• 締切済み

無意識に浮かぶ言葉

時々、何の脈絡も無く、「くじら」と言う単語が浮かびます。 または無意識に口にしております(ぽつりと独り言) これは心理学的に、何か意味が有るのでしょうか? くじら。クジラ。鯨。 この言葉、または鯨そのものに、思い入れや思い出は全く有りません。 人からきいた感慨深い話等も記憶に有りません。 去年あたりからこの言葉が浮かぶようになりました。 特に何事かと案じている訳では有りませんが、少し気になります。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• kareria
回答No.1

くじら、と発音する時に、心地のいい口の中の感触になった記憶が あり、ついつい発音することを欲求してしまうのでは ないでしょうか。

diana_xxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変申し訳有りませんが、そういった記憶は幾ら振り返っても見当たりません。 仮に、もしそうなのだとしたら、それによって得る満足感、もしくは 得られなかった焦燥感等が生じるであろうと思いますが、何も有りません。 漠然と、「くじら」が何?「くじら」がどうしたの?と疑問が浮かぶのみです。 また、頭の中でのみ言葉が過ぎる方が大半であり、直接口にするのは少ないです。 こんな訳の解らない質問にお答え頂いてしまい、申し訳有りませんでした。 ご協力、心から感謝致します。