• 締切済み

読書に集中できたり考え事のできる場所を教えてください

東京在住ですが、読書に集中できたり考え事のできる場所を探しています。 近所の図書館や喫茶店はいまいちで……。 また人ごみの多い所は、時期がら風邪をひくのが心配です。 それらを考慮した上で、よい場所はあるでしょうか? なるべくお金のかからない所がよいのですが……。 ご教示いただきたくお願い申し上げます。

• ooiei
  • お礼率18% (174/927)

みんなの回答

回答No.2

普通の喫茶店ではなくてマンガ喫茶、あるいはインターネットカフェではどうでしょう。完全密閉ではなくてもブースが個室になっているところも増えているようです。

回答No.1

昔の本に三上という言葉がありまして、枕上、馬上、厠上だそうです。寝ているときは良い着想を得たりするので考え事をするには意外に効果があるといっている人が居ます。馬上はいまなら交通機関を使っている時に相当しますが、本を読むのには最適であるという人は多いと思います。最後のトイレは時間さえあれば沈思黙考にはほとんど理想に近いものではないでしょうか。私の知人でトイレに本棚を作っている人が居ますが、清潔なトイレは本当に自分専用の知的空間になるのでしょう。