K11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。

このQ&Aのポイント
  • K11マーチのライトチューン車を10万で譲っていただけることになりました。
  • 車の詳細は1000ccのNA車で、改造箇所も多くあります。
  • 初めての車なので、走行方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

K11マーチのライトチューン車を10万譲っていただけるのですが。。

こんばんは 前回ココでお世話になったものです。 前は色々と質問しましたが今回は、マーチを譲っていただけることになり、車検付き、タイヤ溝あり(冬タイヤ付き)5速のK11マーチを10万で譲っていただけることになりました。 車検は来年の9月まであり燃費はリッター7だと言います。 車はエンジンは1000ccのNA車、 改造箇所は ・アース ・NGKプラグ ・リミッター解除 ・パワーFC で良いのかな?? ・給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。。 ・バケットシート追加メーター その他多数。 こんな感じの車です車検はオートバックス、某自動車工場で受けているとの事で安心できました、車のパーツはいつでも取ってやるといわれ安心です。 自分はデート。。いやいや 走りメインで走行したいと思っています。 例えば峠、サーキット、練習etc・・・ 車の免許を取ってから初めての車です、どうすればいいか迷っています よろしくお願いします。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.7

no5です。 競技車だったら絶対「買い」ですよ。 おそらく、足回りやLSDも組んであります。 汚い話ですが、買って、部品取りで売っても儲かります。 マーチの部品って、何故か高価なんですよね。 ロールバーですが、マーチに12点は多すぎ。 車両重量に対してロールバーが重すぎますね。 ジムカーナではなくひょっとしてラリーでは? まあ、どっちにせよ競技車だったら峠族とは違いしっかりとした 車だと思いますので絶対「買い」です。 もし質問者様が買わないんだったら俺が欲しいかも(笑) 今、おもちゃの車全部売っちゃってないんですよね。 小さくて振り回せる車探してます。 どーでもいいことですけど。

meldy
質問者

お礼

有難うございます。 買いですか、それは10万だったら安いですからね。 でも部品取としてとって置いてもいいかもですね! 聞くところによるとマーチよりシビックVTIも安値で買えいいなと思っていますがどうですかね??

その他の回答 (7)

  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.8

競技車だったらレギュレーションに添って改造するので、族車じゃあるまいし「直管」は付けないと思われ。 それに、初心者クラスを超えた純競技車なら、ナンバーは取らない。 国内ラリー車なら、レギュレーションの関係で、当然公道を走れる範囲の改造。 よって、カッコだけと思われ。 9月以降車検を通すならノーマルに戻す費用がかかり、そうでなくて公道を走れば違法改造車で検挙される可能性あり。 常識のある者なら買わないな。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

なんか中途半端な改造ですね。(どうも外観だけの改造のような気がしますね) サーキット走行でも、それなりのサイレンサー(消音機)は必要ですし。 初心者で、ある程度のタイムが出せなければ、ノーマルに近い物でないと走行が許可されないと思います。 直管では走れませんよ。 http://www.jasc.or.jp/lisence/regulations/car_kitei.html へんな改造車で走って事故を起こされたらたまりませんからね。 特に小さなサーキットでは、騒音厳しいですし。 トランスポーターが必要なのではないですか? 走れるだけの私有地をお持ちなら構いませんが・・・ 公道を走るなら、車検も通らないような、そんな車では、もしもの時に、保険がちゃんとおりるかも疑問ですね。 悪い事は言いません、その車は止めた方が良いですよ。

参考URL:
http://www.jasc.or.jp/
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.5

何を迷ってるのですか?購入をでしょうか? 私は走りメインでしか回答しませんが、 走りメインだったら止めた方が良いかも。 走るのにはマフラーや追加メーターより、 しっかりとした足回りとLSDが必須です。 多少見た目が悪くても、足とLSDの組んである車を探します。 決してマーチが悪いと言ってるわけではありません。 マーチも競技車両としてまだ現役で走ってますし、 競技パーツも充実してると思います。 が、車両を買って、後からLSDと足回りを組んで… となりますと車両価格より改造費の方が高くなります。 それなら例えばちょっと古いですけどAE92レビ・トレの組んであるやつとか、 EP82スターレットの組んであるやつを探します。 上記の車なら上手に探せば10万円以下で探せると思います。 参考になれば幸いです。

meldy
質問者

お礼

有難うございます。 レビンやスカイライン、シルビアや180sxもカッコイイなと思っているのですが何しろ税金と保険料が馬鹿高いと聞いたもので思いとどめている所です。 レビンはカッコイイのですがね。 スターレットは好きではないので、レビンなんか探してみるのも手でしょうか?? もらえるマーチはほとんど走り屋使用でロールバーなんかも入っています、12点式のもの??だと思います。 かなり乗りにくく酷かったですが。 聞くところによるとジムカーナも齧っているようです。

  • genmaitya
  • ベストアンサー率21% (15/70)
回答No.4

はじめまして、こんばんわ。 初めからいじってあるよな車は、乗らない方が良いと思います。何時どんな症状が出るのか分からないので、来年の車検まで持たない可能性は十分考えられますし、正直マーチではmeldyさんの思っているようなパフォーマンスは期待できません。 はじめはノーマルに近いような車を買って慣れていく方が後々良いかと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

>給排気は勿論マフラーはほぼ直菅です。 この記述が気になります。マフラーは音量と排ガス規制が通らなければ公道走行しないで下さい。その状態で車検を通ったというのもスゴイですけど。 K11のMTで7km/Lは信じられないほど悪い燃費です。よほど常時回しまくっているのか、いつも四人乗っているのか、アクセルワークが下手なのかだと思いますが、それにしても悪いですね。ということはどこかにトラブルを抱えている可能性もあります。またパワーFCという事はROMチューン状態になっているのだと思います。ならば対応ガソリンはプレミアムではないですか? 欲しければ購入すれば良いと思いますが、後々のことを考えてくださいね。

回答No.2

>マフラーはほぼ直菅です。 ほぼってのがどの程度なのか知りませんが、触媒ないなら車検通りません。 車検通らないような車で公道を走られるのは非常に迷惑ですのでやめてください。車検対応マフラーもしくは純正マフラーにでも交換するなら構いませんが。 で、購入するかどうかを迷っているなら、10万出して買いたいと貴方が思うのでしたら購入されれば良いと思います。 というか、貴方以外にどうしたいかなんて誰もわかりません。 あえて言うなら私なら買いません。 あと、車の免許とって初めての車とのことですが、絶対に任意保険だけには加入するようにしてくださいね。

回答No.1

すいません、何をどう迷っておられるのですか? 購入でしょうか?それとも改造等の事でしょうか?

関連するQ&A

  • 走り屋について

    最近おもうのですが 「走り屋」の定義とは…これは個人個人考え方がいろいろあると思うし 定義はどうでもよいのですが走り屋のイメージってどんなかんじですか? 車で走ることが好きな人たちをおおまかに分類するといくつかに分かれると思うのですが   1.峠が好きで週末の夜なんかに走りに行く。ドリフトする 2.長い直線が好きで、港などでゼロヨンをして楽しむ 3.とにかく速く走ることが好きで 高速道路で最高速をして楽しむ 4.サーキットで走りこむ etc 一般的に走り屋といえば1番のイメージが強いと思うのです。 (私のまわりで) これは、私の住んでいる場所が地方で、高速道路より峠の ほうが近いし 実際峠に行く走り屋さんも多いからです。 ですから、都会では走り屋といえば 高速道路を走る人々 のイメージがあるのかもしれませんが。 どちらにしても走るステージは公道です。 例えば、私は専らサーキット派で 峠を走ったりすることは ありません。(でも制限速度を超えて飛ばしたりと 公道でスピードを 出していないとは言い切れないんですけど) でも私の車を見た一般の人々は走ることが好きそうだな=飛ばしてそうだな=峠 といったイメージを持っているみたいです。 だから、私は走り屋には違いないのでしょうが走り屋と名乗ることには気が引けます。じゃあ 自分の車スタイルをなんて表現するのが適切なんでしょう… こんな言い方はどう?といった案ってありますか?(^^;) またサーキットを走っている人にとって 走り屋って なんですか? 1~4 全部やっている人もいるかもしれませんが サーキットと公道、峠と最高速をいっしょにされると みなさんはどう思いますか?(走っている人の立場より) だって峠仕様と最高速仕様って 車のスタイルはまったく 違いますよね。。 みなさんの思うところが知りたいです

  • タイヤ選びについて

    400ccのバイク(ネイキッド)に乗っています。 用途は街乗り&ツーリングです。 タイヤをいつかは交換しようと思いますが、はじめてなので迷っています。 希望や使い方としては・・・ 1.街乗り&ツーリングメイン 2.400ccなので走行安定性がいいのが欲しい(ツーリングでどっしりとした安心感のある走りができたらいいなと) 3.サーキットは行きませんし、峠でも寝かせられません 4.ライフが長いこと 5.車はいつもブリヂツトンを履かせています。 バイクはパワー関係のカスタムはしていません(いずれは検討中) よろしくお願いします。

  • マーチ平成4年型なのですが査定してもらえるのですか?

    今乗っている車がマーチ4ドア、平成4年型です。走行距離は3万5千しか走っていません。10月で車検切れになるので、買い替えを考えています。 こんな車でも査定してもらえるのでしょうか? 因みに、タイヤ4本とバッテリーは今年の2月に変え買えたばかりです。見た目もきれいです。

  • スクーターのチューンについて

     今現在50ccのホンダ・タクト(4期)フルマークを所持していますが、結構ガタイがでかくて気に入ってます。2万キロくらいのスクラップ寸前のを前オーナーから貰ってきて、修理しました。  地元(地方)某サーキットに友達と一緒に走りにいった時のこと。(勿論バンに積んで運んでもらいました)タクトと友達のNSRminiと勝負したのですが全く勝負になりません(TT)まぁ、スクーターでフル着用ってのも笑いとしてはアリですけど・・・ブッちぎられました(泣)僕がミニに乗っても同じ結果でした。もうサーキット専用にしようと思っています。だから街乗りについてや公道走行はしませんし、それを想定しないで話をしたいと思います。 カーブは良いとこついて行けます。でも直線で60キロ近くなると勝手にリミッターが働いて、限界が57くらい。ここら辺だと燃費もかなりキツいので、 (1)リミッター解除の方法を知りたいです。(サーキット走行) (2)80キロ位出せるプーリーがあると聞きましたが、どのメーカーを選べばよいか分からない。  また、50キロで路面のギャップを拾うとサスペンションの動きが悪く、跳ねたようにフラフラします。このままスピードが上がっても危ないだけなのですが、 (3)どのサスが良いか分かりません。できれば40キロ以上からの安定性の高いサスが欲しい。 (4)もうちとハードな運転にも耐えられるブレーキが欲しいが、どれがどんなレベルか分からない。 (ゲームみたいに表示されていれば解り易いのですが(^^;)) 熱が凄くて、エンジンがタレてしまうので、エアクリも欲しいかなと(汗) (5)ノーマルより一回りタイヤの横幅が広いタイヤは装着可能なのでしょうか。  車なら詳しいですが、バイクやスクーターってよく分かりません。全部に回答をもらおうなどとは思っていませんが、正直困ってます。エンジンは予備2機所有しているので、寿命対策はできています。経験者の方のお話も聞きたいのですが・・・。

  • ターボとNA

    私は車の買い替えを考えています。 現行のインプレッサS-GTとレガシーの2.0iとで迷っています。 走りはかなりすきですが、峠でドリフトしたりはしません。どちらかというと、峠でいきがっているスポーツカーを抜かして楽しんでいます。今は軽に乗っているのですが、峠を攻めているR-32とレビンをくだりでちぎました。 こういう遊びをするときどちらの車がいいですか? ターボの加速力も魅力なのですが、NAの大人の走りもすきです。

  • とびきり安くタイヤを交換したい。

    車検で車を売却する予定です。 車検まであと半年なのですが、タイヤがすり減って危なくなってきました。 4本ともです。車はオデッセイです。 半年のことなので、中古のタイヤでもなんでもいいのでとにかく安く交換したいです。 タイヤの交換というとオートバックスとかしか思いつかないのですが、 安くタイヤを交換してもらう方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車検の基準

    車のタイヤにひびというかそういうのが入ってきたら悪いと言われますが、実際車検では通らないものですか?オートバックスはタイヤ交換は4本で4000くらいの工賃ですかね?

  • R1-Zのタイヤ選びですが

    R1-Zのタイヤ選びですが 峠メイン サーキット行かない。 寿命はそこそこでいい ですとどんなタイヤで値段はいくらぐらいでしようか。 バイクのタイヤの知識がなく・・・ 車で言うとネオバクラスのタイヤがほしいです・・・ 詳しい方お願いします。

  • 車検時のタイヤのスリップサイン

    車検時のタイヤのスリップサイン 今月車検なのですがタイヤが減ってきています。 タイヤは角度がついて装着されているので片減りします。現状ギリギリの所が1箇所あります。 車検時の溝の深さは片側でも入っていなければNGなんでしょうか?(たぶんだめかな思ってはいます) 当日だめでディーラーの推薦タイヤを履くのは金銭的にきついかなと考えています。 それよりオートバックスなどの比較的安いタイヤを事前に履き替えた方が安心でしょうか?

  • マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、

    マークII(JZX110ターボ)なのですが一年前までは車高長、アルミ、マフラーを付けていましたが年もあり、ノーマルに戻しました。が またこのごろムズムズしてきました。(悪い虫が・・・)とりたてて、最高速とかサーキットとかドリフト峠走りはしませんが  二択です。 あなたなら19インチアルミタイヤを買う(車高長は付けない)。 マフラーを変える。 どちらか一つでしたらどっちを実行しますか。