似たような質問がすでに複数投稿されているので質問を控えた方がいいかと思ったのですが、 いろんな方の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 今広告代理店のアルバイトに応募しようと思っています。 応募資格にword、excelの基本操作が出来るとあるのですが、 正直自信がありません…。 wordはとりあえず書類が作成出来る程度、excelは簡単な関数と表が作れる程度なのですが 少し厳しいでしょうか? 求人には主に仕事は事務でオフィスワーク未経験者歓迎とありました。 私には事務の経験はなく、普段パソコンはネットか職歴書を作るのにwordを使うくらいです。 応募するか迷っているので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 満たしてない?応募資格。

    とある会社の受付事務に応募しようと考えています。 でも、応募資格が「パソコン(エクセル・ワード)操作できる方」とあるんです。 どの程度できれば「操作できる!」といえるものなのでしょう…? 私はワードでは一通り文章の打ち込みはできます。 エクセルも表を作る位は…。 でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 自信が無くて応募できずにいます…。 ある就職支援サイトさんで、「ある程度パソコン操作ができても、その職種の経験が無ければ未経験と同じものとして扱われる」と書かれていて、ちょっと安心しちゃいましたが…。どうも…。 履歴書(及びカバーレター)に書くべきでしょうか? 「操作に多少不安はありますが…」とか…。

  • エクセルの基本操作って?

    エクセルの基本操作というとどれくらいのレベルだと思いますか? 再就職先でエクセルを使うそうですが、基本操作程度でよいと言われていますが、それはどれくらいのものなのか、ご意見を伺いたいのですが・・・。 具体的にファンクション名とかで列挙して教えて下さい。

  • パソコンスキルの「ある程度」や「基本」とは?

    現在就職活動中なのですが、 求人の応募資格に、「Word、Excelある程度できれば可」とか、 「基本操作が出来れば可」とか書かれていることがあります。 これは一体どのくらいできればいいのでしょうか? 私は、大学で情報処理の授業はうけてきましたし、 (練習でWordやExcelで文書作成やグラフ作成、HP作成はやりました。) 前職でWordによる簡単な文書作成やPowerPointを使った事もあります。 また、家でパソコンを使って、ブログ作成やインターネットを楽しんでいます。 この記載は一体どの程度の実力を求められているのか教えて下さい。

  • 応募資格:エクセル・ワードの基本操作が出来る方はどこまで?

    入力かコールセンターのバイトを探しているのですが 応募資格にエクセル・ワードの基本操作が出来る方とよく書いてあります。 これは実際どの程度の能力が求められているのでしょうか? 自分の仕事場では具体的に○○を作成するとか、○○をするとかわかる範囲で教えてください・・・ PCにofficeは入っていますがほとんど立ち上げたことが無いので、 どうしても入力かコールセンターのバイトがいいので練習しようと思っています。 現在PCに関する資格は何も持っていません。 でもブラインドタッチに近いことは出来ます。 基本操作が出来る事を証明する資格などがありましたら教えてください。

  • パソコンスキル

    18歳学生です。アルバイトに応募しようと思っています。 条件にPCの基本操作(入力など)できる方、と書かれています。 これはどの程度の事でしょうか。 タイピングはそこそこできます。 ワードやエクセルと言われると高校までの授業でしか経験がありません。 また、そのバイトは電話を取りながら入力等をするらしく、同時に2つと思うと身構えてしまいます…

  • word、Excelの基本操作が可能とは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

  • 基本的なPC操作とは?

    基本的なPC操作可能とはどんなレベルなんでしょうか? 約1年前に職業訓練にてMOSのワードとエクセルを取得しました ですが家にPCもないので職業訓練以降全くPCにさわっておらず今もしっかりできるかと言われたら自信ありません(特にエクセルは自信ないです) こんなので応募資格に基本的なPC操作可能な方とある求人に応募するのはNGですか? 研修ありで記録と書類の照合 確認 データ入力作業 が仕事内容です