• 締切済み

満たしてない?応募資格。

とある会社の受付事務に応募しようと考えています。 でも、応募資格が「パソコン(エクセル・ワード)操作できる方」とあるんです。 どの程度できれば「操作できる!」といえるものなのでしょう…? 私はワードでは一通り文章の打ち込みはできます。 エクセルも表を作る位は…。 でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 自信が無くて応募できずにいます…。 ある就職支援サイトさんで、「ある程度パソコン操作ができても、その職種の経験が無ければ未経験と同じものとして扱われる」と書かれていて、ちょっと安心しちゃいましたが…。どうも…。 履歴書(及びカバーレター)に書くべきでしょうか? 「操作に多少不安はありますが…」とか…。

noname#7323
noname#7323

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

ワードエクセルについて書かれている募集広告は 多くの場合、一から教えるのはかなわないからという 理由で出されているようです。 パソコンの立ち上げ・終了とか、漢字変換のやり方まで 教えるだけの時間は無駄ですからね。 ですから、応募の資格は充分あると思います。 不安はあります と、書くとマイナスのイメージを 持たれますから、 とりあえず、そこは触れずに応募して、 WORDで文章を作り、 EXCELで表を作るのはすぐにできますが、 パソコン全体のエキスパートというほどではありません、 と、面接で説明するのはどうでしょうか。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

エクセル・ワードに文字が入力できる。 エクセル・ワードで作成した文章を保存できる。 エクセル・ワードで書式の設定が出来る。 (見合えが良くなるように工夫できる) エクスプローラーでファイルの操作が出来る。 位でよいかと思います。 >でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 仕事は文書を作成することで、アプリの開発や教育ではないのでは? 「操作に多少不安はありますが…」は書かない方がよいと思います。

  • kimu88
  • ベストアンサー率61% (188/305)
回答No.1

 こんにちは、人材業界の者です。  パソコンのスキルの表現は微妙ですよね。 一般的に受付で必要とされるPC操作は、ワード(ブラインドタッチが出来て定型文書を作成する、ちょっとした文書を臨機応変に作る程度)、エクセル(作表、表計算程度)だと思われます。  ただ、「受付事務」とありますので、事務業務がどの程度かによって変わってきますよね。  そこで、予め電話などをして業務の詳細を聞くか、履歴書にはそのまま「使用可」として応募して、実際の面接の際に詳細を聞いてから判断するという手があります。 履歴書にはあえて不利になる記載は避けた方が良いでしょう。(常にポジティブです!)  確かにPC操作が全くできないなどの場合は論外ですが、多少の時間があれば問題なく業務をこなせそうなレベルであれば、受付業務もあるようなのでテクニカルスキルよりもヒューマンスキルである「人柄」等が重視される思いますよ。  頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 就職 応募条件パソコン基本操作とは

    就職 応募条件パソコン基本操作とは エクセル・ワードなど、どの程度使えれば応募してもいいのでしょうか? 自分自身どの程度できるか、わかりません。 入社後に指導などあるのでしょうか? 職歴無しの人間です。 経験がないので分かりません。 経験談など教えてください。

  • 広告代理店のアルバイトに応募するか迷っています。

    23歳女です。 似たような質問がすでに複数投稿されているので質問を控えた方がいいかと思ったのですが、 いろんな方の意見をいただきたいと思い投稿させていただきました。 今広告代理店のアルバイトに応募しようと思っています。 応募資格にword、excelの基本操作が出来るとあるのですが、 正直自信がありません…。 wordはとりあえず書類が作成出来る程度、excelは簡単な関数と表が作れる程度なのですが 少し厳しいでしょうか? 求人には主に仕事は事務でオフィスワーク未経験者歓迎とありました。 私には事務の経験はなく、普段パソコンはネットか職歴書を作るのにwordを使うくらいです。 応募するか迷っているので、ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 簡単なパソコン操作って??

    求人などで必要な資格等のところの欄に簡単なパソコン操作や、ワード、エクセルと書かれていますがどのぐらいできればいいのでしょうか?? 私は、学校で一応ワードとエクセルをほんの少し教えてもらいました。 けれど全部覚えているかと言われると微妙です。 打ち込みはふつうぐらいにはできると思うのですが。 これぐらいでは、応募できないでしょうか??

  • パソコン実務で未経験での事務の応募について

    ハローワークである求人を見つけました。 事務職なのですが、求人の会社の方に「パソコン(エクセル・ワード)は、 前職では現場で実際使ってなくて、パソコンスクールで資格を取ったとかではなくて、即戦力で、実際現場で使用されていた方が欲しいです。」と言われたのですが、(応募する前にハローワークで質問してもらいました。) 私は、実際エクセルはデータを少し入力してた程度でワードは使用してなく、パソコン教室に通いエクセル・ワードを資格取得した者です。 やはり応募しても難しいのでしょうか? 応募をする段階で迷っています。

  • 教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思っ

    教えて下さい!今.夜間の病院の受付.医療事務というのに応募したいと思ってるんですが、求人の仕事の内容は結構難しい専門的な文字が書いてあるのに、応募資格には医療事務未経験OK.パソコンの文字、数字打てるぐらいで大丈夫です。と、書いてあります。病院は人の命を預かる大変な仕事だと思うんですが、本当に未経験でも通用する世界なんでしょうか?ちなみに、応募する病院は.結構大きそうな病院です。

  • MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格

    MOS,MCAS,MCA Platformなどの資格 無資格、職歴無し、フリーターです。 経験、資格を問われない条件しか応募できません。 あまりないです。 経験者も応募するので難しいでしょう。 いろんな職種にある程度のパソコン技能が求められています。 パソコン操作可能な方とか。 応募条件をクリアしたいと思っています。 自分に力をつけたいと思っています。 これができる!それができる!というアピールがしたいです。 今はない状態です。 パソコンの資格について詳しくありません。 取るかちがある、勉強したほうがいい。 就職や仕事に役に立つものを教えてください。 職種や会社によって必要なものは違うでしょうから、専門的なものでなく基本的なものから取りたいです。 難関試験や専門学校は現実味がありません。 時間的、金銭的にも限りがあります。 取ったほうがいい順番とかも分かりません

  • 応募先の仕事

    とある製造工場の、資材の受発注業務の仕事に応募しました。 仕事内容には、 ・部品の受注、発注業務           ・納品(納入品)等の管理                ・得意先への納品対応                  ・外注先への納期確認作業                              *パソコンを使用(エクセル、ワードを使用)しての業務があります。 とあります。 ある程度はこんな感じの仕事かなと想像はあるのですが…入社後にギャップを感じないために 経験がある方や詳しい方教えてください。 こういった仕事で一番大変なこと、辛いこと、難しいことはなんでしょうか? 働くにあたってこういう心構えが必要だとかあれば知りたいです。 もちろん、同じような職種でも会社や業界、取り扱っているものが違うので一概には言えないでしょうが…参考までにお願いします。

  • 応募資格:エクセル・ワードの基本操作が出来る方はどこまで?

    入力かコールセンターのバイトを探しているのですが 応募資格にエクセル・ワードの基本操作が出来る方とよく書いてあります。 これは実際どの程度の能力が求められているのでしょうか? 自分の仕事場では具体的に○○を作成するとか、○○をするとかわかる範囲で教えてください・・・ PCにofficeは入っていますがほとんど立ち上げたことが無いので、 どうしても入力かコールセンターのバイトがいいので練習しようと思っています。 現在PCに関する資格は何も持っていません。 でもブラインドタッチに近いことは出来ます。 基本操作が出来る事を証明する資格などがありましたら教えてください。

  • 大学教員の応募と出産

    現在の職(任期付の助教)が3月にせまっているので准教授への応募を考えています. 応募要項には「4月以降のなるべく早い時期」に着任することが書かれています. 現在妊娠中で3月のはじめに出産の予定で,できたら3ヶ月程度は休みたいと思っています. この旨を応募書類に明記した上で応募したいのですが,どの書類(カバーレター,履歴書など)に書くのが適切でしょうか? 回答お待ちしております.

  • 一般事務に応募したい。どんなことが重視されますか?

    私は一般事務歴2年の者です。 このたび、給与UPのため、転職を考えています。 今日、ハローワークに行って求人検索をしたところ、 一般事務でいい求人があって 「必要な経験等」のところに、 「PC経験(ワード・エクセル)」と書いてありました。 私はワードエクセルだったら、日常的に使用しており、 特に操作で困って、他の社員に頼ることはほとんどありません。 資格的にはMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の一般の方だけ持っています。 この求人に応募する人で、ワードエクセルを難なく使いこなせる人ってたくさんいると思うんです。 そういう人と差別化するにはどうしたらいいのでしょうか? もっと上級資格を取るしかないのでしょうか? 取る必要あるのかな? 年齢はどうにもならないし・・・ あと、人事担当の方はどんなことを重視しますかね? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう