子供可愛いと言うのはおかしいこと?

このQ&Aのポイント
  • 子供を見て可愛いと言うことはおかしいのでしょうか?意見が分かれる中で、その理由をまとめました。
  • 子供を可愛いと思うことは変なのでしょうか?人それぞれの意見があるようです。
  • なぜ子供が可愛いと思われるのか、その理由についてみんなの意見を聞いてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供可愛いと言うのはおかしいこと?

小さな子供を見て、可愛いと言ったらそういうの向いてないし、男ウケ狙ってのキャラ作りやめた方がいいよとメンバー4人にいわれました。 サークルはボランティア系に興味があり子供とふれあいたいなと思ってましたが、服汚れたって言いそうとか本気出しそうだし子供がかわいそうだからやめてあげてとか、友達とはいえ私のこと何も知らないくせにアドバイス口調で説教され、会話の雰囲気を乱すのも良くないと思い、ひきつり笑い、じゃあやめると言ったら、とめられてよかった~と笑ってました。 子供を可愛いと思うことは変ですか? 確かに行儀悪くてむかつく子供だっていると思うけど、親に甘えてる姿やはしゃいでる姿を見て可愛いとつい言っちゃうことはわざとらしいんですかね? よくわかんないです。みんなの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

自分がやりたいと思ったことはやってみたらいいと思います。 誰かに止められてやめることは本当にやりたいことではない、かも。 友達?にそんなこと話さずに さっさと行動に移してみたらいいのに。 実際かかわったうえでやっぱりかわいいと思うかもしれないし 関わって思い違いだったと気付くかもしれないし わからないことです。 私は学生の時や独身の時は こどもに興味がなかったのでかわいいともかわいくないとも 思いませんでしたが 自分が産んで育ててみたら手はかかるけど情も沸くし 昼間の嵐のような兄弟喧嘩にはほとほと手を焼くけれど 寝るとき私の隣をとりあってじゃれているのはかわいいし 口開けて寝てるのとかもうすごい何とも言えません。 昨日できなかったことが今日できるとか。 行儀悪くてむかつくこどもも そこだけみるとそうだけど前後とかその子の普段の生活とか 親の接し方とかいろいろあります。 一部分だけ切り取ってみずに、想像力を働かせて 推測することができるようになるには やはり経験は必須です。 ボランティア系に興味があるなら、まず飛び込んでみましょう。

12Dora
質問者

お礼

本当にそうだなと思いました、ありがとうございます。私の人生なので、私の思うとうりに生きようと思います!ボランティア系のサークルに入って結果的にどうなろうともその経験が私にとってマイナスになるとは思わないので、やってみようと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

子供がかわいいとか 子供にやさしくしている姿を 男性が見ると この人は子供好きなんだな、 優しいいい人なんだなと 思うかもしれないので 男性の前では 子供って可愛いね。という女性 本当はあまり可愛くないのだけれども 男性によい所を見せたくて そういう事を言ったり行う事は 男性受けを狙ったキャラを作っていると思い その人たちは 「ふん。あんなこと言っても本当は  子供なんて嫌いなくせに男性受けするために  そう言っているのね」 と思っているのでしょう そして口に出して言う でも可愛いと思っているのでしたら そのように言っていいと思いますよ。 只そういう人にあなたは観られていないと いう事です。 (子供をかわいいなんて思っていないタイプなのに) と思われているのですね。    

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに私はいつも子供扱いされる側だったので私が子供を構うようにはみえなかったのかもしれないです…。

• tarutosan
回答No.8

もう一つ。 男性相手かとどうかというと、ペットなんかはよく遭遇しますが男性もかわいい子には夢中です。 かわいいと言ってる様子がかわいいなんて言われたことは一度もありません。 その女性たちは単に女が嫌いなんですよ。 気持ち悪い思考ですから、義理でも付き合わないほうがいいですよ。 ランチとか言って誰かが席を立ったら悪口言い出すタイプかと。

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます、これからあんまり連絡取らないようにしようと思ってます。 メンバーの中に子供嫌いな人がいてその人が猛烈に言ってきて周りも合わせて言ってきたという感じでした。友達同士とはいえとても不快な気持ちになったので、そうします。

• tarutosan
回答No.7

文章だけだと、その4人頭おかしいと思います。 雰囲気が悪くなるのは相手のせいなので、合わせる必要はありません。 言い方が媚びてるように聞こえた、とかかもしれませんが本意ならそんな捉え方もどうかと思います。

• zabusakura
回答No.6

男ウケ狙ってのキャラ作りやめた方がいいよとメンバー4人にいわれました。 全員に言われたなら、そういう傾向があるのか、その中の中心的人物に 目の敵にされてるか、4人の性格が悪いかだと思います。 最初なら善意で言った可能性も有りますが、後の二つなら 今後の付き合い方は考えた方がいいかもしれません。 お好きなら、そういう言葉に惑わされず、参加されたら いいと思いますよ。

12Dora
質問者

お礼

女子校で男の子との関わりは一切なかったのでたぶん男ウケということに敏感になってるのかもしれないです。それと女子あるあるで話をすぐ合わせて意見を固める傾向もあるのでそれかも…。 自分の思うとおりに生きようと思います!

• wormhole
回答No.5

おかしくはないです。 ただ >確かに行儀悪くてむかつく子供だっていると思うけど、親に甘えてる姿やはしゃいでる姿を見て可愛いとつい言っちゃうことはわざとらしいんですかね? と書かれていますし可愛い面だけ見て可愛いといってるように思えます。

12Dora
質問者

お礼

可愛いとつい口ずさん出しまうタイミングはその可愛い面を見てのことです。 子供遊ぶサークルに入りたいのは、その我侭な面も含めて子供だと理解した上で触れ合いたいなと思ったからです(汗

回答No.4

子どもをみて可愛いと思うことは別に変なことではないです。 ただ、あなたの入っているサークルのメンバーは、そうは思っていないようですね。 確かに小さな子どもって、鼻をこすった鼻水だらけの手で洋服を掴んだり、しわくちゃになるくらい強く洋服を掴んだり、色々やってくるものですよね。 そういうことがわかっていて小さな子どもと関わっているか、疑問に思われるようなことがあなたに対してあったのかも知れません。 例えば、いつも綺麗な服、流行りの服などを着ていてちょっと乱れたりするとすごく気にするところがあるとか、「可愛い」って言葉がおよそ出てこないキャラと思われていたのかも知れません。 あと、大きな声で「可愛い~!」っていうといかにも周り受けを狙ったように聞こえることもあります。本人がどう思っているとか関係なく。

12Dora
質問者

お礼

あまりオシャレではないのですが、たぶん身長が低くていつも子供扱いされるポジションにいたから急にお姉さんっぽいことを使用としたのが気に食わなかったのかなと思います。 確かに大きな声で言うのは良くないですよね(汗 気をつけようと思います!

• chisai47
回答No.3

変じゃないですよ。子どもは可愛いです。素直で良いと思います。 お友達は冗談で言ってるんだと文面から思いました。気にしなくて良いですよ。 最近、何かにつけ「可愛い」しか言わない人もいます。 それに比べたら、ヌシ様の子どもをみて可愛いと思うのは普通だと思います。

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)

• Dr_Hyper
回答No.2

どうも友達の評価は違うようですね。まあその辺はあなたと知り合いでもないので分かりません。 ただ,言葉で「かわいい」と子供をみていったり,犬をみたりして言うのは,男性受けを狙っているような印象を受ける女性が結構います。 そのため女性同士でいる場合,「あの子見て」程度でとめておいて,「わーかわいい」といった言葉を出さないのが,あなたの印象を代えてくれるのでは無いでしょうか。これは単にテクニック的ですが,かわいいなと思ったらやさしくほほえむだけにして,はしゃがない,声にださない。不用意によっていかないというのが,あなたの不満を今後消すのには効果的だと思います。 一方男性には,あの子かわいい。と声にだしたり,彼氏をほっておいて子供の側にいったり,萌え死にしそうな顔でかわいいと言うのは,この子子供好きなんだ,なんか好印象。と(経験のすくない)男性うける事が多いので有効です。 恐らく,男性受けがいいような受け答えだったのが鼻についたのか,日ごとのあなたの言動が子供嫌いで残虐そうにw見えているのかも知れませんね。 あざといと思われがちな言葉は つい言ってしまうモノでは無いという前提が女子の仲にはあると思いますがどうでしょうか?

12Dora
質問者

お礼

とてもいいアイディアだなと思いました! 早速実践してみようと思います!! 可愛いと声を出さないで微笑むことにします!