• ベストアンサー

「お支払い」の「お」の漢字は「御」?

「お支払い」の「お」に漢字を当てるとすれば「御」でしょうか?もしそうなら、謙譲の「ご」と丁寧語・美化語・尊敬語の「お」は同じ漢字を当てるということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

「お」「ご」は漢字で書けばどちらも「御」です。 尊敬語・謙譲語・丁寧語・丁重語・美化語の違いによって 「お」と「ご」を使い分ける決まりは特にありません。 和語の前に付く場合は「お」と読むことが多く、 漢語の前に付く場合は「ご」と読むことが多い、という一般則が ありますが、例外も多数あります。 漢字で「御」と書くか平仮名で「お」「ご」と書くかは、 公用文については以下のような官公庁内部の基準がありますが、 一般文書では明確な基準はありません。 最近は「お」「ご」+「漢字」の書き方が増えているような気がします。 『公用文における漢字使用等について』 (昭和56年10月1日 事務次官等会議申合せ) http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000005543&clc=1000000068&cmc=1000005514&cli=1000005532&cmi=1000005540 --------------------------------------------- ウ 次の接頭語は,その接頭語が付く語を漢字で書く場合は,原則として,漢字で書き,その接頭語が付く語を仮名で書く場合は,原則として,仮名で書く。 <例>  御案内,御調査,ごあいさつ,ごべんたつ ---------------------------------------------

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

はいそうです 御 音読み ご、ぎょ(御者、制御など) 訓読み お、おん ご は主として漢語の前につき お は主として和語の前に着くことが多いです  ひらがなで書くことも多いですね