元高3男子、生きるのが辛い。警察官志望で挫折し、公務員を目指す。

このQ&Aのポイント
  • 元高3男子が、警察官になる予定だったが身体検査で落ち、現在進路に悩んでいる。
  • 友人や彼女が頑張る中、自分は何をしているのかと感じ、生きるのがつらいと思っている。
  • 公務員の予備校に通い、県庁や市役所を目指して新たな進路を模索している。
回答を見る
  • 締切済み

元高3男子です。生きるのが辛いです。

元高3男子です。生きるのが辛いです。 私は警察官になる予定でしたが警察学校入校前にある身体検査に引っかかり警察官になれませんでした。時期が時期なのでまともな企業の求人もないし大学にも行けない状況です。なので公務員の予備校に通って県庁や市役所を目指そうと思ってます。 私は警察官になる気満々だったので入寮前に友達や彼女に「立派な警察官になって帰ってくる」と言っていたので身体検査に引っかかって帰って来たなんて言えません。辛いです。友達や彼女も新しい環境で頑張ってるのに俺は何をしてるんだって思ってしまいます。今こうしてるうちにも彼女や友達は社会人として成長していると思うとなんか置いていかれてる感じがして辛いです。俺は死んだ方がいいんですか?死んだら楽になりますよね?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

警察官って、24時間シフトでしょう。 アナタ様は、ならなくて正解だったんじゃ ないかなぁ。 身体検査でアウトになるかどうかは 事前の情報管理で身体検査のアイテムが分かっていた 筈なので、その辺の情報管理に不具合があったのが 不合格の原因である筈です。 私は「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という 言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」も、 いいですね。 必要は発明の母ですし、逆境は最高の教師でもあるのですが、 アナタ様は決して絶望的な状況にあるのでは ありません。 アナタ様に相応しい別のステージで、 アナタ様の才能を十全に 発揮してください。 [拘りがあるのであれば、ある意味で、警察官と 似たようなミッションである警備会社や 探偵社での活躍を考えてみるのも 1つの道ではないでしょうか] コンプレックスの研究をしたからといって 自他比較が消滅して、 インフェリオリティ・コンプレックスをクリアできる 訳ではありませんが、 河合隼雄さんの『コンプレックス』を 読んでみませんか。 質問者さまの向上心が強ければ、 インフェリオリティ・コンプレックスが強いほど 質問者さまは進化するでしょう。 ふろく: 『AQ 人生を操る逆境指数』を読んでみませんか。 50歳代でも、24時間のシフトで、かなりの キツさを感じながら定年を待望している 警察官が少なからずいると思いますよ。 イソップの寓話の「キツネと葡萄」の話の キツネのスタンスで宜しいのでは ないでしょうか。 精神的な脆弱さを感じるとしても、 死ぬことはありません。 筆記試験(=学力&常識力)には 合格しているのですから、更に 磨きをかければ、他の公務員試験にも 十分に合格できる筈です。 [深夜の「安全パトロール」を買って出て 毎夜、ヴォランティアで、防犯の分野で 活躍することも検討してみませんか。 そうしたスタイルでも 「世の為・人の為」の奉仕が可能ですよ]

noname#235049
noname#235049
回答No.9

*死んだら駄目ですよ?   気楽に物事を考えていく習慣をつけると良いですよ。 人生は、楽しい事よりも辛い事の方がほとんどです。 その中で、皆さん楽しい趣味を見つけたり、幸せを探して 長い人生を如何に心地良く過ごしていくか、、ですので、、、 まだまだ彼方様はお若いから、色んな事に挑戦して楽しい事を 見つけて欲しいです。 警察学校で身体検査で引っ掛かったのは、体格の基準とかで しょうか?人生色々、、人それぞれ有りますから1つの事に こだわったり気にしたりすると彼方様の持っている魅力が半減 しますから気楽に考え、気楽に行動すると生きている事や 楽しい事が少しずつ見えて来て楽になられると思われます。 死んだらもっと辛くて後悔致しますよ? 目先だけの思いで判断しないで、、ゆったり物事を考えて 自分な好きな事を沢山見つけて欲しいです。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

特に立派なアドバイスはないのだけれど、励ましたい気持ちです。 経験的には、何かに失敗しても成功しても、その年代は生きることが苦しいものです。ちゃんとした人間として生きていく上の通過儀礼です。 他の目標を見つて、「死ぬ気で」頑張れ!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.7

警察官に、それだけ成りたかった理由は? そこまでの情熱があれば、他の仕事でも生かせると思うよ。 ただ、メンタルが、そんな弱いと警察官としても難しかったんじゃない でしょうか? まだ18でしょ。いくらでも取り戻せるよ。 正直に話せば、今後の付き合いも楽になるし、成功したら、また 連絡すれば良いじゃない?友達も彼女も。 それで馬鹿にするような人とは縁を切れば良いです。 何で、すぐ死ぬとか言うかな?もしかして鬱とかで引っかかったのかな? 他でも君に出来ることは山ほどあるでしょう。 将来の君に感謝する人もいると思うから、とりあえず。こつこつやってるうちに また、やりたいこと見つかるよ。 警察官になろうって頑張ってた子が簡単に死ぬとか言うのは止めようね。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.6

くるしみお察しいたします。 私もくるしかった時期があります。 残念ですが、生きるのをやめても、くるしみは 解消されない可能性のほうが高いです。 今回のくるしみは、「皆と仲良くできそうにない」 「対等でいられそうにない」このようなところと 推測いたします。 これはつまり、質問主さんは、生きたくてたまらないはず、 と、私は考えます。 質問主さんが、それを実行したとして、その瞬間や 間際に後悔する可能性を考えると良さそうです。 科学的にも、心臓が停止した後で脳は数分の間、 活動することが確認されています。 私がやろうとしたその間際、体の隅々までが怖がっていて なんか体がかわいそうに思ってしまいました。 ガクガク震えたり酷い汗だしてました。 それで私はプライドなどは捨てて、 今までとは違う生活を選びました。 ご自身が納得できると良いですね。 (技師など民間からの協力はあるはずですから) (そういった方面や、公務員でも警察と協力する) (部署なんかもあると思います) どうか無理はなさらないでください。 お大事に。 参考にならなかったらごめんなさい。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

警察官を目指した立派な青年。 そう映りました。 なりたい職業につけなかったのはすごく残念ですけど、あなたが立派な青年であることには変わりありません。 周りの方に話しても、あなたを見下す人なんていないと思いますよ。 防衛大から自衛官になる道はいかがでしょうか?

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

>元高3男子です。 大抵の男性は元高校三年生だと思いますが何か? >生きるのが辛いです。 そうですか。でも、死んだことはないので死ねば楽とは限りません。 社会人にならずにもう1年あるからラッキーじゃないかと思いますが。 お前の努力が足りない。気合いで身体検査突破しろなんて言われたら不満でしょうけど。 そんなことはなさそうですね。 逆に、警察官になったら薔薇色人生が待っていたのかと言うとそうでもないです。 パトロール中に頭おかしいヤツに刺されて死ぬかもしれないし、すぐにその機会が訪れていたかもしれない。 警察官になって喜んでいたところ、すぐに殉職したら、それはそれで不満ですよね? まぁ、人生何があるかわからんものです。 とりあえず、現時点で生きているあなたは勝ち組です。

回答No.3

ひとまわり大きな人間になれるチャンスだと思いますよ。 必ずしも皆第一志望の人生ばかり送っているわけではありません。 人間いつか寿命で死にます、でも死ぬ前にやっておくことは山ほどあるかと思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 私の友人の息子さんは消防士を目指して勉強し絶対に消防士になると周りに言ってましたが2年連続で試験に落ち、現在は全く違う仕事をしてます。 その子が高校生の頃から頑張ってるのをみてたので落ち込んでる姿を見てすごくかわいそうで辛かったです。 なのであなたの気持ちよくわかります。 ここは気持ちを切り替えて公務員試験に合格することだけ考えて頑張ってみてはどうでしょうか? あと、あなたに限らず「死んだら楽になりますか?」って質問の中に書く人が多いですが、死というものが現実的でないから簡単に考えるんであって、医師から死の宣告みたいなことを言われたらそういう考えはなくなりますよ。 っていうかくだらないことで悩まなくなりますよ。

回答No.1

>俺は、死んだ方がいいんですかね? >俺は、死んだら楽になりますよね? 大袈裟な。たかだか、一つの夢が破れただけで・・・。 >友達や彼女も新しい環境で頑張ってるのに >俺は何をしてるんだって思ってしまいます。 まあ、大して思っちゃーいないね。本当にそう思っているのであれば、《我が公務員試験突破プラン》などを作成して机に向かっている筈。 ともかく必要なのは、《今に見ていろ、俺だって!》という気持ちを持つことだね。

関連するQ&A

  • 勉強仲間

    こんにちわ。大学4年生の就職活動生です。 私は公務員試験(県庁、市役所)を受ける予定なのですが、勉強の始めた時期も遅く友達がいません。普段は図書館などで自習をする日々です。しかし、ひたすら一人で勉強するのに限界を感じてきました。 予備校などにも以前、警察官採用試験を受ける時に通っていましたが、友達は1人だけです。周りは他の資格試験や公務員試験を受ける人もいました。しかし、グループになっているところも多く、こちらから話しかけずらいのが現状です。 どうすれば、勉強友達が出来るでしょうか?ご意見お願いします。

  • 公務員に興味がある(茨城県)

    某国立大学1年生です 茨城県庁や自分とゆかりのある市役所に興味があります 質問 (1)いつごろから、どのようにして勉強していくのがよいか? (2)公務員試験を受ける人は予備校のようなところに行くことが多いか?(それはいつから?) (3)県庁に向けた勉強が市役所でも活かされるのか? (4)茨城県庁を受ける場合の併願先となるのは? (5)都庁にも興味があるが、県庁との両立は可能なのか? 解答はどれか一つだけでも構いません 公務員としての一般的な回答から、茨城県のローカルな回答までお待ちしております よろしくお願いします

  • 公務員の宿舎

     公務員のなかでも、国家公務員、地方公務員(県庁職員)、警察官、消防官に関しては、宿舎や独身寮があるという話をよく聞くのですが、同じ公務員でも市役所に勤務する職員にも、宿舎や独身寮があるのでしょうか?

  • 就職活動

    こんにちわ。就職活動中のものです。 私は公務員志望で地方の警察職と県庁、市役所などの行政職を併願しています。 元々勉強量や時間などの判断そしてやりがいなどの面から警察職を第一に考えてきました。 しかし、県庁や市役所などにも挑戦したい気持ちから受験しました。今後、地元の市役所を受ける予定です。 そこで私が考えたことはワークライフバランスで、警察職はやりがいはあるが出勤でない日も事件や事故などが起これば休めません。 一方、県庁・市役所は完全週休2日制が行われているところがほとんどです。 今日、地元の警察官学校を見学しました。現職警察官は生き生きしていました。中学、高校の部活動の先輩にも警察官になられた人がいます。 しかし、警察官としての職務執行能力・資質があるかといえば今の自分は疑問です。 自分は民間企業もまわり、いろいろと就職するにあたり悩んできました。 結局自分は何をやりたいのか?これに尽きると思いますが、わからなくなりました。 社会人になるにあたって、大変なことから楽をしたいという気持ちが邪魔をしているのだと思います。 かっこいいし質問ではないのですが、どなたかアドバイスください。

  • 公務員になるためには

    東京の大学(法学部)に進学予定です。 将来は市役所や県庁、警察官などの公務員になりたいと考えているのですが、公務員になるためには大学3年くらいから大原などに通うダブルスクールをしなければ受かりにくいと聞きます。 母は、大都市以外はそんなことをして採用された人は少なくコネ採用があったりもするなんて言いますが、実際どちらが正しいのでしょうか。 教えてください。

  • 婦警 公務員になるには

    春から大学で心理学を専攻する者です。 公務員 とくに警察官になるのが夢で この前 公務員の合格ガイドbook のようなものを買って読んで 概要はなんとなく分かったのですが 詳しいことはよく分からなくて… ・具体的にどのような勉強を すればよいのでしょうか。 ・またオススメの参考書はありますか? ・この時期から予備校に通う べきなのでしょうか。 教えてくれると助かります

  • 公務員予備校について

    私は法学部の大学一年で学力は中の下くらいです。 地上(市役所、県庁)、国II の行政職を受けたいのですが 勉強は何年生から始めた方がいいでしょうか? また以前、予備校には行く必要がないと聞いた事があります。 「公務員試験 受かる勉強法、落ちる勉強法」という本にも 行く必要がないと書かれていますが 私の学力なら予備校に行くべきでしょうか? この2つのことについて教えていただきたいです。

  • 公務員浪人につきまして

    カテが分からず、こちらで質問させていただきます。 現在大学四年生の男です。 現在、公務員を目指して勉強中です。 個人的な事情が色々とございまして、今年の5月頃から志しました。 そのため今年受ける公務員の種類は、もちろん地方公務員です。警察と周囲の市町村役場を受験します。 県庁には間に合いませんでした。 ただ今、地道に勉強をしていますが、如何せん勉強に打ち込めません。最近大切な人を亡くしてしまって、悲しい気持ちで、本気になれていません。もちろん、今年の公務員試験を合格する気で勉強しなくてはと思っています。(試験は九月から十月中、複数回あります) しかし、やはり頭をよぎるのは、今年の公務員試験を全落ちしてしまったらどうしようかということです。(ここからが質問です) 最後の試験の結果が分かるのが恐らく12月前、もしくは12月初めだと思います。 もしも、ここで全て落ちていたらどうするかなんです。 まず、今年に受ける公務員試験は全て教養のみです。ですが、浪人する場合は、専門試験ありの公務員試験を受けていきたいと思っています。(県庁や裁判所、国家二種など) そのため、浪人が確定した際は予備校に通おうと思っていますが、勉強期間10ヵ月は見ておかなくてはいけないということですから、それらの試験を受けるのは実質再来年(2016)の春になりますよね(2014年の12月から予備校に入ったとしたら、2015年の5月の試験まで約5ヵ月ですから。)? つまり、周りに比べて二年遅れです。一年公務員浪人するというのは、つまり二年遅れるということですか? 僕が悩んでいるのはそこです。 (1)今年受けられる公務員試験を受けて、もし全て駄目だったら、12月ごろに全ての結果が分かっているので、そこから予備校に通い、再来年の春に専門試験を含む公務員試験を受ける。 (2)今年全て駄目だったら、教養科目のみを予備校にて学び(若しくは独学にて学び)、次の年の教養のみの試験を受ける。 (3)今から予備校に通い、来年度の専門試験ありの公務員試験に間に合わせる。(今年はもうなにも受けない) (4)今年全て駄目だったら、すぐさま予備校に通い、勉強する専門科目を絞って、次の年の県庁、裁判所、(ダメ元で国家二種)を受ける。 これらの選択肢が頭に浮かんでいます。 恐らく、一番合理的なのは(4)番ですかね。 それも駄目なら再来年に、という形になり、(1)番と同じですから。 (2)については、公務員浪人をするからには、やっぱり専門科目もやりたいと思うので、微妙ですかね。 (3)については、これはこれでいいかなと思うのですが、今年受けるだろう市役所や警察から内定が出れば、もうそれは満足なんです。だから、今から予備校に通うとなると、それはそれで勿体ないかなとも思うのです。 凄く支離滅裂な文章ですが、何かアドバイス等いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 努力すれば県庁採用は可能ですか?

     現在、地方公務員試験の勉強をしている者です。  予備校で周りの子たちはがよく「県庁は国公立とか有名私立大じゃないと受からないよ」「市役所ならぎりぎりかな」と話しています。  私は今、地方の偏差値45~50程度の私立大学に通っています。でもどうしても県庁でしたいことがあるのです。採用されるならいくらでも努力して勉強して受かりたいです。  そこでお聞きしたいのですが、努力した結果、学歴関係なく地方上級(特に県庁)に合格された方がおられたら、お聞かせいただけたらと思います。学歴は公務員採用に関係ない!とは思うのですが、心のどこかで「大丈夫なのかな」「能力ない自分でも努力で勝てるのかな」と弱い自分がいるので、相談させていただきました。  よろしくお願いいたします。

  • 就職活動の時期

    公務員試験について 県庁、国家2種、裁判所など早目の時期にあります。 この試験で落ちてからすぐに民間の会社に就職活動しても まだ間に合いそうな気持ちもします。 市役所は遅い時期にあります。 市役所の試験に落ちてから就職活動しても遅すぎて もうすでに手遅れなんてことはあるのでしょうか。 また市役所、国立大学職員は一般教養のみなので独学でも 合格できるものでしょうか。国立大学より市役所のほうが 難易度は難しいのでしょうか。 お願いします。