• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科の先生とうまく会話ができません。

21歳、女です。 自傷行為(身体を掻きむしる、身体に噛みつく)、自殺願望、気分の浮き沈みの激しさで苦しみ、先日精神科を受診しました。 受診結果は、「大人への移り変わりが上手くできないだけ。病気じゃない。」と言われました。 (カウンセリングと心理検査を勧められ、受けることにしました。) 2週間間隔での受診なのですが、診察の時に毎回「どうですか?」と聞かれ、「普通です。あまり変わりありません。」と答えます。受診の前日に気分を病み、泣きじゃくり自傷行為をしていてもです。病気じゃないんだし、言わなくても大丈夫かなと思ってしまいます(>_<) 質問なのですが、先生やカウンセラーに自傷行為の頻度や病んでしまった内容なども、受診の都度、説明した方がいいのでしょうか?また、どのように説明すればよいでしょうか? よろしければ、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#204214
noname#204214

女性であればホルモンバランスが原因かもしれませんので婦人科に相談するのも検討なさって下さい。 ヒステリーという言葉は良い印象がないので近年ではあまり使われなくなりました。元は子宮を意味する言葉です。それだけ女性はホルモンバランスを崩しやすいんです。 病気かどうか、というより、原因が分からなければとても不安でしょう。 どうみても正常な精神ではないのに、じゃあどうすれば良いの?治るの?と思っていらっしゃるのではないでしょうか? 誰に頼れば良いのか分からないという経験は僕もしました。 不安定になっているときにその「気持ち」をノートに書き殴ってみませんか? まずは気持ちからです。 慣れてくれば何月何日何時にこうした症状があったと冷静に書けるようになります。 そして全てを医師に見せて下さい。ノートに記すことは気分を鎮める効果もあります。 カウンセラーには雑談をする感じで気楽にお話してみましょう。 何を話しても否定は決してされませんから安心して下さいね。 ですから「こういう嫌なことがあって落ち込んだ」や「自傷の切欠になったのは・・」など、リラックスしながら負の感情をぶちまければ良いんです。 それを聴くのがカウンセラーの仕事です。 「説明」と考えると難しいですよね。 「素の自分」をできるだけ出すようにすれば理解してもらえますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。そうなんです。何が何なのかわからないから不安なんです。最近、メモをとりはじめました。数日前のメモを見たりすると、荒れてたなあとか、この日は穏やかだったなあとか、自分の様子がわかるようになりました。カウンセラーにもちゃんと相談したいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

精神科のお医者様にも良い方はたくさんいらっしゃると思います。 でも、私は自分に会うカウンセラーを見つけてお話をされた方がいいと 思います。 親戚にも精神科医がいますが、なかなか一人の患者さんに長時間関わる ことは時間的に厳しいと聞いています。 そういう意味で、カウンセラーの方がいいと思います。 もう亡くなられた臨床心理士の河合隼雄先生は、高校生が初めての受診 で来た時、まったくしゃべろうとしない子で、ふつうなら何か聞くでしょう がずっと黙っていて、一言「高一か」とおっしゃったそうです。 その高校生は結局一言も発せず家に帰り、母親に向かって、 「あの先生はすごい!あんなに高校生の気持ちをわかってくれる先生は いない」と興奮して言ったそうです。 これを読んでどう思われますか? 私は人と言うのは何も言わなくても、分かる人には分かるのだなと思う のです。だから、無理に話さなくてもいいと思います。 しゃべれなければ、「しゃべれない」ということが、一つの表現なのだと 思えるくらいの先生に、質問者様が出会われることを私は心から願って います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。家族と相談した結果、もう少し様子をみて、病院をかえようという話になりました。自分に合う病院に巡り会えるようにがんばります!

• 回答No.3
  • smi2270

先生(DR)は怖いと感じますか? こんなこと言ったら悪いとか思いますか? 精神科の先生は 患者さんが心を開いて 何でも話してくれるとありがたいそうです 私自身 鬱&パニック障害で通院中で DRとは何でも話します そのDRがそう言ってましたよ。 2週間で 気分の浮き沈み・自傷行為があれば 話さないと DRは質問者さんが どの様な状況なのかが しっかり把握できないですし 適切な薬・アドバイスを もらえないと思います。 話し辛ければ 他の方がお話してるように メモをしておき それを渡しても良いと思います すべてをさらけだすつもりで 今度は受診してくださいね☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。最近、メモをとりはじめました。次の受診の際、ドクターに見せたいと思います。

• 回答No.2
noname#202314
noname#202314

受診までの2週間にあった事は、出来るだけ話した方が良いです。 でも、最初から上手く話すのは難しいですよね。 『上手く説明出来そうにないな~』と思ったらメモ書きでも良いんです。 何かあったらメモっておく。 先生はちゃんと読んでくれますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)お礼が遅くなり、申し訳ありません。参考にさせて頂きます。

• 回答No.1
  • krrkr

病気じゃない、って言われたことにちょっとこだわりすぎちゃってるみたいですね。 例えば病気じゃなくても「なんか体がだるいなあ」とか「食欲あんまりないなあ」とか「憂鬱だなあ」ってことってたくさんあるとおもうんです。 まずはそういったことを、素直に他人に吐き出してみてはいかがでしょうか。 行為や、それにいたった経緯を誰かに話し、受け止めてもらうことが、いま質問者さんに一番必要であるかとおもいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに病気じゃないと言われた事にこだわっていると自分でも感じます…。説明下手ですが、勇気を出して次の受診の時にきちんとお話してみます。