子供可愛いと言うのはおかしいこと?

このQ&Aのポイント
  • 子供を見て可愛いと言うことはおかしいのでしょうか?意見が分かれる中で、その理由をまとめました。
  • 子供を可愛いと思うことは変なのでしょうか?人それぞれの意見があるようです。
  • なぜ子供が可愛いと思われるのか、その理由についてみんなの意見を聞いてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供可愛いと言うのはおかしいこと?

小さな子供を見て、可愛いと言ったらそういうの向いてないし、男ウケ狙ってのキャラ作りやめた方がいいよとメンバー4人にいわれました。 サークルはボランティア系に興味があり子供とふれあいたいなと思ってましたが、服汚れたって言いそうとか本気出しそうだし子供がかわいそうだからやめてあげてとか、友達とはいえ私のこと何も知らないくせにアドバイス口調で説教され、会話の雰囲気を乱すのも良くないと思い、ひきつり笑い、じゃあやめると言ったら、とめられてよかった~と笑ってました。 子供を可愛いと思うことは変ですか? 確かに行儀悪くてむかつく子供だっていると思うけど、親に甘えてる姿やはしゃいでる姿を見て可愛いとつい言っちゃうことはわざとらしいんですかね? よくわかんないです。みんなの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

自分がやりたいと思ったことはやってみたらいいと思います。 誰かに止められてやめることは本当にやりたいことではない、かも。 友達?にそんなこと話さずに さっさと行動に移してみたらいいのに。 実際かかわったうえでやっぱりかわいいと思うかもしれないし 関わって思い違いだったと気付くかもしれないし わからないことです。 私は学生の時や独身の時は こどもに興味がなかったのでかわいいともかわいくないとも 思いませんでしたが 自分が産んで育ててみたら手はかかるけど情も沸くし 昼間の嵐のような兄弟喧嘩にはほとほと手を焼くけれど 寝るとき私の隣をとりあってじゃれているのはかわいいし 口開けて寝てるのとかもうすごい何とも言えません。 昨日できなかったことが今日できるとか。 行儀悪くてむかつくこどもも そこだけみるとそうだけど前後とかその子の普段の生活とか 親の接し方とかいろいろあります。 一部分だけ切り取ってみずに、想像力を働かせて 推測することができるようになるには やはり経験は必須です。 ボランティア系に興味があるなら、まず飛び込んでみましょう。

12Dora
質問者

お礼

本当にそうだなと思いました、ありがとうございます。私の人生なので、私の思うとうりに生きようと思います!ボランティア系のサークルに入って結果的にどうなろうともその経験が私にとってマイナスになるとは思わないので、やってみようと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

子供がかわいいとか 子供にやさしくしている姿を 男性が見ると この人は子供好きなんだな、 優しいいい人なんだなと 思うかもしれないので 男性の前では 子供って可愛いね。という女性 本当はあまり可愛くないのだけれども 男性によい所を見せたくて そういう事を言ったり行う事は 男性受けを狙ったキャラを作っていると思い その人たちは 「ふん。あんなこと言っても本当は  子供なんて嫌いなくせに男性受けするために  そう言っているのね」 と思っているのでしょう そして口に出して言う でも可愛いと思っているのでしたら そのように言っていいと思いますよ。 只そういう人にあなたは観られていないと いう事です。 (子供をかわいいなんて思っていないタイプなのに) と思われているのですね。    

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに私はいつも子供扱いされる側だったので私が子供を構うようにはみえなかったのかもしれないです…。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

もう一つ。 男性相手かとどうかというと、ペットなんかはよく遭遇しますが男性もかわいい子には夢中です。 かわいいと言ってる様子がかわいいなんて言われたことは一度もありません。 その女性たちは単に女が嫌いなんですよ。 気持ち悪い思考ですから、義理でも付き合わないほうがいいですよ。 ランチとか言って誰かが席を立ったら悪口言い出すタイプかと。

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます、これからあんまり連絡取らないようにしようと思ってます。 メンバーの中に子供嫌いな人がいてその人が猛烈に言ってきて周りも合わせて言ってきたという感じでした。友達同士とはいえとても不快な気持ちになったので、そうします。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

文章だけだと、その4人頭おかしいと思います。 雰囲気が悪くなるのは相手のせいなので、合わせる必要はありません。 言い方が媚びてるように聞こえた、とかかもしれませんが本意ならそんな捉え方もどうかと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.6

男ウケ狙ってのキャラ作りやめた方がいいよとメンバー4人にいわれました。 全員に言われたなら、そういう傾向があるのか、その中の中心的人物に 目の敵にされてるか、4人の性格が悪いかだと思います。 最初なら善意で言った可能性も有りますが、後の二つなら 今後の付き合い方は考えた方がいいかもしれません。 お好きなら、そういう言葉に惑わされず、参加されたら いいと思いますよ。

12Dora
質問者

お礼

女子校で男の子との関わりは一切なかったのでたぶん男ウケということに敏感になってるのかもしれないです。それと女子あるあるで話をすぐ合わせて意見を固める傾向もあるのでそれかも…。 自分の思うとおりに生きようと思います!

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.5

おかしくはないです。 ただ >確かに行儀悪くてむかつく子供だっていると思うけど、親に甘えてる姿やはしゃいでる姿を見て可愛いとつい言っちゃうことはわざとらしいんですかね? と書かれていますし可愛い面だけ見て可愛いといってるように思えます。

12Dora
質問者

お礼

可愛いとつい口ずさん出しまうタイミングはその可愛い面を見てのことです。 子供遊ぶサークルに入りたいのは、その我侭な面も含めて子供だと理解した上で触れ合いたいなと思ったからです(汗

回答No.4

子どもをみて可愛いと思うことは別に変なことではないです。 ただ、あなたの入っているサークルのメンバーは、そうは思っていないようですね。 確かに小さな子どもって、鼻をこすった鼻水だらけの手で洋服を掴んだり、しわくちゃになるくらい強く洋服を掴んだり、色々やってくるものですよね。 そういうことがわかっていて小さな子どもと関わっているか、疑問に思われるようなことがあなたに対してあったのかも知れません。 例えば、いつも綺麗な服、流行りの服などを着ていてちょっと乱れたりするとすごく気にするところがあるとか、「可愛い」って言葉がおよそ出てこないキャラと思われていたのかも知れません。 あと、大きな声で「可愛い~!」っていうといかにも周り受けを狙ったように聞こえることもあります。本人がどう思っているとか関係なく。

12Dora
質問者

お礼

あまりオシャレではないのですが、たぶん身長が低くていつも子供扱いされるポジションにいたから急にお姉さんっぽいことを使用としたのが気に食わなかったのかなと思います。 確かに大きな声で言うのは良くないですよね(汗 気をつけようと思います!

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

変じゃないですよ。子どもは可愛いです。素直で良いと思います。 お友達は冗談で言ってるんだと文面から思いました。気にしなくて良いですよ。 最近、何かにつけ「可愛い」しか言わない人もいます。 それに比べたら、ヌシ様の子どもをみて可愛いと思うのは普通だと思います。

12Dora
質問者

お礼

ありがとうございます(泣)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

どうも友達の評価は違うようですね。まあその辺はあなたと知り合いでもないので分かりません。 ただ,言葉で「かわいい」と子供をみていったり,犬をみたりして言うのは,男性受けを狙っているような印象を受ける女性が結構います。 そのため女性同士でいる場合,「あの子見て」程度でとめておいて,「わーかわいい」といった言葉を出さないのが,あなたの印象を代えてくれるのでは無いでしょうか。これは単にテクニック的ですが,かわいいなと思ったらやさしくほほえむだけにして,はしゃがない,声にださない。不用意によっていかないというのが,あなたの不満を今後消すのには効果的だと思います。 一方男性には,あの子かわいい。と声にだしたり,彼氏をほっておいて子供の側にいったり,萌え死にしそうな顔でかわいいと言うのは,この子子供好きなんだ,なんか好印象。と(経験のすくない)男性うける事が多いので有効です。 恐らく,男性受けがいいような受け答えだったのが鼻についたのか,日ごとのあなたの言動が子供嫌いで残虐そうにw見えているのかも知れませんね。 あざといと思われがちな言葉は つい言ってしまうモノでは無いという前提が女子の仲にはあると思いますがどうでしょうか?

12Dora
質問者

お礼

とてもいいアイディアだなと思いました! 早速実践してみようと思います!! 可愛いと声を出さないで微笑むことにします!

関連するQ&A

  • 子供とどうやって話せばいけばいいのか。

    私は現在高一で、住んでいる区のボランディアサークルにはいっています。入った理由は友達に誘われたとかそういう不純??な動機ですが、同じサークルのメンバー(高校生から30歳くらいまでの集まり)は好きだし、ボランティアの仕事も好きです。 私は高一で一番下っ端なので、役をあまりやったことがないのですが、 9月1日に小学校で小学生が参加するデーキャンプをやります。それで、私は6つのグループのうちの1つのグループに付くことになりました。 仕事というのは一日中、その担当のグループの子供たち(小学生)と一緒に過ごすことがメインなのですが、 私は親戚などの集まりにも行ったことがないし兄弟でも一番下だし、とにかく今まで年下と関わる機会がなかったので、正直、そんな一日中小学生と関わることにかなり自信がないです。うまく話せるかどうか、緊張しないかどうか等。 そこで、どういうふうに子供と話せばいいのか、どういうことはダメだとかいう注意点などを教えてもらいたいです。 本当お願いします。

  • 居酒屋の離れた席で顔と服と雰囲気が冴えない男が

    居酒屋の離れた席で顔と服と雰囲気が冴えない男がテンションを高めて会話をしている姿を目撃した時に感じることってなんでしょうか? 教えてください。

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 育児サークル やめたい

    知り合いが代表の育児サークルに、人が足りないからと頼まれて入会しました。 元々話すのが苦手なので、最初は嫌々行ってましたが、 アットホームな雰囲気に徐々に慣れ、会話も苦痛にならなくなりました。 その後、自分が二人目を妊娠して、産後半年ほどサークルを休みました。 最近久しぶりにサークルに顔を出したのですが 人が倍以上たくさん増えてほとんど知らないメンバーでした。 前は、久しぶりの人や新メンバーが来たら、みんなで輪になって自己紹介していましたが 私が復帰した日は何もなく。。少しいやな気分になりました。 もう一度知らない人と新しい人間関係を作るのが、正直おっくうでサークルに行きたくなくなりました。 子供は適当に遊ばせておき、ママたちはひたすらおしゃべりというのも いつも子供たちが暇そうで、不満です。 代表の人とあと一人のメンバーは、旦那同士職場の同期で仲がよいため 揉めたくありません。 どうしたら角がたたず、上手にサークルをやめられるでしょうか

  • 【日本人に聞きたい】なぜ何にでも立派な動機が必要?

    遊びたい。 彼女がほしい。 結婚したい。 お金持ちになりたい。 子供がほしい。 海外に住みたい。 ボランティアをしたい。 そのような思いを持っている人に、 なぜ日本人はすぐ理由を聞いてくるのですか? 何かをしたいという感情に、 理由なんかいらないじゃないか。 そんな動機じゃだめだと、 説教までする人もいます。 立派な動機がないと、だめだよって。 学校で、 立派な意見や感想を作文するくせが ついているからですか? 教えて下さい。

  • 社会人サークルで。

    初めまして。質問させて頂きます。 私はとあるスポーツの社会人サークルに属しておりまして、先月終わりにそのサークルに来られた方が気になっています。 …と、言ってもほぼ会話はなく私は常に友達といますしあちらも男性メンバーと和気藹々しています。ただ、気さくな方でほぼ会話はないと言いましたがなんやかんやと会う度に会話はします(かなり他愛ないものですが) 友達や周りの女性メンバーはイケメンと評しています。(いわゆる細マッチョで背もあり顔立ちも整ってるため) 現段階で、好きだな、と確定した気持ちではないのですが…気さくな人柄と優しい雰囲気に惹かれているのも事実なので、機会があればメアドを聞いて一歩、仲良くなれればと思っています。 ただ、いきなり前触れもなく聞いてしまってあちらがその事に対して不愉快に思ったり勘繰られてサークルに来なくなってしまうのが心配です。周りに人はいますし、練習中に其処まで話す時間もありません。 帰りに聞ければ、と思うのですが前述通りあちらは男性メンバーと一緒にいることが多く、そして私も友達と支度が終われば直ぐに帰ってしまうので聞くタイミングがありません。 こういった場合、皆様ならどんなタイミングで聞きますか?また、サークルで数回足らずしか会ってない女にメアドを聞かれるとやはり困ってしまうでしょうか。皆様のご返答お待ちしています。 〇以下、簡単な捕捉です 此方 二十代前半/サークルは相手より先に所属しています/練習中はあまり男性と会話しません(一点集中しかできないので…)/休憩中は喋ります/人見知り気があります 彼方 私より三歳上/先月終わりからいらしています/サークルには四、五回出席/見た目が今時な男性で何処か女慣れしている(女性メンバー談)ですがあまり女性メンバーと会話している様子をあまり見掛けません。毎回会話している女メンバーは私だけじゃないか、と友達は言ってます。

  • 押し付けがましい人への対処法。

    こんにちは。 職場の同僚との付き合い方で悩んでいます。 その人はよく言えば面倒見のいい人なんですが、時々それが度を越しており、接しているだけで疲れます。 その人の会話パターンは (1)どんな会話も自分の話にしてしまう(しかもだいたい自慢話)。 (2)相手が年下・年上に関係なくお説教またはアドバイス。 (3)好きなことの話をすると「そんなのよりこっちがいい。貸してあげるから」と否定した上に自分の嗜好を押し付ける。 「あなたのためを思ってやっている」と本気で思っており、周りが引いていてもまるで気づかないその姿には呆れを通り越して尊敬したくなるほどですが、それでも自慢・お説教・否定され続けるというのは精神的に疲れます。 それでも、同じ職場にいる以上、しばらくは付き合い続けなければいけません。 こういう人とはどのように付き合っていったらいいでしょうか?

  • 好きな子との雲行きが怪しい

    好きな子との雲行きが怪しい こんにちは 自分は大学の3回生です サークルに新しく入ってきた1回生の女の子を好きになってしまいました 僕が何を言っても何をしても笑顔になって「先輩が(人間として、サークル仲間として)大好きです」と言ってくるから可愛く見えて好きなってしまいました ある日、いつものノリでふざけた口調で夏祭りに誘ったら 「いや、その誘い方は気持ち悪いです先輩、ちょっと引きます」 と言われてしまいました それ以来なんか好きな子の態度がよそよそしくなりました 夏祭りは結局好きな子と行くことできました ただし他のサークルメンバーがたくさん同伴 男4人女4人 好きな子に話しかけても適当にはぐらかされて、他のサークル仲間にはめっちゃ笑顔になる 心なしか男後輩A(2回生)となんかいい雰囲気になりかけてたし、、、、、、 僕はどうすればよいのでしょうか?

  • 人として扱われてる感じがしません。

    結婚して3年目の者です。 最近、旦那との会話がとても苦痛です。 なんと言えばいいのか文字にするのが苦手なので うまく伝えられませんが、こばかにされている感じです。 いつも上から物を言い、反論したら3倍くらいになって理攻めで返ってきます。 全ての会話において説教口調で、私はなんだか人格が無視されている様に感じています。 ちょっとした事も話せなくなってきています。 これを言ったらだいたいこんなセリフで説教されるだろうな、というのが解ってしまうからです。 TVのニュースでも何でも、彼より自分が知っていたらそれだけで意地になってかプライドなのか 必死なのが伝わってきて、私は普通に会話したいだけなのにケンカしているみたいに終わります。 評論家みたいです。 今後、どうやって接したらいいのかわかりません。 私が子供っぽすぎる所もあるので一概に彼が悪い とも思えませんが、ぎくしゃくしています。 アドバイスもらえたら幸いです。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 学生のボランィアについて

    質問を拝見頂きありがとうございます! 私は学生のみで現在も活動している学生ボランティア団体で参加しています。 1か月ほど前にも質問させていただいたのですが再び投稿させていただきます。 私は12月にその団体に入りました、この学生団体は東南アジアにある国へ教育支援を中心とした小学校建設とその継続的な支援が主な目的な団体です。そして私は実際に今月の頭から2週間支援先へ行ってきて支援先の子供たちとも触れ合いました、私の周りの同期のメンバー主に10人ほどだいたい4月からこの団体に入っていて真剣に色々な問題に対して真摯に向き合ってみんなで力を合わせて10か月間の間自分たちが支援する村の状況は写真では見たことがなくて、募金活動やチャリティーイベントなどを重ねてやっとの思いでこの三月に支援先に行くことが出来て、同期のメンバーみんながこれからはこの子供たちのために色んな問題があっても力を合わせて頑張っていこうというとてもいい雰囲気になっている時に、今私にはその気持ちもあまりなく夢や目標や目的を持った同期のメンバーに対して私は尊敬をしていますがこれからのことで同期のみんなと私では熱量の差を感じました。同期のメンバーは私を含めて男は3人で女子は17人ほど、先輩の男女の比率は同じくらいです。 今同期のメンバーがいい雰囲気になっているときに、私は12月からこの団体に入ってからミーティングや募金活動などを通しても同期のメンバーほどは本気で今の団体内での問題や支援先に対する熱い思いがなく活動しており何か自分の中での起爆剤が見つけたくて実際に私も支援先へ同伴しました。支援先はラオスという国で実際行き帰って来てみてその2週間の間で本当に日本とは違った空気感で過ごせて、それを自己満足とか言われたり、意味がないとか言われたりするのはいいのですが 自分なりの納得いく形で帰ってきました。 私が何で迷っているかというと4月から私は別にテニスサークルにも入っていてそこでは本当に先輩も同期ともいい関係を本当にありがたいことに築けていました、ですが私は大学生の4年間という日々の中でこのテニスサークルのみで終わってしまうのも違うかなという安易な理由と2浪して希望の大学に入って今までの人生の中でろくなことをしてこなかったというこれも安易な理由、そして人の役に立ちたいという気持ちが重なり合って今の団体に入りました。 ですが支援先にいる時もから帰って来てからも私はボランティア団体のみんなとはそこに対する熱量の部分でも気持ちの部分でも隔たりが出来ていると感じました。私は団体に入ろうとした時にゼミの友人に誘われ支援先に行けば何もかも変わるからと言われ、自分も何もわからずに辞めてしまうのは違うなと思い辞めるなら行ってからやめようと考えていました。 実際に行って色んな事を感じましたし思いましたがこれからこの団体に関わっていくうえで12月から入った私がこの団体内で今の時点で必要でないことも2週間の中ですごく思いました。 私がいなくてもこの団体はいい雰囲気でこれからも続いていくと思います。 そして必要とされる人になろうと思えば周りのメンバーの何倍も時間を作って色々な知識を蓄えて努力する上で認めてもらうしかないと考えましたがこれからその努力をしようとする自分は今の自分にはありません。もし私もこのボランティア団体しか大学生活の中で入ってなければ必死になってみんなに認めてもらえるように努力するんだと思います。 ですが私は現在1年生でいずれテニスサークルの方で会長をしたいと考えていて、サークルとボランティアをやっていく中でいつかどっちかが中途半端になってしまうと考えました。 それにこんな中途半端な気持ちでボランティアをすることは団体のみんなにも失礼なことであるし、1番は支援しようとしている子供たちに失礼だと勝手に申し訳なくなっている自分が今います。 このことで迷っているときに私は同じ国へ医療支援を行っているある24歳の医大生に「私は今周りのみんなとは熱量が違う形で団体にいて、そしてテニスの方を頑張っていきたいなので私はこの団体をやめようと思うんです」ということ相談させてもらった時にその人は私の予想とは反対に初対面なのに 「テニスサークルいいと思うで、人の役に立ちたいって思う気持ちはボランティアでもそのサークルでも変わらんやん、身近な人をまず第一に大事にできなあかんし、でも○○が辞めるならある程度この団体に還元をした方がいいな」と言っていただけてものすごく私はその人と支援先で会えて話もできたことに対して感謝しました、ですがそこで還元するの意味を聞きそびれてしまいました。 そこで質問なのですがみなさんが考える還元するということはなんでしょうか、また私にアドバイスなどがあればどんな些細なことでも、むかついたならそのまま感じたことを言ってほしいです。 みなさんお忙しいなかこんな長文、稚拙な文章をよんでいただいてありがとうございます。 ではよろしくお願いします。