• ベストアンサー

性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

結論から言えば、あまり気にすることはないと思います。 集中する時にどうしても普段より多めに集中するように気持ちができているという事なんだろうと思います。 気にすることはないとは言いましたが、意識の中には入れておいたほうがいいことはいいですね。初めての人と打ち合わせなんかした時に驚かせる結果になる可能性はありますからね。 ただ、あまり集中するシーンで笑顔はしない方がいいとも思いますよ。「この人は、人の話を真剣に聞いていないな」と思われるのがオチですからね。

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

真剣な目であれば問題ないでしょう。まじめな話のときに笑ってるほうが、むしろバカっぽいかと。まあ、気をつけるとすれば、その目のまま相手の目を見ないことかな? いわゆるガンをつけてるようになりますので。

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真剣な話

    彼が仕事で疲れてて、会うと疲れを全面に出してきます>_< 私は二人の将来の話をしたいのに、真剣な話ができる雰囲気じゃないです。。。彼が疲れてて。 こういう仕事が大変な時に、真剣な話とかされるとうざいですよね?

  • 男性ってHの時変わりますか?

    私25歳、彼28歳です。数年前、友人の紹介で知り合い長く友達で最近付き合い始めました。 彼はとても温厚で優しく恥かしがり屋です。 彼の仕事はハードなため忙しい日々を送っています。その為休日には癒してあげようと家で膝枕をしていたところ、何の前触れもなくガバッと押し倒され愛撫が始まりました。さすがに下を脱ぐことは出来ずにいると(明るかったので)私の手を彼の股間に持っていき…。「口でしてごらん」って。。。 私は何もかもが初めてで彼に抱かれて嬉しい反面、普段の彼とのギャップにひぃい~!!(+_+)とちょっとパニックでした。会社の激務で彼が壊れてしまったのでは??とさえ思いました。。。口ですることは抵抗があって出来なかったので、手でしてあげました。 「口でして」なんて初めてでも言うものなんでしょうか?(彼は私が経験が少ない事を知っています。無いに等しい。。。) 射精した後は、優しくキスしてギュッと抱きしめてくれていつもの優しい彼でした。 勝手な想像なんですが、私は初めてHする時は「いい?」とかなんとか言って始めるものと思っていました。ましてや彼はシャイですから。時間帯は夜にです。男性は一度興奮すると抑えられなくなってしまうのでしょうか? また、普段は穏やかでもHの時だけ大胆になる事ってよくあるんですか? 普段の彼からは想像がつかない行動だったので衝撃でした。。。 ちなみにその後もラブラブではあるんですが(^_^;) 長い付き合いなのでこれでどうこうというわけでは無いのですが、次に会うときに変に構えてしまいそうです。

  • 目つきがキツイのを改善したいです。

    男性です。 5,6年前から、私は、目つき、視線がキツイと色々な人から思われています(実際何人もの人から指摘を受けています)。 目つきがキツイ(視線・眼光が鋭い)ため、相手は視線を合わせ辛い、こちらの目を見て話すのを避ける、目つきがきつくて相手の目を見ると相手の顔がこわばる、という状況がよく起こります。そうならない人も多々いますが。 1つ原因と考えられることとしては、5,6年前に目がかなり疲れた頃に、左右の目の瞳孔の間隔が以前より1cm程広がった(眼科医で測定済)ことです。以前と比べ、瞳孔がやや外に寄っています(以前は両目ともちょうど目の真ん中ぐらいだったのが、両目とも多少外に行っています)。 瞳孔が離れていると、より睨むようになり目力がキツくなるとネットで書いてありました。また、バイトや就活の為の写真撮影の際、撮影者から「少し寄り目でお願いします」と言われたことがあります。 ネットで調べると、この解決策として目を広げる手術をする、という方法があるみたいですが(広げると瞳孔が目の真ん中にくる)、私は、広げたら戻せないし、顔に手を加えるのは…と思い、できればその解決策は取りたくありません。 尚、休日暇な時に寄り目を行うようにしてしばらく時間を過ごしましたが、結局瞳孔の距離を縮めることはできませんでした。(眼科医からも、「寄り目をしてもどうせ戻っちゃうから意味ないのでは?」と言われました)。 ただ、この瞳孔の距離の問題が冒頭に書いた状況の原因かどうかは、あくまで推定に過ぎません。 いずれにせよ、冒頭で書いたような状況なのですが、「目つき(視線、眼光、目力)のキツイ(強い)と感じられる」を解消し、誰もが普通に目を見て話してくれる、誰とも違和感なく普通に会話できる状況になりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? (瞳孔の距離と関係していても全く関係していなくても構いません。どんな方法でも構いません) 些細な方法や効果がそこまで高くない方法でも全然かまいませんので、ご存じの方や案のある方は、アドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)m!!

  • 天然な性格を治すには

    天然な性格を治すには 天然な性格を治すには、どうしたらいいですか? 普段暮らしてる分には問題ないのですが、 試験中とか、特に面接時に質問内容を勘違いして とんでもないことを答えてしまうとかしょっちゅうです。 TOEICとかでも、ぼけーっとなって、かなりの問題数 を損している気がします。 医療系の仕事は向いてないのでしょうか。

  • 運転中、考え事をする癖を直すには

    車を運転している時、つい考え事をしてしまいます。 仕事、私生活で気になることがあったりストレスがたまると、ついそのことで頭がいっぱいになり、信号を見逃したり、ミラー確認を怠ったり、前後左右への注意が散漫になります。 仕事上、車を使いますが(タクシー運転手などではありません)、4年間で人身事故1回、物損事故3回起こしています。 自動車学校のペーパードライバー講習のようなものを受けようとも考えたのですが、講習の場では恐らく集中して運転できるのです。 普段、何か気になることがあるとそのことで頭がいっぱいになるのです。 地方在住のため、車を使わずに済む仕事も限られており、何とかこの癖を直したいのですが、どうしたらよいでしょう。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームをしている時だけ性格が変わる彼氏

    こんばんは。 私には24歳同い年の彼がいます。 普段は温和でとても優しい彼なんですけど、 ネットゲームの対人戦をしている時だけ態度が変わる時があります。 主にチーム戦なのですが、味方の動き方が悪かったり 敵に嫌なハメられ方をした時にかなりブチギレます。 いきなり大声を出されたりするのでとても怖いです。 私も一緒にやっているゲームなので、 ゲーム自体の理不尽さは分かるのですが そもそもランダムで知らない人と一緒のチームになるからまとまりがないのは仕方ないし、 対人戦だから嫌なハメられ方をするのは当然なのになぁ・・・と思ったりします。 前は機嫌が悪くなっても「ごめんね、落ち着くからちょっと待って」などと冷静に言ってくれたのですが、 最近はキレたらキレっぱなし・・・ 私に直接八つ当たりすることはないけれど、しばらく喋りかけづらい時間が続くという状態です。 ゲーム以外ではキレているのを見たことはほぼありません。 少しだけ仕事の愚痴を機嫌悪そうに話されたことはありますが許容範囲でした。 愚痴を言いたくなる気持ちも分かる内容でしたし。 ゲームでキレる男の人ってよくある話なんでしょうか? 普段とのギャップに怖くなります・・・

  • 彼と真剣に話がしたい。

     23歳♀です。33歳の男性とお付き合いしています。彼と将来について真面目な話がしたいのですが、プラスな方向へ傾くように…。  いつも聞くタイミングが悪いのか、聞き方が悪いのか別れ話にしかなりません。最近、彼の仕事は忙しくてどうやら私はかなり疲れたところに聞いてるらしく、うんざりなようです。本当に別れるべきなのか、これからも一緒にいるのかという判断をつけたいので、どういう時にどういう風に話出せば真剣に聞くでしょうか。なんかもう嫌気がさしているという話し方で、これでは別れ話になっても仕方ない気さえします。  やっぱり仕事で疲れているから、平日避けて土日に聞くべき?そもそも将来の話をこんな真剣に話すべきではないのでしょうか?  どうかアドバイスください。

  • 真剣に好きならお互いにツライのかなぁ…

    ここでは不倫の是非は考えないでいただきたいのですが… よく不倫の関係で、相手には家庭があるから別れなくてはいけないと分かってはいても別れられなくてツライ…という話を聞きますが、ツライのは独身の側だけですか? 私の友人は家庭のある男性と付き合っています。 始めのころは見ていられないくらいいろいろなことに苦しんでいました。 罪悪感と真剣に好きだという気持ちが交互に襲ってきて、彼女はいつも泣いていました。 それでも彼女がその男性と付き合い続けているのは、相手の男性はすごく彼女を大切にしてくれているみたいだからです。 見ていてもその意味が分かるような気がします。 不倫にも普通の恋愛と同じでいろんな形があると思うんですね。 お互いに軽い気持ちとか、どちらかが真剣とか、お互いに真剣とか。 それに家庭のあるほうにもいろいろな事情があると思うんです。 離婚してから付き合うのが一番ベストだと思いますけど、難しい場合もありますよね。 既婚者と付き合っている人はとてもツライ思いをすることもあると思うんです。 現に私の友人を見ていてそう思います。 でも、家庭がある方もツライとか切ないと思うこともあるんでしょうか? 私は独身だしそういう経験がないので何とも言えませんが、友人を見ていて時々思うことがあるんです。 ツライ思いをしているのは彼女だけなのかなって。 お互いに真剣な場合はやっぱりお互いにツライんですよね??

  • 話を真剣に聞きすぎて反応が薄くなります…

    私は人の話を聞く時、目を合わせて反応も良くして「あなたの話聞いてます、きちんと理解できてます」というのを全面に出して話を聞くのが苦手です。 友達との雑談程度なら問題なくできているし、聞き上手だとは色んな場面で言われます。 しかし、仕事や真剣な話を聞いている時ほど、相手の目を合わせない方が話の内容に集中できます。反応も薄くなってしまうのですが、それは本気で考えながら聞いているので、その一瞬一瞬の反応は薄いかもしれないのですが、その後の返しや質問などは余計な事やズレた事を言ったりはしません。それで話が上手くまとまる事もあるし、その質問をした時に「あ~たしかに」と周りもその質問の答えが欲しい、という空気になったりします。 例えば上司に仕事をタイマンで教えてもらってる時も、質問をすると「いいところに気付いたね(いい質問だね)」と言われることは多いです。 分かったフリは苦手なので、傍から見ても私が理解したか否かは説明する者の立場的に分かりやすいようです。 しかし、友達や同期ならまだいいのですが、仕事中にたまに『真剣に聞きすぎて反応が薄い状態(目も合わせない)』が出てしまうので、相手に失礼だと後々後悔しています。その時は本気で真剣なので考えることに集中していて気付けないのですが、ふと話が途切れた時などに「またやってしまった…気分悪くさせてないかな…後で注意されないかな…」と深く後悔と反省する毎日です。 先日も上司に「話しかけた時とか仕事お願いする時、たまに反応が冷たく感じるから、俺は慣れてるしきちんと聞いてくれてるの分かってるから大丈夫だけど、他の人の時は印象悪く映ってしまうかもしれないから気を付けなね」と優しくアドバイスを頂きました。私の直属の上司の方は本当に優しい方なので今は助かっていますが、今後別の方に付いた時や、そうでなくても普段から相手を不快にさせているのは申し訳ないので何とか直したいと思っています。 相手の話を真剣に聞きながら、相手の顔も見て、反応もきちんとして、きちんと考えながら理解しながら話を聞く、というのを皆さんはどのようにされているのでしょうか?コツとかありましたら教えて頂けると幸いです!よろしくお願いします!

  • 注意力のなさに、真剣に悩んでいます!!

    こんにちは。 注意力のなさに、真剣に悩んでいます。 わたしは浪人生なのですが、勉強中に読み飛ばしやケアレスミスを人よりも頻繁にしてしまいます。 どう頑張っても意識しても、無意識的にしてしまって、自分を責めまくってしまいます。 わたしは元から天然、とかドジっ子、とか言われるんですが、それが勉強にまで出てしまっています。 人の話を聞く時も、自分は聞いているつもりなのに、無意識でボケっとしていることもあります。 それも、どうにかして治したいです。 最近は悩みすぎて、胸に圧迫感があります。 治さないと、不安がつきまとって受験も失敗してしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)