• ベストアンサー

考え事したい時に行きたくなる場所ありますか?

こんにちは。 暖かくなってきましたね♪ みなさんは考え事をしたい(する)時に行きたくなる場所はありますか? それはどんな場所ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

凄く今考え事があり、 実は今から行こうと思っています。 『土手』です。 土手は誰もいませんし、今日みたいな天気なら寝っころがって 空を見ながら、考えられます。 心が無になり、悩みや不安もなくなります。 カフェなども以前行ったことがあるのですが、誰かしろ人がいるため 気が散って考え事がなかなか解消されませんでした。 もし、土手が近くにあるようでしたら、是非行ってみてください。 後は、公園なども良いかもしれませんね。 自然に身をおくことによって、普段考えていることや悩みがちっぽけに 思えるものです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土手、近くにあります~^^ 心を無にできる時間がずっとなく、心も体も疲れているので質問 してみました。 自然は偉大ですよね。 土手、行ってらっしゃいませ^^ 私も家事終わらせてから行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#128246
noname#128246
回答No.10

こんにちは。 よく行くのは自転車で15分ほどの所にあるミスドです。 ドーナツの好きですが、あの平和な雰囲気が好きなもので^^; 2階建てなのですが、2階の窓際でボーっと下を見下ろして、 車やたくさんの人が行きかっているのを見るのが好きです。 色んな人がいるなー、1人1人にちゃんと家があって帰ってゆくんだな~とか、 ぼけーっと考え事しながら見ています。 あとは、空港にある飛行機が見られるテラスとかですかね。 無料ですし、孫を連れたおじいちゃんとかいてこれまた平和な雰囲気があって好きです。 考え事する時間て大事ですよね。 でも、何でもかんでも考えたらいいってものじゃないそうです。 ダライ・ラマの言葉でこんなのがあります。 解決法があるのなら、悩むなかれ ただ、そのとおりにやればよい 解決法がないなら、悩むなかれ 何もすることはないのだから 私はグルグル思考なので、考えるべきことと悩むべきこと、 うまくできるようになりたいなって思います^^

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い所から見下ろして色んな物を見ると確かにボーっと、フワ~っと しますよね。 平和な雰囲気っていいですね^^ ダライ・ラマの言葉、よく覚えておきます。 新しい空気を少しずつ取り込んでいこうという気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.9

 No.4の「お礼」を読みました。  私が父の墓へビールを持って行く理由ですが、私が中学2年の時に父が亡くなって「一緒にビールを飲む」ということができなかったからです。  夜に行く理由ですが、昼間にビールを持っていって飲んでいるところを人に見られるのが嫌ですし、1人のほうが「父親が生きていて一緒に飲むことができたらどんな話をしただろう」と思いふけることができます。

Aquarius17
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 亡くなってからも家族に思ってもらえるは、 いいお父様だったのでしょうね。 私は、回答者様の回答を読んで少し思いふけました。 色んな意味で良い機会を下さりありがとうございました。

回答No.8

まだ元気感覚考え事段階ですと自然な場所でしょうか。 考える事があれば場所関係なく考えるでしょうが。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。 自然はすばらしいですね。 考え事ができる環境や時間がなかなかなく、 質問してみました。 久々に質問させていただき、ご回答にお礼を書いてる時間が 日々の忙しさから開放されました。 ありがとうございました。     

回答No.7

こんにちは。 疲れが溜まって、考えるのも嫌になる時って必ず私を襲って来るので、疲れが溜まったなと思ったら、日帰り温泉(スパ)に行って、アカスリ、マッサージ、エステ、サウナと心身共に疲れを癒しながら、ゆっくりと考える場所です。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります~! でも最近どれも行ってないです。。 最近心身疲れすぎて出掛けるのも億劫でしたが 無理にでも時間を作って行ってこようかな。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

歩いて30分くらいのところに割と大きい公園があって、 その中にある少し小高くなっている広場みたいなところ。 (緊急時のヘリの発着場になっています) いつもほとんど人がいないんです。 春は可愛い小さな花がたくさん咲いています。 飼い犬を連れて行って一緒に走ったり、ゆっくり縦横に歩いたりします。 考え事をしてても、気持ちよくなって「ま、いっか・・」って。 考えても仕方のないことはいっぱいありますよね。 そこは夜に行くと近くのマンションの部屋のあかりが沢山見えていい感じです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれの場所があって参考になります。 やっぱり自然っていいですね~。 ここ最近出勤や買い物以外で外に出たりする事がなかったので 自然を感じれる場所に行きたいです。 考えても仕方のないこと。。。そうですよね!! そのお言葉だけで少し楽になりました^^ ありがとうございました。

回答No.5

お風呂に入りたくなります。 イライラした時とかに入ると落ち着くし、考えがまとまったり良いアイデアが浮かんだりします。 よくわからないんですが、何かリセットされる気がするんです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂いいですね~^^ 昼間のお風呂は自然の光が気持ちよく、 夜のお風呂は照明を少し暗くしたり。 いつもの入浴剤を変えてみたり。 私ももうすぐお風呂で心を無にしてリセットしたいと思います。 ありがとうございました。 佐藤

Aquarius17
質問者

補足

佐藤は関係ありません^^; すみません。。

回答No.4

 夜になると絶対に人が近づかない私の父が眠る墓。  山の中腹にあって眺めがいい場所で、ビールを持って行って飲んでいます。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様は励ましてくれたり、時には回答者さまの尻を叩いてくれたりするのでしょうか。 うまく表現できませんが、色々考えさせられました。(何年も喋っていない父の事とか。。) (あっ、考え事増えた^^;) 夜のお墓は怖いです>< ありがとうございました。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

私も自然の中ですね。地元のある町の海に(海水浴場になっている)免許はないのでバスに揺られて行きます。缶コーヒー片手にボーっと考えています。良い意味で心が無になります。後にする時にはスーッとして、リセットされた感じで心軽やかになります。溜まりに溜まったモヤモヤした黒い塊を、波がさらってくれるという感じです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海、いいですね~。 気持ちよさそう~^^ 地元に海があるの羨ましいです~。 なかなか一人になれる時間がなく黒い塊だらけです。。 3時間ほど一人の時間が急にできたので散歩でも行ってみようかな。 リセットしてまた頑張ります☆ ありがとうございました。

  • dataplus
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

カフェですね。 全く一人っきりになるのは寂しいし、かといってあまりの人ごみの中では集中できないし・・・という理由で。 適当に自分とは関係無い人がいるという環境の中で、ゆっくり珈琲を飲みながらが最高です。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみようと思ったのですが、程よい雰囲気のカフェが近くになく^^; 気候もいいし散歩でもしながらいい感じのカフェ、探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考え事して眠れない時…

    考え事して眠れない時…

  • 考え事する時、物思いにふける時に聞く音楽

    考え事する時に、みなさんはどんな音楽を聞いているか。また、そのような時に最適と思えるような音楽をぜひ紹介していただきたいです!  それではどうぞ―

  • 寝るとき考え事をしていると寝れないのか?

    自分は、寝つきがすごく悪いです。 ふとんに入ってから、眠りにおちるまで、1~2時間はかかっています。 最近、気づいたのですが、頭の中でずっと考え事をしているんです。 もしかしたら、これが原因なのかなと思いました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 寝るときは、考え事をやめていますか?思考を停止してますか? なにも、考えていないほうが、早く眠りに落ちますか?

  • 考え事について

    結構前からなのですが、考え事をしてしまうんですが、 考え事の内容は対したことないことばかりなのですが、何から何まで考えてしまいます。 最近では、自分の行動を気にしすぎて自分らしい動作が出来なくなってしまったりして、とても辛いし疲れます。 これを直そうと、何度も試みようとしましたが、 どうしても考え事をしてしまいます。 多分、日ごろの不安をごまかそうとするためか、考え事をしようとしてしまうんだと思います。(多分癖) 考え事をすると、あれこれ考えてしまって、不安になります。なので辛いです。 やめたいのにやめられません。あと、一応、心療内科にも通っていて考え事をしないための薬を貰ったのですが、薬に反抗するようになってしまって考え事が止まりません;; まとまりのない文章ですみません;; どうすればいいのでしょうか・・・。 アドバイス下さい(*_*)

  • 考え事をするとき虚空を見つめてしまう

    私は家以外の場所で、休憩中等、一人でカフェ等にいるとき、よく虚空を見つめて考え事をしてしまうのですが、 カフェ等は結構近くに人がいるので、 空中を見ながら瞬きせず止まったままの私の状態を見られて「やばい人」と思われそうだと思い、続けたくてもすぐやめてしまいます。 本当は一人でボーっとしながら今後のことを考えたり一人の時間を過ごしたいのですが、家では何故か全く落ち着いて考え事できません。外では気持ちわるいと思われるのが気になり、ボーっとできません。 皆さんはどこでボーっとしていますか?

  • どんな時に考え事をすれば良い結論を得られますか?

    皆さんはどんな時に考え事(悩みなど)をすれば良い結論を得られますか? 私は今とある悩み事を抱えているのですがどうしても結論が出せずにいます。そこで朝起きた時・タバコを吸っている時・音楽鑑賞時・通勤中・仕事中・食事中・飲酒の時・入浴時・寝る前とこまめに考えましたがこれといって良い結論が出ませんでした。 そこで皆様に自分はこの状態の時に考えたら良い結論が出た、又はこの時に考えた事が良い結果に繋がりやすかったなどを是非教えて頂ければと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 読書に集中できたり考え事のできる場所を教えてください

    東京在住ですが、読書に集中できたり考え事のできる場所を探しています。 近所の図書館や喫茶店はいまいちで……。 また人ごみの多い所は、時期がら風邪をひくのが心配です。 それらを考慮した上で、よい場所はあるでしょうか? なるべくお金のかからない所がよいのですが……。 ご教示いただきたくお願い申し上げます。

  • 考え事のしやすい環境

    質問お願いします。 みなさん人生のことや今のことこれからのことなど、考え事をすることがあると思います。 僕も考えるべきことはあるんですが、家に帰るとついテレビをみたりゲームをしたりしてしまいます。 外の喫茶店などにいくにしても周りに人がいて落ち着きません。 こうしてめんどくさくなって後回しし続けるんですが、みなさんはどのようにして考え事をしていらっしゃるのか、教えてください。

  • 考え事をしていると…

    最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?