• ベストアンサー

スクーター

スクーターに乗っています。購入6年、走行距離が3万キロを超えてきました。エンジンの調子が悪くなってきましたが、もう限界なんでしょうか?スクーターの限界って、走行距離はどれぐらいですか?車なら全然大丈夫なんでしょうが、スクーターで3万だともうダメかな・・・と思って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私のアドレスV100は、50,000km走行していますが、駆動系の交換のみで、ピストンやピストンリングは交換していませんが、元気に走ってます。 発進がとろくなったり、アクセルを廻しても加速しない、スピードが出ない場合は、ベルトやプーリーなど駆動系のへたりが原因と思います。 V100の場合は、交換費用工賃込みで30,000円程度だったと記憶しています。 もし、マフラーから、どろどろとしたオイルが吹き出しているようであれば、マフラー交換も必要と思います。 (ホンダのスクーターに多く見受けられます) 2stスクーターの場合は、きちんとメーカー純正を選んでください。 各メーカーの基準値で、エンジンオイルの配合を計算しているので、粘度によってマフラーが詰まりやすくなったり、逆にエンジンが焼き付いたりしますので、ご注意を。 2stの場合は経験から言うとエンジンは廻した方が、マフラーへのカーボンの付着は少ないと思います。 とろとろ走るのであれば、4stのスクターがお奨めです。 修理見積もりをとって高額であれば買い換えも検討した方がよいかも。 現在はスズキのスクーターのように、インジェクションの4stが発売されていますので、燃費も良く2stエンジンオイルの消費も気にしなくても良くなりましたから。 (エンジンオイルの残量確認は必要です) ホンダの4stスクーターは、とろい印象を受けますが、スズキの4stスクーターはキビキビ走ります。 私はアドレスV100とアドレスV125を所有していますが、V125は驚くほど走り燃費も良いのでV100の出番はなくなりました。

その他の回答 (5)

• sin_sc33
回答No.5

使用状況、メンテ具合でかなり変わります。 >もう限界なんでしょうか? 直す気があれば部品が供給されている間は限界ではないです。 ただ、修理代(&思い入れや)と買い替えの金額のバランスでしょう。 >エンジンの調子が悪くなってきました 駆動系の点検、交換はもちろん。ですが、エンジン自体も3万キロも乗れば、色々へたってくるのもしょうがないです。 プラグ、エアクリ、キャブOHでも直らないなら、エンジンOHの必要もあるかもしれません。 すべて自分でできれば安くは済みます(部品代だけ)が、素人の場合難しいでしょう。 SHOPで全てやってもらうとなるとそれなりの金額がかかることも確かなので。 良心的なSHOP(あればいいですが)に相談してみて、修理か買い替えも含めて考える必要があります。

回答No.4

購入19年目、走行距離不明(メーター何回か変更してる為)のヤマハJOGスポーツ乗ってます。 スクーターの限界・・・・というか、クルマ&バイクの限界なんてピンきりです。 大事に乗っていれば何年でも乗れます。 乱雑に乗れば1000kmも持ちません。 当方のJOGは気がつけば、新車時より替わってないのはフレーム・キャブ・配線だけなんですが。(後は新品の純正部品や社外品に変更) 2stのエンジンOHは約1万kmが目安。 同じく駆動系も約1万kmでリフレッシュすると”あれ?こんな速かったっけ?”と思うくらい元気になります。 工賃等は実際ショップに持ち込み、現物見てもらって下さい。 ここでそういう話は意味ありませんから。 No.3回答者の”ピストン・ピストンリングの交換は2400~2700km”というのはガセです。信じない様に。レースマシンじゃないんだから・・・。 ちなみに当方は過去バイクショップに勤務していました。

• wai2010
回答No.3

No1 の方がおっしゃるように駆動系が限界だと思われます。 もし、2stなら、一刻も早くピストン、ピストンリングの交換をしないと、エンジンが焼きついてパーになりますよ。(大体、2400 ~ 2700km で交換します。) 単車の寿命は乗り手の扱い方、整備状況に左右されます。 荒くたい乗り方で、ろくに整備もしなければ1~2年で壊れることもあります。大事に乗っていて、整備を怠らなければ20年持つこともあります。 アタリハズレも少なからずあるようです。

noname#90012
noname#90012
回答No.2

排気量は何CCでしょうか。 一概には言えませんが、私はバイクの場合、排気量の100倍くらいを目安にしています。 エンジンの調子が悪くなってきたら、もうそろそろ限界かも。

• nobugs
回答No.1

エンジン自体の寿命はかなり有ります。 スクーターですと、駆動系の磨耗で性能が落ちてきます。 3万kmでは、ベルト、ウェイトローラー、プーリー、クラッチの交換が必要です。 ただ、坂道が多い場合、カーボンが蓄積しているものがあります。