• ベストアンサー

ホンダ タクト-AF51 メーカー標準ウエイトローラー重さをご教授下さ

ホンダ タクト-AF51 メーカー標準ウエイトローラー重さをご教授下さい。 車台番号:AF51-151XXXX 2001年5月製造 車両はすべてノーマル状態です。 変磨耗してるので社外品への交換を考えてますが、標準ウエイトローラー重量が不明の為。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

ご質問のタクトAF51-15xxxxxはモデル型式SZ50X-YCとなります。 SZ50Xの純正ウェイトローラーは9.0g×6です。 ちなみにタクトAF51でもモデル型式がSZ50Wのものは8.5g×6です。

mick77
質問者

お礼

細かな回答有難うございます。 9.0gを購入しセットします。 お世話に成りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホンダ タクト-AF51 社外品クラッチ

    ホンダ タクト-AF51 社外品クラッチ 車台番号:AF51-151XXXX 2001年5月製造車両に装着出来る 標準タイプ=安価な社外品クラッチは無いでしょうか? メーカー純正だと四千円位では無いかと思うので格安社外品を探してます。 通販サイトを検索しましたが、強化クラッチは見つかったのですが高価で・・ 追)強化クラッチと標準タイプで乗車時に違いが有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホンダディオAF18ウエイトローラー

    車台番号:AF18-12278XX 1998年10月製造 (1)上記車体の標準ウエイトローラー重さを教えて下さい。 寸法は、16*13mmと思うのですが標準重量が不明です。 純正型番:22121-GC2-941かと? もし分かれば下記も教示下さい。 (2)純正プラグ型番 (3)駆動ベルト寸法  純正型番:23100-GR1-003 650*15mmでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • ホンダタクトAF24です。

    ホンダタクトAF24です。 譲り受けました。 ヘッドライトのon,offスイッチのある古いタイプです。 この原付スクーターはリミッターが付いているのでしょうか? 45キロまではスムーズに加速しますが、 そこから伸びません。 プラグ、エアクリは新品交換しました。 ガソリンも空に近かったので、ハイオクいれました。 オイルは勿論純正品です。 マフラーか駆動系となりますが、 プーリーをノーマルのままウエイトローラーとベルトのみ交換しょうと思ったのですが、 リミッターがあるタイプなら、プーリーも交換した方がいいのでしょうか? ウエイトローラーは何グラムがベストなのでしょうか? 60キロ出てくれたら満足なのですが、 古いので、不可能でしょうか? エンジンは元気です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • DIO(AF27)のウェイトローラー

    DIO(AF27)のウェイトローラーは8.5gが6個入ってるそうですが、ウェイトローラーの重量を8gにした場合加速と最高速度はどうなりますか?

  • ウェイトローラーの重さで迷っています。

    ヤマハジョグZです。 変更点は、社外CDI、社外マフラー、強化クラッチスプリング、 あとはウェイトローラーを純正の6.5gを3個にして乗っていました。 一昨年からこの仕様にして、発進、加速とも不満もなく乗っていましたが、 先日、45キロから加速しなくなり、ウェイトローラーを見てみたら1個だけ 編摩耗していました。 この1個を手持ちの新品に交換して、最初は復活したと思いましたが、 すぐに45キロで頭打ちに・・・ そして6.5gを6つに戻してみたのですが、加速が悪くなり、45キロで 頭打ちは無くなりましたが、最高速が50キロ以上伸びません。 軽過ぎ?重すぎ?という事で、中間の30gあたりにしたらどうか、 と思っていますが、手間よりもお金を掛けたくない(沢山買うほど お金をかけるバイクじゃない)ので、的を得たアドバイスを頂ければ、 と思いました。 宜しくお願いします。

  • レッツII ウエイトローラー

    レッツIIスタンダード 型  式 BB-CA1PA Webで調べたところ、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと言うことで ちょっと軽めの8.0g×6ヶに交換しました。 ところが、出だしがかなり悪いので、交換したウエイトローラーの 重量を量ったところ、約60g/6ヶでした。 再度、色々と調べましたが、ノーマル重量は、8.5g×6ヶと 言うことでした。 なぜ異なる重さなのか不明です。 補足:元のウエイトローラー(約60g/6ヶ)に戻したら 出だしの加速は、良くなりましたが、 最高速度は、軽いウエイトローラーの方が 出たような感じがします? ある程度の出だしが良く、最高速重視の ウエイトローラーは、?gがよろしいのでしょうか? CDI交換、他ノーマルです。 以上、アドバイスお願いします。

  • ウエイトローラーの交換に関わる疑問

    125ccのスクーターです。買ってから10000km超えました。 あちこちサイトを見たら、ウエイトローラーを確認し、替えてもいいころだと。 で、ふと思った疑問が二つ。 ・磨耗=少し軽くなるってことかと思いますが、これは磨耗するごとに若干加速が良くなってるてことでしょうか?  逆に言えば、交換すれば速度が伸びるとのことですが=加速が若干悪くなるってことでしょうか? ・買った店には知られたくないので純正品じゃなく社外品を買い自分で色々やってみたいと思ってます。  パーツリストをDLし、見たら13gと書いてました。他の数値は特に書いてません。  ショップに見に行ったら社外品がたくさんありましたが真ん中の穴が大きいものから小さいものまで・・・  重さが合えば、穴の大きさはどうでもいのでしょうか?

  • ウェイトローラーとは?

    先日、原付バイクを購入するにあたってアドバイスを頂いたものです。 納車されたらチャンバーを交換したいのですが、大手オークションを見ますと、スポーツチャンバー、ユーロチャンバー等、沢山種類があって、知識がない私はよくわかりません…、、、違いや、メリット、デメリット等、お奨めの品なども教えて頂けると幸いです。 また、チャンバーを交換すると、ウェイトローラーという部品を交換する必要があるらしいのですが、これは絶対に交換しないと、何か弊害が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに車種はホンダ Dio AF27です。 よろしくお願い致します。

  • ウェイトローラーの重さ

    250のスクーターに乗っています。 ウェイトローラーを交換する際に、 純正が26g×6個なら、例えば21g×3個と31g×3個の混合にした場合は加速などに違いがあるものでしょうか? 例えば、出足が鋭くなるとか、中間加速が良くなるとか、最高速に影響があるとか… 総重量はどちらも同じですので、サイズさえ合っていればプーリーなどへの問題はないように思いますが…。 また、純正より軽くした場合、極端に軽く(10%減くらいまで)しなければ、一番外側まで転がる力くらいはあるように思うので、最高速が遅くなったりはしないように思うのですがいかがでしょうか? また、純正より社外品の物にした方が滑らかに転がるとか、耐久性が良くなるとかはあるのでしょうか? 例えば、マロッシとかポリーニとか… それともほとんど気分的な、ちょっと良くなったなかなあ~程度でしょうか? どうか、暇な時にでもお返事頂ければ嬉しいです。

  • ウェイトローラーの重さ(セッテイングについて)

    W.R.の重さについて質問します。 先日スクーター(ホンダタクト・AF24:走行距離7.5k)のW.R.(10g)とVベルトを交換しました。(いずれも純正品です。交換前のW.R.を見るとあまり磨耗していませんでした。Vベルトはかなり磨耗していました。) その結果時速30kmまでの加速及びトルクが以前より著しく乏しくなりました。 よってW.R.の内3個の軽量化を検討していますが、W.R.の重量設定は何gにするべきでしょうか。 純正品の総重量は600g=10g×6個ですから何%程度の軽量化を目安にするべきか、経験のある方の意見をお聞かせ下さい。 現在検討しているのは、10g×3個・9g×3個或いは9g×6個です。 尚、現在の高速側は多少頭打ちになっても、市街地走行時にスムーズに交通の流れに送れず走れれば満足です。 *不明点・説明不足の部分があれば補足致しますので、宜しくお願いし ます。

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを購入しましたが、旧パソコンが故障してしまいました。古いパソコンには筆王Ver.19がインストールされています。
  • 私は新品のパソコンを購入しましたが、古いパソコンが故障してしまいました。これまで使っていたパソコンには筆王Ver.19がインストールされていました。
  • 旧パソコンが壊れたため、新しいパソコンを購入しました。古いパソコンには筆王Ver.19がインストールされていましたが、データはすべて失われてしまいました。
回答を見る