• 締切済み

「ご報告します」って敬語として問題ありませんか?

こんにちは。 尊敬語「ご」の使い方についての質問です。 「ご質問があります」っていう言い方については、「質問」する行為が自分なので、「ご」を使うのはおかしいと聞きますが、「報告」についてはどうなのでしょうか? 報告する行為も自分だとは思うのですが。 ちょっと混乱してしまっています。 ご回答いただけると嬉しいです!

みんなの回答

• 3nk
回答No.4

「お(ご)~する・いたす」は自分をへりくだる謙譲語 「お(ご)~なさる・くださる」が相手を高める尊敬語 と覚えてください。 「ご報告します」は敬語として問題ありません。

回答No.3

敬語や謙譲語は行為(動詞)に使うもの 品物(名詞)を敬って何になる。 だから 報告致します。 とすべき よく「お声かけする」なんて聞くけどバカ丸出しの言葉ですよね 「声をおかけする」でしょうネ  

• josyua
回答No.2
  • ZAZAN
回答No.1

相手を持ち上げるのが尊敬語 自分を下げるのが謙譲語 お、を謙譲語、ご、を尊敬語と理解されているのだと思いますが 指摘されているものは丁寧語の「御」だと思います。 質問、や報告、は単体では名詞ですので 「飯」を丁寧にして「ご飯」と言っているのと同じです。 つまり 「御」+「質問」←名詞として扱う+「する」←行為。ここを尊敬、謙譲に変える という認識ですね。 「質問する」←動詞として扱う、ここを尊敬、謙譲に変える という認識だとそもそも「御」はつきません。 もともとは誤用だったとも聞きますが、言葉は時代とともにうつりゆくものですので 現代で問題になるほどのものでもないかと思います。