• ベストアンサー

カウンセリング

心療内科のお医者さまとは別に、大学で行われているカウンセリングを受けようかと思い、 予約を入れる予定です。 臨床心理士やそれを目指していらっしゃる方によるカウンセリングのようです。 カウンセリングは話を聞いてもらって、すっきりするという目的もあるようですが、 人には中々言えない気持ちを言ったりして、泣きそうになったり、泣いてしまうことはありますか? 何だか「もし泣いてしまったら」(お医者さまでもない人を相手に)と思うと、結構恥ずかしい気がするのですが、 ご経験がおありの方、事情にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

泣いてしまった事・・・ありましたねぇ。 考えてみると確かに恥ずかしいですね。でも、その”泣く”っていう行為はつまり”感情を露わにする”って事なんですよ。その過程を経る事はカウンセリングするにあたってかなり重要だと思いますよ。 これは僕の体験談ですが、僕はある事に関して”泣けなかった”んです。”泣かない”んじゃなくて”泣けない”んです。感情を抑え付けて生きてきたんです。何時しか僕には離人感が付きまとうようになりました。自分の事なのにどこか他人事のように感じるようになっていたんです。 で、(大学の)カウンセリングを受けてみたんですけど、最初は終始カウンセラーに聞かれた事だけを答えてました。でもある日、誰にも言った事がない事を打ち明けてみたんです。その時、僕は涙を流していました。 そういう自分の中でタブーとされている事を打ち明けるのが僕は怖かったんだと思います。ちなみに僕が抑え付けてきたタブーというのは”辛い”とか”悲しい””死にたい”とかいったネガティブな感情なんですけどね。 その後は結構スッキリしましたよ。以前から僕は、他人から”辛い”とか”悲しい””死にたい”ってよく打ち明けられて、自分自身はそれを漏らす事もなく溜め込んできたんですけど、その後は少しずつですが自分自身のそういう感情を伝える事も出来るようになりました。(例を挙げると、よく僕はお母さんから『言う事聞いて?でないと死にたくなる』とか言われて僕は何も言えなくなってた。ただ慰めるだけだった。でも、その体験の後は僕も『俺だって死にたくなるよ。嫌な事だってあるよ』と返す事が出来るようになったんです。) 試しに受けてみると良いと思うよ。”言えない”気持ちが、単に”言わない”だけの気持ちになると思うから。 なんとなく貴方は耐えているような気がするんだよね。泣いちゃいけない、弱音を吐いちゃいけないって自分を追い詰めているような印象をちょっと受ける。そういう人には、カウンセリングで感情を吐き出すのってすごく良いと思うよ。

platina-angel
質問者

お礼

抑えつける感情って、他人に言わない方が無難なような、マイナスの感情だったりしますよね。 ご家庭でもストレスが溜まってしまうことがお有りだったと伺い、私にも共通するところがあると思いました。 家庭内のストレスである分、中々他人には言えずに、結構長い間ストレスが溜まってしまって、 それ以外にも婚約者の家庭でのこととか、感情を抑えてきましたので、 タガが外れると、泣いてしまいそうで心配でした。 ご親切なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 通院とは別にカウンセリングを受けている者です。 病院では医師に手助けをして貰うが治るのは自分、心理室では心理士に手助けして貰うのが気付くのは自分、だと思っております。 人になかなか言えない気持ちを心理士だからと言って直ぐに躊躇なく話すのは難しいと思います。病院で医師と話し合って治療を進める様に、心理室でも少しずつ話し合いを重ねて行くのだと思います。 よく「信頼関係」なんて言いますけれど。 質問者さんが「もし泣いてしまったら」と言う事を心配されているのであれば、そのまま心理士さんに伝えて話し合われるのが良いと思います。 カウンセリングを「どう言う場」にするかは、来談者本人と心理士とで作り上げるものだと思います。 ご参考になれば。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 一度切れそうになって、カウンセリングが必要!と思いました。 ただ、普段は何ともなく冷静ですので、カウンセリングで何を話せば良いのか…と思ってしまいます。 友人関係でもそうですが、話しやすい相手に、徐々に自分の悩みを打ち明けたりするものと思います。 カウンセリングでも相性があるでしょうね。 最初は切れそうで、発作的に「カウンセリングを受けよう!!」と思ったのですが。 頭で考えてしまう分、変な心配ばかり出てまいりますが、色々お那覇市を伺って、 少しずつ安心しています。 もう少し後になりますが、カウンセリングを受けましたら、後に検索される方の参考になりますように ご報告をさせていただきます。 とても参考になりました。ありがとうございました。

質問者

補足

カウンセリングを受けてきました。 幸い泣いてしまうこともなく、1時間、順番通りではないにしましても、 自分が抱えているストレスの原因についてお話しすることが出来ました。 次回の予約はすぐには取りませんでしたが、またもう少ししましたら、予約を入れると思います。 臨床心理士の方は、終始、質問をなさったり、うなづいたりなさっていましたが、 こちらの話に横槍を入れるとか、「それはあなたも良くないですよ」「相手の方も色々あるのでしょうから」 のようなことは仰らずに、こちらも安心してお話できました。 ただ、否定されたりすることなく、終了時間まで邪魔が入ることもなく、 お話が出来るということの安心感を知ることが出来ました。 お話をしただけですので、私が抱える問題の解決にはなりませんが、 ただ聞いてもらえるということが、どれだけ大事なことか、よく分かりました。 皆様、どうもありがとうございました。

• mike_momo
回答No.5

泣くことは少しも恥ずかしいことではありません。 気持ちの高ぶりがあって、思いっきり泣くことですっきりする事だって沢山あります。 決して泣くまいなんて思わずに、思いっきり泣かせてもらおうってくらいの気持ちでいいのではないかと思いますよ。 その方がカウンセリングがスムーズに運ぶと思いますし・・ むしろ、心療内科やカウンセリングに行くことこと自体を恥ずかしいと思ってる人が多いのですから、「カウンセリングに行こう」とする自発的な気持ちは実に素晴らしいことです。 人は様々なことで思い悩み、苦しみ、そしてそこから脱出して成長していくものだと思います。 あなた自身のお悩みがどの程度かはわかりません、抽象的なお話で申し訳ないですが、私の尊敬する精神科の先生の言葉を載せておきます。 うつ病はね、心が風邪をひいたようなものなんですよ。 難しく考えるから抵抗感や悲壮感が出てきてします。 風邪をひいたら早いうちに内科に行って薬を処方してもらう。 それを飲んでゆっくり寝て風邪を治す。 風邪くらいで医者なんかに・・・と無茶をする人が風邪を拗らせて肺炎を誘発して場合によっては、取り返しがつかない事になってしまう。 心が風邪をひいたのだから、早いうちに心のお医者さんに診てもらって、よく相談をして自分にあった方法で治療する。 治療が早ければ早いほど治るのも早い。 厄介なのは処方された薬を飲めば、まるで熱が下がるかのように簡単に治ってくれると思っている人が多い。 人が其々顔かたちが違うように、心のかたちも違うんですよ。 ぴったり当てはまる治療法を少しづつ時間をかけて探すのです。 投薬治療だけでなく、ヒーリングやリハビリで心を癒していく。 これは虫歯の治療と予防で言えば、歯科医師の治療と各自が歯磨きをしてケアするのと似ているでしょう。 私は社内で不幸にして「心の病」を発症した人がいる時、出来るだけ早く周囲が気づいてあげることを促進している担当者です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は心療内科でも、病名が付いているようなものではないのですが、不眠でかかっています。 ただ、頓服でワイパックス0,5mgも処方されていて、ストレスが大きい時に服用しています。 心療内科の先生のことがあまり信頼できていませんので、クリニックを変えようかと思ったのですが、 また一から色々とお話しなくてはいけないことが嫌で、処方箋をいただく為の心療内科とは別に、 カウンセリングを受けてみようと思いました。 虫歯の治療の喩えは、とても分かりやすかったです。 自分では仕事上で高齢の方々のお話(愚痴や悩みごとも含めて)を伺うことが多いのですが、 私自身は、中々他人には話しづらい身内のことを、誰かに打ち明けたくて、自分の気持ちを言葉にしたくて辛いことがあります。 初回のカウンセリングで泣いてしまうかもしれませんが、明日、予約を入れるための電話をかけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• 007_taro
回答No.4

私も本を読んでて、カウンセリングの時に泣く人がいるのを、「私も受けたら泣くのかな?絶対嫌だな。泣かないようにしよう。」と思ってて、いざ言ったら、初回の冒頭から泣いてしまいましたよ。無理に泣くまいと思っていたのですが、ベロベロに泣いてしまいました。 泣くのは私も、今ですら恥ずかしいとは思うのですが、実際には、そんなどころではないんですよ。もう堰切ったように出てしまって。それにもし、本当に泣けてしまったとしたら、相手に対して多少は信頼感(甘えられる感覚)があるのでしょうね。それは何時ということはないですし、泣かずに終わることがあっても、信頼関係がなかった訳でもないです。 行っても、次回も絶対に行かなければ!と言うわけではないですから、気軽に予約して行って見ましょうよ。

質問者

お礼

泣いてしまうのはやっぱり恥ずかしいですよね。 今日は予約できませんでしたが、明日は電話(予約)できればと思っています。 どうもありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

臨床心理士は高度な専門職なので泣いてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• darma
回答No.1

泣いてしまっても良いと思いますよ。 他で泣くことが出来なかったのですから、カウンセラーの前で思う存分泣いたら良いと思います。 カウンセラーの先生は、泣き終わるまで待ってくれます。泣いて気分がスッキリしたら、そのまま終わりにして帰って行く学生さんも多いと聞いています。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いざ予約を入れようかと思うと、もしかして泣いてしまうかも…?という心配が出てきました。 泣いてしまう方も多いのですね。少し安心しました。