• ベストアンサー

両親への結婚の報告について参考にさせてくだい。

両親への結婚の報告について参考にさせてくだい。 今現在の状態は、私の方は彼が家に来て挨拶がすんでるのですが、今度は日曜日に、私が彼の家にいくばなのですが、緊張と色々考え過ぎて、どうしたいいか、わからなくなってます(>_<) 家についたら、最初どうしたらいいかなど… 後は、?お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます??あってるのかなぁ?はいつ言った方が?最初?それとも報告後帰る時でしょうか? 色々この言葉は言ったらだめだとか、あったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

普通は彼が全部説明するんではないでしょうか?自分の親だし。 後は聞かれたことに素直に答えてればいいと思いますよ。 まあ名前をいうときに言うか最後に「本日はお忙しいところ・・・」という風に言うのもありかと。 頑張ってください。

micyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m無事日曜日に挨拶をすませることができました。(^O^)

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

ご結婚、おめでとうございます。 緊張しているのは、先方のご両親も一緒ですよ。 玄関先で簡単に挨拶を済ませて、家に入り、彼のご両親と一緒の席について、彼からの結婚の報告の後に 「本日は、お忙しいところお時間を作っていただきありがとうございました。 今とても緊張していまして、キチンとご挨拶できるかわかりませんが、気持ちだけでもお伝えしたいと思います。 私は、〇〇家のお嫁さんとして認めていただけるように成るには、まだまだ力不足で時間が掛かると思います。 ですが、一日も早く「新しく娘が一人増えて良かった!」と思っていただけるように一生懸命に頑張りますので、色々とご指導してください。」 と言いましょう。

micyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m無事日曜日に挨拶を済ませてきました(^O^) 緊張して、うまくはいえなかったんですけど、なんとか乗りきれました。

noname#121405
noname#121405
回答No.1

初めまして○○です。お邪魔します。でいいのでは? 後はニコニコしてたらいいと思いますよ。帰り際に 『これからよろしくお願いします』ぐらいで。 あまりいい事言ったりしてたら後で初めは猫かぶってた…とかもっとしっかりした嫁だと思ったなんて言われる事も。 変に猫かぶらずありのままの質問者様で十分ですよ。長い付き合いになるから猫かぶり続けるのって…キツいですよ。

関連するQ&A

  • 両親に結婚報告について悩んでいます

    はじめまして。 私は30歳のバツイチ子持ちです。 この度付き合っている彼と再婚することになって 報告と了解を得るため、私の両親から報告することになっています。 喜ばしいことなのですが、今とても緊張しています。 今まで散々過去の出来事で心配を掛けいてしまっているので、 また結婚?と言われるのではないかと、色々考えてしまって・・・ 彼が挨拶に来たいと言っていると言えず、時間ばかりが過ぎています。 彼は、「焦れば失敗するから待ってるよ」と言ってくれています。 簡単なことができなくいい年してウジウジしている自分が嫌です。 どうか背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 結婚の報告について(長文です)

     いつもお世話になっています。今回は結婚について相談したいと思います。かなり悩んでいますのでどなたかアドバイスお願いします。 お互いに結婚すると言う気持ちは固まっています。 何度かお互いの家も行ったりしたことはあります。 (付き合ってますって言う挨拶と何度か遊びに行ったりはしているので両親も結婚するとは思っているはずです)  彼の方は両親にも報告済みでとても喜んでくれたそうです。それで今度私の家に結婚させてくださいと改めて挨拶に来たいと言っています。ただ,私の方は彼と結婚したいということを両親にまだ言っていません。ちゃんと私が結婚しようと思っているときちんと伝えてから彼に挨拶に来てもらうべきなのでしょうか?(彼はちゃんと話して欲しいと言っています)  

  • 彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょ

    彼女の両親に結婚の挨拶に伺うのですがどのような言葉で報告するべきでしょうか?

  • 彼の親への結婚報告

    いつもお世話になります。 日曜に彼の家へ結婚報告の挨拶をしに行く事になりました。 彼の両親とはちょくちょく出かけたり、ご飯も食べさせてもらったりとそれなりに仲良くさせてもらっています。 改めて挨拶という事で、どうしたらいいのかちょっと 困っています(^^;) 手土産にお菓子か何かを持っていこうとは思っていますが、彼の両親に私から何か話しをするべきなんでしょうか? 彼に任せて、横にいるだけでいいんでしょうか?

  • 結婚の報告について

    付き合って6年(同棲3年)の彼と、今週の水曜に彼の両親のところへ 結婚の報告をしにいき、無事に認めてもらえました。 私の方の実家はだいぶ前から結婚はまだかと言っており すぐにでもしろという感じで、 彼が遊びに来たときも「籍だけでも早くいれなさい」と言っていました。 彼は、「自分の親に近々挨拶にいきます」とは言っていたので、彼の親の返事待ち状態です。 なので、結果がどうなったか私の両親にはまだ知らせていません。 それで、次は彼が私の親に挨拶にいくものと考えていたのですが、彼に言ったら 「前から結婚の話は出てたし、行かなくていいんじゃないの?」と私から報告すればいいみたいな返事をされてしまいました。 私としてはきちんと二人で報告に行った方がいいのでは?と思っていますが 私の親は認めてくれているし別に私が結婚が決まったと報告するだけでいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 親への結婚報告!

    こんばんは。 来年の五月に結婚を考えています。 今度のゴールデンウィークに彼が家に挨拶に行くと言ってくれました。 緊張。結婚の意志は両親には言っていません。 なので、それが二人の初めての意思表示になります。 男の人はやはりスーツとかでくるのですか? 親には彼が挨拶に来るって言ったらいいのでしょうか。ばればれで緊張します! なんだか、恥ずかしいような。嬉しいような。 みなさんはどんな感じだったのですか。 最近そのことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 両親への報告

    先日こちらで相談させて頂きました。 彼の母親が宗教に入っているのですが、それは二人で話し合っていくことにしました。 しかし、私たち二人が納得しても私の両親がどのような反応をするのかがわかりません。娘が選んだ人生なのだから・・・やそのような家に入ると苦労するのでは・・・などの反応が予想されるのですが、皆様のお嬢様がそのような家に嫁ぐとなると皆様はどのようにお感じになるのでしょうか。参考にさせて頂きたいのです。 私の両親は無宗教であり、宗教に良いイメージは全くありません。父は私に対しとても厳しいです。友達と泊まりにいくことさえ、行き先・一緒する友達の名前・電話番号・どこに住んでいるかを報告しなければならないほどです。(私は26歳です) 1.皆様はお嬢様がそのような家に嫁ぐとなるとどのようにお感じになりますか? 2.私の両親に報告するのは、私一人ですべきか、彼に説明してもらうか?またその時期は?(交際6年、結婚は2年後を予定しています) 早いうちに報告し、理解を得るべきか、結婚するときに報告するべきか、それとも彼ではなく母親だけが信仰していることなので両親に特別に話をする必要はないか? 皆様がどうお感じになるかお聞かせください。お嬢様がいらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 義両親への結婚報告(手紙)について

    親とほぼ絶縁状態の婚約者がいます。 同級生のため義両親とも面識があり、付き合い始めてからも何度かお会いしました(挨拶を交わすのみ)。ですが最近になり元々拗れていた関係が悪くなり、ほぼ絶縁状態となってしまいました。 近々入籍する予定ですが、彼の気持ちを優先し義両親への挨拶には行かない、その代わりに2人で手紙を送るという決断をしました。 勝手に籍を入れるだなんて非常識極まりないことはよく分かっています。ですが私には分からない家庭事情がありますし、義両親よりも生涯をかけて一緒にいる彼のことを優先しました。挨拶をしないことで生じるデメリットも背負う覚悟はしています。 ですがそれでも義両親への罪悪感が捨てきれないので、手紙には結婚報告とその事への謝罪を書こうと思っていますが、お恥ずかしながら文章の知識も乏しく、書き出しと終わりがなかなか決まりません。 始まりはお世話になっておりますなのか、、締めは今後ともよろしくお願いいたしますでもないですし、、私と同じ立場にあり同じく手紙を書いた方や知識のある方のお力を貸していただきたいです。情けないお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親への挨拶(結婚の報告)

    彼女の両親に会い結婚の報告をするのですが、 みんな何て言うものなのでしょうか。 「娘さんをください」 「○○さんと結婚させてください」 というような言葉のランキングなどが掲載されている サイトを教えてください。

  • 結婚報告。彼の両親が海外で暮らしている場合。。

    彼からプロポーズを受けました。 これからお互いの両親へ結婚の許しをもらう段階なのですが 彼の両親が海外で暮らしております。 彼の両親が海外に行く前から、彼の祖父母を交え食事に連れて行ったりしてもらったり、仲良くしてもらいました。 海外に行ってからも、メールをする仲です。 ちなみに彼も、私の家族と仲良くしております。親同士の面識はありません。 そんな彼の両親への挨拶はどうしたら良いのか? 彼に訊いても「時差もあるし、メールで良いと思うよ」と。 彼が報告しとく、というのですが、 先に私の両親に許しを貰ってからと、まだ連絡しておりません。 まず私の両親に報告→彼の母に彼から連絡→私からも挨拶→彼の祖父母に挨拶 の順かな?と思うのですが なんと言って報告したら良いのでしょう? 彼も何と言っていいのか分からないみたいで。。 電話の方が絶対いいと思うのですが、何と切り出せば良いのでしょう>< 彼の祖父母には直接会って言うつもりでいます。 結婚を心待ちにしてくれているみたいなので(*^^*) それと、両親の顔合わせなどありますが、 この場合、顔合わせは出来ませんが 親同士電話で話すとかするようにした方が良いのでしょうか? 補足として 年内に引っ越し、入籍し、 結納、結婚式はせず、ウェディング写真だけ撮れれば良いな、と話ております。 お互い20代前半ですが、出来ちゃった婚ではないです(^o^;) よろしくお願いします(o^-^o)

専門家に質問してみよう