• ベストアンサー

考え事したい時に行きたくなる場所ありますか?

こんにちは。 暖かくなってきましたね♪ みなさんは考え事をしたい(する)時に行きたくなる場所はありますか? それはどんな場所ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

凄く今考え事があり、 実は今から行こうと思っています。 『土手』です。 土手は誰もいませんし、今日みたいな天気なら寝っころがって 空を見ながら、考えられます。 心が無になり、悩みや不安もなくなります。 カフェなども以前行ったことがあるのですが、誰かしろ人がいるため 気が散って考え事がなかなか解消されませんでした。 もし、土手が近くにあるようでしたら、是非行ってみてください。 後は、公園なども良いかもしれませんね。 自然に身をおくことによって、普段考えていることや悩みがちっぽけに 思えるものです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土手、近くにあります~^^ 心を無にできる時間がずっとなく、心も体も疲れているので質問 してみました。 自然は偉大ですよね。 土手、行ってらっしゃいませ^^ 私も家事終わらせてから行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#128246
noname#128246
回答No.10

こんにちは。 よく行くのは自転車で15分ほどの所にあるミスドです。 ドーナツの好きですが、あの平和な雰囲気が好きなもので^^; 2階建てなのですが、2階の窓際でボーっと下を見下ろして、 車やたくさんの人が行きかっているのを見るのが好きです。 色んな人がいるなー、1人1人にちゃんと家があって帰ってゆくんだな~とか、 ぼけーっと考え事しながら見ています。 あとは、空港にある飛行機が見られるテラスとかですかね。 無料ですし、孫を連れたおじいちゃんとかいてこれまた平和な雰囲気があって好きです。 考え事する時間て大事ですよね。 でも、何でもかんでも考えたらいいってものじゃないそうです。 ダライ・ラマの言葉でこんなのがあります。 解決法があるのなら、悩むなかれ ただ、そのとおりにやればよい 解決法がないなら、悩むなかれ 何もすることはないのだから 私はグルグル思考なので、考えるべきことと悩むべきこと、 うまくできるようになりたいなって思います^^

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高い所から見下ろして色んな物を見ると確かにボーっと、フワ~っと しますよね。 平和な雰囲気っていいですね^^ ダライ・ラマの言葉、よく覚えておきます。 新しい空気を少しずつ取り込んでいこうという気持ちになりました。 ありがとうございました。

回答No.9

No.4の「お礼」を読みました。  私が父の墓へビールを持って行く理由ですが、私が中学2年の時に父が亡くなって「一緒にビールを飲む」ということができなかったからです。  夜に行く理由ですが、昼間にビールを持っていって飲んでいるところを人に見られるのが嫌ですし、1人のほうが「父親が生きていて一緒に飲むことができたらどんな話をしただろう」と思いふけることができます。

Aquarius17
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 亡くなってからも家族に思ってもらえるは、 いいお父様だったのでしょうね。 私は、回答者様の回答を読んで少し思いふけました。 色んな意味で良い機会を下さりありがとうございました。

回答No.8

まだ元気感覚考え事段階ですと自然な場所でしょうか。 考える事があれば場所関係なく考えるでしょうが。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。 自然はすばらしいですね。 考え事ができる環境や時間がなかなかなく、 質問してみました。 久々に質問させていただき、ご回答にお礼を書いてる時間が 日々の忙しさから開放されました。 ありがとうございました。     

回答No.7

こんにちは。 疲れが溜まって、考えるのも嫌になる時って必ず私を襲って来るので、疲れが溜まったなと思ったら、日帰り温泉(スパ)に行って、アカスリ、マッサージ、エステ、サウナと心身共に疲れを癒しながら、ゆっくりと考える場所です。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかります~! でも最近どれも行ってないです。。 最近心身疲れすぎて出掛けるのも億劫でしたが 無理にでも時間を作って行ってこようかな。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.6

歩いて30分くらいのところに割と大きい公園があって、 その中にある少し小高くなっている広場みたいなところ。 (緊急時のヘリの発着場になっています) いつもほとんど人がいないんです。 春は可愛い小さな花がたくさん咲いています。 飼い犬を連れて行って一緒に走ったり、ゆっくり縦横に歩いたりします。 考え事をしてても、気持ちよくなって「ま、いっか・・」って。 考えても仕方のないことはいっぱいありますよね。 そこは夜に行くと近くのマンションの部屋のあかりが沢山見えていい感じです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれの場所があって参考になります。 やっぱり自然っていいですね~。 ここ最近出勤や買い物以外で外に出たりする事がなかったので 自然を感じれる場所に行きたいです。 考えても仕方のないこと。。。そうですよね!! そのお言葉だけで少し楽になりました^^ ありがとうございました。

回答No.5

お風呂に入りたくなります。 イライラした時とかに入ると落ち着くし、考えがまとまったり良いアイデアが浮かんだりします。 よくわからないんですが、何かリセットされる気がするんです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お風呂いいですね~^^ 昼間のお風呂は自然の光が気持ちよく、 夜のお風呂は照明を少し暗くしたり。 いつもの入浴剤を変えてみたり。 私ももうすぐお風呂で心を無にしてリセットしたいと思います。 ありがとうございました。 佐藤

Aquarius17
質問者

補足

佐藤は関係ありません^^; すみません。。

回答No.4

夜になると絶対に人が近づかない私の父が眠る墓。  山の中腹にあって眺めがいい場所で、ビールを持って行って飲んでいます。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様は励ましてくれたり、時には回答者さまの尻を叩いてくれたりするのでしょうか。 うまく表現できませんが、色々考えさせられました。(何年も喋っていない父の事とか。。) (あっ、考え事増えた^^;) 夜のお墓は怖いです>< ありがとうございました。

noname#134421
noname#134421
回答No.3

私も自然の中ですね。地元のある町の海に(海水浴場になっている)免許はないのでバスに揺られて行きます。缶コーヒー片手にボーっと考えています。良い意味で心が無になります。後にする時にはスーッとして、リセットされた感じで心軽やかになります。溜まりに溜まったモヤモヤした黒い塊を、波がさらってくれるという感じです。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海、いいですね~。 気持ちよさそう~^^ 地元に海があるの羨ましいです~。 なかなか一人になれる時間がなく黒い塊だらけです。。 3時間ほど一人の時間が急にできたので散歩でも行ってみようかな。 リセットしてまた頑張ります☆ ありがとうございました。

• dataplus
回答No.1

カフェですね。 全く一人っきりになるのは寂しいし、かといってあまりの人ごみの中では集中できないし・・・という理由で。 適当に自分とは関係無い人がいるという環境の中で、ゆっくり珈琲を飲みながらが最高です。

Aquarius17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみようと思ったのですが、程よい雰囲気のカフェが近くになく^^; 気候もいいし散歩でもしながらいい感じのカフェ、探してみたいと思います。 ありがとうございました。