• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科の先生とうまく会話ができません。

21歳、女です。 自傷行為(身体を掻きむしる、身体に噛みつく)、自殺願望、気分の浮き沈みの激しさで苦しみ、先日精神科を受診しました。 受診結果は、「大人への移り変わりが上手くできないだけ。病気じゃない。」と言われました。 (カウンセリングと心理検査を勧められ、受けることにしました。) 2週間間隔での受診なのですが、診察の時に毎回「どうですか?」と聞かれ、「普通です。あまり変わりありません。」と答えます。受診の前日に気分を病み、泣きじゃくり自傷行為をしていてもです。病気じゃないんだし、言わなくても大丈夫かなと思ってしまいます(>_<) 質問なのですが、先生やカウンセラーに自傷行為の頻度や病んでしまった内容なども、受診の都度、説明した方がいいのでしょうか?また、どのように説明すればよいでしょうか? よろしければ、回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数165
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#204214
noname#204214

女性であればホルモンバランスが原因かもしれませんので婦人科に相談するのも検討なさって下さい。 ヒステリーという言葉は良い印象がないので近年ではあまり使われなくなりました。元は子宮を意味する言葉です。それだけ女性はホルモンバランスを崩しやすいんです。 病気かどうか、というより、原因が分からなければとても不安でしょう。 どうみても正常な精神ではないのに、じゃあどうすれば良いの?治るの?と思っていらっしゃるのではないでしょうか? 誰に頼れば良いのか分からないという経験は僕もしました。 不安定になっているときにその「気持ち」をノートに書き殴ってみませんか? まずは気持ちからです。 慣れてくれば何月何日何時にこうした症状があったと冷静に書けるようになります。 そして全てを医師に見せて下さい。ノートに記すことは気分を鎮める効果もあります。 カウンセラーには雑談をする感じで気楽にお話してみましょう。 何を話しても否定は決してされませんから安心して下さいね。 ですから「こういう嫌なことがあって落ち込んだ」や「自傷の切欠になったのは・・」など、リラックスしながら負の感情をぶちまければ良いんです。 それを聴くのがカウンセラーの仕事です。 「説明」と考えると難しいですよね。 「素の自分」をできるだけ出すようにすれば理解してもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。そうなんです。何が何なのかわからないから不安なんです。最近、メモをとりはじめました。数日前のメモを見たりすると、荒れてたなあとか、この日は穏やかだったなあとか、自分の様子がわかるようになりました。カウンセラーにもちゃんと相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科初診

    高校生です。 本日、精神科の初診の予約をとりました。 精神科自体は初めてではありませんが、いろいろ言われないか怖いです。 自傷行為 自殺願望 被害妄想 などがあります。 なぜこんなことで来たんだみたいなことを言われないですか?

  • 精神科受診をやめようかと思ってます

    20歳です。 今年四月から精神科クリニックに通院し始め、 セラニンとルボックスを毎日飲んでる生活をしています。 最初に通院した理由は友人に行かされたわけなのですが… 自傷行為や自殺願望があり、情緒不安定だったので受診を薦められました。 しかし通院した本当の理由は対人関係についてです。 それで受診して2ヶ月ほど経つのですが(2週間に1度) 先生はあまり私の話を聞いてくれません。 何かを話しても「あなたは若いからそうなんです。」と言ってきます。 なんだか受診しているうちに、もう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。 ちなみに精神科の先生には、自傷行為や人間関係の不適応のことは伝えてありますが、 実は中学生の頃に知らない男性に強姦されたこと、その後から対人関係の仕方がおかしくなったことは伝えていません。 でももう行く気力がなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 私は正常なのでしょうか? 症状は感情の起伏がはげしく、時々誰かが憑依したかのように自傷行為をしたり、 数日前には、物を外で燃やしたりしたりしてしまいました。 (しかしそれも先生は、若いからだと言ってスルーしました。 そしてそれをコントロールするのが今後の課題とも言われました。 そこはその通りだとは思いますが、 コントロールできないから悩んでいるんです…) 私は受診を辞めるべきでしょうか。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

精神科のお医者様にも良い方はたくさんいらっしゃると思います。 でも、私は自分に会うカウンセラーを見つけてお話をされた方がいいと 思います。 親戚にも精神科医がいますが、なかなか一人の患者さんに長時間関わる ことは時間的に厳しいと聞いています。 そういう意味で、カウンセラーの方がいいと思います。 もう亡くなられた臨床心理士の河合隼雄先生は、高校生が初めての受診 で来た時、まったくしゃべろうとしない子で、ふつうなら何か聞くでしょう がずっと黙っていて、一言「高一か」とおっしゃったそうです。 その高校生は結局一言も発せず家に帰り、母親に向かって、 「あの先生はすごい!あんなに高校生の気持ちをわかってくれる先生は いない」と興奮して言ったそうです。 これを読んでどう思われますか? 私は人と言うのは何も言わなくても、分かる人には分かるのだなと思う のです。だから、無理に話さなくてもいいと思います。 しゃべれなければ、「しゃべれない」ということが、一つの表現なのだと 思えるくらいの先生に、質問者様が出会われることを私は心から願って います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。家族と相談した結果、もう少し様子をみて、病院をかえようという話になりました。自分に合う病院に巡り会えるようにがんばります!

  • 回答No.3
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1639/4697)

先生(DR)は怖いと感じますか? こんなこと言ったら悪いとか思いますか? 精神科の先生は 患者さんが心を開いて 何でも話してくれるとありがたいそうです 私自身 鬱&パニック障害で通院中で DRとは何でも話します そのDRがそう言ってましたよ。 2週間で 気分の浮き沈み・自傷行為があれば 話さないと DRは質問者さんが どの様な状況なのかが しっかり把握できないですし 適切な薬・アドバイスを もらえないと思います。 話し辛ければ 他の方がお話してるように メモをしておき それを渡しても良いと思います すべてをさらけだすつもりで 今度は受診してくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。最近、メモをとりはじめました。次の受診の際、ドクターに見せたいと思います。

  • 回答No.2
noname#202314
noname#202314

受診までの2週間にあった事は、出来るだけ話した方が良いです。 でも、最初から上手く話すのは難しいですよね。 『上手く説明出来そうにないな~』と思ったらメモ書きでも良いんです。 何かあったらメモっておく。 先生はちゃんと読んでくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
  • krrkr
  • ベストアンサー率60% (235/386)

病気じゃない、って言われたことにちょっとこだわりすぎちゃってるみたいですね。 例えば病気じゃなくても「なんか体がだるいなあ」とか「食欲あんまりないなあ」とか「憂鬱だなあ」ってことってたくさんあるとおもうんです。 まずはそういったことを、素直に他人に吐き出してみてはいかがでしょうか。 行為や、それにいたった経緯を誰かに話し、受け止めてもらうことが、いま質問者さんに一番必要であるかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに病気じゃないと言われた事にこだわっていると自分でも感じます…。説明下手ですが、勇気を出して次の受診の時にきちんとお話してみます。

関連するQ&A

  • 精神科

    こんにちは。 最近情緒不安定というか、心配事が多くて、常に吐き気がしていて、急に発狂してしまいます。ひどいときは自傷行為をして過呼吸になったりします。 でも、仕事や友達と遊んでいる時には何も問題なく生活しています。 でも、夜になって、考え事をしだしたらそうなります。 そして、ストレスが溜まり病気になってからはますますひどくなりました。 ですから、精神科に行こうと思っているのですが、最初なので緊張しています。初めて精神科に行った時というのはどんな感じでしたか? 精神科での治療っていうのはカウンセリングや投薬になるんですよね?良かったらおしえてください。

  • 精神科に行ってもいいのでしょうか。

    精神科に行ってもいいのかどうか、悩んでいます。 もう何年もの間、気分の落ち込みや無気力感、頭が空っぽになったような感じ、 衝動的に死んでしまいたくなる気持ち等に悩まされています。 今まで何度も病院に行こうと決心しては、「この程度で行っていいのか」という思いに邪魔されて 行くことが出来ず、何とか騙し騙し日々を過ごしてきました。 でも年々衝動的な自殺願望が強くなってきており、このままでは一時的な気持ちの昂ぶりに任せて 本当に自殺してしまいそうで恐ろしくなってきました。 ただ、幻覚が見えるとか、誰かにつけられている気がするとか、そういった症状は全くなく、 ストレスを感じると頭痛がするというような身体症状も特にありません。 (若干 被害妄想的な考え方はありますが、そういう傾向は今思うと小学生の頃からあったので、単にそういう性格のような気がします。) 自殺願望も、急激に昂ぶりはするものの、そこで何とかこらえさえすれば乗り切ることが出来る程度です。 要するに、どんな人でもこんな風に落ち込むことはあるのに、私が勝手にそれを人一倍辛がっているだけなのではないか、という考えをどうしても振り切ることが出来ず、病院に行く決心がつきません。 私のイメージでは、心療内科は身体的な症状が出ている人、精神科は精神面の症状がメインの人が行く所だと思っているのですが、では精神的にどの程度症状が出ていれば、精神科に行っても良いのでしょうか。 精神科に行って、「そんなの誰にでもあることだから」って軽くあしらわれたら、なんて想像しただけで情けなくて恥ずかしくていたたまれなくなります…。 それとも、精神科ではなくカウンセリングに行くべきなのでしょうか。 カウンセリングは、精神科に行くほどの「病気」でなくても、話を聞いてもらえるイメージがあります。 ただ、カウンセリングは保険が適用されない為か、料金が高く、生活は相当苦しくなりそうです…。 それに、話を聞いてもらうだけで楽になるのかどうかも不安です。 長くなってしまいましたが、質問は以下です。 ・精神科は、「辛い」というだけで行ってもいい所なのでしょうか。(呆れられないでしょうか) ・精神科に行ったとしたら、自分の現状を上に書いたような感じで説明すれば良いのでしょうか。 (症状は?と聞かれると思うのですが、症状らしい症状がないので、なんて答えればいいのか心配です) ・精神科に行って、「その程度で来るな」みたいなことを言われた方、いらっしゃいますか?(または、そのような体験談を聞いたことがある、等) 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 精神科に行くべきかどうか

    大学生の女です。 昔から自分が何らかの心の病気なのではないかと思っていて、精神科を受診するか迷っています。 自分は女なので、生理などの影響も考慮しないといけないし、女自体がこういうものなのかなと思ったりもして……… 生理が来てからは身体的なものも精神的なものもほとんど生理のせいだろうと考えるようにしてきました。 実際生理の時は色々と考えてしまいがちではあるのですが生理でなくてもずっとモヤモヤと考えては気持ちが晴れない感じです。元々何に対しても考えすぎる性格で、性格のせいかなと思ったりもして。常にずっと不安というか懸念というか何かが引っかかっている状態でスッキリせず、晴れた気持ちというのをもう長い間経験していない気がします。 関係あるかは分かりませんが、小学生か中学生くらいの時に、一時期本当に学校に行きたくない時がありまして、病院で起立性調節障害?詳しい名前は忘れましたが起立性なんたらと診断されたことがあります。その時は薬を処方されて、飲み切ったきり何もせずに今まで生きてきました。当時のように、めんどくさいとか授業ダルいとかではなく、精神的に行きたくないみたいなことは今はないです。 自殺を考えたり自傷行為をしたことはないのですが、この程度であれば受診の必要はないでしょうか。また、受診するのであれば鬱病であるとかなんらかの病気であると診断されない限り家族には知られたくありません。勝手に1人で受診しても良いでしょうか?

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    半年ほど前から自傷行為を毎日繰り返しています。激しく怒って興奮したときや、イライラしたとき、嫌だったことを思い出すと無意識のうちにやってしまいます。行為もだんだんとエスカレートしてきました。 家族からは、私はいつも怒りっぽくてすぐキレて、ちょっとしたことにも怒鳴って自己中だと言われていますが、学校ではおとなしくて落ち着いた子だと言われています。私にも、どれが本当の自分なのか分かりません。 友達は数人いますが、普段の学校生活ではほぼ一人で過ごしています。大勢の人の中にいると気分が悪くなって、どうしても一人になりたくなってしまいます。 最近は何に対してもやる気が無く、かといってじっとしていてもどこか落ち着きません。 怒りっぽくてすぐキレることに関しては家族に相当迷惑をかけているので、どうにかしたいです。自傷行為はやめられそうに無いです。 今中学生で、学校はちゃんと行っていて部活動にも入っています。 母親からは精神科に行こうと1年ほど前から言われているのですが、本当はどこも悪くなくて思春期だから、と言われるのがすごく嫌で中々行くことが出来ませんでした。 私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 精神科、精神安定剤について

    女子大生です。 ここしばらく精神状態が安定せず、過食嘔吐と自傷行為(リスカ・アムカ・レグカ等)を頻繁に繰り返しています。特に生理前、生理中は酷いです。焦燥感・不安感・自己嫌悪に襲われ、悲しくなりわけもわからず泣いてしまいます。不安定な状態に陥っていないときもあり、そんなときは色々なことに楽しみを感じつつ明るく生きていますし、基本的には自殺願望もないので、うつ病ではないと思っています。 しかし、今は大学のテスト前で勉強もしなくてはならないし、レポートも書かなければならないのに、集中力がなく余計なことばかり考えてしまい、それに対して焦れば焦るほど不安になり、自己破壊衝動に襲われます。 自傷行為はどんどん悪化しており、前回やった時は皮下静脈を傷つけただけで済みましたが、恐らく次やれば神経や動脈に達するだろうと思います。そう思っていても自分で止められる自信はありません。 自殺願望はなく、手や足に障害をつくり就職等に支障をきたしたくはないのですが、一旦不安感に苛まれると、自分では制御が難しくなかなかやめられません。ただひたすら不安から逃れたくて、まともに働かない思考のまま、衝動に任せて自分を切り付け、肉が割れ血がドバっと溢れて初めてハッとします。そして少し落ち着きます。 今は比較的落ち着いた状態ですがそろそろまた酷く不安定な状態に陥りそうです。現在進行形でその兆候が表れはじめているので怖いです。 そこで、今後精神不安定な状態に陥った時に最終手段として薬に頼ろうと思うのですが、いくつか疑問があります。 1)精神科で診てもらえば上記のような理由だけで薬を処方してもらえるのか。 2)薬の副作用で思考力低下や眠気等、勉学に支障をきたす場合はあるか。 3)この場合、精神科で診てもらうとお金はおおよそどのくらいかかると思われるか。(目安として) 4)薬を服用して実際に効果はあるのか。 5)精神科を受診したことは私が望まなくとも第三者に知られることはあるのか。(就職等に支障をきたすか) 質問が多くて恐縮ですが、答えていただけるとありがたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神科の転院、すべきかどうか

    抑うつ状態で精神科(メンタルクリニック)に通っています。 今のメンタルクリニックは、自分にとって初めての精神科で、通い始めて4ヵ月ほど経ちます。 だいたい、2週間に一度のペースで通っています。 しかし、抑うつ状態は良くならず、この前抗うつ薬を飲んだら副作用で「衝動・攻撃性」が出てしまい、自傷行為などもしてしまいました。 現在、抑うつ状態が、うつ病によるものか、双極性障害によるものか、等、医師が見極めているところなのでは、と思います。 そこで、家族から、大きな病院(大学病院)への転院をすすめられています。 大きな病院に通うことのメリットを教えていただきたいです。 私としては、自傷・希死念慮(自殺願望)が強いときに入院が可能ということや、経験豊富なドクターがいる、などのメリットがあるかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 精神科の転院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通院中の学生です。 今かかっているクリニックが私にとって初めての精神科なのですが、かかりはじめて、約4ヵ月ほど経ちます。 しかし、症状は良くならず、むしろ悪化しています。 最近は希死念慮(自殺願望)、自傷行為もひどいです。 そこで、家族から転院をすすめられています。 今の病院に通い始めてからまだ4ヶ月しかたっていないのに転院するのは早計ですか?もうしばらく、今のクリニックに通い続けるべきでしょうか。 「4ケ月しかたっていないのに転院するのは早すぎる」という考えと、「このまま症状が良くならなかったら辛いし、学校にも行けないかもしれない。他の医師の意見も聞きたい」という考えの間で揺れています。 皆様のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 精神の病気なんでしょうか?

    初めて投稿します。 私は、現在大学生です。 このような質問をしてもいいのか迷いましたが1人で考えても仕方ないと思い、投稿させていただきました。 私は物心ついたときから 親に申し訳ない、なんで生きてるんだろう、みんなと自分は違うんだ。 という感情がありました。小学校4年生の時からだったので約10年です。 その10年の中でいろいろあり、 周りにいる人を信用できない、死にたいと言う感情がずっとあります。将来に希望も感じません。 憂鬱な気分です。 私は一匹オオカミというわけではなく適度に話す友人はいます。 そして周りに対して明るく振舞っています。 明るく振舞って楽しいわけじゃありません。 ホントは苦しくて辛いです、しかし暗くしていたら周りの人に心配をかけてしまうので明るくしています。 前置きが長くなりましたが本題です。 私は、4月になり体調が悪化し、 ・食欲不振。 ・寝ても午前3時前後に起きてしまい、もう寝れなくなる。 ・吐き気 ・性欲の減退。 ・興味のあったものに興味がまったくわかない。 といったものです。 また、死にたい願望からのではないのですが 自分を傷つけることで落ち着こうと思っているのか、自傷行為もしてしまいます。 前置きに書いたとおり元から 生きているということに対して後ろめたさは持っていて自殺願望もあります。 辛くて息苦しくて夜、泣くこともあり、周りに迷惑をかけたくないので自分で抱えこみます。 今、私は大学でカウンセリングを受けていて 今度、病院に行くことをカウンセラーから勧められたのですが 私は何かの病気という可能性はあるのでしょうか? (カウンセリングは少し困ったことがあって相談したのがきっかけで受け始めました。) 適切でない表現もあると思います。 拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答の程をよろしくお願いします。

  • 精神科での診察で

    死にたいとか不眠とか追い詰められて…ではないのですが、一向に改善できないことがあり、思い切って心療内科に行きました。 医師からしたら、明らかにうつ病なわけでもないし、ただの悩み相談のレベルにとらえられたのでしょう。 検査したいと伝えたら、ニヤニヤしながら「まぁ、(病気かどうか)どっちつかずな結果になると思いますけど。検査受けてハッキリさせたいんでしょ。」と言われました。 確かに私の状況は、明らかに仕事に支障があったり、体調が崩れて生活に支障があるわけでもありません。 予診で話を聞いてくれた方のほうが真剣に話を聞いてくれていました。 カウンセリングも受けましたが、全く前進できず、悩んで悩んで受診を決意したのに…何か「あなたくらいのことなら検査もいらないわよ」と言われているようで。 万一深刻になる前に、自分をきちんと知っておきたい。 これって、心療内科を受診する理由にはならないのでしょうか。引きこもったり自傷行為をしたり…そこまでいってるならウチに来なさいと言われているようで、受診して安心するどころか落ち込んでしまいました。 同じ病院で検査を受けるのを躊躇しています。 他院で検査の場合はまた初診からになるでしょうし、自分自身のことプラスアルファの悩みができてしまいました。 検査の話から脱線してしまいました…。 皆さんが考える心療内科受診基準ってどんなものですか?

専門家に質問してみよう