• ベストアンサー

親への挨拶*報告について

プロポーズされました女です。 今度、彼が挨拶に来るのですが(日にちは1月中がいいかなと。。。) 自分の親にはなんと言っておいたらいいですか?? 『○○さんと結婚しようと思ってて。今度2人で挨拶したいから日にちはいつがいいかな?』 みたいな感じに言ったらいいですか?? ちなみに彼の事は私の家族はみんな知っていて、遊びにきたり泊まったりもしています。 普段両親と話す時はちゃらけた(?)感じで話してますが、敬語で言ったほうがいいのですか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fragrant
回答No.2

もちろん当日は敬語で、正座していましたが、その前の 日程決めは敬語ではなくていいと思います。 反対しているとか、きちんとした話の時は敬語でしている というわけでなければ・・・ もし、「結婚」ということが言えるのでしたら、 言っておいた方が親の方も気持ちの整理がつくと思います。 私は、「〇〇日あいてる?△△(彼)が来たいって言うんだけど…」 みたいな感じで言いました。 うちも彼の事は知っていたのですが、自分が恥ずかしく、 きちんと「結婚」と言えなかったので、「すぐじゃないけど、 そろそろね…」みたいに匂わせておいて、両親にも相談する 時間を持たせるようにしました。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 1月中に挨拶したいので早めに話してみます☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

OKです。普段の話し言葉で大丈夫です。

naopimeman
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 緊張しますが言ってみます。