• ベストアンサー

天然な性格を治すには

天然な性格を治すには 天然な性格を治すには、どうしたらいいですか? 普段暮らしてる分には問題ないのですが、 試験中とか、特に面接時に質問内容を勘違いして とんでもないことを答えてしまうとかしょっちゅうです。 TOEICとかでも、ぼけーっとなって、かなりの問題数 を損している気がします。 医療系の仕事は向いてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bawmystar
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

天然というか早合点ですね。 ペーパー試験なら言葉を一つ一つかみ砕いて読み、 面接ならこちらが聞こえた内容で問い返して確認してはいかがかと。 焦らず落ち着いて、行動にワンクッションおくよう心がけてはいかがでしょうか。 天然というのは受け答えそのものとしてはあっているが、 その場にそぐわない答えが出るのを言うのだと思います。 とんでもない答えになるのならば違うかと。 早合点が改善されるようでしたら医療系に進んでも問題ないのではないでしょうか。 何にしても確認行動を心がけるようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

天然な行動が、どんな行動か分かっていますか? どんな勘違いをして、どんなとんでもない回答なのか。 簡単なんですよ。 話を聞いていないんじゃない。話を聞いていないのに答えるのです。 全体を把握する前に発言してしまうから、問を間違え、解が違う。クイズのお手つき。 他人が盛り上がっていると、「なんの話?」と聞かずに、とりあえず会話に参加してしまいませんか? 天然ってのんびり屋な感じがしますけど、あわてんぼうでせっかちなんですよ。 相手の会話に一呼吸おいてから、回答すればいいだけなんですけど、性格ってより、リズム感覚や脳の回転に近いので治らないんですよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然で笑わせてしまいます・・・

    いつもなぜか面接の時から、会社の人を笑わせてしまいます。1社や2社ではありません。この間も、請負会社の面接で、短期間で辞めたところをテレビドラマ「大奥」を礼にあげ、説明したら、面接官がウケていました・・・。必死に考えたんですが・・・。 それに、帰るとき入口と出口を間違え、笑われました・・・。 いつもそうなんですが、ドジばかりしています。 結局、その仕事は時間的なものが合わなかったんですが、「他の仕事を紹介しましょう」と言う話になりました。それはうれしいのですが、いつも面接が終わったあと、恥ずかしくなります。 私、これで良かったか?と。 私、すごく天然なんです・・・・。自分では普通だと思っているのに、会社では「天然」です。B型です。 これでもこれから会社でやっていけますでしょうか・・。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然じゃない人。

    初めて質問します。 私はよく周りの人から天然と言われます。 でも、天然ではありません。 飲み会の幹事を任されますし、たまに真面目な相談をされることもありますので、寧ろしっかり者だと思います。 他の方の質問の回答を見ていたら、「計算高い人は天然ではない」と書かれていましたが、私は計算高いです。 天然ではないのに天然だと言われているのですが、このままで良いのでしょうか? その度に否定はしているのですが、ほぼ誰も認めてくれません。 世間では天然が可愛いと言われているようなので、何だか騙しているような気分です。 そして、もし最近話題になっている、偽の天然だと思われているとしたら、すごく嫌です(天然ではない天然=偽の天然?)。 そしてもう1つ(こちらの方が心配です)。 最近就活のことを考える機会が増えたのですが、面接の時に天然だと思われると、やはり不利ですか? 不利な場合、どうすれば天然だと勘違いされずに済みますか?

  • 「天然だよね」の真意

    こんにちは。 「○○さんは天然だね」と言いますね。 私自身が言われたことはないのですが、人に言う時は 「普段はしっかりしてるし物事も良く理解しているけど ふとした時にちょっとした言い間違いや感違いをしていて なんだかかわいらしいなぁ、お茶目だなぁ」という意味で使っています。 悪いイメージではありません。 でも他の人が「○○さんて天然だよね」と言い、実際にその人を 見たり接したりすると、かわいらしい・お茶目というよりは 「何も知らないし何も考えてない人」にしか見えません。 芸能人のようにキャラクタとしてそれを演じている人は別として、 普通の人に言う場合、一般的に「天然だね」はどういう意味でつかわれているのでしょうか。 私が人に対して寛容的ではないんでしょうか。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 天然系の女性

    当方30代男性です。営業職です。 現在職場でいわゆるパートの天然系の40代女性Aがいます。プライベートで天然の性格が出るのはまだいいのですが、仕事でわざとなのかと思うほど天然の性格が出てしまい周辺の人に支障をきたしています。以下が事例です (1)取引先から緊急の電話があり、Aが最初に電話対応をしたことがあります。緊急の電話があったことを報告してくれるのですが、その際、誰からどういった案件で連絡があったのかを聞いたときに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応されたことがあります。 (2)私の取引先(お客様)が会社に来たときがあります。この時私が相手に発注する製品の内容を説明しないといけませんでした。しかしAは私に会社に取引先が来たことも報告せず、さらに勝手に間違えた情報の内容を伝えていたのです。しかも、いつもみたいに「あれ、何だっけ・・・?」すっとぼけたみたいにいわれ笑いながら対応していました。たまたま私が通りかかり、その様子をみたのですぐに謝罪し正しい情報を相手に説明しことなきをえました。取引先が帰ったあと普段私もあまり声をあらげるタイプではなかったのですが、このときばかりはデスクで注意しました「間違えた情報を勝手に担当者に報告せず、相手に伝えるのは会社の信用問題にかかわる・・」と注意しました。そのときは流石にはい、わかりましたと言われたのですが・・。 上記のような事例を私以外にもやっているみたいで私の同僚も困っています。その都度、何かあったら私も私の同僚もAに注意していますが、なかなかなおりません。 態度を改めるようになるには上司に注意してもらうこと以外に何かいい案はないのでしょうか? また、天然の女性全般がこんな感じなのでしょうか?

  • 人に「天然」と言わせないためには?

    よくここに質問させていただいている 20代後半の者(女)です。 質問内容は、今はそうでもないと自負しているのですが、 よく人から「天然ボケ」と言われて、 そのたびにとても不愉快な思いをして、 直そうと努力してきました。 というのは、バカにされている気がするからです。 実際バカなんですが、度々言われると プライドが傷つきます。 けど、やっぱり直りきっていない。 人に「天然」と言わせないためには どうしたらよいですか? 特に苦手な人と一緒にいたり、緊張したりすると、 天然が炸裂するようです。 たとえば、苦手な友人と一緒に話してて、 トンチンカンなコメントをしたりすると、 「どこまでボケてるのよ~!」などと 言われてかなりへこみました。 そのときは、その友人と早く別れたくて、 それしか頭になかったので、余計天然ぶりが 露呈したのだと思いますが。。 又、ちょっと状況が複雑なんですが、 イヤな別れた方をした元彼(結婚したくて焦っている30代) から割としつこく遊びに誘われたので、 「私のこと嫁の候補とかにするのやめてください」 的なこと言ったら(これもトンチンカンなコメント?)、 「いやいや、君の勘違い」と言われました。 それを真に受けて落ち込みました。 しかし、家族といると、リラックスしているせいか、 天然な自分はあまり出ないようです。 自分なりに考えている方法としては、 こうなったら、逆に天然をウリにしていこうと 開き直って、はじめから「私は天然、私は勘違い」 とアピールしていったら、もしかしたら 周囲とリラックスして、話せるんじゃないか とも思っています。 天然でお悩みの方、直し方、アドバイス等 いただけたら幸いです。

  • 私って天然? グダグダな長文です m(_ _)m

    勘違いする事は多いと思います。 でもそれを天然扱いする人としない人がいる感じがします。 いつでも天然と言われているのでは無いので たまに言われると何となく居心地が悪い感じがします。 ただ勘違いを天然扱いする人に 「違うよ!」と言い張ると 傷付けたり相手の勘違いを指摘してしまう内容の勘違いだったら 天然って言われて 「そうかなぁ、又やっちゃった?」 って笑われて終わらせる方が良いかなって思います。 だけど自分の勘違いなのか相手の勘違いなのか いつも自信はありません。 天然と言われる発言した時はもちろん 自分が正しいと思っているけど 相手が違うよって言うと 100%自信が無くなってしまいます。 こんな私は天然ですか? 私が思う天然ってもっと雰囲気がほわほわな感じで 人生経験が浅くて若くて世間知らずなイメージ・・・ 私の雰囲気はどっちかと言うとキリッとしたタイプで 人生経験としては今40代である方だと思います。 ただ見た目が若くて明るいので そんな重たい人生経験があるとは思われません。 水商売の経験も数年あります。 向いていないと思ったので辞めましたが。 水商売のお客さんや 普通に小さな会社の会社員していた時の 臨時の顧問の年配の人に 会社辞めてから呼び出され 援助交際を求められているのに気付かなかった事も。 でもそれは直接的に言われなかったからとは思いましたが 水商売してたし年齢的にも分かるはずと 相手が思っても仕方ないかな、とは思います。 また水商売してたしドロドロな恋愛や人生を見聞きしてます。 そしてある宗教に入りました。 そこはとても素晴らしい世界と思ったので入って頑張っていました。 そこの教えは、離婚や結婚前の性交渉はしない方が良い 男女交際は清廉潔白に、と聞いていました。 私はことごとくそれには程遠い生活をしてきてから入った所なのですが 出来るだけこれからはその教えに近づけるようにと思ってきました。 その宗教には青年隊みたいなものがあって 特に彼らに対してのその教えは厳しいと聞いていたので 彼らは清廉潔白な人達で素晴らしい人達だと思っていました。 もちろんそんな人も居ます。 でもそこで知り合い、その青年隊にも入っていて卒業した男性に そんな中でもドロドロな恋愛、略奪愛もある事を聞いて 私がとても驚いていると、その男性は 「それは世間知らずだ、綺麗な所に居過ぎ」 と言われてしまいました。 そう言われて私のドロドロな人生経験を語る訳にも行かないので黙っていましたが 決して綺麗な所に居てるのではありません。 そうありたいけどそういう道を歩けなかった事は後悔しているけど 私が驚いたのはとても素晴らしいと思っていた所がそうでは無かったからです。 それでも私は天然ですか? 皆様のお考えをお伺いしたいです。 年末も押し迫っている時に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 天然と言われることに傷つきます。

    天然と言われることに傷つきます。 22歳の女です。 私の性格はもともと、おとなしく見えるそうで、喋りかたも少しゆっくりだと言われます。でも、動きなどは遅くないし、学生時代にしていたバイトなども仕事が早いと先輩に褒められたりしました。なので自分は天然だとは思っていないし、親にも私は天然なの?と質問したことがありますが、全然天然じゃないと言われました。 20のときに事務員として会社に入社し、先輩や同期からから天然だ、おっとりしていると言われ、私は馬鹿にされている気がして嫌な気分になりました。 私の会社は皆、それぞれ別の仕事をしており、私と同期が入社する際に先輩2人が辞めるということで、1人の先輩の仕事は簡単な方(簡単とは言え、覚えることも山ほどありましたし、人の入れ替わりの激しい仕事で、事務だけではなく、重労働(女子事務員に重い荷物を運ばせる仕事)と、難しい方(金額が大きい工事関係の仕事)がありました。 私と同期は、どっちがどっちかの仕事に就かなければならないため、最初は同じ仕事をさせられ、天秤にかけられていました。 仕事を教えてもらっている最中なども、先輩から「天然だって言われない?おっとりしてるよね?」とにやにやしながら言われ、私が一生懸命仕事をしている際も、私の顔を見てにやにやされたり、とっても気分が悪くなることが何度もありました。 その先輩は今会社をやめており、ほとんど会うことはありませんが、昨日その先輩と同期と3人でご飯を食べに行き、その際にも、「○○ちゃんは全く心配していなかったけど、○○ちゃん(私です)は仕事を覚えられるか本当に心配だったわ~笑」と何度も言われ、正直腹がたちました。 私だって、入社当時、ノートもしっかりとりましたし、自分なりに一生懸命仕事に取り組んできました。仕事も先輩の引き継ぎ期間だけでちゃんと1人でできるようになりました。なのに、そうやって同期と比べられたり、遠回しに仕事ができない馬鹿な子と思われているんだなと思い、悲しくなりました。 しかし、会社の社長などは、私のことを褒めてくれ、仕事のスピードも速いし、とても優秀だと言ってくれます。 ぐちゃぐちゃな文章になりましたが、天然などと言われないようにするのはどうしたらいいのでしょうか・・・