• ベストアンサー

ガス抜きのようなひとりごとは一般的でしょうか

いつもお世話になっております。 よくひとりごとを言うのですが、 時々、昔のイヤなことを思い出したりする時に、 かなり大きな声で独り言がでます。 正確には独り言といっても特定の言葉で、実際に言ってるのは恥ずかしくて言えませんが、例えば「富士山!」など、意味不明の言葉を言ってしまいます。 自分では、これを言うことによって一種の精神的ガス抜き?ができているようだと思っているのですが、これって心理学的に一般的な行為なんでしょうか? もし学名?のようなものがついているならそれも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

公に認められていおることではないと思いますが言葉(発語)には感覚麻痺作用があるように思います。たとえば重いものを持ち上げるときにかける掛け声とか包丁で手を切ったときに「痛い!」と叫ぶようなことです。掛け声をかけると少し重さが軽減するように思います。手を切ったときに黙っていると痛いと同時に悲しくなってきます。独り言の場合にはほかに人がいう場合には別の効果を期待している面もありますが、一人でいるときのひとりごとはやはり感覚(感情)消去作用とでも言える働きによるのではないでしょうか。悲しい時に無理に悲しくないとか嬉しいと思うよりも「悲しい!」と叫んだ方が悲しみが減るようにも思います。

hamingbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚麻痺作用・・・ なんとなくわかります。 重いものを持つ時には掛け声をかけた方が、力が入る気がしますから。 私の場合、周りに人がいない時によく言っているので、感情消去作用なんでしょうか。 ざっくり言うと、「気がまぎれる」? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#72954
noname#72954
回答No.2

僕の上司も独り言を言います。 hamingbirdさんのような単語の単発です。 取りようによっては卑猥な言葉にも取れるような言葉です。 一日に何回もいうことがあります。 課長ですので変な人ではありません。 今ではみんな慣れていますので誰も気にしていません。 >時々、昔のイヤなことを思い出したりする時に、 >かなり大きな声で独り言がでます。 課長もこんなことで独り言をいっているのかも知れません。 かえって勉強になりました。

hamingbird
質問者

お礼

s-fukuokaさんの上司さんは周りに人がいる中でひとりごとを言ってらっしゃるんですね。それはツワモノだと思います^^; 私は無意識にセーブしているのか、自分ひとりだけの時に言っていますが、そのうち上司さんのようになるのかも・・・; 周りが理解ある人たちで上司さんは幸せだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか?

    弟がブツブツ独り言言ってるんですが…病気ですか? 帰ってくるなり独り言を言ってます。外でも言ってます。 私が目の前にいると何も言わない(家族の前で話さない)んですが、独りになると小さくブツブツ独り言を言い始めます。 あと、急に高い声を出して意味不明な言葉を言います。 どういう心理状況ですか? ちなみに弟は帰ってくるとずっと家でゲームをしてます。 ストレスのせいですか?

  • 教室で独り言をいう女子高生

    私(男)の隣の席には、おとなしそうな女子生徒がいます。 その子は頻繁に独り言をいいます。授業中には「わかんないよ~」「あぁ~眠い」「へぇ、なるほどね~」など、他の時間には「暑いな~」「今日はさっさと帰ろう!」などです。私はつい聞いてしまうので、何を言ったかすぐ分かります(もちろん聞こえぬフリをしています)。 迷惑だから辞めてくれ、ということではありません。「自分ならそんなこと声に出して言わないけどな~」って思うことがあるだけです。 なお、先ほど http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1836408 の『仕事中に独り言を言う心理』を拝見したところ、仕事で行き詰まった人について書かれていました。この質問の方とは違って、この子は、話のネタには規則性がありません。良いネタの言葉も、悪いネタの言葉もあります。 しかし、なぜ独り言をいうのでしょうか? ただのクセにしては堂々としていると思うのですが・・・よろしくお願いします。

  • 独り言について(公衆の場での)

     以前から気になっていた事ですが、電車の中や病院の待合室など、公衆の場で何の前触れもなく独り言を言う人をよく見かけます。ほんの瞬間の一言ならまだしも、連続して周囲の状況にそぐわない独り言を言う人、それ程親しい間柄でもありませんが、私の身近にも一人います。  それ程異常とは思えないのですが、所謂ボーダーと云うのか…、先日は病院の待合室で新聞の記事などを声に出して独り言で言うのですが、「何故同じ様な言葉を何度も言うのか…?」と周囲の人もその異常には気づいている様子でした。  私の感覚では何か孤独感など寂しさがあり独り言で自分を慰めている様にも感じるのですが…、 何かの前触れかもと少し心配です。  専門家の人にその心理の構造や、どう云う心の病気を抱えている可能性があるのかなど教えて欲しいです。

  • 曇時々雨の富士山五合目

    曇時々雨の富士山五合目 今月25日に富士山富士宮側の五合目に行く予定です。 週間天気予報を見ていると、26日に曇のち雨だったのが、 25日に曇り時々雨、降水確率60%に変わっていました。 25日の前後は雨の予報はありません。 24日が曇時々晴れ、26日は曇、27.28日は晴れ時々曇りです。 随分前からこの日に行く計画を立てていたので、とても残念です。 麓から富士山が見れなくてもいいので、せめて五合目から富士山がみたいです。 それから雲海も見るのが目的でした。 以前、五合目に行った時には、下界は曇りでも五合目まで行けば富士山と雲海が綺麗に見えて いたので、天気の心配はしていませんでした。 ですが、曇り時々雨、の予報では、五合目に行ってもガスで何も見えない確立の方が高いでしょうか? 五合目まで行って富士山と雲海が見える可能性はあるでしょうか? 週間天気予報での天気は、前日や前々日になって変わることもよくあるようですが、 山の天気は当たるものでしょうか?

  • 下っ腹、腸が痛い ガスが溜まる

    朝は少しガスが溜まって下っ腹が張ってるな~ くらいなのが 時間がたつごとにひどくなり、夕方には腸(下っ腹)あたりを少し押すだけで激痛で かがんで歩く状態です。 ガスを出したいのですがトイレに行ってふんばっても出てくれなくて おなかがパンパンに膨れて、すごく苦しいです。 1日~2日で治るのですが、こういう症状が一ヶ月に1、2度 最近ではここ連日続いております。。。 便は普通にでます。かためです。時々うさぎの糞のようなコロコロしたものしかでないときもあります。 病院に行って診てもらったのですが、触診と問診だけで 特に原因不明でガス抜きのお薬と胃薬だけもらいました。。。 今も腸が痛いです。。。 自分はストレスが酷く、深く考え込んでしまうタイプで 一時期は鬱病で心療内科に通ってました(今はお金がなくて通えてません) ストレスが原因でなにか胃腸の病気になるのかな?とも思いまして。 アドバイスお願いします。

  • 職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。

    職場で独り言を言う不安定な女性の隣の席になってしまいました。 私はシステム開発の仕事をしています。 初対面同士の技術者が集まってシステムを作って解散する、 というのを数ヶ月スパンで繰り返している職種です。 今の職場で、隣の席の女性が独り言を言います。 何を言ってるのか判別しない程度の音量で、ずーっと何か話してます。 ずーっとです。1日8時間しゃべりっぱなしです。 文句の類も多いのですが、笑ってるときもあります。 仕事のことでリーダーに注意を受けると、さらにヒートアップしてしまいます。 私もまったく独り言を言わないわけではありません。 「しまった」とか「よし」とか、仕事に集中してると出ちゃう言葉もあります。 今までも、不安定な人や、ぽろぽろ独り言を言う人、時々どなっちゃうような人とも 仕事してきたことはあって、多少の免疫はあるつもりでいました。 でも、今回の女性については、負担を感じるんです。 音量としてうるさくは無いのですが、頭の中をかきむしられるような不快感があります。 自分が絶好調のときは気にしないでいられるのですが、ちょっと疲れてくるともう気になりだして 考えがまとまらなくなります。 彼女の若干清潔感のないところとか、無神経なところとか、ひとつひとつ気に障るようになってしまいました。 年季の入ったコートを私の机に置きっぱなしにしたり、朝からお弁当を机のはじに置いて匂いを撒き散らせてたり、 頭をかきむしったり。 私はぜんぜん潔癖な性質ではないのですが、こと彼女においてはイライラしてしまいます。 気味が悪いのが辛いのではなくて、彼女の不安定さに引きずられそうになってしまう 不安感なのかも知れません。 私は「大人としてきちんと仕事したい」という意識で仕事していて、業務に関係のある ことでしたら、厳しい指摘もできるのですが、「独り言を言わないでください」とは言いにくいんです。 特別に声が大きいわけではなく、他にも独り言言う人もいますし。 注意することで彼女の不安定に拍車をかけるのではないか、という危惧もあります。 見た目は「おばちゃん」ぽい人ですが、若いのかもしれません。 肉付きはとてもよく、男性はスーツネクタイという職場なのですが、彼女は黒いスニーカーにトレーナーで きています。 仕事経験は、ちらっと見た感じだと3年目くらいのレベル。評価高くないです。 私は9年目ですが、仕事の直接の絡みはないので、見た目から「同じ年くらい」と判断されてる気がします。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 特定の荒らしさんの迷惑行為について

    なぜ、自分のスレだけ荒らしてくるのかわかりません。 某SNSで自分のスレを持っていたら批判的なコメントをドンドン入れてきて、そのスレを閉めると私の過去スレにまでさかのぼってまで、批判の続きをしてくる特定のおそらく女性の方がいます。 他の方へのコメントを拝見する限り他の方へは私のようなコメントはなさっていないようです。 どうも、私みたいな性格が癇に障ったようで、いろいろ言ってくださいました・・・。(そんなこと言われてもネット上ですので、私自身すべてをさらけ出しているわけでもないですし、愚痴をこぼしたり、独り言にすぎない言葉なわけで、リアルになど言葉に出してはいないですが) なぜ私にだけ執拗に付きまとうのかもわからないし、気に入らないのならスルーしてくれたらいいだけのことなのにあの心理は何なんでしょうか。 私の愚痴や批判が誰かを傷つけていたのかな、誰かが不快に思ったのかな、いろいろ考えてしまいましたが、山ほどあるそれらのスレの中の一つにすぎない私を攻撃してくることでなにかメリットがあるのでしょうか。 愚痴や思いのたけを書きなぐることで見ず知らずの人が嫌な気分になるのかもしれない。ということは今回学べましたが・・・ 私のことを何も知らない人に人格否定までされるのは正直腹が立つのですが・・・。 攻撃してくる心理ってなんなんでしょうか。

  • 賃貸物件の抜き行為

    賃貸物件の抜き行為  多くの支店を持つ、賃貸専門業者A(手数料半額をうたっていて上場しています。上場していない業者の例もあります。)で同業者Bに多数の物件の資料を求める。  同業者Bは、Aと共同仲介するのだと解釈して資料を送付する。  Aは、共同仲介する目的では無く資料にある地図から、賃貸人を調査し、Bをとばして直接賃貸人から物件を預かり、仲介する、あるいは、管理物件として奪ってしまう。  このような抜き行為を平然と繰り返し、新たに地方に支店を作っても、短期間で、多数の直接物件または、管理物件を保有すると言うやり方を行っている。  これは、一種の信義違反であるが、Aは、  マナー違反になるかも知れないが、法律違反にならない。  と弁明している。 ●Q01.該当する規制条項は、無いのだろうか?  宅地建物取引業協会の倫理綱領に違反しているとも言えるが、主体的な表現で具体的な内容に乏しくAにとっては、どのようにも、抜けることが、できる。  Aの営業マンになかなか明かさないがよく聞いてみると  同業者から知り得た一般媒介物件は、抜く意志がある。  と答えている。Aの営業マンは、Aの直接物件を多数集めることが、仕事なのである。  もし、このようなことが、分かっているので有れば、Bは、資料を送付しないだろう。しかし、善意のBは、後になって、初めてこのようなことに気づき、後で、資料を送らないようになっても、多くの資料を送付済みであるから、後の祭りである。 ●Q02.被害を被ったBは、今後Aと取引が途絶えることで、終わりであるが、Aの手口を知らない同業者Cのために対策を取る必要があるのでは、ないだろうか?  このような実体を知らない同業者Cは、資料を送り続けて被害と詐欺を被る。 ●Q03.だから、Aは、このような手口を使うのだから、注意する必要があることを広く同業者に知らせること注意させること、また、Aに対しては、県や、国の監督局から、抜き行為に対して注意と重ねて行うので有れば、営業停止を行う行政処分処罰を行う必要があると考えるが、どうでしょうか?  Aの抜き行為の資料請求は、同業者に対して多数の資料請求、または、全件の資料請求をするかどうか  地元だけの会社なのか多くの支店を持つ会社なのか で、判定することができる。  こうした、問題が、発生する根底には、賃貸人が、業者に物件を依頼するときに書類によって、媒介契約書を締結することを嫌がり、特定の業者のために専属や専任にすることを嫌がるので、このような書類が無い隙間に入り込んで、抜き行為をするのであるが、書類が無いので、証拠をあげることが、難しいと言う問題がある。 ●Q04.県や国の行政機関に訴えても、なかなか動かない。動かすようにするには、どのようにすれば、良いのだろうか?  同業者のモラルの問題、トラブル、同業者同士の被害であり、同業者以外の一般の人の被害でないことが、動きにくくしているのではないかと思量できる。 ●Q05.新聞社のようなマスメディアに訴えては、どうかと考えるが、どうすれば、真剣に考え、問題を掲載してくれるだろうか? ●Q06.こうした同業者の被害をくい止めるには、どのようにすれば、良いのだろうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 無意識に浮かぶ言葉

    時々、何の脈絡も無く、「くじら」と言う単語が浮かびます。 または無意識に口にしております(ぽつりと独り言) これは心理学的に、何か意味が有るのでしょうか? くじら。クジラ。鯨。 この言葉、または鯨そのものに、思い入れや思い出は全く有りません。 人からきいた感慨深い話等も記憶に有りません。 去年あたりからこの言葉が浮かぶようになりました。 特に何事かと案じている訳では有りませんが、少し気になります。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

  • ガス抜き

    高校2年女です 私は便秘が酷くて、病院に行ったら骨盤が開いて腸が下垂してると言われました。 最近常に左下腹部が鈍痛みたいな感じがして食欲もあまりありません。 お腹がポコポコいってて消化不良なのでしょうか? あとガスがたまってるといわれたので腰を手で支える逆立ちをすると絶対おならが出ます。何回やっても止まらなくて空気が入ってるのでしょうか? 膣は弱いかもしれません。逆立ちで空気がお尻が入るってありえますか?