• 締切済み

大学のカウンセリングは何故安い?

カウンセリングを受けようと思うのですが、金銭的な事情で安い場所を探し、大学のカウンセリングを検討しています。 でも精神的に治そうと思っているので安かろう悪かろうではちょっと考えます。 大学のカウンセリングと高い専門家のカウンセリングで大きな違いって何ですか? 検討する材料として教えてください。

みんなの回答

• micky9646
回答No.3

学生さんが通っている大学の学生相談室のカウンセリングを受けるという意味じゃないですよね? いわゆる大学に設置されていて民間を対象にした心理相談室が料金が安いのは、カウンセラーが院生だからですよ。 要するに院生の実習を兼ねているから料金が安いんです。 場合によってはスーパーバイザーである教授が行うこともあるでしょうが。 あ、でも院生だからダメという訳じゃないですよ。 一生懸命やるし、指導教授の目もありますしね。 ただ注意しなくてはいけないのは、その大学の教授によって相談室の得意分野が異なることです。 多くは発達障害とか子ども相手が多いかなぁと思います。子どもは問題の根がまだ浅いから院生の手にも負えるというか。 以上心理学部を卒業した人の意見です。参考までに。

• cibone
回答No.2

カウンセリングに関しては、必ずしも値段がその価値を示していることにはならないと思います。 私も数箇所、受けました。 べらぼうに高いところ、無料のところ、、べらぼうに高いところのカウンセリングにその価値があったか、と問われると、、限りなく???です。 安いから駄目、とは言い切れません。 安くても良い、安いだけのことはあり駄目、いろいろかと思います。 ためしにいろいろ受けてみると良いと思います。 「いのちの電話」なども、人により良いですよ。 電話料金はかかりますが、カウンセリング料金はタダです。

• anju_z
回答No.1

大学のカウンセリング料金が安いのは、大学側が学生へのサービスとして、経費を負担してくれてるからではないかと思います。 カウンセラーの良しあしは本当に運だと思っています。 自分の経験でも、高い料金でかかったふつうのカウンセラーさんに、どん底の精神状態にされたこともあれば、無料だった会社のカウンセラーさんに少し引っ張り上げてもらえたこともあります。