• ベストアンサー

ご報告やご連絡やご挨拶

ご報告やご連絡やご挨拶 敬語について教えてください。 報告する、連絡する、挨拶するなど、自分が動作を行う言葉に“ご”を付けるのは誤りだとも、そうでないとも聞いたことがありいつも迷ってしまいます。 “ご”をつけずに“いたします”などをつければよい、なども聞いたことがあります。 正しい使い方を教えてください。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>報告する、連絡する、挨拶するなど、自分が動作を行う >言葉に“ご”を付けるのは誤りだとも、そうでないとも >聞いたことがありいつも迷ってしまいます。 「ご」は丁寧語ですから、付けても付けなくてもかまいません。 >“ご”をつけずに“いたします”などをつければよい、 >なども聞いたことがあります。 下から上の人に何かをする時は「いたします」(謙譲語)です。 ただし急ぎの時は報告することが先決ですので 「報告です」「報告があります」で構いません。

timuly
質問者

お礼

自分からする動作に対して丁寧語をつけることは日本語として変ではないということですね。 謙譲語はつけるようにします。 ご回答ありがとうございました。