• 締切済み

考え事をしていると…

最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#25275
noname#25275
回答No.3

ふらつきがあるのですか。自律神経のバランスが崩れると起こります。心拍数が上がることはありませんか。 僕は、うつ病やパニック障害ですが過去に質問者様と同じ体験したことあります。病院にいくことは恥ずかしいことではありません。 話を聞いてると精神的な病気のような気がします。早く治療すれば早く完治します。ほっとくと、長引いてしまいますよ。 病院に行くべきだと思う。カウンセリングもいいと思うよ。 カウンセリングも保険適用してる所へ行っても2000円ぐらいかかると思う。ちょっと調べてみたんだけど。あまりお役に立てなかったかもしれませんが、お大事になさってください。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

> これは何か精神的なものなのでしょうか? まずは、身体的なものを疑ってみてもよろしいのでは。 動悸がする、というのと、揺れを感じるというのが混ざっているわけですが、 貧血の検査はしましたか? 普通の内科でもいいし、精神病が心配なら、 栄養療法が専門のクリニックですと、貧血検査によって鬱や自律神経失調症までわかります。 あと、呼吸は浅くないですか? 呼吸は自律神経に直結しているので、結構心理状態に影響が出ます。 また、肺の尖端はとても細かい枝のような状態なので、しっかり呼吸してあげないと酸素が届かず怠けて働かないんですね。 ナーニ、生きてるの、死んでるのー?くらい怠けてるので、これも心理状態に影響します。 考え事をしたら、ときどき深呼吸してみてください。午前中の散歩など、朝、体を動かすのも効果的です。医者に行くほどでもなさそうなら、やってみてからまた質問してみてください。

miki_miki_
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れてしまい、ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 貧血に似ている症状が多いので、血液検査をしたこともあるのですが 「特に異常はない」といわれました。 栄養療法が専門のクリニックについて調べてみたいと思います。 確かに、深呼吸をすると心が落ち着いたりしますよね。 いろいろと実践してみたいと思っています。 ありがとうございました。

• Efreet
回答No.1

いわゆる、パニック障害というものである可能性が考えられます。 服薬で症状がよく効きやすい症状ですから、お近くの精神科・心療内科に一度相談されると良いと思います。 金銭的なことを申しますと、初診料がだいたい5千円程度。 あとは一回の診察と薬の処方で2,3千円程度になると思われます。 長期に通院が必要と判断される場合は、公費で補助が受けられるため一回千円程度の負担で済むようになります。

miki_miki_
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れてしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 金銭的なコトなど、参考になりました。 前向きに検討したいと思います。