• ベストアンサー

学校でのカウンセリングについて

子どもが心療内科に通院中です。 服薬しつつなんとか学校(私立の高校)には通っています。 病気のせいか薬のせいか、集中力も記憶力もなくなって 成績はこの上なく落ちてしまいました。 学校にもカウンセラーの先生が毎週来ていて、 希望すればカウンセリングを受けられるのですが、 相談の細かな内容は、学校にばれるのでしょうか? 病気のことは一応担任に話してありますが、 あまり具体的なことはしられたくないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

知人にスクールカウンセラーがいます。 カウンセリングにも守秘義務がありますので、 基本的には学校に知られることはありません。 話の内容を保護者に知らせることも一切ないです。 ただし ●本人に強い自殺念慮(自殺を望んでいる)があり、  かつ、行動にすぐ移す危険が非常に高い場合は、  カウンセラーが緊急かどうかを判断し、  緊急の場合は保護者・担任に連絡をとるケースもあります。 ●命にかかわらないケースでも、保護者や学校の対応が必要な場合は、  そのための協力を求められることもあります。  ただし、その際にはカウンセラーが他人に話すことについて  本人に確認と承諾を必ずとります。  本人の承諾なしで、カウンセラーが勝手に動くことはありません。   念のため、カウンセラーと初めて合うときに 上記の確認を必ずとってみましょう。 学校側に知られたくないという希望を伝えても大丈夫です。

marimari17
質問者

お礼

カウンセリングにも守秘義務があるとのことがわかり 少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

内緒にしたければその旨を伝えてください。