• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「御」の読み方

皆さん、丁寧な言葉を使うとき、「御」を付けますよね。 例えば、「御飯」は「ご」飯だし、「御父上」は「お」父上ですよね。 この、「ご」と「お」の使う場合の、法則などが、あるのでしょうか? いい年をしたオッサンが、今更ですが、分からなくなってしまいました。 家の、嫁さんが、仏壇に「供物」を備えるときに、「ご供物」と発音をしています。 私の認識では、「お供物」でした。 どっちなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8250
noname#8250

御っていろいろな読み方がありますよね。 とりあえず、「お」と「ご」と「み」の 接頭語としてつく場合の簡単な法則(?)に ついて。 お...名詞、動詞の連用形、形容詞、形容動詞につく ご...主として漢語の名詞などに付いて、 尊敬の意を表す。動作を表す漢語に付く み...主として和語の名詞に付いて、それが神仏・ 天皇・貴人など、尊敬すべき人に属するもので あることを示し、敬意を添える 以上のことから判断して... たぶん「みくもつ」と読むのかもしれませんね。 供物は漢語ではなく日本特有の言葉だそうです。 それに供物は神仏に供えるものですからたぶん 「み」と読むのではと... はっきり言って全く自信はありませんが。 では。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

質問者からのお礼

「はっきり言って全く自信はありませんが。」 いえいえ、この「み」のご考察は、傾聴に値する物と、思います。 確かに、意味合いからして、「み」と発音しても良いのでしょうね。

質問者からの補足

有り難うございます。 「20ポイント」を、贈らせていただきます。 基準ですが、文法からの、ご考察の細かさ(丁寧さ)に大してです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#8250
noname#8250

御供物...おそなえもの どなたか書いていらっしゃいますね。 調べ方が根本的に間違っていた。(^^ゞ

質問者からのお礼

有り難うございます。

質問者からの補足

色々有り難うございました。 皆さんの、ご指摘により、一寸は知識が増えたような気がします。 歴史・地域・慣習等々と、様々な要因があるようですね。 ここで、一応締め切らせていただきますが、重ねて感謝いたします。 有り難うございました。

• 回答No.5
  • eddy

たぶん、法則ではなく、慣習なんでしょうね。 文字は、言葉よりも後から当てられていますしね。 「おみおつけ」なんか「御御御付け」なんて、ものすごくエラソーな当て字がついてますよ。

参考URL:
「御飯」より偉いのか?

質問者からのお礼

有り難うございます。 「御御御付け」とは、気がつきませんでした。

• 回答No.4
  • KAORIN

家では「おそなえ」といいますが、お寺なので檀家さんのなかには「ごくもつ」とおっしゃる方もいらっしゃいます。 「そなえ」には「お」、「くもつ」には「ご」と認識していましたが・・・。 蛇足ですが「お」「おん」「ご」「み」以外にも「ぎょ」っていうのがありますよね、「御意に」「御者」などですが。

質問者からのお礼

お寺サンのご意見は、ありがたいですね。 「そなえ」「くもつ」で使い分ける。 有り難うございます。

• 回答No.2
noname#25358
noname#25358

この「御」という字は読み方がいくつかありますが、この区別はほとんどは、「その読みが出来た当時の基準で」読みやすいように、というところから来ています。  現在ぱっと思いつくだけでも、「お」「おん」「ご」「み」の4つがありますが、これらはそれぞれの言葉に1対1で対応していて、それらは完全にその地方々々の習慣に依存します(文語の場合はもっと複雑ですが、現在の日本では文語文は用いられていないので関係ないです)。  よって、共通語ではおそらくは「お供物」の方が正しいのではないかと思います。これは「ご供物」の先頭が「ぐぉ」と発音しなければならないためです。  しかし、IMEには「おくもつ」「ごくもつ」の両方が登録されていますので、使用感のよい方を用いるといいでしょう。 

質問者からのお礼

有り難うございます。 歴史・地方の関連とは、気がつきませんでした。 「これは「ご供物」の先頭が「ぐぉ」と発音しなければならないためです。」この、「ぐぉ」のしてご指摘は、言語学上の問題としても、面白い物がありますね。 確かに、発音は「簡単」なのが求められますしね。  

質問者からの補足

有り難うございます。 「10ポイント」を、贈らせていただきます。 基準は、「ぐぉ」の発音に、関してのご考察に対してです。

• 回答No.1
  • sicik

私も気になっていたんで(あくまで素人ですが)考えてた時期があります. そのときの自分なりの結論は ・後ろに続く漢字が音読みのときは「ご」 ・後ろに続く漢字が訓読みのときは「お」 になっているようです. なぜかは説明できませんし例外もありますが,文書を書いてどっちか迷ったときには この「経験則」を使うことにしています.

質問者からのお礼

早速のご返答、有り難うございます。 「 ・後ろに続く漢字が音読みのときは「ご」   ・後ろに続く漢字が訓読みのときは「お」 」 この経験則、早速参考にさせていただきます。