• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟が独り言いってニヤニヤしてます)

弟が独り言いってニヤニヤしてます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の弟が常に独り言を言いながらニヤニヤしています。歩きながら妄想しているようで、座っているときはしないという特徴があります。
  • 食事中も一口食べたら家中歩き回りながら独り言を言ってニヤニヤしているようです。この行動を繰り返しています。
  • 弟は大きな声で「っかーっ!!」や「うひゃあ!」「ひゃー!」といった声を出しながら笑顔で言っています。精神的な病気の可能性があるのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

統合失調症の疑いがあります。 弟さんには、あなたたちに見えない話し相手がいるんです。 実際いるんです。 あなたたちに見えないだけです。 もうあなたの弟さんは社会に出られません。 統合失調症は不治の病です。 早急に精神科に連れて行って、入院の手続きを取らせましょう。 そのうち電波を受信して、犯罪をします。 実際多いですよ。 統合失調症 犯罪 で検索すればわかります。 しかし、統合失調症は人を殺しても無罪です。 なにをしようと無罪になります。 皇居のお堀に入浴剤を入れた統合失調症患者がいて、逮捕されましたが釈放されました。 統合失調症だったからです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13505284 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16202075 事実です。 こうならないうちに、早急に精神科に連れて行ってください。

aoi2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような病気があったとは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 思春期の弟さんですので、いろいろな精神疾患になりかけることもありますが、適切な治療と対応をすれば大丈夫です。出来るだけ早い時期に精神科医の診察を受け、治療を開始するべきです。家族の理解と協力は最低限必要です。

aoi2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科連れていきたいとおもいます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mako0704
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

妄想癖があるんでしょうかね? 精神的な病気かどうかはお医者さんじゃないと分かりません。 とりあえずは、注意だけしてみて様子をみてはどうかな?

aoi2468
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意して、精神科行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか?

    弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか? 帰ってくるなり独り言を言ってます。外でも言ってます。 私が目の前にいると何も言わない(家族の前で話さない)んですが、独りになると小さくブツブツ独り言を言い始めます。 あと、急に高い声を出して意味不明な言葉を言います。 どういう心理状況ですか? ちなみに弟は帰ってくるとずっと家でゲームをしてます。 ストレスのせいですか?

  • 自分は独り言が多いです

    独り言が多くそして大きいです。 これは幼いときからで、一人暮らしという訳でもありません。 何かをしている時につい「いや、これはおかしいやろ」とか、「あー、、やらかした」とか、TVに突っ込んだりとかします。 パターンとしては、自分が今してること、今考えてることがそのまま口に出てるのでていて、調べるとそういうのは問題ないとあったのですが、あまりに声が大きく出てしまうので、病気なのかな?と思っています。 病気なら病気でそれを知りたいし、違うなら治したいと考えています。 4月から寮暮しをする予定なので、同室の方に迷惑を掛けないようにしたいと思っています。独り言は例えばスーパーとか、学校とかでも出ちゃうので、ほんとに治したいです。 なにかわかることがあればご教授下さい。お願いします。

  • ガス抜きのようなひとりごとは一般的でしょうか

    いつもお世話になっております。 よくひとりごとを言うのですが、 時々、昔のイヤなことを思い出したりする時に、 かなり大きな声で独り言がでます。 正確には独り言といっても特定の言葉で、実際に言ってるのは恥ずかしくて言えませんが、例えば「富士山!」など、意味不明の言葉を言ってしまいます。 自分では、これを言うことによって一種の精神的ガス抜き?ができているようだと思っているのですが、これって心理学的に一般的な行為なんでしょうか? もし学名?のようなものがついているならそれも教えていただければ幸いです。

  • 相手を想定した独り言

    部屋に1人で居る時に、色々な状況や相手を想定して 独り言を言ってしまいます。 耳元で内緒話をする時のように声にならない程度の 大きさでこっそり言っています。 独り言を言っている意識はありますので、人の気配が あると途中で中断したりします。 相手の声が聞こえたりはしないので、一方的に 喋っている感じです。 例えば『司会をすることになったら』という想像で 司会者になって司会進行のトークをしてみたり。 (TVや求人欄でその職業について考えてみた時など。) 例えば『会員カードの入会登録』 過去にレンタルビデオ店、漫画喫茶、娯楽施設等で 仕事をした事があるのですが、そういった入会の 説明をしてみたり。 お客さんと店員、上司と部下など、立場が弱くて 言い返せない状況で、腹が立つほどひどい事を 言われた時など、家でそれに対して反論してみたり。 ここでは書ききれませんが、 そういった独り言が時々あります。 私としては、不安・不満に対するストレス発散だったり、 なりきり1人遊び?と思っているのですが、 身近な人に語るのは気が引けるので質問してみました。 こういったタイプの独り言を言う人が私の他にも いらっしゃるようでしたら、安心できるのですが。 いかがでしょうか? 本人としては病気とは思っていないのですが、 いかがでしょうか?

  • 重度の独り言をやめさせるにはどうしたらいいの?

    私の父(50代)なんですが独り言がすごいんです。 特にTVを観ている時などは一段と興奮してきて「あれはおかしい、これはこうだ」など・・・。 もぅ普通のレベルじゃないと思います。 酒に酔うと更にひどくなりうるさいです。 私が物心ついた時から独り言を言っていました。 小さい頃一緒にお風呂に入ってる時「明日はooで△△して・・・所長さんがどうのこうの・・・」とかいつも言っていたので子供心に「何を言ってるんだろう・・・」といった感じで不思議に思っていました。 朝から新聞を見て突然「地震!」とか「明日寒い!」とかホントに突然言うんです。母は特になんとも思ってないそうで「昔からよく喋る人だとは思っていた(お見合い結婚)」と言っています(笑) 父は普通の人で精神的におかしいとかはないんです。 でもトイレや独りでTVを観てる時も独り言(TV批判など)をずっと言ってます。一緒に観ていてもうるさくてTVに集中できません。 「うるさい」と言っても逆に「お前がうるさい」とか言ってきて話にならず、調子にのっておもしろがり(すみません子供なんです・・)やめる気配すらないです。 ボソボソと言う感じから普通の声から色々です。 誰かに注目してもらいたいからなんでしょうか? しかしトイレや自分の部屋にいる時まで・・・。 【自分の意見を言いたくて仕方ない!】と言った感じなんです。 外出してもなんだかふいにおかしな事を言うので恥ずかしいです。 「あの女は目つきが悪い!」など。。。。 (仕事中は普通なのか知りません。身内にだけ見せてるのか??・・・汗) 父は兄が一人姉が2人の末っ子でB型、公務員です。 特に寂しがりやという印象もありません。

  • 妄想してぶつぶつ独り言を言って優越感に浸ってしまいます。これって病気なんでしょうか。

    一人で飲みながらパソコンの前でぶつぶつ独り言を言ってしまいます。独り言を言うようになったのは浪人してから。 部屋で一人なのに誰かが目の前にいると仮定して一人で会話をしてしまいます。もちろん自分にとって都合のいい話を。 例えばこの人に認められたいって人っていますよね。 その人が今目の前にいると仮定してその人以外の誰かと私が私の武勇伝を話していて、その認められたい人に聞こえているという状況を一人で頭で妄想しぶつぶつ一人で会話をしています。 例えば自分の気になる女性がいる。その人が一人で職場で仕事をしている。そこに自分と第三者がいてその自分と第三者が自分のすごいとこや過去の栄光を話したり僕をほめていると言うような状況を妄想して優越感に浸ってしまいます。 ずっと前から気になっていたんですがこれって言うのは病気なのでしょうか。もしその疑いがあるなら精神科で見てもらおうと思います。 これって病気なんでしょうか。それともだれにでもあることなんでしょうか。

  • 息子の独り言

    24歳になる息子のことでご相談です。 中学校2年生の途中から不登校になり、高校は受験し何とか入学でき卒業する事も出来ました。大学受験をしましたが合格出来ず、約4年間近く部屋に引きこもり状態で昼夜逆転し夜中にご飯を食べる状況でした。 1年半前に犬を飼いだし、その影響かリビングにも顔を出す事も多くなってきました。 ここ半年は、筋トレをする為にジムにも通いだしています。 だだ、気になることは1年程前から、独り言が多くなり、偶にニタリと笑ったりします。スマホの映像を見ながら身振り手振りでブツブツ言う事が多いです。自分の部屋に入っても独り言を自分しかいないのに言っています。話している内容は声も小さい為によくわかりません。 こんな事もあり2ヶ月ほど前に心療内科を受けた時に、同行したのですが眠れない時もあるとの事で、先生から軽めの睡眠薬を処方されました。その時に一人でブツブツ言う事もあると私から先生に話したところ、「人の声とか聞こえますか?」との質問には「聞こえない」と息子の返事でした。先生の前では身振り手振りはしないのですが、一人になるとスマホのyoutube とかを見ながら、ブツブツと身振り手振りで誰かに話しかけているように見えます。 「どうした」とか伝えたい内容を話しかけるとキチンとした答えは返ってきます。 統合失調症でないとしたらどんな病気が考えられますでしょうか?

  • 弟の精神的病について

    私の弟は、精神的な病気になっていると感じます。 まだ病院へは行ったことがなく、本人もその必要はないと言っています。 弟は、24歳で、大学生です。浪人と留年の経験があり、現在は大学4年。 就職をし、お金を稼ぎたいと言っていますが、ことごとく面接や書類で落ちています。 私の両親は大変厳しいしつけをすることがあり、しかも弟は長男ともあって、小さい頃からプレッシャーを掛けられ、また自分のしたいこと、やりたいことはことごとく否定され、父親の理想を押し付けられてきました。 また、高校時代には、友人関係もあまりよくなかったようです。(詳しくは知りません。) しかし、下記症状があり、私は彼が精神病の治療が必要なのではないかと思っています。 ・突然、奇妙な表情をする。 ・夜中、暑いといって冬なのに裸になって窓を開ける。 ・私に向かって、「○○(私は)、地球をセーブしている」と言ってくる。 ・会話の途中で突然大きな声を出す。 ・私達が冷静に話しをしようとすると応対はする。 ・夜中叫んでいたことがあったが、やめるように言うと、その行動は無くなった。 ・「人はそれぞれ、人は理解し合えない。」と頻繁に言う。 病院へ行ったほうがいいのか、その場合どうやって連れて行くのか(本人が拒否している)、彼とどのようなコミュニケーションをとればいいのか、アドバイスお願いします。 また、病名が分かれば、それも教えて頂きたいです。

  • アパート隣人の独り言に悩んでいます

    昨日、ヤフー知恵袋にも同じ質問をしたのですが、gooを愛用される皆様にもご意見を伺いたく、同じ質問をさせてください。 隣人は20代か30代前半の男性で一人暮らしです。 大家さんには遅番もあるきちんとした仕事に就いていると話していようですが、一日中家に引きこもっているようで、外出は週に1~2回程度、近所のスーパーに自転車で出掛けるだけのようです。 金銭の援助は誰がしているのかは不思議ですが、それは今回の問題ではないので、置いておきます。 その彼、私が部屋にいるときは、ほとんどの時間、ブツブツ独り言を言っています。 (さすがに深夜は聞こえませんが、おそらく留守中も言っていると想像できます。) しかも、私の部屋に近い壁際でいうことが多いので、その音が漏れてきます。 自室のテレビと同じくらいの音量で聞こえてくるので、実際にはかなりの大きさの声で言っていると思われます。 私も一言二言の独り言なら言うことはありますが、1時間、長い時は2時間以上ブツブツ言っているので、精神的に参ってしまいそうです。 不動産屋に苦情を言っても、「私は聞いていないので本人には言えない」とか「本人にブツブツ独り言を言ってる?とか聞く訳にはいかない」とか言って、取り合ってくれません。 こういう場合、どこかに相談する場所ってありますか? そして、そもそも、彼は何か病気でしょうか? 統合失調症などの可能性はあるのでしょうか? 仮に、精神疾患を患っているのなら、何か大きな事件を起こす前に、今のうちに然るべき機関に相談したほうがよいと思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • ◆ 弟に疲れました・・・

    私の弟は生まれつき障害を抱えています。 それ故、母は弟を散々甘やかして育ててしまいました。 その結果、弟は現在28歳になりますが、ひとりでは何も出来ません、というかしません。 朝も、母が起こさないと昼まで寝ているし、ご飯の用意も準備もしない、食べても片付けない、部屋の掃除も母がします、 服も母が買ったのを着ます、必要な日常品も母が買います。 精神的にも病んでいるので大量の薬を飲んでいます。 完全夜型の生活で、ずっとニート状態です。 母ももう若くはありません。何度も母に訴えてきました。 けれど、母は変わりませんでした。 弟も私も被害者だと思います。 母が悪いのではないかもしれないけれど、いまさら責める事すらできません。 私は実家で住んでいますが、弟の我侭には本当に心底イライラし、絶望感で一杯になります。 28歳の男性がすることではないからです。 ゴミ箱にゴミを入れずにその辺に捨てるし、脱いだ服は廊下に置きっ放し、すぐにイライラし、私も当たられます。 そのたびに、悲しくて悔しくて。 もう弟と私は別の人生を歩むんだから切り離して考えよう! 何度もそう思うようにしました。 けれど、母が居なくなったとき、一人で生活の出来ない弟を助けるのならば私しかいないです。 助けないにしても、助けるにしても、どちらにしろ私にとって弟は重荷でしかありません。 悲しいですが、それが現状です。 小さい頃から弟ばかりでずっと寂しかった。 自立できてない弟に対しての大きな不安で押しつぶされそうで、 なのに弟は私を馬鹿にし罵り、私はいつも部屋で泣いていた。 もうこれ以上私の人生に影を落とさないでほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 まずは家を出て弟を生活から切り離しますが、けれど、やはり脳裏には弟の不安が常によぎります。 私を自由にしてください。