• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正しい敬語、ビジネスマナーについて

社員が10名に満たないほどの小さな会社で事務の仕事をしています。まだ新しい会社で、私も事務の経験がほとんどないので、色々とわからないことばかりです。 20代半ばになってこんな質問をするのも恥ずかしいのですが・・・色々な場面で困ったことがありますので、教えていただけましたら幸いです。 1.宅急便や役所等の場合はそこまで神経質になったことないのですが(丁寧にこしたことはないですが)、クライアントに電話をかける際には特に正しい日本語で相手に失礼のないよう心がけたいと思っています。 まわりの人が「ちょっとお聞きしたいのですが・・・」とクライアントに言っているのを聞いて、あれ?と思います。この場合は「お伺いしたいのですが」が正しいと思うのですが、いまいちよくわかりません・・・。ウェブで検索しても「お聞きする」は尊敬語になっていて、「聞く」行為は「自分」なのに何故「お(御)」をつけるのかわからないのです。 2.もう1点は、見積書を出す場合には「ご査収ください」でいいと思うのですが、請求書の場合、「ご査収ください」というのは間違いでしょうか。 『○○の請求書を送付致しましたのでご査収ください』 この文章は間違いでしょうか? こちらの文章の場合でも、「ご」をつけるかつけないか迷っております。 『○○のご請求書をご送付致しましたので・・・』の方が正しいのでしょうか。 「ご」や「お」「御」のつけ方がいまいちよくわかっておりません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1について 「お(ご・御)~します」の「~」に自分の動作を入れると、謙譲表現になります。 「お持ちします」「ご案内します」などです。 「します」を「いたします」にするとさらに丁寧になり、「申し上げます」にするともっと丁寧になります。「ご案内いたします」「ご案内申し上げます」などです。 聞く⇒伺う・行く⇒参る・言う⇒申す…のように、一語で言い換えのできる謙譲語がある言葉はいいのですが、言い換えの言葉を持たない動作には「お(ご・御)~します」を用います。 2について 「査収」は、“調べて受け取ること”なので、請求書に使っても差し支えないと思いますが、「ご確認ください」などとしてもいいと思います。 また、電話・手紙・連絡など、自分が発するものだけど“受け取る相手のもの”でもある場合には、「お(ご・御)をつけても間違いではありません。では、請求書はどうか…というと、迷うところですね(^^ゞ請求書にはあまり「ご」はつけないように思うのですが…… 下のサイトの「敬語の調理法」は、敬語についてとてもよく書かれていると思いますので、参考になさってください。 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 送付状の使い分けを教えてください。

    得意先等へ請求書や見積書を送る際の、送付状に使う定型文を教えていただけませんか? 「ご査収」「お取り計い」・・などがあると思いますが、 請求書、見積書(他、汎用的なもの)に適したパターン文について知りたいです。 どなたか、宜しくお願い致します。

  • 信書の郵送について

    会社で総務をやっています。信書について質問させてください 請求書や納品書などの「信書」はクロネコメール便では送付できないというのは知っています。 でも、クロネコの宅急便では送付できないのでしょうか。 電話で聞いたら、1回目はOKでしたが、いつも会社に来るクロネコの人に聞いたらNGでした。 また、請求書などを送付するときは、 普通の郵便で送るべきというのは分かりますが、相手にきちんと渡したい場合は、 書留や配達記録になるのでしょうか。(宅急便なら後払いで窓口まで行かなくてよいので・・・)

  • 年末年始は休みなし?

    こんばんわ 私は一般事務員として働いております、24.歳の女です。 仕事の業務の中で、クライアントに請求書を送付する業務があるのですが、主に10日、15日、20日、末日と、クライアントによって締日が違うので、例えば10日締めの請求書は最低でも15日に、15日締めの請求書は20日にクライアントに到着させるというのが義務付けられています。 そこで今気になっているのが年末年始なのですが、一般的に末日締めの請求書は翌月の5日にはクライアントに到着させる事になっているのですが、年末は少し締日を早くしたりするものなのでしょうか? 会社に聞けば解ることだろと思うかも知れませんが、私はまだ新人の身で休みの事は聞きづらいので質問させて頂きます。 もしかしたら年末年始は休み無しなの?とか思っているのですが、クライアントの企業も大抵年末年始くらいは休みますよね? 一般的にはどのように処理されるものなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

26歳の女です。 私もビジネスマナーの事で会社に注意されました。25歳でビジネスマナーが出来ないのって言われすごい嫌な思いをしました。 どこが悪いのかは教えてくれませんでした。 お客様に出すお茶の出し方、1つでも注意されました。 前の職場でやって来た割には、全然出来て無いまで言われ正直に悔しかったです。 結局、その会社は、本採用になる前に解雇されました。 言葉使いも注意されましたし、マンガですけど、ビジネスマナーの書いている本、本屋さんでありますよ。 それも見たら良いと思いますよ。 1は、ちょっとわからないです。 2は、正しいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)

敬語って難しいですよね。特にビジネス文書。 本屋さんに行くと、そういう本、たくさん売っていますよ。私は会社に置いていました。家に帰って見ようと思っても忘れてることが多いので、思いついたときとか、こういうときはどうするんだっけ?と思うときに、本を見てましたよ。一冊あると便利だと思います。 私は他にもマナーの本も一冊持っています。結婚式やお葬式のときに役に立ちました。基本的にはこうだ、というものがあって、それを知っているのと知らないのでは違いますよね。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • この場合、請求書発行は必要?

    数年前から小規模会社の事務全般をしています。 経理はほぼ初心者です。 請求書を発行しておいた方がいいのかわからず、 教えていただければと思い質問します。 お客様で、見積のみ提出、請求書はいらないというところがあります。 いくらなんでも見積だけじゃ・・・と心配で一応送ったら「いりません」と拒否されました。 (ちなみにそのお客様は大手会社の子会社です。) しかし、これでは税務署が入ってきたときが心配です。 見積書はあるのでそれを提示すればいいのでしょうか。 それとも、お客様には渡さないまでも、請求書発行して会社で保存した方がいいのでしょうか。 お客様に渡していない請求書を会社で保管するのも なんだか気が引けてしまいます。 このことがずっと気になっててもやもやしています。 経理に詳しい方、ぜひとも教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • 納品書と請求書の保存

    請求書が来たら納品書に基づいて金額を確認するので 請求書保存の際、納品書も添付したいと思ってますが、 普通は別々に保存するものなのでしょうか… 今まで関わった会社のほとんどが分けているので、何か理由があったら教えてください。 特に多いのは事務用品や宅急便(こちらは送り状です)の納品書です。

  • 請求書を送る際、封筒に請求書在中印を押しますが

    請求書を送る際、封筒に請求書在中印を押しますが 請求書と請求書を送付します。 などを書いた紙は入れなくて良いのでしょうか? 介護事務をしています。

  • 封筒

    初歩的な質問かもしれないんですが、、。 会社からものを送るとき。たとえば、請求書や見積書など一枚程度のものなら送付状をつけて送っています。 今回、A4封筒に入るくらいではありますが、たくさんの資料を送ることになりました。送付状はつけなくてよいと言われたんですが、この場合、封筒が白いので中身が透けてみえます。なかに何か白紙の紙などを入れておいたほうがいいものなんでしょうか?(別に透けて見えても悪いものではありません、、) よろしくお願いします。

  • 会社でエクセルを使う際

    請求書、見積書はエクセルで作ることが一般的に多いと思います。 それ以外に、一般的に会社で事務や生産管理では、どのような時にエクセルを使うことがあるのでしょうか?

  • クライアントに請求書を送る場合

    クライアントに請求書を送付する場合ですが、普通郵便で送っても良いのでしょうか? 解からないので、詳しい方教えてください。

  • 毎月入金後請求書を発行

    いつもご回答ありがとうございます。 経理について初心者でわからないことがおおく、お伺いします。 現在毎月決まった額をクライアントに請求する業務を以前の担当より引き継ぎました。 今回調査したところ、請求書を送付した時、すでに入金の確認がとれていたクライアントが数社あることがわかりました。 中には5日入金確認後25日に請求書送付したものも… クライアントも毎月定額の入金で数年お付き合いがあり、もともと請求書はだしてなかったので今のところおおきな問題にはなってませんが、個人的には失礼な話だなとおもいます。 なにか訂正や加筆などをすべきでしょうか。 また請求書を出すことで、クライアントは未払金として処理されていると思います。 クライアント側があとあと処理にお手間をおかけするのはできるだけさけたいのですが、クライアントには具体的にどういう処理をお願いすることになるのでしょうか。 今後の対応などよろしければアドバイスをお願いします。

  • 郵便法76条1項罰則規定について

    会社で、請求書を月100通程度、切手封書80円で 送付しています。 その他、信書になるものもヤマトの宅急便で 月100通程度、送っています。 郵便法76条1項罰則規定に鑑みると、ヤマトの仕組みは 会社では、9割以上が違法となります。 コンプライアンスが叫ばれているなか、どう対応すれば 良いでしょうか。 皆で渡れば怖くないなのか、請求書を受け取る相手に 違法行為をしている会社と思われるので切手にするか・・・

  • 夜のお店の請求書送付状の書き方

    いつもこちらでお世話になっております。 先日は、別件でお世話になったばかりなのですが、調べても見つからないので宜しくお願い致します。 夜のお店の(ホステスさんがいるお店です)お客様で、請求書を会社に送って下さいというお客様がおられました。 請求書はもう作ったのですが、請求書を送る時につける送付案内の文章で困っております。 ネットで調べたのですが、商品代金の請求書の送付の文例ならたくさんあるのですが、今回のような飲食代に関しての文例は見つける事が出来ませんでした。 どうか、コピーしたら良いだけのようなサイトか、経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「送ります」の書き方

    ビジネスのカテで質問しようかと思いましたが、より詳しく聞けると思いこちらにしました。 ある会社宛てに文書をメールで送るのですが、「送ります」の表現で疑問が出てきました。 送ります お送りします。 お送りいたします。 送らせていただきます。 お送りさせてもらいます。 お送りさせていただきます。 (またこれを送付にした場合) 送付します。 送付いたします。  ・  ・  ・ など、どれがこの場合に適当なんでしょうか。 というよりどれが尊敬語?謙譲語?と疑問に思いました。 よろしくお願いします。