• ベストアンサー

性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.2

結論から言えば、あまり気にすることはないと思います。 集中する時にどうしても普段より多めに集中するように気持ちができているという事なんだろうと思います。 気にすることはないとは言いましたが、意識の中には入れておいたほうがいいことはいいですね。初めての人と打ち合わせなんかした時に驚かせる結果になる可能性はありますからね。 ただ、あまり集中するシーンで笑顔はしない方がいいとも思いますよ。「この人は、人の話を真剣に聞いていないな」と思われるのがオチですからね。

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

真剣な目であれば問題ないでしょう。まじめな話のときに笑ってるほうが、むしろバカっぽいかと。まあ、気をつけるとすれば、その目のまま相手の目を見ないことかな? いわゆるガンをつけてるようになりますので。

horihori00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。