• 締切済み

考え事をしていると…

最近に始まったことではなく、何年も前からなのですが(現在:21) 考え事(特に心配な事)をしていると、自分の心拍に応じて 地震が起きているかのように世界が揺れている感じがします。 (時々、このせいで気分が悪くなることもあります) 座っている時でも、立っている時でも、横になっていても起こります。 これは何か精神的なものなのでしょうか? 普段から、立ちくらみもよく起こります。 訳もなく悲しくなったり、不安になることもしばしばです。 金銭的にも、自分の気持ちとしても、 病院やカウンセリングを受けることに抵抗感があるのですが… やはり、専門医を訪ねるべきなのでしょうか? ご回答お待ちしています。

みんなの回答

noname#25275
noname#25275
回答No.3

ふらつきがあるのですか。自律神経のバランスが崩れると起こります。心拍数が上がることはありませんか。 僕は、うつ病やパニック障害ですが過去に質問者様と同じ体験したことあります。病院にいくことは恥ずかしいことではありません。 話を聞いてると精神的な病気のような気がします。早く治療すれば早く完治します。ほっとくと、長引いてしまいますよ。 病院に行くべきだと思う。カウンセリングもいいと思うよ。 カウンセリングも保険適用してる所へ行っても2000円ぐらいかかると思う。ちょっと調べてみたんだけど。あまりお役に立てなかったかもしれませんが、お大事になさってください。

noname#96295
noname#96295
回答No.2

> これは何か精神的なものなのでしょうか? まずは、身体的なものを疑ってみてもよろしいのでは。 動悸がする、というのと、揺れを感じるというのが混ざっているわけですが、 貧血の検査はしましたか? 普通の内科でもいいし、精神病が心配なら、 栄養療法が専門のクリニックですと、貧血検査によって鬱や自律神経失調症までわかります。 あと、呼吸は浅くないですか? 呼吸は自律神経に直結しているので、結構心理状態に影響が出ます。 また、肺の尖端はとても細かい枝のような状態なので、しっかり呼吸してあげないと酸素が届かず怠けて働かないんですね。 ナーニ、生きてるの、死んでるのー?くらい怠けてるので、これも心理状態に影響します。 考え事をしたら、ときどき深呼吸してみてください。午前中の散歩など、朝、体を動かすのも効果的です。医者に行くほどでもなさそうなら、やってみてからまた質問してみてください。

miki_miki_
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れてしまい、ごめんなさい。 回答ありがとうございます。 貧血に似ている症状が多いので、血液検査をしたこともあるのですが 「特に異常はない」といわれました。 栄養療法が専門のクリニックについて調べてみたいと思います。 確かに、深呼吸をすると心が落ち着いたりしますよね。 いろいろと実践してみたいと思っています。 ありがとうございました。

  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

いわゆる、パニック障害というものである可能性が考えられます。 服薬で症状がよく効きやすい症状ですから、お近くの精神科・心療内科に一度相談されると良いと思います。 金銭的なことを申しますと、初診料がだいたい5千円程度。 あとは一回の診察と薬の処方で2,3千円程度になると思われます。 長期に通院が必要と判断される場合は、公費で補助が受けられるため一回千円程度の負担で済むようになります。

miki_miki_
質問者

お礼

お礼の書き込みが遅れてしまってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 金銭的なコトなど、参考になりました。 前向きに検討したいと思います。

関連するQ&A

  • よく考え事をしてしまうのですが・・・。

    現在学生です。 アルバイトもしているのですがよく考え事をしてボーっとすることが多いのですが、勉強中も仕事中も運転中ですらもどうしてもボーっとしてしまうことが多いんです。 成績も悪くなる一方ですし信号待ちのときなども後ろの車の迷惑になってしまうことも時々ありなんとかしたいのですがどうしても何かしら考えてしまいます。 考えると言っても今日は何をしたか、あそこであぁすればよかった、これからやらなければならないことなどその時とはあまり関係ないことばかり考えてしまいます。 どうもやるべきことに集中できずにいます。 夜も寝ようと思って横になると考え事をしてしまい中々寝付くことができません。 考えなければいいのでしょうがそれも意識すると余計考えてしまいます。 鬱病等の病気なのかも知れませんが医者に行った方がいいのでしょうか? また、どうすれば勉強や仕事に集中できるかアドバイスや意見をお願いします。

  • 考え事が多いです。

    最近何か失敗した時や注意された時に なんで自分はいつもこうなんだろうと自分自身を責めてしまいます。 酷い時には自殺のことさえ考えてしまいます。 失敗などを恐れて、存在意義に自問自答・・。 気がつけば毎日考えてしまい精神的に疲れてきています。 気になって眠れなくなる時もあります。 自分自身でも同じ事を何度も繰り返してる部分があるのを自覚してるので 自己嫌悪でなかなか立ち直れません。 気分転換しようと趣味をやってる最中でも考えてしまい 落ち着けないです・・。 この根暗な性格を治したいので良い改善策があれば教えてください。 前向きにいきたいのですが思考がなかなかできません・・。

  • 性格がきつい?真剣な時や考え事をしている時の目つきが怖いです。

    普段は温厚、天然、ふわっとしていると言われます。でも本当の事を 知っている友人、夫、親などからは「普段はのんびりしているけど、 実は性格がきついよね。」と言われます。 確かに、小さい頃からサバイバルな環境で育ってきたため、 それを乗り越えた自分はきつい部分はあると思います。 (弟は相談できる友人も逃げ場所もなかった為、高校生の頃 精神的な病気になってしまいました。) そして、普段、普通に何も考え事をしていない時はいいのですが、 仕事の時や、真剣にならないといけない時、考え事をしている 時は、目つきが怖いんです。 考え事をしている時、何気なく横をみたら鏡があって、自分の 目つきの鋭さに驚きました。 友人からも、たまに、顔が怖いよとか目つきが怖いよと言われます。 普段からそういう感じならいいのです、普段は優しいとか おっとりしているイメージでとおっている為、そのギャップに 何も知らない人は驚くみたいです。(これは私の想像なのですが・・・ でもそのように感じます) どうすればいいのでしょうか?仕事を教えてもらう時など、 真剣に話しを聞かないと覚えられないので、笑顔で話しを聞くことが できないんです。 私の気にしすぎでしょうか?他人はそんなに気にはしていないでしょうか?

  • 立ち眩み

    最近立ち眩みが酷いです 横になってから 立ち上がると 倒れるまでは 行かないのですが 必ずクラクラして しまいます…。 ストレスが原因だと 自分では思ってますが… そのほかに、 気持ち悪くなったり 急に心拍数が上がります これって何かの病気ですか?

  • 大学のカウンセリングは何故安い?

    カウンセリングを受けようと思うのですが、金銭的な事情で安い場所を探し、大学のカウンセリングを検討しています。 でも精神的に治そうと思っているので安かろう悪かろうではちょっと考えます。 大学のカウンセリングと高い専門家のカウンセリングで大きな違いって何ですか? 検討する材料として教えてください。

  • めまい? (就寝中)

    1年くらい前からです 立ちくらみなどはめったにありませんが。 夜中、寝ていて突然に目が覚めると、体が小刻みに揺れています。 地震だと毎回思うのですが、地震速報などなく 自分がぶるぶるぶるぶる。。と震えているのです。 30秒くらいでおさまり、また眠りにつきます。 こういった原因は何か検討つくかた、経験されたかたいらっしゃいましたら、情報を教えてください 漢方カウンセリングでは話ましたが、特に何もいわれませんでした。

  • 精神科ってどこもこんなもんでしょうか?

    こんにちは。はじめまして。私は今まで死にたくなるほど気分が落ち込んだり、 無気力や不眠が続き、鬱ではないかという自覚はあったのですが、精神科は抵抗があって行けなかったのですが、周りから進められたこともあり、苦しさの限界もあったので、思い切って精神科に行ってきました(都内の精神科) ネットで下調べをして評判のよかった精神科を選んだのですが・・・私は心を開ける友人が周りにおらず、自分を押し殺すことが多かったので、精神科の先生には勇気を出して自分の本音を晒けて、心に溜まった毒を吐き出そう、きっと帰るころには楽になってるだろうと、希望を持っていったのですが、診察時間はわずか10分で終わり、簡単に症状を聞いただけど「では抗鬱の薬を出しておきますね」で終わってしまい、絶望しました。余計、鬱になりました。薬についての説明も「鬱を軽くするお薬です。食後に1錠ずつ」それだけです。 精神科っていうのはどこもそんな感じなのでしょうか? 私は薬が欲しかったのではなく、本当に自分の話を真剣に聞い欲しいというのが一番でした。 それが望みなら、精神科ではなく、カウンセリングを選ぶべきだったのでしょうか? しかしカウンセリングは保健が効かないので費用が高いと聞きます。 保健の効くカウンセリングなんてあるのでしょうか?あるのなら教えていただきたいです。 又は、専門のカウンセラーでなくてもいいので、相談できる施設や、 お互い相談し合えるようなコミュニティなどがあれば是非教えていただきたいです。 毎日孤独で、自分の中に溜め込みすぎて、本当に苦しいです。 長くなってしまい、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 夢診断お願いします (1)銃 (2)カウンセラー

    どなたか、夢診断をお願いします・・。 (1) 大きな船の上(波は全く無い)で、3軍での戦争に巻き込まれており、 逃げまくるでもなく、伏せて隠れておりましたが見つかり、 米兵?に銃を頭に突きつけられ・・・ 打たれずに次に臀部に銃を突きつけられ・・・ また打たれずに、再度頭(首に近い方)に突きつけられ、 そこで目が覚めました。 日頃、地震が怖くてたまらないのですが、時々「このまま地震に巻き込まれて死んでもよいな・・」 と思うこともあり、銃を突きつけられた時は、恐怖もありましたが 死んでもいいや、という気にもなり、驚くほど死を怖がらずに受け止めている自分に 驚き目が覚めたというか・・。 そして、大変かわいそうにも、「死んだら自分の子供達をどうしよう、かわいそう」とは 全く思いませんでした(日頃から、罪ながら子供と距離を置いてしまいます・・) (2) 毎週、カウンセリングを受けているのですが、 大それた理由ではないのですがちゃんと理由を伝えられないまま 今週休んでしまいました。 そのあとのカウンセリングで、カウンセラーが 「(心配したような大した理由でなくて)よかったわぁ」 と喜んで くださっている(ように見えた)夢です。 なんか気持ち悪いです。 よかったら、お教えください。 ちなみに、今私は色々なことで精神的に病んでいます。

  • 評判のいいカウンセラー、カウンセリングを教えてください。

    精神的に落ち込んでいます。 ときどきどうしようもなくマイナス思考になり、絶望的な気分になるのですが、今がまさにそんな状態です。 3年位前、精神科に行ったことがありますが、とても混んでいて、それほど重症でない自分の話を先生に聞いてもらうのが申し訳なくなり、かいつまんで話し、薬をもらったことがあります。薬では、その時の気分は紛れますが、「治る」というのとは違うな、と感じました。 私に必要なのは、話を聞いてくれる人、なんです。 親友や、配偶者・恋人、なんでも話せる親、などに心の内を聞いてもらえれば、少し安心し、解決に向かうのかもしれません。でも、私には心を開ける人がいません。 だからカウンセリングに行きたいのです。 おそらく、私は病的なものではなく、性格が内向き、後ろ向きなのだと思います。それを改善したいのです。前向きに生きていきたいのです。それを後押ししてくれるようなカウンセラーに話を聞いてほしいのです。カウンセラーは資格がないと聞きます。カウンセリングは高いので、少しでもリスクを減らしたいのです。評判のいいところ、皆さんが行ってよかったところを教えてください。お願いします。私は都内に住んでいます。

  • 精神化してしまう

    普通に生活していますが、精神的には長らく引きこもり状態です。 現実世界に対して興味関心が薄く、無感情、無表情です。 子供の頃からそうで、何時間でも椅子に座り続けて 一人で思索に耽り、何もしないでいることが平気です。 現実の世界に生きていないような感覚があります。 周りの人からよく、「入っている」と言われます。 「今、入ってたよね?」と肩を叩かれて、ハッとすることが度々あります。 例えて言うなら、こっちの世界に住んでいないといったところでしょうか。 心はいつも精神世界を彷徨っていて、それこそが自分の世界であり、 現実には抜け殻のような自分が物体として存在しているように感じます。 時々、外部からのコンタクトがあって、やれやれと思いながら外へ出て行き、 作業が終わるとまた精神世界に帰って行くというイメージです。 時折妙に現実的になることもあるのですが、 その時はやけに多弁になり、何でもできるような気がして、 後に精神化した時に、一人で後悔しています。 過去に精神科へ通っていましたが、薬を処方されるだけで効果はなく、 カウンセリングも話に共感されるだけで効果がなく、 性格なのかなと諦めていますが、他人との関わりで問題を起こしやすいです。 現実の世界に心を固定する方法はないでしょうか。