• ベストアンサー

彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょ

彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

昔は言ったようですが、今は「お嬢さんをください!!」はNGというのをよく耳にします。 「娘は物じゃない!!」と…。 本人の意思を大切にしてくれるご両親であれば「結婚をしようと思っています。」でも いいと思います。もし親を立てろ!!的なご両親であれば「結婚の承諾を頂きたく…」 みたいな感じで、へりくだる必要も出てくるかもですよね^^; ちなみに、うちの旦那さんは両親にきちんとアポを取り、スーツでやって来て… 私のこういう所が好きなんです!!を何故か緊張のあまり挙げ続け、最終的に「なので、 結婚をしようと思います!!!」と、凄い勢いで宣言しましたよ^^; そのせいもあってか、うちの両親は「○○君は本当に誠実でいい青年だ!!」と、旦那さんが 大好きになったようです…。 取り合えず一番大事なのは、自分が彼女の事をどれくらい大事に思っていて、絶対に幸せに するつもりでいるというのをきちんと伝える事ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

あなたの思ったことを言えばいいのです。 > 彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか? たった一文で質問できるような内容なのでしょうか。両親にしてみれば、自分のかわいい娘を手放す大切な時ですよ。それを、この一文で他人に聞いた言葉で挨拶って、失礼だと思いませんか?美辞麗句を並べる必要は全くありません。どうして結婚したいのか、結婚して将来どのようにするのか、そういうことを言えばいいのではないでしょうか。ここで聞いた言葉を並べて立派な挨拶しても、これから先、長い付き合いの中で、必ず化けの皮が剥がれる時が来ます。それならば、最初から等身大の自分を見せた方が良いのではないでしょうか。 言葉よりも、大切なのは心です。心のこもった一言は、心の入っていない何千の名言にも勝ります。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

彼女のご両親とは既に面識はおありですか?だとしたら、ストレートに「結婚したい旨」を伝えれば良いと思います。 もし面識という程、これまで繋がりがないのなら、簡単な自己紹介をして、結婚したい旨を伝えれば良いです^^ 頑張って下さい♪

関連するQ&A

  • 彼女の両親への挨拶(結婚の報告)

    彼女の両親に会い結婚の報告をするのですが、 みんな何て言うものなのでしょうか。 「娘さんをください」 「○○さんと結婚させてください」 というような言葉のランキングなどが掲載されている サイトを教えてください。

  • 彼女のご両親への挨拶の言葉

    近く彼女のご両親へ結婚の承諾を いただきに挨拶に伺います。 彼女宅には数回伺った事があり 両親と食事もさせてもらったりと 面識はあります。 彼女はバツイチ(一歳上)で当方初婚です。 彼女、両親にしてみれば一度失敗をしてる事もあり、 今回の結婚についてはすごく慎重に考えてこられた事と思います。 挨拶の言葉をなんて言おうか、あれこれ 考えていますが、いい言葉が思い浮かびません。 出来たらオーソドックスな言葉よりも 心に残るような言葉が言えたらなぁと思っています。 皆さんはどのような言葉で挨拶されたのか、または考えを 聞かせて下さい。(男女どちらでも) よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼女の両親への結婚のご挨拶について

    こんばんは、 今度、彼女のご両親に結婚のご挨拶をしに行くのですが、 どのような言葉で切り出せば良いか悩んでいます。 以下に、今の現状を記載します。 私(24歳)、彼女(23歳)です。 彼女とは、付き合って8年目で、同郷なので彼女のご両親とも 帰省した際はよく会っていました。 現在は彼女と同棲をしています(もちろんどちらの両親の許可も得ています) ご挨拶に伺うことは、既に連絡済みで、結婚自体も彼女のご両親は了承済み(彼女談)の様です。 この状況の場合、どのような切り出しで「結婚をお許しください」の様な締めの言葉までつなげればよいのでしょうか? ネットで色々、検索はしましたが、「今日は、大切なお願いがあってお伺いいたしました」などの切り出しの言葉がありましたが、この言い回しで大丈夫でしょうか? 色々とアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 長文で申し訳ございません。

  • 両親に結婚報告について悩んでいます

    はじめまして。 私は30歳のバツイチ子持ちです。 この度付き合っている彼と再婚することになって 報告と了解を得るため、私の両親から報告することになっています。 喜ばしいことなのですが、今とても緊張しています。 今まで散々過去の出来事で心配を掛けいてしまっているので、 また結婚?と言われるのではないかと、色々考えてしまって・・・ 彼が挨拶に来たいと言っていると言えず、時間ばかりが過ぎています。 彼は、「焦れば失敗するから待ってるよ」と言ってくれています。 簡単なことができなくいい年してウジウジしている自分が嫌です。 どうか背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 両親への報告と挨拶

    彼氏からプロポーズがあり、今週末に私の両親の所へ挨拶に来てくれることになりました。 しかし、彼が自分の父親になかなか連絡をしてくれません。 挨拶の順番は新婦側が先だとは思いますが、私の両親へ挨拶に来る前に、彼のご両親へも内々に了解をとっておくべきだと思うのですが… 私の両親が結婚を了解した後から彼の両親に反対されて破談…となると大変なので… 彼には家に来るまでにお父さんに連絡してほしいと何度も伝えていますが、お願いし続けて2週間が経過してしまいました。 当初は、彼の親へ事前に連絡をしてから私の両親に挨拶の日程を伝え、時間をとってもらうつもりでしたが、あまり直前になって私の両親の都合がつかなくなるといけないので、彼のお父さんへの連絡を待たず、私の両親へ日程を伝える形になってしまいました。 どのようにお願いすれば、彼がお父さんに連絡をしてくれるでしょうか? そもそもお願いしないといけないのが情けないですが… 彼の挨拶で両親を喜ばせておいて、破談という結果になることはどうしても避けたいですし、彼のお父さんにしてみても、知らない間に彼が結婚の挨拶を済ませていたとなるとショックだと思うんです。

  • 両親への結婚の報告(挨拶)

    31歳女です。 交際3年同棲一年半の彼と秋に結婚しようと動いています。 昨日、二人で彼の両親へ初めての報告・相談をするべくお邪魔してきました。 彼の実家の後に私の実家へ挨拶に行く予定にして、到着前に打ち合わせをしました。 1.お邪魔してしばらくして落ち着いたら結婚の意思報告、時期(10月)、式場(地元の日本三景の景色が見えるホテルで親戚のみでやりたい・費用は自分たちで用意出来る)の話を切り出して 2.次に私の家に行くので15時30分にはおいとまするように時間配分をして話して 以上を、彼に頼みました。 んが。。。 いざお邪魔すると愛犬チワワと遊び、しまいには横になり新聞を読み始め、15時近くになってもさっぱり話を切り出さない始末… これはマズイ と思った瞬間、彼の母にテレパシーが通じたのか、「あなた達は結婚考えてないの?」と聞いてくれました。 そしたら なんと 彼は 「うん・そのうち」 とぬかしました(-_-#) 私がすかさず「10月頃に、と考えていますが、良いでしょうか」 とフォローし、この先の事をほとんど私が話ました(-_-#) あまりに頼りない彼に、少しガッカリしています… キメる所はキメて欲しい… 思い返せばそもそも結婚の話を切り出したのは私です。 私スタートの話の為プロポーズもありません。(もう要りませんが) 彼は結婚したくないのでしょうか… 両親に照れ臭くて言いづらかったのでしょうか なんだか 心に少しわだかまりが発生しています… なにか アドバイス頂けますとありがたいです 宜しくお願いします

  • 両親への結婚の報告について参考にさせてくだい。

    両親への結婚の報告について参考にさせてくだい。 今現在の状態は、私の方は彼が家に来て挨拶がすんでるのですが、今度は日曜日に、私が彼の家にいくばなのですが、緊張と色々考え過ぎて、どうしたいいか、わからなくなってます(>_<) 家についたら、最初どうしたらいいかなど… 後は、?お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます??あってるのかなぁ?はいつ言った方が?最初?それとも報告後帰る時でしょうか? 色々この言葉は言ったらだめだとか、あったら教えてください。お願いします。

  • 両親への結婚の挨拶

    現在 同棲一年半経過しました。 今年結婚しようという事で彼とも合意して、早くも結婚指輪を注文しました。 が 肝心な両親への報告・相談がまだです。 同棲開始時は二人で各両親へ挨拶をしました。 私両親は「彼が実家を出て大丈夫なのか・どうせなら結婚すればいいけどとりあえずまぁいいや」 彼両親「あら・良かったね以上。」 その後フレンドリーな私の両親は彼をやたら気に入り、お正月のお食事会は恒例になりました。 対し、彼親は私を名字でさんづけ(名前で呼んでくれても(^_^;)) 心配な事は 嫁にもらう方から挨拶に行く(彼親が私の実家に)というのがスジだとは思いますが、報告した時にまさかまさかとは思いますが、また「あら・良かっね。以上」となったらどうしよう!? さらにそうなった時にボーッとした彼が何もしなそうで恐ろしいのです。 ※私の家は兄が10年前に嫁をもらってますので経験済みですが、彼の家は初です。 私から先に、両親に伝えておくと良いでしょうか? それとも 彼と二人で伝えに行って 今後どうしたらいいか両親に相談するといいでしょう? どう 進めていくと気分よくスムーズに進むでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 彼の両親へ挨拶

    1ヶ月ほど前に彼の祖母が亡くなりました。彼とは結婚も考えており私の両親にも挨拶を済ませ、彼のご両親に挨拶に行く矢先でした。49日も過ぎていないため、ご両親への挨拶を延ばすことを考えていましたが、彼の両親からお祝い事ではないから挨拶くらいは大丈夫と言っていただき挨拶をしに行くことになりました。 彼の両親とは1、2回顔を合わせた程度です。 手土産はもちろん持っていくつもりですが 香典やお供えしてもらうお菓子などを持っていくべきでしょうか? また不幸があったことについて両親へ伝えるべき言葉やまた気をつけた方がいい言葉がありますか? 長々と質問すみません( ;ᯅ;)

専門家に質問してみよう