• 締切済み

考え事する時、物思いにふける時に聞く音楽

考え事する時に、みなさんはどんな音楽を聞いているか。また、そのような時に最適と思えるような音楽をぜひ紹介していただきたいです!  それではどうぞ―

みんなの回答

回答No.4

サイモン&ガーファンクルでしょうか。 暖かい歌声を聞いていると ホッとします。 でも つい 歌に聞きほれちゃってしまいますが。 あと 映画音楽。 いろいろなジャンルを聞いては 場面を思い出したり 没頭します。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

考え事や物思いにふけるときは 自分の理解できる言語では無い、またはフュージョンやイージーリスニングの様なもので、全く知らない曲が良いと思います。 例えば日本語の曲であれば詞を理解してしまう方向に頭が働いてしまいます。 また、知っている曲は、曲に乗ってしまうので落ち着きません。 水のせせらぎとかそういう「f分の1ゆらぎ」系の曲というか音を聴くというのはいかがでしょうか。

回答No.2

 私はカーペンターズなどお薦めします。  音楽で簡単に、口ちづさめそうなものは、避ける様にしているので結構、洋楽が多いかな…  後、懐かしのって感じで60'・70'・80'・90年代アメリカンポップスなんてのもいい感じかな。

回答No.1

私の場合はYMOとか坂本龍一を聴きます。 好きな映画のサントラなども良いですね。 あとジャズとかクラシック、スカも聴きます。 (なんでもいいのか?) 詩の無いものが集中できると思います。

関連するQ&A

  • どんな時に考え事をすれば良い結論を得られますか?

    皆さんはどんな時に考え事(悩みなど)をすれば良い結論を得られますか? 私は今とある悩み事を抱えているのですがどうしても結論が出せずにいます。そこで朝起きた時・タバコを吸っている時・音楽鑑賞時・通勤中・仕事中・食事中・飲酒の時・入浴時・寝る前とこまめに考えましたがこれといって良い結論が出ませんでした。 そこで皆様に自分はこの状態の時に考えたら良い結論が出た、又はこの時に考えた事が良い結果に繋がりやすかったなどを是非教えて頂ければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 考え事して眠れない時…

    考え事して眠れない時…

  • 考え事したい時に行きたくなる場所ありますか?

    こんにちは。 暖かくなってきましたね♪ みなさんは考え事をしたい(する)時に行きたくなる場所はありますか? それはどんな場所ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 考え事について

    結構前からなのですが、考え事をしてしまうんですが、 考え事の内容は対したことないことばかりなのですが、何から何まで考えてしまいます。 最近では、自分の行動を気にしすぎて自分らしい動作が出来なくなってしまったりして、とても辛いし疲れます。 これを直そうと、何度も試みようとしましたが、 どうしても考え事をしてしまいます。 多分、日ごろの不安をごまかそうとするためか、考え事をしようとしてしまうんだと思います。(多分癖) 考え事をすると、あれこれ考えてしまって、不安になります。なので辛いです。 やめたいのにやめられません。あと、一応、心療内科にも通っていて考え事をしないための薬を貰ったのですが、薬に反抗するようになってしまって考え事が止まりません;; まとまりのない文章ですみません;; どうすればいいのでしょうか・・・。 アドバイス下さい(*_*)

  • 考え事のしやすい環境

    質問お願いします。 みなさん人生のことや今のことこれからのことなど、考え事をすることがあると思います。 僕も考えるべきことはあるんですが、家に帰るとついテレビをみたりゲームをしたりしてしまいます。 外の喫茶店などにいくにしても周りに人がいて落ち着きません。 こうしてめんどくさくなって後回しし続けるんですが、みなさんはどのようにして考え事をしていらっしゃるのか、教えてください。

  • 考え事してるときって。

    男の人が考え事をしてるときって、人に相談したりしないで自分で考えたいものですか? 私が一目惚れした人と一緒に何回か遊んで、次回も誘おうと思ってメールで誘ったんですけど、いまいろいろと忙しいからちょっと無理って言われて「迷惑だったの?これからも誘っちゃだめなの?」って打ったら、「そうじゃなくて、考え事があって余裕がないから今は、無理」って言われました。 考え事って何?って聞いても、自分で考えないと意味ないから話せないって言われました。 これは、私と距離を置きたいってことですか? それとも本当に何かに悩んでることがあるのかな。 メールも毎日していたのに、それ以来こないです。 私は、待ってることしかできないんでしょうか? 文章がよくわからないかもしれませんが、どうぞ教えてください。

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 考え事

    考え事が止まらないどうして? ドーパミンの出過ぎ?

  • 考え事をすると・・・。

    病気なのかわかりませんが、自分の場合は考え事をすると 自分の世界に入り込みすぎてしまい、目の前を見失います。 自転車をこいでいる最中、考え事で周囲への注意がそがれてしまい 非常に危険で困っています。 また、目つきが悪くなり、印象がよくないようです。 この症状について誰かわかる方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう