• ベストアンサー

公務員って・・・。

そろそろ就職活動を始めようと思っている大学三年生です。 できれば事務系の仕事をしたいと考えています。 この前親に 事務系の仕事がしたいなら地方公務員がいいんじゃない? と言われました。 公務員はあまり考えたことがなかったのですが、 今の時期はいろんなことに興味を持って調べてみようと思っています。 しかし、地方公務員って上級とかI種とかありますよね?? 県職員とか市役所職員、警察官とかもみんな地方公務員ですよね?? 少し調べたのですが、よくわかりません。 詳しい方、簡単に教えていただけないでしょうか?? 簡単に書いてある参考書やサイトでもいいです。 と、いうよりこんなに公務員の知識がない私が 今公務員に興味を持ったとしても今更おそいのでしょうか??

• ronson
  • お礼率97% (213/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto-kis
回答No.2

公務員とは多少ずれますが 国立大学法人の事務・技官という選択肢もありますよ。 以前は国家2種の枠で採用されていましたが 現在は独自に試験を行っております。 まぁ、一次試験は相変わらずマークシートのようですが。 友人がつくばで、何とかの研究所の事務をやっております。 時期的に春は大忙しだったようで 入社?早々、遅くまで残業をしていたらしいですね。 国立大学法人と言っても、国立大学に限らず、 国立高専や一部の研究所も含まれるようです。 一次のマークシート試験は大学入試の延長みたいなもんですからね。 現役の時に、捨て科目を作らずにいた人は有利でしょう。 また、学生のころに家庭教師で高校生を教えていた人も有利ですかね。 試験対策はこれからで十分ですよ。色々調べてみてください。

ronson
質問者

お礼

ほ~~!!! そんな選択肢もあるんですね~♪♪ 参考になりました☆★ ありがとうございました!!! お礼が遅くなってすみませんでした(><)

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

公務員用の専門学校もあるくらいですから 基本的に狭き門と考えてください。 参考書などは本屋に行けば山ほど置いています。 勉強がんばればなんとかなるでしょう。 あなたの考える事務系って何ですか? 朝から夜まで机に座って書き物してる? パソコンをずっと触っている?(コンピュータエンジニア?) 机の前でお客の相手をしている(営業か?) 経費とかのお金の計算している?

ronson
質問者

お礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなってすみませんでした(><) う~む、やはり難しいですか~↓↓ でもとりあえず本屋に行ってきます!!! すみません、説明不足だったようで・・・。 私の考える事務系とは、この中だったら “朝から夜まで机に座って書き物してる” が近い感じです。