落花生のマルチ栽培について

このQ&Aのポイント
  • 落花生のマルチ栽培について質問があります。種を蒔いた後に穴の開いていないマルチを畝全体に張り、芽が出たら穴開け器で芽が出た部分に穴を開けたいです。鳥の害対策のため、蒸れて芽が出ないという事はありませんか。
  • 今までは、穴あきマルチを張って種を蒔き、鳥の害を防ぐ為に、不織布か寒冷紗を畝を覆っていました。不織布か寒冷紗を覆うのが面倒なので試してみたいです。
回答を見る
  • 締切済み

落花生のマルチ栽培

種を蒔いた後に穴の開いていないマルチを畝全体に張り 芽が出たら穴開け器で芽が出た部分に穴を開けたいです。鳥の害対策のため、 蒸れて芽が出ないという事はありませんか。 今までは、穴あきマルチを張って種を蒔き、鳥の害を防ぐ為に、 不織布か寒冷紗を畝を覆っていました。不織布か寒冷紗を覆うのが面倒なので試してみたいです。

みんなの回答

回答No.1

私はその方法で里芋を栽培しています。里芋の芽が黒マルチをとんがり帽子のように持ち上げますのですぐ分かりますが、マルチを張ったときに土とマルチに隙間が多いと気がつくのが遅れ、芽が蒸れて溶けてしまいます。 落花生の場合芽がでてもそれほどマルチを持ち上げる力が無いと思われますので、蒸れて溶けてしまいそうです。 里芋は溶けてもまた別の芽が出ますが、落花生は一度しか出ませんので危険です。 今までの方法で種をまき、発芽しそうになったころ、鳥除けの糸を張ることをお勧めします。作る面積にもよりますが、四方に棒を立て釣りで使うテグス(黒っぽい方がよい)を高さ20センチと50cmに2段に張り巡らせます。斜めにも張ります。これで鳥害はほとんど出ないと思います。

umasiyume
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 テグス使う、気が付きませんでした、トウモロコシでは使用した事はありましたが今回この方法でやってみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • マルチとジャガイモ

    菜園初心者です。 今日、借りた市民農園で、まれて初めてジャガイモの定植をしました。 畝を作り、肥料を入れ、マルチをしてから、プランターで育てておいたジャガイモを一つ一つ植えました。その過程で疑問が発生し、1プランター分を植えてから中断し、あと2つあります。疑問は以下です。 1 芽かきをした方が、栄養が一本に集まるとかで、親イモ1個につき茎を1っ本になるよう分解し、かいた芽は独自に根が出ているので、一本一本20センチ隣に植え付けました。本当にこんなに面倒くさいことをする必要があるのか。そのせいで、用意した畝一面がほぼ埋まり面積を食いました。 2 土寄せと追肥が必要なときは、マルチが邪魔ではないか。剥ぐのか。マルチをしたら土寄せと追肥はしないで、マルチの穴から化成肥料などを入れるのか? 3 普通に植えてしまったけれども、深植えすべきだったのか?  生育のイラストを見ると、親芋と地面の間の茎の間に根がたくさん出てきて、その先に新しいジャガイモが付いているようにみえるからです。  もし根が深く根を伸ばしつつ、そこから側根がたくさん出るのなら問題はありませんが。 4 ジャガイモにマルチは、そもそも適合するのか?   雑草対策と、地温上げ、水やり省力化、などが目的なのですが。 5 (他に何かアドバイスなどがあればお願いします。)

  • 発芽後 寒冷紗をとるタイミング

    初心者で、今回初めて種から育てます。 ひまわり、百日草、センニチコウ、ブルーダイヤモンド、コスモス、の種まきをしました。 寒冷紗をかぶせ4日程で発芽してきました。 他がだいぶ出ていてもまだ出ていない物はもう発芽しないのでしょうか? 寒冷紗を外すタイミングを知りたいです。 他が出ていても、もう少し待てば良いのかなぁ?とか、出て来た芽にもっと光を当てた方が良いのか?が不明点なのですが、内容が初歩的すぎて検索に引っ掛かりません。 どのタイミングで外すのでしょうか? ヒマワリは寒冷紗がかかっていても芽がしっかりとしたグリーンになってきました♪「 宜しくお願い申し上げます。

  • カブと大根の種をマルチに穴を開けて蒔きました。

    カブと大根の種をマルチに穴を開けて蒔きました。 数日で発芽したのですが、どっちがどっちか わからなくなってしまいました。 添付の芽はどちらか、教えてください。

  • 種まき後の不織布。

    トウモロコシの種を直播したら土をかぶせますがそれでも鳥に狙われますか。 あまり狙われないのでしたら不織布は買わずに済みます(家庭菜園の準備で随分費用がかさんでしまったので出来るだけ出費を控えたいと思います) もし不織布をかけるとしたらべた掛けという事ですが、芽が出て不織布があるとうまく伸びて行かない気がしますがいつ取り除いたらよいかタイミングを教えて下さい。

  • 貸し農園での黒マルチ。

    貸し農園での黒マルチ。 別に新しく土地かりました。 借りる前は草ぼうぼうで土地主さんは草も 一緒に耕し、畝を作ってくれました。 雑草の種が土壌に散らばっていますので 雑草の繁殖が激しいかと思います。 雑草繁殖防止より、元肥(バーク肥料、有機石灰、 化成肥料、ナスビキュウリトマト専用肥料) を入れて黒マルチを被せました。畝上の方は牛糞です。 (5月4,5日) 面倒なので、石灰撒いて、その日に肥料も入れました。 夏野菜を作るのに黒マルチするデメリットありますでしょうか? (土壌がむれる等) テレビの園芸番組では、トマト作りではマルチをかけると 放送されていました。 8畝の内4畝マルチかけています。 よろしくどうぞ!

  • 明日、春菊の種を蒔きたいのですが

    山梨の甲府盆地に住んで居る者ですが、時期的にもう遅いのですが 明日、春菊の種を蒔こうと思っています。 種は 今年の春に購入したものですが、今夜 水に漬けておいた方が良いでしょうか? 種を蒔いたら 寒冷紗とか藁を掛けておくとか何か良い対策はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 黒マルチで苗が焼けた

    マルチ栽培一年生です。 おもに、除草目的で黒マルチを使用し、強風防止と害虫予防目的でべたがけシートをトンネルにし 併用して、大根、ごぼう、白菜、かぶの種を蒔きました。 芽が出て喜んでいたのに、数日後、様子がおかしいのに気がつきました。 マルチに接触している子葉とかが白くなったり、そうでなくても葉が枯れてしまいそう になってる物があったのです。 その時は原因がわからなかったのですが、偶然、マルチの熱さと穴から出てくる熱風? に気が付き、これだと思いました。 その後、ネットで検索して間違いのない事とわかりました。 マルチ栽培は良い事ずくめのようになっていますが、この事についてのデメリットというか 注意する点という事で、専門雑誌また、ネット検索でも見たことがありません。 こんな事、気にするのがおかしいのですか?

  • 白菜の害虫に教えて下さい

    白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。 青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。 葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。 白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。 これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • キャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、

    キャベツやブロッコリーを種から育てています。室内で発芽させたのですが、それから日光に当てるために外に出しました。秋野菜にとって今の気温は過酷だと思うのですが、何か対策をしたほうがいいでしょうか。今は地面から少し浮かせて防虫ネットをはっています。黒い寒冷紗とかは効果があるのでしょうか?兵庫南部です。

  • そら豆の育ち具合

    住まいは関西ですが、昨年11月にそら豆の種を購入。大きめのプランタン4つで10個の芽が出、育ててきています。1,2月は寒くなる為寒冷紗で覆って2週間ほど前に取り外しました。陽のあたりが少ない(日当たり半日位)処に置いたプランタンの苗は2本とも15センチくらいしか成長しておりません。他のプランタンの苗は25~40センチほどに伸びています。数日前からどの苗も花が咲き出して来ました。もっと背が高くなって来るものと思っていましたが、こんなものなのでしょうか。