• 締切済み

一作品で複数の脇役を演じている声優

一つの作品で、たくさんの脇役を演じている声優さんのことを、何と呼びますか? 「らき☆すた」のくじらさんや立木文彦さんのような立場の声優さんのことで、 確か専門用語があったと思うんですが、思い出せません。 ※「モブ声優」、「脇役俳優」、「名脇役」のような思いつきやすい言葉ではなく、  もうちょっと専門的な単語だったと記憶しています。

みんなの回答

• aiki-kun
回答No.3

『兼ね役』とも言いますね http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/103741800000/

crape
質問者

お礼

私がド忘れしている言葉とは違うようです。 が、参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.2

アニメとか声優とか関係なくてもいい? ダブルロール、トリプルロール といます。日本語でひとり2役、ひとり3役ですね。 アニメだと、野沢雅子さん、田中真弓さんみたいに主役級と脇役のダブルロールなんて人もいますよね。 メジャー作では、魔女の宅急便で、高山みなみさんが、キキとウルスラの2役をやっていたかと。 逆に、コナンのように1人を2人でやるのを、ダブルキャストといいます。高山みなみさんと山口勝平さん。 高山さんは、TWO-MIXのボーカルとしてもコナンに出たことがあるんで、ダブルキャストとダブルロールを同時にやったことがあるってことかな?

crape
質問者

お礼

ダブル、トリプルという単語は入ってなかったと思うので、 たぶん違うかなー…という気がします。 参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

【がや】かな? 確信ないですが

crape
質問者

お礼

「ガヤ」ではなかったですね…。 それぞれに役名も単独のセリフもある複数の脇キャラを 演じてらっしゃる方のことなんです。 回答ありがとうございました。