• ベストアンサー

心理活動を表す動詞や助動詞

関連質問の最後の質問です。 ●心理動詞、助動詞とle 【疑問の出発点】 文法書に、心理活動を表す動詞や助動詞には、完了を表すアスペクト助詞の了は使わないと記述がありました。 他方、実現・変化を表す語気助詞の了については使えるとも使えないとも記述がありません。でも、これまでのご指導を踏まえると使える気もします。 【さて質問】実現・変化を表す語気助詞の了 以下の中訳での間違いをご指摘下さい。 ○我喜歓吃牛肉了。(私は牛肉を食べるのが好きな状態になった、好きになった。) ○我会喝酒了。(私はお酒が飲むことができる状態になった、飲めるようになった。) ※ 確かに、私は、初級者です。  ですが、これ訳して!とか、右から左に考えることもなく、ただ闇雲に質問している者ではありません。初級者なりに、自分の置かれた学習環境野中で、自分なりに考えて勉強しているつもりです。  引き続き、厳しい御指摘とともに、私を含めた初級者にも温かいご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosa1120
回答No.1

我喜歓吃牛肉了。――前、牛肉は食べられなっかたが、今やっと食べるようになった。 我会喝酒了。―――前、酒は飲めなかったが、最近やっと飲めるようになった。

wang2an1shi2
質問者

お礼

よく分かりました。文末の了の領域って広いですねえ。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.2

語気助詞の了は、その通りの用法、意味で使えます。 使える使えないとも書いてないのは、使えるからです。 話し手の気分次第で使われますから。

wang2an1shi2
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。 leって、教えて頂ければ教えて頂くだけ、世界が広がってきますねえ。 スタートは、たった2字の世界なんですけどねえ。