• ベストアンサー

親への挨拶*報告について

プロポーズされました女です。 今度、彼が挨拶に来るのですが(日にちは1月中がいいかなと。。。) 自分の親にはなんと言っておいたらいいですか?? 『○○さんと結婚しようと思ってて。今度2人で挨拶したいから日にちはいつがいいかな?』 みたいな感じに言ったらいいですか?? ちなみに彼の事は私の家族はみんな知っていて、遊びにきたり泊まったりもしています。 普段両親と話す時はちゃらけた(?)感じで話してますが、敬語で言ったほうがいいのですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fragrant
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.2

もちろん当日は敬語で、正座していましたが、その前の 日程決めは敬語ではなくていいと思います。 反対しているとか、きちんとした話の時は敬語でしている というわけでなければ・・・ もし、「結婚」ということが言えるのでしたら、 言っておいた方が親の方も気持ちの整理がつくと思います。 私は、「〇〇日あいてる?△△(彼)が来たいって言うんだけど…」 みたいな感じで言いました。 うちも彼の事は知っていたのですが、自分が恥ずかしく、 きちんと「結婚」と言えなかったので、「すぐじゃないけど、 そろそろね…」みたいに匂わせておいて、両親にも相談する 時間を持たせるようにしました。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 1月中に挨拶したいので早めに話してみます☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。普段の話し言葉で大丈夫です。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 緊張しますが言ってみます。

関連するQ&A

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 彼の親への挨拶に彼が消極的・・・(長文)

    なかなか進まない彼との結婚話に行き詰まり、みなさんのご意見をうかがいたいです。 正式なプロポーズは2月に受け、今は一人暮らしの私の家に彼がちょくちょく来て同棲するつもりで準備をしています。 (彼は実家暮らしです) 結婚は来年の秋~冬という話もしています。 私の家族には紹介済で、結婚のことも言ってあり、むしろ家族はいつかしらという具合にはりきっているところもあります。 (家族といっても私は両親がいないので、両親代わりの叔父と叔母になります) なので、彼の両親に私だけでもまず挨拶しにいってという感じだったのですが、 日取りの候補を彼に言って挨拶に行きたいから都合を聞いてと頼んで日にちを決めました。 なのに、当日行ってみると「ちゃんと説明してなくて、両親でかけちゃった」とのこと・・・・。 別の日はデートで彼の近くの駅で買い物をしてて、彼が夕飯を実家で食べるから一緒においでといわれ突然行く羽目に。 その場では特にちゃんとした挨拶とかする雰囲気でもなく、友達の家にごはんを食べにきた人っていう雰囲気で、どう打ち解けていいかもわからず終わりました。 その後再三の私からの「ちゃんと紹介して」という要求に 彼が食事会を開いてそこで紹介すると言うので、 じゃあその都合のいい日にちを聞いてと何度も聞いています。 今度聞く、とか、なかなか親に会えなくてとか言って、もう3ヶ月以上こんなやりとりをしています。 最近では「自分から率先してうちの親と交流をはかって」と言ってきました。 自分がいなくても彼の実家に出入りできるような関係を自分で作ってってかんじで言ってきたんです。 紹介もちゃんとされてないのにそんなことしにくいというと、家につれてきても親とあんまり話さないのもよくないって言われました。 確かに自分からもう少し話しかければいいのかもしれないんですが、 お呼ばれした友達って感じの雰囲気で家族みんなおのおの自分のことをしている中に入っていくのはかなり勇気がいります。 なかなか紹介をしてくれない彼にさすがにむかついてきて、 愚痴を言ったり、ほんとに結婚する気があるのかとか聞いています。 結婚するつもりだし、結婚したいとも思ってるけど、親にいざ紹介ってなると恥ずかしくて・・・とか言ってきます。 最初はそれでも納得できるのですが、さすがに数ヶ月もそんなことばかり言われたら、何を考えてるのかさっぱりわからなくなりました。 彼が結婚する気があるというのは本当だと思うのですが、 なんでこんなにも親にちゃんと紹介してくれないのでしょうか? どうやったらちゃんと紹介してくれるのでしょうか? 彼の言うとおり、私がちゃんと紹介もされてないのに、婚約者気取りで彼の家族の中にはいったほうがいいのでしょうか? 紹介のことを言うと言うでこういうやりとりになり 言わないと実行をさらにしないし どうしたらいいのでしょうか・・・八方ふさがりな気分です。 かなりの長文になってしまいましたが 何卒よろしくお願いします。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親への結婚報告!

    こんばんは。 来年の五月に結婚を考えています。 今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。 緊張。結婚の意志は両親には言っていません。 なので、それが二人の初めての意思表示になります。 男の人はやはりスーツとかでくるのですか? 親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します! なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。 みなさんはどんな感じだったのですか。 最近そのことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ後の親への報告

    昨年の11月にプロポーズされました。 こちらはプロポーズされてすぐ家族に報告したのですが、彼氏は未だに誰にも報告していないようです。 思い返せばプロポーズの時点で、彼氏が親への挨拶は来年(つまり今年)にすると言ってはいたのですが、まさか1月を過ぎても報告すらしないとは思いもせず……。 もうプロポーズから三ヶ月経つのですが、男性の親への報告はプロポーズ後どのくらいの期間でするのが普通なのでしょうか? 私の母親から、彼氏はまだ挨拶にこないのかと聞かれて参っています。 ちなみに私が家族に報告していることは彼氏も知っています。このままでは彼氏の印象が悪くなるのではとヒヤヒヤです……。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎま

    プロポーズされ結婚しょぅと決め親へ結婚の挨拶に行こうと思います。私ゎまだ23で彼も同い年です。私の両親に会うのも初めてで急に結婚させてくださいと言ったらおかしいでしょうか?結婚したぃことお付き合いしてることは両親知っています。急に結婚させてくださいゎやっぱりだめですか?

  • 彼女の親へ結婚の挨拶

    結婚されてる方にききたいのですが、奥さんの ご両親に結婚の挨拶にいかれたさい、なんとご両親に 話して奥さんをもらったか伺いたいのですが。 (例:●●さんと結婚させて下さい) 今週末に1年半つきあった彼女の親に挨拶にいきます。 ご飯とかにもよばれ、遊びにもいってますので、 何十回もあっています。 ピンとくる言葉が思い浮かばないので、参考にさせて いただければと思いまして。 よろしくお願いします。 私は31歳、彼女は28歳です。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 親への挨拶

    彼・私ともに20代半ばで交際2年強。 結婚しようと考えている彼氏がいます。まだプロポーズを受けたわけではありませんが、「入籍や結婚はいつごろがいいね」という話はよくしますので、彼もそれなりに考えているのではないかと思います。 私は彼の両親にも会ったことありますし、食事も一緒にしたことがあります。彼いわく、彼の両親も私たちが結婚することは承知していると思います。 ただ、彼は今までに私の両親に会ったことがありません(私の両親は彼氏がいることは知っていますが、あまり話題にはしません。)。会わなかった理由は、私が母親から、「男の子を家につれてくる場合は結婚をするときにしなさい。もう社会人なんだから。」と以前言われたことがあるからです。もしプロポーズを受けたら挨拶にくると思うのですが、いきなり「結婚させてください。」というものでしょうか?いわゆる「娘さんをください」的なことを言うまでに、男性のかたは彼女のご両親に何度ぐらい会っているものなのでしょうか? プロポーズから結婚のプロセスはいろいろあると思いますが、沢山の意見をきけたらと思います。とくに私と同じような状況の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 彼女の親に挨拶

    彼女の親に挨拶 23歳、社会人です。 付き合って4ヶ月の年下の彼女がいます。 どちらにせよ遠距離恋愛で、すぐに結婚ができないことは お互い重々に承知済みですが、彼女からは1週間に1度くらいの 割合で彼女の親に挨拶に来て欲しいと、それとなく言われます。 お互い、恋愛自体初めてなのですが、彼女から言われる親に挨拶を どのように捉え、アクションに移したらよいかわかりません。 相手の親に挨拶しに行くとしたら、「娘さんをください」的な 結婚プロポーズをイメージするので、お互い結婚したいと言い合っては いるものの、どうしようか悩んでいます。 そこで、お伺いしたいのですが、 ・付き合ってどのくらいで相手の親に挨拶に行ったか ・挨拶とは具体的にはどういった流れで何をしたのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう