• ベストアンサー

文法的に回答をおねがいします。(敬語として)

(1)~させる、を文法的に解説するとどうなりますか?  EX:担当者から連絡させます。  ビジネスの場では敬度が低い表現でしょうか? (2)ご準備はおすみでしょうか?→準備に「ご」をつける必 要はありますか?同じような感じで、 (2)’「~でお間違いないでしょうか?」(自分の認識を確 認するときに)間違いに「お」をつける必要はあります か?この場合間違っているかもしれないのは自分なの  で、「間違いごさいませんでしょうか?」という謙譲語 が適当ではないですか? (3)「折り返しのお電話をいたします」→「折り返す」とい う複合動詞(?)に、”の”という助詞(?)はひつよ うですか? (4)「お電話させていただきました」はなぜまちがいなので しょうか? 以上、たくさんあって申し訳ありませんが、どれかひとつでも結構です。お解かりでしたら、ご解答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)は正しいと思います。自分の会社の人間に連絡させるわけですから、謙譲語となり、当該例でOKです。  (2)は準備には接頭語の「ご」は要らないので「準備はおすみでしょうか?」でいいです。ただ、「OOはご準備いただけましたか?」という訊ね方なら要りますが。しかし、実際には前者の例で「ご」をつけたとしても、それをいぶかる人はそういないと思われます。  (2)'は形容詞である「間違いない」に「お」をつけるのは正しくないです。「美しい」「優しい」など相手をほめる言葉ならありえますが。なお「間違いございませんでしょうか?」は敬語がダブってややくどい印象を与えるので、「間違いないでしょうか?」とするのがいいようです。(「間違いはありませんでしたか?」もアリですが)   最近日本語ブームといわれていますが、純粋な日本人であってもなかなか正解に自信を持てないことが多いからなのでしょうね(*_*; ただ、個人的にはちゃんとその人から敬意が発せられていれば、少々のことは気になりません。特に今回の例題のレベルならば、言われて気にする人は少ないと思います。(でも、No.1さんの「させていただく」に関する見解は傾聴の価値があります=^_^=)

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

(1)「させる」を使うなら 「担当者に連絡させます」 (2)「ご準備」は正しい敬語です。相手のすることですから、「ご出発」「ご用意」などと同じです。 (2)'はおっしゃるとおりでしょう。 (3)「の」は不要ですが、その場合は「折り返し」は副詞のはたらきをすることになり、 「折り返しお電話いたします」と言うべきです。 サ変動詞の「電話する」がもとになっています。 「折り返しのお電話」もぎごちなくはありますが、文法上は誤りではありません。「帰りの電車」「呼びかけの言葉」などと同じです。 「折り返し」は名詞で、「の」を伴って連体修飾語になります。 この場合は「『折り返しの電話』をする」なので「を」は省けません。 この場合の「お電話」の「お」がひっかかるかも知れませんが、「お手紙を差し上げます」という言い方はしますので、問題ないと思います。 (4)は、話せば長くなるので、簡略に。 実際に相手の許しを得たわけではないのに、勝手に「私は…させてもらったよ」と宣言するに等しいからです。

回答No.4

No.2です。訂正に来ました~(^_^;) No.3さんのおっしゃる通り、(1)は自分側の人間に行動させるのだから使役がふさわしく、丁寧語の「ます」をつけるだけでよい、とするのが正しい答えでした。  自分自身も勉強になり、回答してみた甲斐がありました(*^_^*)

• fuyumerei
回答No.3

(1)担当者から連絡させます。 この言い回しは問題ないと思いますよ。 『ただ私の見解では、この表現の敬語は丁寧語の「ます」だけです。 「させ」の部分は謙譲ではなく、使役だと思いますよ。』 (2)自信ないから、控えます。でも「ご」は不要だろうな。。 (2)’同様に控えます。見慣れている、聞き慣れているせいか「お間違い」でもいいと思ってしまう私であった。。 (3)「折り返し」という名詞と捉えてみるのも、ありだと思います。むしろそうしませんか。 どちらにしても、「の」は不要ですよね。 (4)No.1さんに同意。しつこいですよね。 結局まともな文法的回答は(1)のみとなりました。 あしからず。

• 25crenei
回答No.1

(3)について。折り返し、に「の」は必要ありません。折り返す、とは動詞ではありませんか? (4)について。させて頂きます、という言い方は要注意です。この場合は「お電話いたしました」で良いと思います。近頃は何かにつけて「~させて頂きます」という言い方を耳にしますが、私はこれが虫唾が走る程嫌いです。 「担当させていただきます」 「説明させていただきます」 「親しくさせていただいて・・」云々 全て、「いたします」または、「していただいて」のように言い換えられます。 この際日本語から無くなってもいい位です。 自分を必要以上に謙った、厭らしい言い方のような印象を受けます。 ご参考まで・・・。