独り言が多い原因と対策方法について

このQ&Aのポイント
  • 独り言が多い原因や対策方法について調べました。幼い頃から続いている独り言の癖は問題ではありませんが、声が大きく出てしまうことが気になっています。病気について調べても良いですし、独り言を減らす方法を見つけたいとも思っています。
  • 独り言が多く大きいという悩みを抱えています。自分が今していることや考えていることがそのまま口に出てしまうため、病気ではないかと心配しています。寮暮らしを始める予定なので、同室の人に迷惑をかけたくありません。独り言を治したいと思っています。
  • 幼い頃から続いている独り言の癖に悩んでいます。自分が今していることや思っていることが口に出てしまうため、声が大きくなってしまいます。病気ではないかと心配しており、治したいと考えています。寮暮らしを始める予定なので、同室の方に迷惑をかけたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は独り言が多いです

独り言が多くそして大きいです。 これは幼いときからで、一人暮らしという訳でもありません。 何かをしている時につい「いや、これはおかしいやろ」とか、「あー、、やらかした」とか、TVに突っ込んだりとかします。 パターンとしては、自分が今してること、今考えてることがそのまま口に出てるのでていて、調べるとそういうのは問題ないとあったのですが、あまりに声が大きく出てしまうので、病気なのかな?と思っています。 病気なら病気でそれを知りたいし、違うなら治したいと考えています。 4月から寮暮しをする予定なので、同室の方に迷惑を掛けないようにしたいと思っています。独り言は例えばスーパーとか、学校とかでも出ちゃうので、ほんとに治したいです。 なにかわかることがあればご教授下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

育った家庭環境がどのようなものだったのかは分かりませんが、無意識であり、無意味な事であったとしても、どこかで誰かに聞いてもらいたいという意識が働いているように思います。 つまり、周囲に対するアピールであり、誰かにふり向いてもらいたいという自己顕示欲が強い傾向にある。 特に目立ちたがりということではなく、むしろ、治したいと考えるのであれば、イメージトレーニングなどはできないのでしょうか? 例えば、物静かな友人がいたならば、その言動を観察する、そして、そうした中から、貴方の求める理想像というものを確立する。 そして、そうありたいと強く願うことで自らをコントロールできるようになるのではないですか? 病気などというものではないけれども、心配であれば、臨床心理士や心療内科などで貴方の心の奥底にある深層を見極めてみては如何でしょうか?

Kuruton123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、言われてみるとそんな感じがします。 周りを観察して、少しずつ減らしていこうと思います。 臨床心理士ですか...。考えたこともありませんでした。 一度検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ひとりごとを言う人は珍しくはない。 年をとると立ち上がる時、座る時に「どっこいしょ」「よいしょ」などと声が出るのも一つの独り言。 別に言う必要はないのに 「さあ~しないと」「~に行ってこよう」「あ、~を忘れてた」などなど 言う人がいます。 特にそこにいる人に言ってるのでもなく、まあ独り言に近い。 一人暮らしだとテレビに突っ込みを入れるというのも、よく聞く話です。 東京の電車の中で独り言を普通の会話レベルの大きさで言ってる人も見たけど あの人も一人暮らしでしゃべることがないので、自然にそうなるのだろうと思う。 独り言でなく店先などでやたらと他人に話しかけてくる人もいる。 あんな人も一人暮らしでさびしい人なんだろうと思う。 そういう風な服装の人が多いし。 そんな人があなたのように気にするのは聞いたことがないので、 あなたはまあ、程度が普通より強いのだろうけど、 スーパーなどで大声だと、ちょっとヤバイ人かなと思われるかもしれないけど、 意識してれば止めることもできるようになるのでは?

• marissa-r
回答No.7

私も同じです 職場にも何人か居ますよ 下手すれば、こちらが返事をしてしまうくらいの音量の人も居ます 同室の方に伝えるなら 予め少しオーバーに伝えておくのが手段ですね 『このくらい大丈夫だよ』てなる

• nonamelane
回答No.6

別に問題ないと思いますよ。全く関連のないことの羅列を口にしているわけではありません。無意味でバラバラなことを言うのとは意味が違います。そうやって感情のストレスを逃がしたリ思考のバランスをとるのではないでしょうか。天才や頭のいい科学者などの独り言は有名です。常に並べ整頓し、無駄を出すためでしょう。それで頭の中の統制をとっているようです。むしろ誇りに思われてはいかがでしょうか。何か言われたら、アインシュタインも独り言を言ったとおっしゃってみてはいかがでしょうか。

• sashakiss
回答No.4

根が明るく、正直者で、素直なんだと思います(^^) 治したい、と思っているなら 声が出そうになったら口を押さえる、もしくは ひと声出たとたんに黙る、ということを いつも念頭においていれば大丈夫だと思います。 そういうことをなにも思わず、 治したいという思いはあっても、「意識」をしないでいると 独り言はどうしても出てしまうでしょう。 常に意識をすることによって 軽減されると思います。 でも、そんなに気にされなくてもいいのでは? あなたの独り言で、なにかだれかが迷惑を被ったことが あるのですか? 気づいて意識したら、黙ることができるのなら 問題はないと思いますよ。

• doraneko66
回答No.3

どうかなぁ~会社にいますよ、そう言う人。 私もちょっとあるし、ある人は人に言っているかの感じ で独り言を言いますし喋ります。

• pipipi911
回答No.2

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)や ある種の認知症の人、それに、自然写真家・画家etc.などに 「独語症」の人がみられるのですが…専門医(=精神科医)の 診察を受けるのが正解ではないでしょうか。 幼児期からと云うことで、何故、これまで放置して おいたのかという疑問が生じてしまいますが、 早期に、治るといいですね。 [一昨日、路上で、「独語症」の若い男性を 見たのですが…大声で喋っているので、相手が遠くにいるのか と思ったのですが誰もいなかったので、芝居のセリフの 稽古でもしているのかと、その場を去りました]

Kuruton123
質問者

お礼

なるほど。 独語症、初めて聞きました。 取り敢えずは意識して治してみようと思います。 もし程度が良くならなければ受診してみます。ありがとうございました。

noname#231010
noname#231010
回答No.1

病気かどうかは医師でないと分かりませんので、精神科を受診して下さい。 それと「ご教授」ではなく「ご教示」が正しいです。

Kuruton123
質問者

お礼

取り敢えずは意識して治していきたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。今後気をつけますね。 ありがとうございました。