• 締切済み

精神的な症状で困ってます。

先週の金曜日病院に行き、 ・朝苦しくて体が重くて布団から出れなくて学校に行けない ・バイトだけは17時からの3時間なので比較的楽な状態だしちゃんと行ける ・親がいるとすごく苦しくなる ・怒りを全て自傷行為にあててしまう(小四から) ・何回も自殺未遂(首吊り、大量服薬)をし、今は付き合ってない彼氏が警察を呼んだことがある ・去年の8~3月まで同じ症状があり、今年の4~6月上旬だけはまともに学校に行けていた。 ・毎日苦しくて死にたい ・親に毎日お金が無いとかさんざん愚痴られるから邪魔になるなら死にたい ・最近、親にお金貸せと言われ、「私が死ねばいいんでしょ」と過呼吸になりながら連呼したところ、「あんたみたいに感傷的になってる暇なんてないし私は自分の事で精一杯だから」と言われた ・人に死にたいなどの相談をかなりし、頑張れとかみんな辛いとか言われるとじゃあ死ぬと連呼してしまう ・去年メンタルクリニックに行ったけど、ロゼレムとグッドミンワイパックスを貰ったが効かないしカウンセリングでは全く話せなかったのですぐやめた。 などで受診をしたのですが、 ・親の了承を得なきゃ薬はもらえない ・薬はあまり効かないはず ・今のまま生きるのはあまりにも酷 ・親にちゃんとわかってもらわなきゃ ・親が原因だと思う ・カウンセリングをやるのが一番いい と言われ、また来週診察来てと言われました。 病名が気になるのと、親に了承を得ないと薬が無理ならどうすればいいのかわかりません。親にいうのが嫌すぎて泣きながら医師にずっとぐずってしまいました。 薬が欲しいし治したいです、で学校に行きたいです。 でも親は私のことなんか見てくれないので親の助けはもらえないと思います、 上の内容を含めた上でアドバイスください泣

みんなの回答

noname#208915
noname#208915
回答No.6

こんばんは 辛い状況ですね。 バイトは出来てること とても良いなと思います。 学校は無理ならば それでも、自分なりに生活にメリハリつけて ご飯をなるべくちゃんと自分で 食べるように心がけてみてください。 食がきちんとなると 気持ちも必ず落ち着くよ! これは本当です。 同じくらいに、眠ることも 自分でよい睡眠とれるように 頑張って環境整えてみてください。 最近アンガーマネジメントって聞きませんか? そういう本やなんかも 役に立つと思います。 怒りは最初の6秒がとても強いので それを我慢してやり過ごしたら 衝動的にはならないですみます。 薬をもらえなくても お医者さんはたぶん、あなたの味方に なってくれるんじゃないかな。 親が悪いとしても、負けないでね。 乗り切って、自分の力で 人生を切り開いてください 体力つけると、気持ちも落ち着きます ゆっくりね

kana291
質問者

お礼

親がご飯を用意してくれないので買いに行くのがすごくおっくうでなかなかちゃんとした時間に取れてませんでした汗 ありがとうございます、6秒我慢してみます。 死にたい気持ちの方が強いのでもう頑張ろうと思えない時が多いのですが、頑張ってみます。

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  深刻な状況ですね・・・。  薬は、きちんと服用しなければならないので、御両親に 言ってみてください。  バイトには、きちんと行って居るのなら、バイトを頑張 って、余裕があるなら、学校にも登校できるようになると 思います。  今日は、ゆっくり、休みましょう!!

kana291
質問者

お礼

親に言うのが無理そうなので困っているのと、朝は特に症状が重いから困ってます。 でも言うしかないですよね。。 今日はバイトです。 回答ありがとうございます

noname#252178
noname#252178
回答No.3

学校の保健の先生に相談するのがとりあえず、一番いいかなと思います。 カウンセリングで最初からちゃんと喋れる人なんてあんまりいないと思います。薬も合う合わないとかあるしすぐにやめたらどの病院行っても同じです。薬飲んだらすぐに治る病気なんて聞いたことないです。

kana291
質問者

お礼

学校に行けていないので厳しいかもしれません。。 確かにそうですね。 なので今年はちゃんと行けたらいいなと思ってます。。親の了承得なきゃ無理そうですが。。 回答ありがとうございます、

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

『・去年メンタルクリニックに行ったけど、ロゼレムとグッドミンワイパックスを貰ったが効かないしカウンセリングでは全く話せなかったのですぐやめた。』 うつにありがちな症状に一番適切な処方薬を出しているのに、親以外の話せる人を求めるがあまりに症状を抑える薬すら自ら手を切ってしまった、 ということです。この医者が一番合っていたでしょうし、一番わかってくれていたのでしょうに。 話せないストレスを薬で紛らわせるか、カウンセラーさんにやさしくしてもらう毎日を過ごすために入院するか、しかありません。

kana291
質問者

お礼

飲んでも眠れないと言っても毎回同じ薬なので信用を勝手に失ってしまいました。 この医者にはわかってもらえてたという実感はありませんでした。 薬は親の了承得なきゃ貰えないところばかりなので困ってます。 回答ありがとうございます。

回答No.1

学校の保健の人に相談しましょう。 ご両親が無関心ならば、役所から指導が入るでしょう。 あなたは両親と生活をこれからもしたいのでしょうか? それとも、離れて施設などで過ごすほうが落ち着いて生活が出来ると思いますか?

kana291
質問者

お礼

学校には行けてないので保健の先生は厳しいです。。 親は凄く憎いのですが、でも親と離れて知らないところで暮らすのは恐怖でたまりません。

関連するQ&A

  • 精神的ストレスからくる症状だと思います

    15歳女です。 私の症状について相談があります。 私は中学生の頃、詳しく言うと11歳の時、体がうまく動かなくなりました。 理由は分かりません。ただ、夏休みが終わって、学校が始まった最初の授業から、何故か自分の体じゃなくなりました。 詳しく説明できないのですが、脳からの体を動かせという命令を体が無視するのです。 手が持ち上がらなくなり、うまく動かせず、背筋を伸ばそうと体を動かそうとしても、ほんの僅かしか動かなかったりしました。 食事の時は食べ物を口に入れろという脳からの命令が行き渡らず、口の中に入らないのです。 体が食べ物を拒むので、口も1センチしか開かず、箸を持つ手も、無理をしているので震え、口に運ぼうとすると、頬の方にはしが行ったりします。 恐らく、顔の近くは視界が届かないせいなのですが、そうなるとどうやって今まで自分は食べ物を口に運んでいたのでしょうか。 クラスの皆さんは視界に入らない場所に真っ直ぐに箸を運べます。 それから、ずっとそんな生活のまま学校に通っていたのですが、13歳の時にまた体に異常が起きて、一週間に一度、下痢で耐えられず学校を早退しました。 いつからか分かりませんが、私は一週間に一度しか便が出ないので当然だとは思いましたが、毎週必ず早退するので、それからクラスの人は疑いと嫌悪の目で私を見ました。 それからしばらく経って、常に便秘という体質に慣れました。学校も早退しなくなりました。 でも半年後、私は自殺願望を持つようになりました。風邪や病気を偽り親を無理に納得させて、不登校になりました。 でも、親がそうゆうことを許してくれる人ではないので、毎朝泣き叫んで、腹が痛いだとか、頭が痛いだとか、吐き気がするだとか言って、なんとか許しを得ていました。 いや、正確に言うと、許しを得るというより、親が諦めて怒鳴らなくなるまで、逃げ回っていました。 私はもう休むことが癖になっていて、止められずにいました。甘えていたんだと思います。 でも、親が殴ったり、無理に制服に着替えさせようとして脱がせたりしたときは、頑なに拒否していました。 休んだ日は何をするわけでもなく、テレビを眺めていました。 この時、自殺のために首吊り縄を用意して、痛みを消すためにお酒も飲んで、首吊りをしましたが、目を閉じた時に幻覚が見えて怖くなり、結局死ねませんでした。 パソコンやゲームは休んでいるので親が没収しました。他にも風呂に入ることや電気をつけることも禁止でした。 そんな生活が二週間続き、先生と親が学校カウンセラーに私を連れて行きました。 でも、ただ話を聞いてもらうだけで終わりました。その時に体の異常については何も言いませんでした。 でも、家に帰るときに親が心中をすると私に言いました。私は一人で死にたいので嫌だと断りましたが、親は私が学校に行かないせいでこっちがおかしくなったと私を責めました。 私は次の日から学校に行くようになりました。 でも、毎日が怖く、学校では疑惑と嫌悪の目で見られ学力もそこそこあったのに一気に低下し、家ではいつ殺されるか分からない状況でした。 毎晩、眠たくても眠れませんでした。親の寝室で物音がすると身構えてしまいました。ベッドの下にハンマーとカッターを常に置いておいて、いつでも取り出せるようにしました。 そして、なぜか親は私が自殺しようとしたことを知っていたので、毎晩11時と12時と2時と5時に私の様子を見に来ました。 寝顔を見ると自分の寝室に戻っていきますが、その度に緊張して動機が激しくなりました。 それから何ヶ月か過ぎて、親がだんだん普通になって行っても、その癖は治りませんでした。 親から受け取る食事も怖くて毎回、毒が入ってないか心配になりました。 最近では、学校には毎日行っていますが、毎晩死にたいと思っています。 首吊りも何回もして、神様に寝ている間に殺してと懇願したりします。 本当に辛い時は、怖い絵や精神的に来る絵や、精神病がテーマの映画、他の方の精神的な悩みなどを見たり、想像の中で精神科医の人と話をしています。その時の悩み事を聞いてもらうんです。 気がつくと、想像の中で色々なことを相談していました。そうすることで少し安心感というか安定感を得ます。 朝は、起きると動機が激しくて悪夢のせいで汗をびっしょりかいています。 体も脳の命令を無視していて、無理に動かすと、震えや過呼吸、首や足の痙攣が起こります。 逆に力が入りすぎて指をギュギュとしたり、足の指を力いっぱい丸めたりします。 気がつくと妄想していて笑っていたり、通りすがりや他人の会話を聞いて笑っていたり、友達との会話中に黙り込んだりしてしまいます。 友達との会話もうまくいかず、声が出なかったり、喋ろうとしていたことを、頭の中で繰り返すだけだったり、友達にも、会話が成り立たないと言われます。 そんなことを言う友達を、殺したいとさえ思ってしまいます、嫌いというわけではないのですが、むしろ、嫌いという感情がわからないのですが、夢の中でその友達を無理やり犯して笑っていたり、しています。 自分で何がしたいのか分かりません。 今も、何を伝えたいのか、何を相談したいのか分かりません。 ただ、過去の出来事を書いて同情されたいのか、過去の出来事があったからこうなったと言い訳したいのか。 自分の病状が知りたいのか、病んでる自分に酔っているのか、暇だから病んでいることを書いているのか、私じゃない人が頭の中にいるのか、だとしたら私は誰なのか、ただ、誰かに分かって欲しかったのか。 自分がわかりません。私は存在していますが、体の存在だけで私はもう死んでしまったのでしょうか。 私はこのまま生きてて人生をこの状態で送っていいのでしょうか。精神科を受信して、今の私を殺してから人生を送ったほうがいいのでしょうか。 精神科は親が差別や偏見を持っていて、受信を許してくれないので訪ねますが、私の症状に病名があるとしたら、それはなんというものですか? 長くなって申し訳ありません。

  • 精神科の病院に行きたいと思っています。

    どうしたらいいのか分からないです。頭の中がぐちゃぐちゃで、文章にできないので箇条書きみたいに書きます。すみません 16歳、女。全日制から通信に転校 一度もスクーリングにも出てないし、レポートも一枚しかやってない。 過食症だと思います。ほぼ毎日吐いてましたが、今週は2日に一回になってます(親に嘔吐がばれたので親がいる時は見られててできません)下剤も飲んでます。 社交不安障害?っていうのもありそうです。調べて当てはまってるかな…って思いましたが自己診断なのでよくわかりません。 今週のスクーリングは行かなきゃ、と思っているのですが考え出すとどきどきして、不安になって泣いてしまいます。なので学校関連のことは避けてしまいます。レポートも途中で不安になるし加えて食べたくて仕方なくなって途中で辞めてしまいました。その時にやった一枚だけしかやってないし、出してないのでやってないのと同じ 前にカウンセリングに通っていたのですが、カウンセラーさんを信用できなくて、やめてしまいました。 親に過食症はばれてて、でも毎日吐いてたのにたまにだけ、と嘘ついてしまっています。 病院に行きたいと言ったのですが「ならなぜ前のカウンセリングやめたのか」「そもそも病院なんてない。知らない」実際田舎なので病院は遠くにしかないです。 でも私は学校行かなきゃいけないし、このまま自然に治るのを待つよりも今すぐ薬でもなんでも治してスクーリングに出なきゃいけないと思います。薬を使うと治りにくくなるとかも調べる過程でみたのですが、正直治らなくていいから学校や、ゆくゆくはバイトしなきゃいけないので、とにかく外に行けるように、スクーリングに出れるようにしたいです。 でも自分は甘えなんじゃないかとも思うし、前のカウンセラーさんには薬もなく病名?とかも言われなかったのでやっぱり甘えなんでしょうか? でも本当に人目が怖いし、外に出ることを考えるとどきどきして泣いてしまいます。自分の情けなさに泣いているのかもしれませんが。 ここまでごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問は 1.私は甘えですか。甘えだったらどうしたら治りますか。 2.病院に行って治療してもらいたいのですが、親にどうしたら許してもらえるでしょうか。ちなみに田舎なので近くに精神科、心療内科はありませんし、最寄り駅も車で行かなきゃいけません。バスもかなり本数が少ないですし、怖いというのもあります。 3.精神科の病院はいくつか調べたのですが、どこがいいのかさっぱりで、前のカウンセラーさんのように合わなかったら困ってしまいます。親の性格からして(仕事が忙しいのもありますが) 「合わないから他にする」っていうのは無理です。自分にぴったり!とかじゃなくて、まあまあ(失礼ですね)な感じでいいんです。 もし通われている方、過去に通っていたという方の病院を決める基準みたいなのを教えてもらいたいです。 4.通院やお薬はどれくらいのお値段ですか。回答者さまで現在、過去に通院していたという方、お薬代などはいくらでしたか? 5.うつ病や過食症などを長期間放っておくとどうなりますか? 前は過食したあと「吐かなきゃ!」と強迫観念みたいなのがあって、吐いたあとは後悔でいっぱいだったのに、最近は吐くのが自然な流れになってて、吐かなくても平気って言ったら平気なんですけど吐きます。吐くのが当然になってます。 鬱か分からないのですが、前は手首切ったり(擦り傷しかできなかった)首吊りしようとしてたのに、今は携帯いじってテレビみて本読んで、ただただぼーっとして、「あー、死にたいな。消えたいな。誰か殺してくれないかな。」みたいな感じです。死にたいけど、積極的になにかをするのは面倒、みたいな なんか自分で何書いているのか分からないです。 まとまりのない文章ですみません。回答お願いします。 長文乱文すみませんでした。

  • 彼女が精神科に行っても症状がどうしても話せないようです

    彼女が気分障害かもしれません。 普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。 他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。 普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。 リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。 学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。 そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。 理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、 全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。 過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。 過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。 病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。 このままでは病院に通えなくなるかもしれません。 なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。 本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。 このままでは命が危ないです。 何か解決策はないでしょうか。

  • 精神的な症状について。

    はじめまして。 現在18歳で高校3年の時にいじめにより学校を中退し、高卒認定試験をこれから受ける予定のものです。 高校を辞めたころから平日家に引きこもるようになり、そんな状況を変えようと車の免許を取り、安いマイカーを買いました。 (車については自分の立場も踏まえ、当然ながらローンなど金銭的な問題もありますがこれは両親が「マイカーだけでも欲しいでしょ」という事で親名義で買ってくれました。) 両親は「しばらくは金銭的な面では心配しなくて良いから試験とか自分が出来ることからはじめよう」と非常に優しい言葉をかけてくれます。 そんな両親に対して非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分は将来に対して特別やりたい夢はないのですが親に返さなきゃいけないものがたくさんあるためとにかく働かなきゃという気持ちが強くアルバイトも今探しているところですが、先にとりあえず高卒認定試験や資格などを取ることから始めようと思っているところです。 過去に縁のあった地元の旧友ともみんな縁が切れて疎遠になってしまい非常に孤独感を感じ、寂しい毎日です。過去の楽しかった日々を思い出しては毎日切ない気持ちになってしまいます。周りが次々と就職や進学している中で自分の不甲斐無さを感じては焦ってしまいます。 精神的に病むことがあり、自律神経失調症や社会不安障害などによる極度の脱力感や動機、吐き気などが時々あるため精神科の先生から薬をいただいたり、整体に通っています。酷い時は軽い鬱のような状態になってしまい体が鉛のように重くなったり、本当に辛い毎日です。 食欲や寝つきはとても良いのですが毎日どこか気持ちが晴れず、生きた心地がしません。おそらく毎日自宅という狭い環境で過ごしているためだと自分で察しています。また、過去の人間関係のトラブルや親しい人の自殺などが非常にトラウマになっておりとても神経質で臆病な性格になってしまい人がそれほど思っていないことでも極端に気に病んでしまうようになりました。 非常に長い文章で申し訳ありませんが、これらの精神的な症状は働いたりすることで環境が変われば改善するでしょうか? 回答よろしくお願いします・・・

  • 精神薬を飲むのが怖いです。

    この間心療内科に母に連れて行って貰いました、私自身行く気は無かったんですが無意識にリスカや風邪薬多く含んで眠気起こしたりしてる自分が居て、何時か無意識に命を落とすんじゃないかって不安になり親に精神科に行きたいそう訴えてしまいました。話を聞いてもらって楽になった反面、親に金かけさせてしまっての罪悪感。場所も電車乗らなきゃいけない場所なので何で私が連れて行かなきゃいけないのみたいな愚痴を遠回しに言ってきました。薬を処方され、親も買ってくれたのはいいんですがその薬は副作用があるから吐き気とか目眩とか眠気出るだろうけど大丈夫と先生に言われました。でもサイトで調べると副作用が激しいのと服用したら医者の許可なしに辞めたりしてはいけない体調を悪化させる原因になるみたいに書いてあって正直怖いです。でも母は金無駄にさせないで、何の為に行ったの。飲みなさい必ず、といってきます。そう考えたら飲まなきゃいけないの分かってるんですが、副作用も怖いし薬が辞められなくなるのも怖いです。二つの薬を毎日毎日二回も飲まなきゃいけないのを考えるだけで辛いです。それでもうつが治るなら飲んだ方が自分の為なんですかね…でも飲まないと怒鳴られるんで怖いです

  • 地域精神保健福祉機構・コンボについて

    こんにちは。 コンボの会員になっていらっしゃる、お金を払って定期的に刊行書を購入されているからはいらっしゃいますか? コンボの会員になるメリットって何でしょう。 人によってさまざまだと思いますが、 私の病にはこれが役立った、などの情報が欲しいです。 年間5000円の出費、決して少額ではありません。 ちなみに、私は統合失調症です。 親と同居、病歴は20年。 カウンセリングと通院による服薬治療を受けています。 親との関係でよく悩んでいます。 カウンセラーは大変良い方です。 カウンセリングはお金がないのでひと月に一度ですが、大事な時間です。 コンボの会員の方、また元会員だったけれど退会した方の情報をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 学校でのカウンセリングについて

    子どもが心療内科に通院中です。 服薬しつつなんとか学校(私立の高校)には通っています。 病気のせいか薬のせいか、集中力も記憶力もなくなって 成績はこの上なく落ちてしまいました。 学校にもカウンセラーの先生が毎週来ていて、 希望すればカウンセリングを受けられるのですが、 相談の細かな内容は、学校にばれるのでしょうか? 病気のことは一応担任に話してありますが、 あまり具体的なことはしられたくないので。

  • 精神不安定

    死にたい… 泣きたい… 家出したい… 殺したい… って僕はとても思います さっきも父親に殴られ蹴られました… 昔はお尻などを蹴っていましたが今日は みぞおちを蹴られ 喉を蹴られ 頭を殴られました 今もすごく痛いです でも泣くとうるさいって父親が飛んできます 確かに自分が悪いとこもあります しかしやりすぎだと思いませんか? 昔「俺はお前の親じゃあない」とも言われる程です 朝は親より先に家を出て帰ってくるのは親よりもあと… 朝昼は学校 夜はバイトで頑張っています。 高校に入ってからわ 毎日勉強しています なのに親は頑張りを認めてくれません 死にたい、殺したい って本気で思う自分は おかしいですか? 僕の考えは甘いですか? 精神科とか言った方がいいですか? カウンセリングとかうけるべきですか?

  • 精神病の留学について

    私は、仕事のストレスや身近な人の死から、 去年に双極性障害2型と診断されました。 幼いころからの夢のアメリカ留学を実現させるべく、仕事をしながら 一人暮らしをして、3ヶ月はアメリカの語学学校に留学できるだろう、という金額まで貯金が貯まりました。 主治医とよく相談して、「3ヶ月の渡航なら問題ないだろう」と言われています。 薬も、アメリカに持ち込める内容を3ヶ月間だしてくれるとのことです。 そこで、質問なのですが、留学エージェントから診断書を提出してください と言われました。学校が受け入れるかどうか問い合わせるようです。 もし駄目なら留学出来ないの…?一人暮らしで仕事も休まず出勤してるのに…?主治医もOK出してるのに…?と不安でいっぱいです。 同じような精神疾患(毎日服薬が必要)の方々は、アメリカ留学の際、どうでしたか? 精神疾患を患っていても、留学した。という方をよく見かけます。 エージェントに持病を聞かれた場合、正直に答えてらっしゃいますか? 高くついても安全代と考え、エージェントを使いたいと思っております。 もし駄目なら自力で行くしかないですか? アメリカの語学学校には診断書や薬の内容などの提出義務はないと聞きました。 調べてもよく分からなかったので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神科の先生が気に入らない

    精神科、心療内科に行こうか思い悩んでいる頃に親に無理やり連れて行かれ、うつ病、神経過敏症と診断されました。 その後病院をたらい回しされ、今の病院は「あなたにあった薬をさがすからね」と毎週毎週、微妙に違う薬が処方されています。都度その副作用に悩み、今は鼻詰まり、便秘、頭痛、吐き気、不眠などから精神状態もあまりよくなく、家でごろごろしている為に体重も増える一方で親に死にたいと泣き叫ぶ毎日です。 毎週自分で感じた事をノートに書き込み、そのまま先生に見せているのですが「死にたい」「頭の中で虫が飛び回っている感覚」等を訴えても「薬が効けばこういう気持ちは和らいでいくからね」とパソコンに何やら打ち込むだけでながされ、診療時は薬の話しだけです。 私的にはひとつ前の病院が薬の副作用も出ず、カウンセリングもしていただいて気持ちが安定していたようなんですが今の気持ち、辛さを訴える場を失って困っています。 こういうカウンセリングをしてくれない先生でもいい先生なのでしょうか?もう少し今の病院に通うべきですか?