• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダタクトAF24です。

ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3327
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

原付速度リミッターは、1983年後半以降に発売された モデルから採用され、初期か移行期は機械式も ありましたが、1989年のタクトならCDI制御では? しかも作動するのは60キロ付近ですから、最高速が 45キロで頭打ちならキャブ不調か駆動系ベルト磨耗でしょう。 4.5PSの初期型27VJOGで60キロ振り切り、リード初期型なら 5.0PSで70キロ出てたので。 http://www.honda.co.jp/news/1989/2890901.html http://www3.ocn.ne.jp/~nakazrt/leadcata3.htm http://otokonohoukago.mond.jp/page022.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございました。 六馬力のタクトです。 リミッターカットがCDIなのか機械式なのかが解れば ありがたいのですが、、、 いずれにせよ、プーリー、ベルトは交換時期を過ぎているのだと思われます。 エンジンは元気ですし、マフラーもうるさいくらいですので、 工賃を考えたら、まとめてリフレッシュするのがベストみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AF-18 Dio 速度の谷について

    AF-18 Dioに横綱のハイスピードプーリーと中国製のチャンバーを取り付けています。キャブはノーマルのエアクリにMJ90番です。 速度の谷というのは、0キロ~50キロまでは、いっきに加速するのですが50キロ~60キロまでの加速が悪く時間がかかります。60キロを超えるとエンジンが高回転になり85キロまであっという間です。 半年ほど前も、今と同じ症状で40キロ~60キロまでの加速が悪く、時間がかかっていたのでウエイトローラーが重いのかと思い7グラム×6個から5.5グラム×6個に変えました。そして、現在に到っています。 0キロ~85キロまでいっきに加速するようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。 ちなみに駆動系は、ハイスピードプーリー、強化ベルト、ウエイトローラー重さ変更以外は全てノーマル使用です。

  • AF27についてお聞きします。

    AF27についてお聞きします。 今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。 ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。 以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。 今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね? 付けた感じあまり変わりませんでした。 本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。 AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。 フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。 ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか? 純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。 一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。 純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。 見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。 近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。 実際そのようなことはあるのでしょうか? 上記のことも踏まえてお教え願います。 (1)中華マフラーの性能は実際どうか? (2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。 付属のランプレートでよいのか? クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか? (3)ベルトの摩耗の影響 (4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。 また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか? できればメーターは振り切りたいです。

  • af 34Jウエイトローラー

    規制後AF34Jをフルオーバーホールして乗ってます。 新しく、キタコハイスピードプーリータイプX、キタコケプラー強化ベルト、キタコウエイトローラー8・5グラム×6で平坦な道65キロ、加速まあまあ。 8・5グラム×3、10グラム×3でも65位が限界です。加速もあまり変わらずです。 8・5グラム×3、7グラム×3では加速普通で最高速は55キロ位です。 キタコのプーリーはセンターをプーリーボスが入る穴の中の金色のツラギリギリまで削っています。 エアクリAFセンサー解除しホースはメクラしてます。 タイヤは前後300×10新品で空気圧規定より高めです。 下りだとメーターは底に張りつき、GPS 測定で74.8キロ出てます。 平坦な道で70キロ台まで出るようにしたいのですがセッティングなどありましたら

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 駆動系をリフレッシュするのに参考になりました。

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

付いているはずです。 45kmまではスムーズなのに、ガス欠にでもなったように速度が上がらないようならそうです。 解除には、専用の装置が必要なはずです。 と、ここまで書いておいて。 公道は30km制限ですから、あくまで(ミニ)サーキットとかで使う限定の話にしてください。 でないと、回答ごと削除ですw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スクーターレース専用車両に改造したいので、 リミッターカットの方法を教えてください。 ホンダは機械式と聞いた事があります。 プーリー交換で、リミッター解除になるのでしょうか? ミニサーキットなので最高速より加速を求めています。 いくらミニサーキットても45キロでは面白くないので、 60キロまでは出したいので、 アドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • AF18DIOについて

    最近AF18DIOを購入したのですが、何故かSRのフロント廻りがついています。 車体番号 AF18で間違いないので前の持ち主が変えたと思うのですが・・・ エンジンもAF27っぽいんです 確証は無いですけど ここで本題なのですが、このDIO 走るように整備済みだったので、55キロ出ます そこまで出すと かぶったみたいな感じでそれ以上でないので リミッター?が効いてると思っていました。 とりあえず見た目かなと思いヤフオクで即決3980円の怪しいユーロチャンバーを購入して 取り付けた所、かぶりまくりで20キロ位しか出ず・・・ エアクリはずしたら(エアクリにドリルで開けた穴が8個位ありました)かぶらずに絶好調なんです。 メーターも振り切り右下まで行くようになりました 急遽ZEROのパワクリを購入しました。 結局カバー付けたらかぶるのでパワクリむき出しですが・・・ これってやっぱり!プーリー交換して キャブも調整前の持ち主がしていたって事なのでしょうか? 購入した所は 中国人が再生して売っているバイク屋なので詳細不明です ただ55キロまでは保障すると言っていました。 追伸 AF18とAF27のエンジンの見分け方は何処を見れば判るのでしょうか 自分はノーマルのエアクリの形とマフラーで判断したのですが・・・ 怪しいバイク屋なのでそれもあてになりません

  • チャンプRSのウエイトローラの重さ??

    古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

  • 工具について

    今度、スクーターの駆動系をいじってウエイトローラーや強化ベルトを交換したりしようと思ったのですが、工具は何が必要か分かりません。スズキセピアです。お分かりの方お返事お願いいたします。

  • ビックスクーター 駆動系の工賃

    マジェスティCに乗っています。 そろそろ駆動系をオーバーホオールしようと思っているのですが、具体的にどこを交換したりすればいいかわかりません。 ベルト、プーリー、ウエイトローラー、スライダーなど自分である程度調べたのですがこれくらいでいいのでしょうか? 走行距離は二万キロです。 あと工賃はどれくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウエイトローラーの寿命が短いのですが・・・

    Gアクに乗っています。マフラー交換に伴い、プーリーも交換しました。ですが、ウエイトローラーの偏摩耗が激しくすぐにウエイトローラーの交換をしています。具体的には400~500kmでしょうか。いろいろなメーカーのウエイトローラーを試しましたが、同じでした。最近では安物ウエイトローラーを定期的に交換して乗っています。何か原因は有るのでしょうか?チャンバー:カメファク/プーリー:横綱/ベルト:カメファク/クラッチ:カメファクです。宜しくお願いします。

  • ホンダの原付の18DIOを乗っているんですが、

    ホンダの原付の18DIOを乗っているんですが、 色々改造して速くしたいと思ってキタコのプーリーとデイトナのパワーフィルター、 中古で買ったので最初からついていたメーカー不明のメインジェット88番、 デイトナのウエイトローラー8と10.5ぐらいの重さのやつをつけているんですが、 パワーフィルターの独特の音があんまり好みではなくてエアクリーナーに戻そうと思っているんですが パワフィルの時と同じくらいのスピードがエアクリのままで出る方法ってありますか?? もしなかったらエアクリで出来る限りスピードを上げる方法を教えてください!! 長文になってしまってすいません。

  • セッティング不良から抜け出せません(AF18)

    はじめまして。少々改造してあり、近所のバイク屋さんに相談しても 嫌がられてしまいました。 何卒、経験豊富な方のアドバイスで自力解決したいと思います。 ・なぜ不調になったか (1)そこそこに全開走行中、アクセルを戻したらそのままエンストした。 (2)腰上を分解すると焼きつきでは無いが上部のリングの破損を確認。 (3)シリンダーの無事を確認し、自分でリングを交換。 (4)エアクリのスポンジ!?がボロボロだったので純正タイプの社外品に交換。 ・症状 (1)キック1発で始動可能。アイドリングは5分位持つが、そこからストンと落ちる。実際に乗ってみても200m位で一切吹けなくなる。 (2)一度エンストすると、簡単にはかからない。何日か放置すると元の状態へ。かかると白煙吹くが、次第に落ち着く感じ(オイルが溜まっている?) (3)駐車中、何度かエアクリBOXあたりからオイルが漏れ路面に付着していた(少量) ・現在の状態 エンジン・・・AF18の初期型(給排気、プーリー以外純正、WR計36g位) エアクリ・・・デイトナの純正BOX使用タイプ チャンバー・・・メーカー不明社外品、結構うるさそうなやつ キャブ・・・・AF18純正 MJ90、SJ35、クリップ上から4段 エアスクリュー・・・かなり閉めこむとかかりやすい(1/4~1/2) 以上、素人なりにわかる範囲で書いてみました かれこれ1ヶ月ほど苦戦しています。どうかよろしくお願いします。

  • スクーターの駆動系について。

    先日バイク屋さんにてスクーターのウェイトローラーの交換をしていただいた際、プーリーを取り付ける時に整備士の方が何やら確認されていたので何か問題があるのかなと質問しましたら「上死点を合わせてやった方が良い」とかなんとか答えられました。 圧縮上死点のことだと思いますが、私は意味を理解できず詳しくは聞かずに終わりました。 そこで質問なのですが上記の様なプーリー取り付けの際に圧縮上死点などエンジン側と合わせてやらなければならないものはあるのでしょうか? 自分なりにネットで様々なスクーター駆動系についてのサイトなどをみましたが駆動系交換時に上死点について記載されているものは見つかりませんでした。 次回から自分でメンテナンスしたいと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 原付のVベルトって伸びるんですか?

    原付スクーターのプーリーは外側にベルトを押し上げることで無段変速していますが、その場合ベルトも伸びないとおかしくないですか?劣化による伸びではなく構造上それだけ伸びるということですか?タイヤ側のほうの内径が縮まるのでしょうか?そしたらタイヤ側のほうにもウエイトローラーとプーリーが入っているのでしょうか?

  • セピアのウエイトローラーについて

    ウエイトローラーについてなのですが、最高速を上げたくてプーリーを「キタコ ハイスピードプーリー タイプ3」に変えようと思ってるのですがフルノーマルの車体にはウエイトローラーは何gがいいのでしょうか?純正のままだと無理でしょうか?あと、車体古いセピアCA1CE AF50ですがフルノーマルなのですが純正の物は何グラムでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう