• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古英語について)

古英語について

このQ&Aのポイント
  • 古英語についての質問と回答
  • 古英語の地方領主の呼称やkenningについての疑問にお答えします
  • 「水よ湧き出せ、風よ起これ」という古英語の訳を教えます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。下記で lord と入れましたら、137出て、目を回しています。 https://www.oldenglishtranslator.co.uk/  僕でも、ベイオウルフのはじめの þēodcyning ぐらいはわかるのですが、あとはお手上げです。 2。ケニングは、迂言法とか代称法と呼ばれる隠喩の一種ですから、意味があり、枕詞を、全然意味のない言葉と見れば違うと思います。 3。分かりません。

31192525
質問者

お礼

SPS700さん、こんにちは。いつもお世話になります。  お手数をかけました。枕詞は全く意味がない言葉とは言い切れない――煮え切らない(笑)――ので、なんとなくそれに近いのかな、と思いました。やっぱり違いそうですね。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝運動したあとの洗髪について

    夜丁寧にシャンプーしてますが、暑がり&汗かきなので、風呂上がりも汗まみれです。 いつもは朝は洗いませんが、昨日から何年かぶりに復活したビリーを始めました。朝ビリーをして生え際から10センチくらい汗で濡れるほどです。洗顔のとき顔周りの生え際は水で流しますが後ろは洗えません。そのまま昼から仕事です。 そこで質問です。 1日二回は洗いすぎといことで、朝ビリーの後に洗うか、夜洗うか教えてください。もし夜なら、朝ビリーの後の汗はどうするべきでしょうか? (夜中に髪が一番成長するため私てきには夜洗いたいですが(笑))

  • BS放送は全国同じ番組だと思っていました。

    BS放送は全国同じ番組だと思っていました。 17日BS-TBSの王様のブランチは6時間の特別版だと聞いていたのですがそれは関東を中心にした放送の事だったのでしょうか。 楽しみにしていたのですが、関東じゃないこの地方は午前9:30から午後2;00まででいつもと変わりませんでした。 それ以降はなぜかしらプロ野球横浜×巨人なんて関東のチームの野球中継でした。 ブランチの放送は予告通りの内容でしたのでカットされたのではなく午後2:00以降に関東だけ続きがあったわけです。 BS放送も地上波のように場所によって内容が違うのですか。

  • スポーツ中・後に適している飲み物

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 スポーツ中・後に適している飲み物は何ですか? 教えてください。 現在、週2回程スポーツをやっているのですが 汗もかくし、のども渇くので いつも500mlペットボトルを持っていっています。 以前は水を飲んでいたのですが 最近アミノ酸飲料というのでしょうか スポーツドリンクとの違いもよく分かりませんが そういうものを飲んでいます。 アミノ酸が体に良い、みたいなことを聞いたので 実践しているわけですが 先日 「吸収が良すぎて糖分が体に吸収される」と 聞きました。 「カロリーが高い」とも。 結局それは健康なのか?健康じゃないのか?(笑 気になっております。 とりたててダイエット目的ではございません。 せっかくスポーツをやっているので 体に悪いことはしたくないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、文鳥が食べた餌をまき散らしました・・・

    生後、1年の文鳥です。これまで病気やケガもせず順調にスクスクと育ってきました。 1週間ほど前、いつもの様に夜、ケージを布で覆い休ませようとしたら急に食べた餌を口からまき散らしました。眼もうつろで普通ではない状態。急いで新しい水を与えてやると飲み、しばらくすると落ち着きました。本当にこちらの寿命が縮まった思いです・汗。 結局、あれからは何事も無く毎日元気です。 これってたまたま消化不良?(市販の剥餌と毎日小松菜も与えています)や連日の暑さ?(一応、室内の直射日光の当たらない涼しい場所に置いています。エアコンの風も直接当らない様しています)等による体調不良だったのかな(吐き下し?)って思っています・・・如何でしょう? あと、よく全身の羽毛をボワッと膨らます行為をしますよね。(総毛立つ?笑) これって何か意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 友人が泊まりに来るのをうまく断るには

    学生の頃から仲の良い友人がいて、独身の頃はお互いの家に泊まりに 行ってました。 昔は特にイヤではなかったのですが、結婚前に最後に家に泊めた時に気 になる事が多発してしまいました。 それは(セコいと言われそうですが・・・)、 ●話を聞いていると地方では手に入らない、情報やDVDなど自分の好きなフランスに関するものを手に入れるために東京に行き、そのホテル 代わりにうちに泊まりたい、という雰囲気。 ●食器洗いをしてくれたのは嬉しいけれど、水をムダにジャージャー出 しっぱなしで洗ってくれました。 自分で洗う時は水を止めて洗うため気になって気になってしかたがないので、自分が洗った方がよかったな、、、と思ってしまいました。 ●またさらに水に関することで、音消し?ニオイ消し?のためなのか トイレの水を1回入って5~6回以上も流してました。 いつも人がトイレに入っているのを気にしているわけではありませんが、はっと気付いたら長い間、水の音だけがやたらと聞こえるので不思 議に思って、気になってしまいました。 (水がもったいない)というよりも(そんなに何を流してるの???)と^_^; ●翌日履くためのストッキングを洗濯し、脱水したものですがテーブル に置いて干し場所を探していました。 (ストッキング。。。洗ったものとはいえテーブルに・・・?)と思い ました。 ●同じくテーブルに歯磨き粉や水滴の跡付きの歯磨きセットを置いて 何かやってました。 すごく汚い!とは言わないけれどあまりイイ感じもしません。 洗面所なら何とも思わなかったのですが。 ●「コーヒーある?朝コーヒー飲まないと私、ダメなの」と言われました。自分から泊まりに来るくせに「ないとダメなの」かよ!とイラッと してしまいました。ないとダメなら、うちになかった場合を想定して スティックタイプくらい持参する気配りくらいあれば、、、と思いました。 特に私は神経質ではないのですが、気になって仕方がなくなってしまい ました。 結婚して子供が出来てしまうと、以前より節約もしなければならないし、朝は宿泊者と子供のどちらも面倒を見なければいけない状態なのであまり来て欲しくなくなってしまいました。 宿泊でなく、数時間の滞在ならまだいいのですが。。。 それぐらいで?セコい!と言われそうですが、友人が家に来て困ること、またはそれを防ぐにはどうしているか教えて下さい。 今までは「電車代が高くて・・・だからかわいそうだからうちに呼べな いわー」なんて言ってました。子供が病気だから、というのはなかなかきかなそうです。 皆さん、友人に外で会うのはいいけれど、家に来て欲しくない場合はどう断っているのでしょうか?

  • 井戸水でミルク(義妹の赤ちゃん)

    いつもお世話になってます。 カテ違いだったらスミマセン。 まだ先の話なんですが、今年末近くに義妹(旦那の妹)が出産予定です。 私には昨年産んだ息子がいるので、息子に従兄弟ができると思うと楽しみです。 出産後は実家でしばらくお世話になるそうなんですが、問題は「実家には井戸水しかない」ということなんです。 (水道をひいて無い) まだ産んでもいないので、母乳がでるかはわからないのですが義母曰く「私がでなかったから娘もでないんじゃないかな~」とのこと。 そうすると井戸水でミルクを作って赤ちゃんにあげると思います。 井戸水って水道水より健康によさそうな感じがしていたんですが、昨年旦那の実家ある町で「乳児1名が井戸水を原因として乳児ボツリヌス症を発症」したんです。 今でも県や厚生労働省のHPにも注意されていて「1歳未満の乳児」は特に気をつけるように書いてあります。 (菌は100度以上10分熱すれば死ぬけど、完全ではないそうです) 私はすぐに旦那に教えて、旦那から義妹にメールを送りました。 生まれてくる前に教えてあげれてよかったねと夫婦で安心していたのですが、この間義母が「お兄ちゃん夫婦は気にしすぎ。沸騰させれば大丈夫だよ」だと義妹が言っていたとポロっと言ってきたのです。 義母も同じくそう思っていると。(意地悪な感じでは言われてません) 旦那も義妹もその土地の水を飲んで育ってきました。 義母は現在もその井戸水オンリーで暮らしています。 その水が危険かもしれないなんて言われたら気を悪くしますよね・・。 だから旦那から伝えてもらったのですが。 でも正直「私が危険と言っている」とバレバレです(汗) そんなに潔癖症な人間ではないのですが、2年前に賞味期限が切れた「ごま塩」を出されたことがあって、使うのを躊躇していたら旦那に「どうしたの?」って聞かれたのでこっそり『これ・・』と教えたら大声で私が気がついたとばらされました(笑) それ以来、旦那の家族には賞味期限にうるさい女(ちょっと食べ物に神経質)としてインプットされているみたいです。 お正月に家族でお泊りに言ったときは、赤ちゃん用に売っている「ミルクを作る為の水」を購入して持って行きました。(当時ノロウィルスが流行していたので) だからうちの息子は井戸水は飲ませてないっていうのがばれてます。 生まれてくる子供が万が一「乳児ボツリヌス症」になったらと思うと心配です。 井戸水使うんだったら、よく沸騰して使って欲しいです。(10分以上) 「ミルクを作る為の水」を差し入れしたらイヤミっぽいですか? というか、ココまで心配するのは神経質なんですかね~。 自分で書いてて神経質な気がしてきました(苦笑) (でも自分の息子には、まだ飲ませる勇気ありませんが。。子育てしてたら本当に神経質になってきたんだろうか・・・) 井戸水・・・私は水道水で育った女なんで、縁がなかったから乳児ボツリヌス症の件で余計おっかなびっくりになっています。 皆さんが同じ立場だったらどうしますか? 井戸水が実家にある方、水道水しか縁のなかった方 ご意見おねがいします。

  • スクーターのチューンについて

     今現在50ccのホンダ・タクト(4期)フルマークを所持していますが、結構ガタイがでかくて気に入ってます。2万キロくらいのスクラップ寸前のを前オーナーから貰ってきて、修理しました。  地元(地方)某サーキットに友達と一緒に走りにいった時のこと。(勿論バンに積んで運んでもらいました)タクトと友達のNSRminiと勝負したのですが全く勝負になりません(TT)まぁ、スクーターでフル着用ってのも笑いとしてはアリですけど・・・ブッちぎられました(泣)僕がミニに乗っても同じ結果でした。もうサーキット専用にしようと思っています。だから街乗りについてや公道走行はしませんし、それを想定しないで話をしたいと思います。 カーブは良いとこついて行けます。でも直線で60キロ近くなると勝手にリミッターが働いて、限界が57くらい。ここら辺だと燃費もかなりキツいので、 (1)リミッター解除の方法を知りたいです。(サーキット走行) (2)80キロ位出せるプーリーがあると聞きましたが、どのメーカーを選べばよいか分からない。  また、50キロで路面のギャップを拾うとサスペンションの動きが悪く、跳ねたようにフラフラします。このままスピードが上がっても危ないだけなのですが、 (3)どのサスが良いか分かりません。できれば40キロ以上からの安定性の高いサスが欲しい。 (4)もうちとハードな運転にも耐えられるブレーキが欲しいが、どれがどんなレベルか分からない。 (ゲームみたいに表示されていれば解り易いのですが(^^;)) 熱が凄くて、エンジンがタレてしまうので、エアクリも欲しいかなと(汗) (5)ノーマルより一回りタイヤの横幅が広いタイヤは装着可能なのでしょうか。  車なら詳しいですが、バイクやスクーターってよく分かりません。全部に回答をもらおうなどとは思っていませんが、正直困ってます。エンジンは予備2機所有しているので、寿命対策はできています。経験者の方のお話も聞きたいのですが・・・。

  • 日曜日の夜に聴きたい曲、ありますか?

    こんばんは、皆様お世話になります。lin(_ _)imo 台風が北上中です。充分ご注意願います。 日曜日の夜になると、この曲を聴きたくなることが多くなります。 スウィート・ピープル:ホフマンの舟歌 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=382076の7曲目 この曲は、その昔、日曜の夜11時半から放送されていたFM放送の番組テーマ曲にも使われました。 女優、奈良岡朋子さんの落ち着いた語り口が印象的でした。さしずめ、「ジェット・ストリーム」の日曜版、と言ったところでしょうか。まだ、私も20歳代の前半でした。(苦笑+汗;) “日曜の夜”、静かな夜の気分を表現した曲、もしくは、ゆったりとした気分で夜聴くのにお気に入りの曲には、どんなものが有りますか?差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(笑) 貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を、とりあえず一曲だけご紹介下さい。 誠に申し訳ありませんが、酔いも廻ってきました。本人の生活都合上、9月18日(水)よりお礼を書かせていただきます。また、大変遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本には程遠い稚拙なものしか書けませんが、併せてご容赦いただければ幸いです。 台風の夜に不謹慎で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

  • こんな風に彼女に言われたら男性はどう思いますか?

    28歳の彼と2年間の遠距離が先日解消しました。26歳女性です。 今は東京と地方で新幹線1時間の距離にいます。私は感謝を相手に言葉で伝えるところがあります 。 仕事ではお客様上司後輩同僚の方にです。 何をどうしてくれて嬉しかったです。とメールやお手紙で伝えます。 お客様や会社の方とはそれでうまくお付き合いができているように思いますが、同じことを彼にもしているのですが、彼氏の立場の男性としてはどうなのでしょうか? 先日彼の寮に泊まりに行った時には、引っ越してきたばかりでまだバスタオルもないしスリッパも彼の分しかないと言うので、買い物に行きました。私の選ぶタオルや部屋着やスリッパなど全て自然に買ってくれました。私から商品を取りながら冗談ぽく「どうせ俺に買わせるんでしょー(笑)」と言いながら嫌そうでもなく払ってくれていました。 うまく説明できないのですが、彼が冗談ぽく言っているのに、真面目に「自分で買うからいいよ!汗」と答えるのが野暮になってしまいそうな雰囲気なのです。なので、私も彼に合わせて「えー?(笑」などと答えていますが、内心申し訳ないと思っています。 また、食事のお店を決めるときも、なんだかんだと私の食べたいものになり、お会計もしてくれます。この前、彼の誕生日だったので「誕生日だから私が払う!」と言うと「お!太っ腹~」と言ってました。 そんな風で、その場ではかしこまってお礼を言ったり遠慮をしてしまうと逆に、 野暮になってしまう雰囲気なのです。 なので、よく別れた後にメールでお礼を言ったりします。 ただ、こんな風にお礼をいわれるのは彼氏の立場の男性としてはどうなのだろうとも思い質問させていただきました。 お正月に彼から「あけましておめでとう」ときたメールへの返事です。 あけましておめでとうございます。 3日間私のために貴重なお休みをありがとうございました。 ごはんの時もお買い物の時もお部屋でも、私の希望が叶うように居心地がいいようにって気を配ってくれて、とってもうれしかったです(*^^*)全部気付けているかわからないけれど、いつもさりげなく優しくしてくれてありがとう(ハート) ◯さんは本当にしっかりしているから、きっと仕事でも頼りにされる事が多いと思うけれど、身体がいちばん大切だから、あまり頑張りすぎないでくださいね。この1年が◯さんと周りの方にとって健康で素晴らしい年となりますように♪素敵なお正月を過ごしてね(ハート)

  • 男性はお礼を言葉で伝えてくる彼女をどう思いますか?

    28歳の彼と2年間の遠距離が先日解消しました。26歳女性です。 今は東京と地方で新幹線1時間の距離にいます。 私は嬉しかったことや感謝の気持ちを相手に言葉で伝えるところがあります。 仕事ではお客様、社内では先輩や上司、後輩同僚の方にです。 何をどうしてくれて嬉しかったです。とメールやお手紙や会った時などに伝えます。 お客様や会社の方とはそれでうまくお付き合いができているように思いますが、 それと同じことを彼にもしているのですが、彼氏という立場の男性としてはそう言うのはどんな気持ちに受け止められるのでしょうか? 先日彼の会社の寮(といっても、寮と言うより借り上げのアパートですが。)に泊まりに行った時には、引っ越してきたばかりでまだバスタオルもないしスリッパも彼の分しかないと言うので、無印良品やユニクロに買い物に行きました。すると、私の選ぶタオルや部屋着やスリッパなど全て自然に買ってくれました。私から商品を取りながら冗談ぽく「どうせ俺に買わせるんでしょー(笑)」と言いながら嫌そうでもなく払ってくれていました。 うまく説明できないのですが、彼が冗談ぽくいたずらっぽく言っているのに、真面目に「自分で買うからいいよ!汗」と答えるのが野暮になってしまいそうな雰囲気なのです。なので、私も彼の冗談ぽさに合わせて「えー?(笑)」などと答えていますが、内心、こんなにしてもらってしまって申し訳ないと思っています。だからと言って、私に払って欲しそうでもありません。 また、食事のお店を決めるときも、なんだかんだと私の食べたいものになりますし、食べたいの全部頼みなよと言ってくれてお会計もしてくれます。この前、彼の誕生日だったので「誕生日だから私が払う!」と言うと「お!太っ腹~」と言ってました。 なので、よく別れた後にメールでお礼を言ったりします。 ただ、あまりこういう風にお礼を言われるのは男性としてはどうなのだろうとも思い質問させていただきました。 このメールはお正月に彼から「あけましておめでとう」ときたメールへの返事です。 あけましておめでとうございます。 3日間私のために貴重なお休みをありがとうございました。 ごはんの時もお買い物の時もお部屋でも、私の希望が叶うように居心地がいいようにって気を配ってくれて、とってもうれしかったです(*^^*)全部気付けているかわからないけれど、いつもさりげなく優しくしてくれてありがとう(ハート) ◯◯さんは本当にしっかりしているから、きっと仕事でも頼りにされる事が多いと思うけれど、身体がいちばん大切だから、あまり頑張りすぎないでくださいね。この1年が◯◯さんと周りの方にとって健康で素晴らしい年となりますように♪素敵なお正月を過ごしてね(ハート) 男性の気持ちを教えてくださいm(__)m