• 締切済み

精神的な病気か不安です。

専門学校に通う18歳です。 高校からの悩みで 気分の上り下がりが激しく 自分に自信がなく、自分の欠点や嫌な部分を見つけると ヒドく気分が沈み外に出たくなくなったり、 人に会いたくなくなったりして 友達と約束していてもドタキャンしてしまう時があります。 それに加えて人の視線が気になったり 自分だけ好かれていないのではないか この場に必要ないのではないかと感じてしまいます。 現在も学校を休んで引きこもりがちになってしまいました。 学校自体は楽しく、行きたいとは思うのですが また負の感情がでてきてしまうのではないかと 怖い思いが勝り行けません。 これは精神的な病気か何かなのでしょうか。 カウンセリングなど、 やはり受けた方が改善されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

心療内科がお勧めです。いい病院が沢山あるはずです。先生も優しいですよ。鬱病は心の風邪ですので絶対治ります。是非通院してください。

• ma9y
回答No.1

あなたは、笑う練習をしていますか。人が嫌いなら、別にそれはどうでもいいです。空とか、木とか、電柱とか、ポストとかに笑いかけてみませんか。 一日10の何かに笑いかける。それができたら、鏡を見て笑う練習をする。それを一ヶ月続けた後に自分が変わったことを知ってください。