• ベストアンサー

天然な性格を治すには

天然な性格を治すには 天然な性格を治すには、どうしたらいいですか? 普段暮らしてる分には問題ないのですが、 試験中とか、特に面接時に質問内容を勘違いして とんでもないことを答えてしまうとかしょっちゅうです。 TOEICとかでも、ぼけーっとなって、かなりの問題数 を損している気がします。 医療系の仕事は向いてないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bawmystar
回答No.2

天然というか早合点ですね。 ペーパー試験なら言葉を一つ一つかみ砕いて読み、 面接ならこちらが聞こえた内容で問い返して確認してはいかがかと。 焦らず落ち着いて、行動にワンクッションおくよう心がけてはいかがでしょうか。 天然というのは受け答えそのものとしてはあっているが、 その場にそぐわない答えが出るのを言うのだと思います。 とんでもない答えになるのならば違うかと。 早合点が改善されるようでしたら医療系に進んでも問題ないのではないでしょうか。 何にしても確認行動を心がけるようにしましょう。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

天然な行動が、どんな行動か分かっていますか? どんな勘違いをして、どんなとんでもない回答なのか。 簡単なんですよ。 話を聞いていないんじゃない。話を聞いていないのに答えるのです。 全体を把握する前に発言してしまうから、問を間違え、解が違う。クイズのお手つき。 他人が盛り上がっていると、「なんの話?」と聞かずに、とりあえず会話に参加してしまいませんか? 天然ってのんびり屋な感じがしますけど、あわてんぼうでせっかちなんですよ。 相手の会話に一呼吸おいてから、回答すればいいだけなんですけど、性格ってより、リズム感覚や脳の回転に近いので治らないんですよねぇ。