• 締切済み

カウンセリングを受けるには?

精神的に不安定で一度カウンセリングを受けてみようかと迷っています。 カウンセリングを受けるにはどこに行けばいいのでしょうか? 私は滅多に病院に行くことはなく 掛かり付けの病院を持っていないので相談できません。 いきなり精神科というのも少し怖いです。 カウンセリングというものがどういうものかもわからず 病院慣れしていないのでどうしたらいいのかわかりません。 まずどういう病院(個人、大学等)の何科を受診すればスムーズにカウンセリングしてもらえるのでしょうか? また 費用はどのくらいかかるものなのでしょうか? あまり高いと受けるのは難しいです。 宜しくお願い致します。

noname#149608

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.3

民間のカウンセリングはやめた方が良いと思います。 カウンセリングをやっているクリニック(精神科・心療内科)に行って、 健康保険の範囲でやってもらえばいいです。 カウンセリングを受ければと言う、安易な考えは禁物です。

質問者

お礼

病院の方がいいのですね。 ありがとうございました。

• cibone
回答No.2

オンラインのカウンセリングサービスなど、無料のカウンセリング、お試しカウンセリングがあります。 検索してみてください。 それらは電話カウンセリング、スカイプカウンセリングですので 対面とは少し違った感覚でしょうが、無料ということもありますので 心の負担が軽いのでは・・? 民間のカウンセリングと病院内のカウンセリングは若干違うと思います。 うなづき人形のごとく、ただ聞いているだけのものもあります。 カウンセラーとの相性等大切です。 できるだけ具体的に、今の悩みをカウンセラーに伝えられるように 事前に、何を聞いてもらいたいのか、何を話したいのかを明確にしておくと良いですよ。

質問者

お礼

そうですよね…。 うまく話せるか不安です。 ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.1

心療内科を受診するのが一番 お金は診察料程度です

質問者

お礼

助かります。 ありがとうございました。