精神科通院中の悩み:不安と記憶喪失、病状が悪化

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通っている中で、急に不安になり泣いてしまったり自傷行為をしてしまうことがあります。
  • また、時々記憶が無くなり、自分の行動を覚えていなかったり、気分の変動によって記憶が変わることがあります。
  • 病名やカウンセリングの効果が得られず、薬の効果も見つかっていない状況で、通院1年目にして病状がさらに悪化して困っています。病院の変更を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に通っているのですが・・・

急に不安になってしまい突然泣いてしまったりしてしまいます。 酷いときには死にたくなったり自傷をしたりしてしまっています。 あと時々、というかよく記憶が無くなります。 あの時あんな事してたよね、みたいに人に言われても事実として覚えていて自分がそれをやっていた時の記憶自体は無かったり、 気分がころころ変わりその度に事実として覚えている、または全く記憶が無かったりします。 精神科に通ってはいるのですが病名も言ってもらえませんし、カウンセリングを受けても整理なんてできないのに相手に質問ばかりされすぎて辛くなったり、混乱して泣いてしまいそうになったり、嫌になったりします。 薬を飲んだりもしていますが合う薬が今のところ一つも無くてよく変えてもらっています。 あと2ヶ月ほどで通い始めて1年になりますが何も解消されていないどころかさらに悪くなっている(改善されていないまま苦しいことだけが続くので悪化しているんだと思います)ので病院を変えるべきか迷っています。 とても困っています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofie
回答No.1

私もうつで入退院や転院を6度程繰り返し躁鬱と診断され7年目になる者です。 あなたが苦しむ理由もよく分かりますが経験者として次の方法をおすすめします。 「認知行動療法」と言うものがあります。 いつか時間があればレポート用紙にこれまであなたの人生を書いてみてください。 時間はいくら掛かっても構いません。 そしてそれを何度も読み直しているうちにあなた自信が記憶に封印していた「思い出したくない」ものが思い浮かんで来ます。 それを細かく整理してまた何度も読み直してください。 書きながら涙が何度も出るかも知れません。でも何度も読んでいるうちにその内「自分は悪くなかった」「色々辛かった出来事も仕方ないことだった」と思える様になるかも知れません。 あなたが自分が言いようない「不安感」に悩まされるのならそうやって押し殺してしまった自分の気持ちを呼び起こしてみるのも一つの手です。 残念ながら現時点でうつに完全に効く薬など開発されていません。(抗鬱薬は3人に1人は効果がないと実証されています) 精神科もうつの緩和のため手助けをする場であって別にあなたが治らなくても彼等は次の患者が待っているだけです。 本当にうつが治りたい、自分の気持ちを整理したいのなら病院や現代医療に頼らず、どんな辛いことを思い出してもそれを整理しきる気持ちと時間が必要です。 以上うつ病経験者からの助言でした。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

この質問に気付かず前の質問に回答しました。 病院は行ってたんですね。 あまり変わらず意味がないと思ったら違うところへ行った方がいいかもね。 病院もカウンセラーもあなたに合わないのかもしれませんね。

回答No.3

カウンセリングということは、精神科に通いつつカウンセラーのところにも通っている、ということですか? カウンセリングが問題を悪化させているようにも読めますので、変えるべきはカウンセラーかもしれません。薬はがんばって飲み続けてください。問題が悪化するのは通常、自己判断で薬をやめたときです。 医師の能力に疑問が持たれる場合は、安易に病院を変えずに、まずは他の病院で診察を受けて、薬や病名についてそこの医師の意見を聞くことです。安易に病院を変えて、結局出てくる薬が同じでは、あなたはたぶんがっかりするでしょう。

回答No.2

病院をかえた方がいいですよ・・・・・精神科で質問ばかりというのは診察ではありませんから・・・・・・普段その逆です。