• ベストアンサー

スクーターのチューンについて

今現在50ccのホンダ・タクト(4期)フルマークを所持していますが、結構ガタイがでかくて気に入ってます。2万キロくらいのスクラップ寸前のを前オーナーから貰ってきて、修理しました。  地元(地方)某サーキットに友達と一緒に走りにいった時のこと。(勿論バンに積んで運んでもらいました)タクトと友達のNSRminiと勝負したのですが全く勝負になりません(TT)まぁ、スクーターでフル着用ってのも笑いとしてはアリですけど・・・ブッちぎられました(泣)僕がミニに乗っても同じ結果でした。もうサーキット専用にしようと思っています。だから街乗りについてや公道走行はしませんし、それを想定しないで話をしたいと思います。 カーブは良いとこついて行けます。でも直線で60キロ近くなると勝手にリミッターが働いて、限界が57くらい。ここら辺だと燃費もかなりキツいので、 (1)リミッター解除の方法を知りたいです。(サーキット走行) (2)80キロ位出せるプーリーがあると聞きましたが、どのメーカーを選べばよいか分からない。  また、50キロで路面のギャップを拾うとサスペンションの動きが悪く、跳ねたようにフラフラします。このままスピードが上がっても危ないだけなのですが、 (3)どのサスが良いか分かりません。できれば40キロ以上からの安定性の高いサスが欲しい。 (4)もうちとハードな運転にも耐えられるブレーキが欲しいが、どれがどんなレベルか分からない。 (ゲームみたいに表示されていれば解り易いのですが(^^;)) 熱が凄くて、エンジンがタレてしまうので、エアクリも欲しいかなと(汗) (5)ノーマルより一回りタイヤの横幅が広いタイヤは装着可能なのでしょうか。  車なら詳しいですが、バイクやスクーターってよく分かりません。全部に回答をもらおうなどとは思っていませんが、正直困ってます。エンジンは予備2機所有しているので、寿命対策はできています。経験者の方のお話も聞きたいのですが・・・。

• c32v6
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現場を離れて久しいので細かい部品の適合に付いては省かせてもらうことをお許しください。 (1)CDIによる点火制御方式であればCDIの交換で解除できるはずです。 そうでない場合は駆動系の仕組みで一定以上速度が出ないようにされています。 後者の場合、プーリーの交換で解決で来ます。 (2)大体どこのメーカーであってもそれなりの結果は出ます。 だた、国産の製品の質の高さは中華物とは比べ物になりません。 (3)一概にこれがいいというものはなかなか言えなくて、乗り方や体重などに左右されるところです。 こればかりは試してみないとわからないと言うのが本音です。 だた言えるのは、社外品の多くは純正のプアな性能以上であると言えるでしょう。 (4)ディスクブレーキならパッドやキャリパーの交換、ドラムブレーキなら足回りを換装してディスク化。 エンジンの熱ダレとエアクリーナーに因果関係はありません。 エンジンがダレてるのではなく駆動系がダレてるのかも知れませんしね。 (5)遠心力による縦方向の膨張を考慮してもワンサイズアップくらいは問題ない場合が多いです。 以上のアドバイスは現車を見たわけじゃないので的外れなところもあるかと思います。 あくまで参考として聞いていただければ幸いです。

c32v6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >CDI  それらしき物を見つけました!これを交換するだけで変わるというのも不思議ですね~。今までバラしたのは競技車両だけでしたから、正直電気は苦手ですね(苦笑)  プーリーやサスはどこのメーカーが僕好みか、バイク屋に聞いてみます。 >ドラムブレーキなら足回りを換装してディスク化  やはりディスクの効果って凄いのでしょうね・・・ちとブレーキ回りに手を加えてみます。 駆動系ですが、ベルトが伸びて切れる寸前でした(__;)。プーリーと一緒に交換しようと思います。元々2万キロ走っていたがらくた寸前を、修理しただけで、駆動系まで見ていませんでした(反省) >的外れなところもあるかと  いえ、とんでもないです。的当りすぎでいい意味でグサリときました。参考とさせて頂きますm(__)m

その他の回答 (1)

• freedevil
回答No.2

タクトフルマークの4期がどの型か判りませんが、多分リミッターはプーリーを変えればカットできると思います。 サスとブレーキはフロントならライブDioZXあたりからステムごと移せばだいぶ良くなると思います。 社外の部品に関してはあまり知識が無いのでごめんなさい。 試した事はないですがサーキット走行だけならオイルポンプを外して(専用のメクラを売ってます)混合給油にするとだいぶ軽く回るようになるみたいですよ。 NSRminiを追い回せるタクトになるといいですね!

c32v6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! >混合給油にする  そういえばモトクロッサーも混合給油ですね。オイルタンクが要らない分だけ軽量化できるので、目から鱗です(T0T)。 >サスとブレーキはフロントならライブDioZXあたりからステムごと  それもアリですねw 正直、NSRminiの速さはイヤになるくらいです。50ccでもTZR50より乗りやすいし、加速はバカ速いし、普通のNちびのほうがまだカワイイです。 >NSRminiを追い回せるタクトになるといいですね!  ありがとうございます!いつか見てろNSRという感じで頑張ります!