• 締切済み

満たしてない?応募資格。

とある会社の受付事務に応募しようと考えています。 でも、応募資格が「パソコン(エクセル・ワード)操作できる方」とあるんです。 どの程度できれば「操作できる!」といえるものなのでしょう…? 私はワードでは一通り文章の打ち込みはできます。 エクセルも表を作る位は…。 でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 自信が無くて応募できずにいます…。 ある就職支援サイトさんで、「ある程度パソコン操作ができても、その職種の経験が無ければ未経験と同じものとして扱われる」と書かれていて、ちょっと安心しちゃいましたが…。どうも…。 履歴書(及びカバーレター)に書くべきでしょうか? 「操作に多少不安はありますが…」とか…。

noname#7323
noname#7323

みんなの回答

• tnt
回答No.3

ワードエクセルについて書かれている募集広告は 多くの場合、一から教えるのはかなわないからという 理由で出されているようです。 パソコンの立ち上げ・終了とか、漢字変換のやり方まで 教えるだけの時間は無駄ですからね。 ですから、応募の資格は充分あると思います。 不安はあります と、書くとマイナスのイメージを 持たれますから、 とりあえず、そこは触れずに応募して、 WORDで文章を作り、 EXCELで表を作るのはすぐにできますが、 パソコン全体のエキスパートというほどではありません、 と、面接で説明するのはどうでしょうか。

• palmmy
回答No.2

エクセル・ワードに文字が入力できる。 エクセル・ワードで作成した文章を保存できる。 エクセル・ワードで書式の設定が出来る。 (見合えが良くなるように工夫できる) エクスプローラーでファイルの操作が出来る。 位でよいかと思います。 >でも実際仕事で通用するレベルではないような…。 仕事は文書を作成することで、アプリの開発や教育ではないのでは? 「操作に多少不安はありますが…」は書かない方がよいと思います。

• kimu88
回答No.1

こんにちは、人材業界の者です。  パソコンのスキルの表現は微妙ですよね。 一般的に受付で必要とされるPC操作は、ワード(ブラインドタッチが出来て定型文書を作成する、ちょっとした文書を臨機応変に作る程度)、エクセル(作表、表計算程度)だと思われます。  ただ、「受付事務」とありますので、事務業務がどの程度かによって変わってきますよね。  そこで、予め電話などをして業務の詳細を聞くか、履歴書にはそのまま「使用可」として応募して、実際の面接の際に詳細を聞いてから判断するという手があります。 履歴書にはあえて不利になる記載は避けた方が良いでしょう。(常にポジティブです!)  確かにPC操作が全くできないなどの場合は論外ですが、多少の時間があれば問題なく業務をこなせそうなレベルであれば、受付業務もあるようなのでテクニカルスキルよりもヒューマンスキルである「人柄」等が重視される思いますよ。  頑張ってくださいね。