• 締切済み

考え事して眠れない時…

考え事して眠れない時…

みんなの回答

• givemi
回答No.4

おはようございます。 私は答えの出ないことは考えないようにしてるので眠れないという事はないんですが、やっぱり考える事もあるんですよね。 そういう時は「明日考えよう!」と思って寝ます。

• 6432papa
回答No.3

62歳男性です。投稿が端的過ぎて…まっ、『明日に差し支える』のが困ると仮定した上で回答させて頂きます。仮定が間違ってたらごめんなさい。…私の尊敬する武田邦彦先生、と脳科学者の中野信子先生(どちらも、サンマのホンマでっか!?に出てます)が言われるには(本にも書かれてますが)、人は7時間程寝るのが一番健康にいい。で、その7時間の中で実際に眠っているのは2時間半程ってのが最新脳科学で解ってきてるそうです。が、眠れない時、横になって7時間目をつぶってるだけで健康には何ら悪い影響がないそうです。まっ、眠ってないんだから、次の日は眠いでしょうが…それを繰り返すといずれ自然と眠れる日が来ると両先生はおっしゃってます。…要するに『横になって7時間目をつぶる。それで何の心配もない』ってことです。だから、考え事でも何でもしてたらいいんじゃないんでしょうか。私はそうしてますし…でも、目覚ましの鳴る時は、たいがい眠ってます。最後に時計を見たのが6時35分で目覚ましの鳴ったのが7時でしたわ。さすがにその日は眠たかったですが、まっこんな日もあるわな、と気にしませんでした。質問者の参考になりましたでしょうか。それがなんだか心配で私、眠れそうにならなくても7時間横になって目をつぶリます。こんなんで参考になりましたでしょうか。

harukaaa23
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

普段から折り紙やプラモデルあるいは編み物のような趣味を作っておくのはどうでしょうか。手を動かすものがよいと思います。

• keaget09
回答No.1

寝ないで一晩中考え込む。 考えているうちに寝ちゃいます。