• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寒冷紗に代わる、雑草を生やさないシート探してます)

寒冷紗に代わる、雑草を生やさないシート探してます

narikinVの回答

  • narikinV
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.1

土の部分は、どれ位の広さか分かりませんが。 雑草を生やさない為でよいのでしたら、除草剤のサンフーロンをジョウロや工進の噴霧器で撒いてみるのはどうでしょうか?

noname#231298
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、除草剤は使いたくないです。 広さ面積は、幅40cmX600cmほどです。建物から塀の間をカバーしたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 寒冷紗と防虫ネットの使い分け

    6月のキュウリ栽培から家庭菜園を始めた初心者です。 9月に入って葉物野菜の種まきをしたので、害虫予防の為、銀のラインの入った「防虫ネット」を購入して覆いました。 その後近所の畑を観察したところ、皆さん白の寒冷紗を使っているんですよね。 寒冷紗は日よけ・防寒目的に使うと思うのですが、防虫目的でも、防虫ネットと同じような効果があるのでしょうか? 防虫ネットでは日よけ・防寒にはならないから、寒冷紗の方が多目的に使えてお得ってことなんでしょうか? いまいち使い分け方法がわかりません。

  • 寒冷紗の使用と受粉に関すること。

    防虫の為の寒冷紗を検討しています。 (と言っても、まだ畑いじりを始めてもいない段階ですが・・・。) 少し誤解している部分もあるかもしれませんが・・・・・・ 例えば、 日のあたる室内でのプランター栽培、土や肥料は全て買ってきた ものを使用する(虫が入ってなさそうだから)という条件で。 (1)上記条件下で寒冷紗を掛ければ虫対策は万全?かと思いますが、  これで野菜を栽培⇒収穫できるでしょうか? (2)気になるのは受粉。虫をシャットアウトした時に、素人が受粉を  することはできるのでしょうか? (3)それらの心配の要らない野菜ってありますか?

  • 落花生のマルチ栽培

    種を蒔いた後に穴の開いていないマルチを畝全体に張り 芽が出たら穴開け器で芽が出た部分に穴を開けたいです。鳥の害対策のため、 蒸れて芽が出ないという事はありませんか。 今までは、穴あきマルチを張って種を蒔き、鳥の害を防ぐ為に、 不織布か寒冷紗を畝を覆っていました。不織布か寒冷紗を覆うのが面倒なので試してみたいです。

  • 庭をキレイにしたいが・・・

    私は古い借家に住んでおり、狭いながらも庭があります。 住む以前からあまりキレイに整備されていなかったのですが、 我が愛犬のために、走り回れるようキレイにしたいと考えています。 まずは無駄な木を伐採し、ある程度のツタなどの雑草も取り除きました。 土を掘り起こして、平にしたい部分をならしたまでになっています。 園芸好きなご近所さんが言うには、良い土でとても花がよく育ちそうだわ!との事。 とても柔らかい土です。 庭の状況は陽当たりの良い場所、悪い場所がはっきりしていて、 土が柔らかく、歩くと靴の裏にくっつく程です。 出来れば庭に芝を敷きつめたいと思うのですが、調べると大変だとの事。 巻いてある芝?は高価なので躊躇しています。 水はけが悪いので砂利をとも考えましたが、重くて重労働になってしまい、 犬が走り回るのには不向きです。 芝でなくても、地面に広がって生えてクッション性があり、 水はけもよくなりそうな植物や、その他方法はないでしょうか? とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、 全く庭いじりやガーデニングなどに無知なため、 分る範囲で教えて頂けると嬉しいです。

  • 寒冷紗

    寒冷紗を掛けるタイミングはどう判断したら良いのでしょうか? 今、マンションのベランダにプランターで、オトギリソウとスイセンノウ を育ててます。 両方とも夏に弱く冬に強い、水はけが良くあまり肥料を必要としないと言う事なので、同じプランターで育てているのですが、日光の量が気になります。 3月からオトギリソウを追加して様子を見ていたのですが、葉焼けを起こしまして一度寒冷紗を掛けましたが、寒冷紗を避けるように茎を曲げて太陽の方にグネグネと曲がってきました、そこで寒冷紗をどけるとほぼまっすぐになったのですが、やはり葉焼けを起こしているようです。 そこで、寒冷紗はどういうタイミングで掛けた方が良いのでしょうか? また、どういうタイミングで皆さんは掛けてらっしゃいますか? 高解像度でとりましたので、画像をGyazoに乗せます https://gyazo.com/c6145d1ada060d176009936b923cf6c3

  • 寒冷紗は切って使えますか?

    長い寒冷紗を購入して切って使えますか? 切ったところからほつれたりしませんか?

  • 路肩になった土地。

    当方宅の田んぼの真ん中を県道が通ります。現在工事中で、もうすぐ完成といったところですが、田んぼの横ギリギリまでアスファルトが来る訳でもなく、点検の為、人一人分通れる幅は確保せねばならないようで、その部分の雑草が堪りません。言えばやってくれるようですが、それも金銭的に年一度と言う事で、ならばその土地に芝でも植えてやろうかと思うのですが、それで雑草はマシになるものでしょうか?要するに養分を芝に吸収させればマシになるかと思うのですが? 

  • ワンちゃんのトイレ化しているベランダの敷物

    木造3階建ての2階部分のリビングに面しているベランダが 我が家のワンちゃんのトイレとなっております。 屋根付きで雨風がひどい時は吹き込んで来ますが 少し位の雨ならしのげます。 今まで、10年程、人工芝(30cm角のジョイント型)を 繋ぎ合わせて敷いていました。 用が済んだ後に水で流していましたが、人工芝の カールしている部分に匂いが染み付き 何度も水を流したり、重曹を撒いたりしてきましたが やはり匂いが取れませんでした。 長い間の土埃も絡まって風向きに拠っては部屋まで 匂いが入ってくる有様でした。 この度、家の外壁修繕を施工しベランダの防水も塗りなおして キレイにしました。 ワンちゃんはベランダでトイレをするのが習慣になっていますので この先ベランダにどのような物を敷こうか?迷っています。 明日、ホームセンターで見てこようかと思いますが 何か良い物があったらアドバイスお願いいたします。 人工芝は、やはり匂いがこもってしまうので止めようかと思っています。 すのことか?、ポリウレタンの繋ぎ合わせるような敷物とか? いろいろ考えていますが、水はけが悪いとか? カビが生えるとか? 一長一短で決めかねています。他に良い素材があったら?と・・・ よろしくお願い致します。

  • ベランダの遮光ネットの色選びなど。

    日本一暑いと言われる県に住んでいます。昨日は38,7度でした。今日は37度になるそうです。 ちなみに、使っていない部屋の窓際は45度になっていました。 長期出張から戻って来た為、既にすだれやよしずは売り切れていました。 緑×ベージュ、茶×ベージュのストライプの布地の日よけなどは、 見つけたのですがサイズが小さすぎて合いません。。 ネットショップなども検索済みです。 残念ながら、ゴーヤなどの成長は待てません。。涙 そこで、ホームセンターの方に相談したところ、 寒冷紗という存在を知りました。 すだれの生産不足につき、寒冷紗を日よけに使う方が購入していると聞きました。 私も、ベランダの直射日光を遮るべく、 購入したのですが、 遮光率90%のカーテンのような白い素材のものと、 遮光率60%の黒いビニール(?)を編んだような素材のものをまとめて買いました。 下手ながら自作の日よけを作ったのですが、 白だと見た目が綺麗ですがカーテン位の威力しか感じません。 (ベランダの窓から下部を1mくらい離して斜めに立てかけるつもりです。) 黒はまだ作っていないのですが、 布地を外に出して比べてみたのですが、 白よりは日陰が出来ます。 そこで、どちらを使ったほうが有効的に室内の温度を下げられるか悩んでいます。。 遮光率90でも、遮熱性は高くないと考えたほうがよいでしょうか? 黒だとそれ自体に熱を持ってしまうのでしょうが、 日陰を作るには黒が有効だと思いました。 近所の方は遮光率90白を買って、 同じように作ったのですが、 外に白いカーテンがあるくらいの影響しかありませんでした。 長くてすみません・・ 皆さまは、どちらが効果的な色だと思われますか? 外側に白、内側に黒と二重にすることも可能ですが、 いかが思われますか? アドバイスください! とても暑いです・・。

  • 庭の芝生の管理について

    埼玉県で車二台分ほどの面積で現在芝生の庭があります。今までは両親が管理してきたのですが、高齢で管理ができなくなったので私が管理することになったのですが、雑草が結構生えてくるのでどうしようか迷っています。 両親はもう全て剥がして石を敷き詰めると言っていますが、それだと寂しい気がしてしまいます。庭の残りの部分はすでにコンクリートで固めてあります。 雑草だけを枯らす除草剤を使ったのですが、雑草は結構残ってしまっています。 私が子供の頃からずっと庭は芝生だったので、芝生に愛着があるのですが、もし簡単に管理ができないのであれば、それ以外のものでもいいと思っています。何かオススメのものはありますか? ちなみに人工芝は汚れてしまうようですし、ちょっと味気がない感じがして今のところ考えていません。