• 締切済み
  • 困ってます

公務員試験

公務員試験、国立大学法人、地方上級(県庁)、B、C日程市役所、不合格。 警視庁、千葉県警に最終合格。 で、警視庁をけり、千葉県警に意向書を提出しました。来春から警察学校に入校予定です。 しかし、ここで、もう1度、公務員試験(行政職)を挑戦するのは無謀でしょうか? 職場選びにおいては、「何がやりたいのか」が重要だと思っています。 今の自分は、将来「何がやりたいのか」に視点がいっていなく、勉強(公務員試験の専門科目、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロなど)がしたいに視点が移っています。 とにかく勉強したいため、12月に経済学検定(ミクロ、マクロ)を受験する予定です。 就職浪人という方法もありますが、おすすめだと思っていません。 勉強しながら、働くことは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#138477
noname#138477

 警察官出身の公務員の方の話を聞いたことがありますので、不可能だとは思いません。  もっとも、実際のところは余程の体力がないと難しいのではないでしょうか。千葉県の警察学校のホームページを見ても、銃や剣道の練習や、肉体を動かす活動、そして公務員試験にはあまり関係なさそうな勉強も多くあります。公費で勉強する以上、余暇もそれらの復習が最優先でしょう。  千葉県の場合は、国際空港を持つだけに、新任配置も機動隊であるケースが多いと思われますが、機動隊の場合は合宿生活が原則のはずです。転職のための勉強をやりやすい環境とは考えづらいです。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/school_life/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員試験の採用

    公務員試験は合格しても採用されるか分からない、というのは知っていたんですが、警察官採用試験もそうなんですか?? 私が希望している県警は、募集人数が3人、とかなんですが、例えば合格しても、採用されないことがあるんでしょうか?? また、大阪府警を受けようか迷っているんですが、大阪府警は他の県警と試験の仕組みが違うみたいなんですが、具体的に分かる方がいれば教えて下さい。 もう一つ、質問があります。私は、行政書士の試験に合格できたのですが、公務員試験の専門科目(憲法・民法・行政法など)は、行政書士合格レベルの知識で足りるでしょうか?比べられるものではないと思いますけど、参考程度に意見を聞かせてください。ちなみに、警察行政職、国2、地方上級、裁判所事務官を希望しています。

  • 今年の公務員試験に間に合わない

    今年既卒で公務員受験を考えております。 志望度は都庁、国税、国一般、県庁です。 一年程前から取り組んでいるのですが、現段階で自信のある科目が憲法、ミクロ、数的、社会学のみで、マクロ、行政法に至ってはまだ半分程しか手をつけていません。 学系も行政学、経営学、財政学がノータッチです。知識系に関しては理系科目は何個か分かる分野があるといった感じです。 専門記述、論文はまだ手をつけ始めたばかりです。 第一志望の都庁までのこり3ヶ月を切っていて、間に合う気がしません。もう諦めてしまおうかと考えてばかりいます。 予備校の先生にも呆れられるのが怖くて相談できずにいます。 公務員試験を受験された方、勉強についてなにかアドバイスがあったら指摘して頂きたいです。

  • 公務員試験について教えてください。

    私は現在大学4年(理系)の男です。只今就職活動を行っているのですが、先日、第一志望の企業に失敗してしまいました。本日、あるメーカーから内定を頂いたのですが、勤務地が長野であることと、これからいつか将来的に実家のアパートを継がなくてはならないことを考えて、入社を迷っています。正直に言いますと、内定を頂いた企業は練習で受けた会社であり、あまり興味はありません。6月に、今最も行きたい鉄道会社の試験があるので、もしその会社がダメだったら、公務員を目指したいと思っています。就職活動中に、都庁の方のお話を合同説明会で聞いたときに仕事内容に興味を持っていました。また、たまたまそこでお話をされていた方が私と同じ理系の方で(行政職の方です)、全職のとある化学関連の会社に入ったものの、仕事をしていく中で、これは自分にしかできないことなのかなという疑問を持ち、公務員試験を受けられたというお話を思い出し、公務員に興味を持ったのを覚えています。 6月の鉄道会社の試験がもし叶わなかった場合、公務員試験を受けようと思っており、そこでお聞きしたいのですが、今から公務員試験の勉強をして、来年に受験することは、受験制度以外の勉強面も含めて可能なのでしょうか。入社を決めてから公務員試験を受けた方が良いのか、それとも、卒業してしまって、そのまま受けた方が良いのか、迷っています。受験先としましては、千葉県庁、東京都庁、神奈川県庁の大卒程度(地方上級)の行政職を考えています。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

合格おめでとうございます! 警察官になるんですね。すごいことです。 公務員は、就職してからもその職務を全うするために、 本当にたくさんの勉強をすることになります。 しない人もいますけど。 もし、警察官になりたいという気持ちがあって試験を受け、合格されたのであれば、 このチャンスを活かしてもらいたいなぁと思います。 誰でもなれるわけではないですから。 就職してからも、関係する法令とか条例とか、いっぱい勉強することになります。 もちろん普段の職務がすべて勉強です。 でも、机にかじりつくような勉強がしたいのであれば、警察官には向かないかもしれませんね。 そうであれば就職浪人してでも、行政職に就いた方がよいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

警察官になったとしても勉強ですか。 でも勉強だけでなく、人間関係を大切にするほうが大事な気がします。

  • 回答No.2
  • mint23
  • ベストアンサー率23% (3/13)

せっかく合格したのだから就職すればよいのではないでしょうか?公務員は、就職してからも昇任試験が多いので勉強したい気持ちに十分応えてくれます。ましてや、警察となればすごい序列で出世したいなら勉強、勉強の毎日です。実際公務員になってから社会人学生として通学するかたもいます。それだけ勉強熱心であれば受験もよいと思います。ぜひ公務員となって勉強を続けてほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。警察は階級社会だということは知っているのですが、やはり昇任するためには試験なのですかね? 上司との人間関係つくりも必要な気がするのですが。

  • 回答No.1
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)

「警視庁、千葉県警に最終合格。 で、警視庁をけり、千葉県警に意向書を提出しました。来春から警察学校に入校予定です。 しかし、ここで、もう1度、公務員試験(行政職)を挑戦するのは無謀でしょうか?」 無謀かどうかは学力をこれから上げて次に合格する 見込みがどれだけあるかによりますよ。 「今の自分は、将来「何がやりたいのか」に視点がいっていなく、勉強(公務員試験の専門科目、憲法、民法、行政法、ミクロ、マクロなど)がしたいに視点が移っています。」 まったく間違っています。 やりたいこと(やりたいことが無いなら何が一番マシか) をはっきりさせるのが先決です。 行く先を決めずに電車に乗る人はいません。 「とにかく勉強したいため、12月に経済学検定(ミクロ、マクロ)を受験する予定です。 就職浪人という方法もありますが、おすすめだと思っていません。」 矛盾しています。とにかく勉強したいなら専念するはずだし 合格するためにも専念浪人がお勧めです。 「勉強しながら、働くことは可能でしょうか?」 あなたの場合は不可能です。 なぜなら、受験が無謀か質問するということは 自信はあまりないのだから勉強に専念しなければ 受験に現実性がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。中途半端に終わりそうな気がします。

関連するQ&A

  • 公務員試験に合格してからも、実務で行政法の内容は必要ですか?

    こんにちわ。お世話になります。 国家I種、国家II種、地方上級といった公務員試験に合格するためには、行政法の勉強は欠かせないと思います。 おそらく、過去問の勉強はもちろんですが、田中二郎先生や最近では塩野宏先生の行政法の本を基本書に据えて勉強することになろうかと思います。 そこで質問です。 現役の公務員(行政職)の方は、田中行政法や塩野行政法の本の内容を、日々の実務でも使いますか? それとも、合格してしまったらこれら行政法の本の内容は結構忘れてしまっていたりするものでしょうか? 公務員になってからの昇進試験に、これら行政法の内容も問う問題は出ますか? (実務がどのようなものか想像ができないので、そのあたりも含めて教えていただけると助かります。) よろしくお願いします。 (質問の動機 親戚に公務員をやっている者がいるので、塩野行政法でよくわからないところを質問してみようと思っているのですが、どうしようかと迷っています。親戚は7年前に東京都特別区の上級の試験に合格し、現在は住民行政の仕事をしています。)

  • 公務員試験

    公務員試験 私は高校3年生の受験生で、将来は公務員試験を受けて地方の一般行政職に就きたいと思っています。 そこで、公務員試験にも学歴は関係があるのかということが気になり投稿しました。 例えば、地方国公立(旧帝大除く)よりも早慶やmarchの方がいいだとかそういうことは公務員試験においてはあるのでしょうか? 大学を選ぶ上での参考にしたいです。 回答お願いします。

  • 公務員試験用に勉強する経済学は役に立つのか?

    こんばんは。私は大学3回生です。 タイトルのとおりですが、公務員試験のために勉強する経済学(マクロ、ミクロ)は仮に公務員試験に落ちたとして企業に入ってから役に立つものなんでしょうか?

  • 大学4年の者です。公務員試験についてお聞きします。

    私は現在大学4年(理系)の男です。只今就職活動を行っているのですが、先日、第一志望の企業に失敗してしまいました。本日、あるメーカーから内定を頂いたのですが、勤務地が長野であることと、これからいつかは実家のアパートを継がなくてはならないことを考えて、入社を迷っています。正直に言いますと、内定を頂いた企業は練習で受けた会社であり、あまり興味はありません。6月に、今最も行きたい鉄道会社の試験があるので、もしその会社がダメだったら、公務員を目指したいと思っています。就職活動中に、都庁の方のお話を合同説明会で聞いたときに仕事内容に興味を持っていました。また、たまたまそこでお話をされていた方が私と同じ理系の方で(行政職の方です)、全職のとある化学関連の会社に入ったものの、仕事をしていく中で、これは自分にしかできないことなのかなという疑問を持ち、公務員試験を受けられたというお話を思い出し、公務員に興味を持ったのを覚えています。 6月の鉄道会社の試験がもし叶わなかった場合、公務員試験を受けようと思っており、そこでお聞きしたいのですが、今から公務員試験の勉強をして、来年に受験することは、受験制度以外の勉強面も含めて可能なのでしょうか。入社を決めてから公務員試験を受けた方が良いのか、それとも、卒業してしまって、そのまま受けた方が良いのか、迷っています。受験先としましては、千葉県庁、東京都庁、神奈川県庁の大卒程度(地方上級)の行政職を考えています。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 公務員試験を独学で勉強している者です。

    私は、公務員試験の大卒程度の地方上級と市役所を志望しています。 そして、その勉強をする上でスーパー過去問を使用しているのですが、 現在使用しているのがスー過去2です。現在は3が出ていますよね。 以下に挙げる 経済学 ミクロ、マクロ 民法  憲法  行政法 この中で、最新のスー過去3に買い替えた方が良いものはありますか? 書店で、一通りチェックしたのですが、基本的にどれも中身はそんなに変わっていない 印象を持ったのですが、細かく見る時間は無かったので質問させていただきました。 個人的に心配なのが民法と行政法なのですが、 どう思われますか? 買い替えについては、お金の問題ではなく、 一度は目を通した本から別の本に変わってしまうと、 不慣れな側面が出てきて勉強効率が落ちるのではないかという不安と、 買い替える労力がネックだからです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接について。

    公務員試験の面接について。 公務員試験の面接で複数受験するときに他の公務員試験の受験の有無等を聞かれた場合、正直にその他の公務員試験も受験予定ですと答えるべきでしょうか? また合格した場合どちらを選択しますかと質問されたら正直に答えてしまっていいのでしょうか? (例えば警視庁の面接の時は警視庁が第一と答え、その他の警察や消防を受験するときは〇〇県警察が第一、〇〇消防庁が第一とそれぞれ答えることについて) もしご存知の方いましたら情報願います。 よろしくお願いします。

  • 行政法と公務員試験の問題点についてです。

    近年、行政法は官僚に都合のいい学問で官僚優先的思考の元となっているので、公務員試験からはずすべきだと主張する人がいます。行政法を学ぶ上でも、みなさんは、このような考えにどのような考えをお持ちでしょうか?  何でも良いのでお願いします。

  • 公務員試験の参考書の新装版の違いってなんですか???

    現在、公務員試験に向けて行政法を勉強しているのですが、ブックオフオンラインで買った「行政法のまるごと講義生中継」という理解本の初版を読んでいたのですが、そういえば法改正とかあったのかなと気になりました。 基本的に変わらなければこのまま初版で勉強していてもいいのかなと思うのですが、新しい第3版との違いと、第3版は新たに買うほどの必要性があるのか、ご存知の方がおりましたら教えていただけますでしょうか。 ちなみに、初版は2003年、第3版は2007年発行みたいです。 あわせて伊藤塾の「1冊で合格シリーズ 行政法」の判例を合わせ読みしているのですが…。

  • 公務員試験

    今月、年上の知り合いが、公務員試験に合格しました。 知り合いは、勉強について、時間が無いから、 公務員試験の問題演習書のみほとんど全シリーズを、 何回も繰り返してやったといっていました。 行政法、経済学、民法、憲法、刑法などといった 専門科目についても、問題集のみといっていました。 私は、ある程度教科書、参考書などを通読していくことも 必要なのではないかなぁと思いました。 教養科目でも、必要だと思いましたが、専門科目なら 特に必要なのではないかなあと思いました。 多分、彼が、相当記憶力がよかったからこのような方法で、 クリアできたのではないかと思います。 自分では、このような方法では、覚えきれず、 挫折してしまいそうです。 人によって、個人差はあって、、その人各自に合った方法 というものは、あると思いますが、 現在勉強中の方や合格された方など ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 公務員試験

    失礼致します。 今年度の公務員試験を受けようと思っています。 警視庁の警察官になりたいと思っているのですが 裁判所事務官と刑務官も受けようと思っています。 試験日がずれていて受けられると思うのですが、面接等で 他の公務員試験を受けていますかという質問の場合、はいと言ってもいいのでしょうか? もちろんはいと言うのですが、不利になったり落とされたりはするのでしょうか? また、いつくかの公務員試験を受けた方にお話を聞きたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう